カテゴリ:美容&健康( 126 )

プールも暑い!

蒸し暑いのはもうイヤ!
この時期、プールだけが楽しみです。
ただ、みんな思うことは同じのようで、
いつもはガラガラなのに混んでいるのです。
ついこの間まで一コースを独り占めだったのに、
一人で泳いでいるといつの間にかダレか入ってきて、
仕方ないとは言え、ウンモウ!と思ってしまいます。

先日、泳いでいても暑くてたまらないので
ジムの人にみんなで「暑い!」と文句を言いました。
すると翌日は1度水温が下がっていて実に快適!
「今日は良い気持ちねー」と皆で言いながら泳ぎました。
けれどその翌日にはまた水温が上がっているではないですか。
「暑いー」と皆閉口して、ジムの人に文句を言ったら、、、なんと!
水温が冷た過ぎるというクレームが殺到した為、
元の水温に戻したのだそうです。
そう言えば、このジムは年齢層が高かった、、、。

ぬるくても暑くても、水の中は極楽です。
走れない、自転車にも乗れない、球技もダメな私ですが、
泳ぐ事だけはできて、この時期は何よりそれが有り難いです。
冬はまったくどうでも良いのですが、、、。
 極楽の蓮(はちす)の池もかくありや 冷たき水をまといて泳ぐ

[PR]
by orochon3 | 2017-07-19 09:01 | 美容&健康 | Comments(0)

今日も暑い

今朝も4時前から暑くて寝ていられず、
起きたり寝たりを繰り返して、5時になったので起きました。
起きたからと言って涼しいわけではありませんが。

朝食にぶっかけそうめんを食べたり、洗濯を干したりして
お昼ご飯の下ごしらえを済ませてしまい、
ほっと一息つきかけた8時頃のことです。
なぜか突然右手人差し指の第二関節裏に、
チクチクっとした痛みがはしりました。
何か刺さったのか?と探しましたがどれだけ探してもない。
それからずっと治らず、突然チクチクッと痛みがはしります。
以前から指先にチクチク痛が起こることがありましたが、
こんな所が痛んだのは初めてです。
所かまわずやってくるなんて、卑怯なチクチク痛め!

雨も降らず朝から暑い今日のお昼には、
久しぶりに冷中華にしました。
お腹の中がヒンヤリとして実に美味しかったです!
こんなに暑くても食欲がおちない元気ジルシです。
 火が消えたようにさびしい名古屋場所 次々休場人気の力士


[PR]
by orochon3 | 2017-07-16 14:53 | 美容&健康 | Comments(0)

プロポリスッ!

名古屋場所はどんどん寂しくなってきました。
初日の賑やかな盛り上がりが嘘のようです、、、。

昨日の続きチョットだけ。
健康診断の結果、ひとつだけ「3」がついていました。
1が異常なし、2はわずかな異常、3は経過観察です。
(4は要医療、5は要精密検査で、夫は5が多いです!)
どこについたかというと、白血球。
一昨年に4800、昨年は3700、そして今年2650。
どんどこ減っていって今年いきなり「3」がつきました。
いったいぜんたい、どうしてこんなに減ったのか?
主治医の先生にいつもの漢方をもらいに行く時期だったので、
昨日の朝、診断結果を持って行ってきました。
先生曰く、この数値であれば減っていっていても問題ナシ!
ということでしたので、安心しました。
ただ、1000くらいになるとちょっとダメなのだそうです。
経過観察という言葉どおり、数ヶ月後に血液検査をして
もう少し詳しく調べることになりました。

白血球が少ないと免疫力が下がるのだそうです。
白血球を増やして免疫力を高める効果があるものは、
プロポリス、フコイダン、アサイーなどだそうで、、、
それを聞いてビックリ!
昨年から、プロポリスを毎朝摂取していたのですよ、私は。
もう半年以上も摂取し続けているのに、、、。
これを、効果がなかったとみるか、
摂取していなければもっと白血球は少なくなっていた、とみるか。
ま、とりあえずは経過観察、経過観察。
 体重が変わらないのに体型は変わってサイズはMからLへ

今日も朝から強烈に暑い、暑い、暑い。
雨、降りませんね。

[PR]
by orochon3 | 2017-07-15 15:34 | 美容&健康 | Comments(0)

健康診断の結果2017

稀勢の里休場、、、もうやりきれませぬ。

さて。ようやく先日の健康診断の結果が届き、
ほぼほぼ、昨年と変わりナシでホッと胸をなでおろしました。
健康バンザイ、ありがとうございます!

