カテゴリ:美容&健康( 119 )

春なので

12月の中頃に行ってからずいぶん経ってしまいましたが、
ようやく髪を切りに行ってきました。
私は髪の量が多くて年を経る毎にうねりが出てきているので、