しかし、どうしてもショックなことがひとつ。
身長、体重ともに昨年と同じなのに、
ナント!腹囲が4.5cmも大きく育っていました。
どういうこと?
確かに、今年に入ってからなんだか知らないけれど
お腹にまわしをしているような感じになってきていて、
てっきり太ったのだと諦めていたのです。
なので体重計にも乗らないでいたのです、きっと太ってるから。
元気なら良い、と自分に言い聞かせて、、、。
それが、なんということでしょう、太っていないのに、
腹囲が大きく育っているとは、これいかに?
「年齢的なもの」と一言で片付けて良いものなのでしょうか??
元気だから良い、と思っていて良いのでしょうか???
 あちこちに不調のタネはあるけれどあんがい元気ビールも美味し

もうひとつ、肝心要の心配事だったピロリは、
A判定がくだりまして、除菌をする必要ナシ!ということでした。
ああ、良かった、除菌イコール禁酒、という図式が
ずっと頭の中でグルグルまわっていたのです、禁酒キライ。

貴景勝ガンバレ!

[PR]
by orochon3 | 2017-07-14 13:56 | 美容&健康 | Comments(0)

開放感

雨の午前中、無事に今年の健康診断を終えました。
9時からのところ8時半には着いてしまい、
夫と二人粛々と検査を受けて、私は9時半に、
胃カメラをした夫は10時前に全部終りました。
検査結果が送られてくるまではちょっと心配ではありますが、
とりあえず、終った!終った!
一応、名ばかりのダイエットもどきをして、
食べるものには気をつけていたのです、これでも。
なので終った後はこの開放感!気分爽快!
昨日から降っていた雨もあがってなんだか天気も良くなってきて、
私の気持ちをあらわしてくれているようです。
 絶食に体重測定採血や 健康診断の三重苦

無事に終わったのは良いけれど、
どこかで食べて帰るには早過ぎる時間です。
夫は胃カメラ後すぐには食べられないし、、、
いろいろ買って帰って食べることにしました。
とにかく夕べ9時から食べていないのです。
お腹はグーという元気さえないくらいへっていました。
そんな状態でスーパーへ行くと危険ですね。
おんちのおうどんとお出汁に、小エビのかき揚げを入れましょ、
かやくごはんのおにぎりとか、何故かカツサンドとか。
食べられるかなー?というのも愚問なくらい、
あっという間に完食。
こういう時にはおうどん、やっぱり美味しかったです!

数週間後、どんな検査結果が届くでしょうか。
実は私、ピロリ菌の検査を追加でしたのでした。
ピロリ、いるかなぁ。

[PR]
by orochon3 | 2017-06-28 15:13 | 美容&健康 | Comments(0)

歯科検診とカレー

今日は朝いちで半年ぶりの歯科検診に行きました。
二年前に歯痛騒動をおこして以来、お世話になっている若先生。
お掃除をしっかりして頂き、上手にお手入れできていると
お褒めのお言葉も頂戴して良い気分で帰ってきたのでした。
歯が良いと美味しくものが食べられませんから、
本当にありがたいことです、これからも歯磨きガンバロウ。
あっちゃこっちゃ悪いところだらけなので、
まぁひとつくらい良いところがないとねぇ、、、。

帰るとちょうどお昼前。
夫がカレーの準備をして待っていてくれました!

少し前から、テレビで見た中華料理店のカレーライスというのが
ちょっとばかり気になっていました。
普通のカレーとはちょっと違うそうで、私は食べたことがないのです。
そんな時に、いま話題のケンミンから出ている「中華街呵哩飯の素」を
この間ガーデンズで見つけて購入していました。
(ケンミンのHPはこちら→  )
本日はそれを使ってちゃちゃっと作って食べようという段取りです。
果たして、なんとも簡単に中華料理店のカレーライスが
あっという間にできあがりました。(説明書どおり!)
初めての中華料理店のカレーライスは、なんだか不思議な味です。
しっかりカレーライスなのに、食後にカレーを食べた気がしません。
あっさりさっぱりで実に美味!特に玉葱がとっても美味しくて、、、。
簡単だし、これは重宝しそうです。
また見つけたら買わなくちゃ。

b0019591_12384951.jpg

そして、なぜか夫が作っていたカニかまのカニ玉。
お口直しになるやろ?と言うのですが、カレーの相方にはもったいない。
餡もしっかりした味でこれだけでしっかりメインになる美味しさ。
ごちそうさまでした。

b0019591_12202114.jpg


昨日発表された名古屋場所の番付、
やっぱり!貴景勝が西の筆頭になっていましたね。
遠藤は三枚目、そして宇良が四枚目。
名古屋では、あのゴムマリみたいな貴景勝がどれだけ上に勝てるか???
実に楽しみであります。
そして私の期待の星、御嶽海が関脇にあがりました。
稀勢のケガの具合は誠に心配ではありますが、
名古屋も目がはなせませぬ!、、、まぁ結局は白鵬なんだろうけど。
 むせかえる黄昏時の雨上がりわれを惑わせ香るくちなし

[PR]
by orochon3 | 2017-06-27 16:47 | 美容&健康 | Comments(0)

はや初夏に向けて

昨日は3月以来伸び放題になっていた髪の毛を切りに行きました。
2009年、中学2年の時からお世話になっていたMという美容室の方が
お店を閉めて郷里へ帰ってしまいました。
その時に「これからどこに行けばいいの?」と困った私に
そのMから独立した方の美容室Dへ行くべし、と指示されました。
Dの方はMにいた時から私のことはご存知で、
その方にすべて私のデータは渡してあるということでした。
安心してそれ以後はその方にお世話になっています。
私よりひとつ下の彼女とは気のおけないお喋りができて、
彼女には髪のことも信頼してすべて任せられます。
昨日も、伸ばしたいところと切りたいところを告げただけで、
あとは彼女の好きなようにしてもらいました。
果たして出来上がりは、、、スッキリ、サッパリで気に入りました。
ちなみに前回髪を切った時のことはコチラ →  。
手帳をくってみると、美容室へ行くサイクルは約3ヶ月でした。
ちょうど春夏秋冬にあわせていたということです。
知らず自然にそって生きているのだなあと改めて知ったのでした。
 季節ごと重たき髪を切り捨てる 共に捨てたし重たき心

これでいつ梅雨が明けても大丈夫だ!なんて思っていたら、
今朝聞いた長期予報によると、今夏も猛暑、しかも残暑が続くって?!
なんてこと、去年の夏の暑さが再びくるというの?
去年は毎日実家の自室を片付けるのに汗かきべそかき頑張りました。
今年は何の目的もないです、おまけに今年も夫の夜なべが続きます。
どうしましょう。

[PR]
by orochon3 | 2017-06-26 14:08 | 美容&健康 | Comments(0)

毎日30分

普段は夕方からジムに行って、
30分を目安に泳いだり混んでいたら歩いたりという運動をしています。
木曜はジムがお休みで、日曜は6時までなのでジムには行きません。
その他諸々の事情でジムに行かない日は、
これといって何もしていませんでした。
夫はサウナのあるお風呂屋さんに出かけてしまうので、
一人残って、夫の帰るのを待つというのも芸がありません。
そこで、30分を目安として歩くことを思いついたのです。
歩くにはなんの準備もいりません、ただ靴をはいて家を出るだけ!
春浅いある日の夕方、テクテクと歩いていたらなんだか気持ちがいい。
そしてその日はなんだかよく眠ることができました。
以来、ジムに行けなくてもイライラすることなく、
むしろテクテク歩く疲労感を爽快に感じるようになりました。
歩いているとちょっとしたことにも気がついたり、
車では見えなかったものが見えたりして、案外おもしろいです。
 散歩時に幸せになるおすそわけ どこかの家の夕餉のにおい

ただし雨の日はお休み。
これから梅雨本番、そんな日はゆっくりお風呂に入って、
寝台に寝転がって本を読むのも良いものです。
そうしているうちに夫がお風呂屋さんから戻ってきて
待ちに待った乾杯!の始まり、始まりなのです。

[PR]
by orochon3 | 2017-06-25 15:58 | 美容&健康 | Comments(0)

たまには美容

今年に入ったくらいから、右の頬にシミをみつけました。
それも案外大きくて二つならんであるのが気になります。
ウーン!そういう年齢だということか。
どうしようかなぁと悩んでいたところ、シミに効くよ、
と”コメルスエッセンス”を友達から紹介されました。
生のビタミンCだそうで、とても高価なので試供品を貰ってきました。
毎晩チビチビとシミに塗っていますが、まだ一ヶ月ほどなので
効果のほどは不明、よくわかりません。

次は、これからできるかもしれないシミの対策を考えましょう。
ということで、色々と調べてみたところ、
評価が高くてしかも高価ではないものがありました。
無印良品の敏感肌用 薬用美白シリーズです。
その中でも、美容液がとても良いらしいのです。
時同じくしてただいま無印良品週間のまっただ中ではないですか。
さっそくクラッセへとんでいって、購入してまいりました。

b0019591_09182157.jpg

私が購入したのは、化粧水の中瓶1,400円、乳液の小瓶500円、
そして大人気という美容液1,400円の三種類。
無印の化粧品は初めて買いましたが、これがとても機能的な容器で、
ポンプもとても使いやすくて驚きました。
もう、本当にこれ以上シミを増やしたくないです、、、。
 紫陽花のなないろふしぎ 起こるとは思わぬことが起こることあり

今日は久しぶりに、王将へ行ってきました、久しぶりと言っても2週間ぶりですが。
さすがに暑くて五目そばは諦めて、シンプルに餃子とご飯!
鰻とは値段が桁違いにリーズナブルですが、元気になりました。
ところが少し足りなくて、帰りに武庫之荘にあるリビエールというパン屋さんで
カツサンドとカレーパンを夫と分けて食べました。意外や美味しかったです。
もうお腹がはちきれそうな尼崎リレーでした。

[PR]
by orochon3 | 2017-06-17 14:50 | 美容&健康 | Comments(0)

かつてない疲労感

先週の金曜日から日曜日以外の水曜日まで、
毎日プールへ行って30分ほど泳いでいるのですが、
疲労感がとにかく著しくて自分でも驚いています。
水からあがった瞬間に身体がものすごく重たく感じて、
ヘトヘト、という感じがピッタリなほど疲れはてています。
ジャグジーにつかっていても、いつもなら暮れてゆく空を眺め、
満ち足りた気分で皆さんとお喋りを楽しむのですが、
いまちょっとそれどころじゃありません、、、という気分。
家を出る前はもう泳がない、泳ぎたくない、と思っているのに、
プールに入ってしまうとついつい泳いでしまうのは何故でしょう。
そして、ヘトヘトになるというなんだか変な循環です。
家に帰って着替えて、さあ乾杯しましょうか♪
とソファに座った途端に口から出るのは”あ〜しんどい!”
なんとも情けない事です。
ちょっと前まではこんなことなかったのになぁ。
 すこしずつ蒼いインクがにじむよに静かに夜の帷は降りぬ



[PR]
by orochon3 | 2017-05-18 15:23 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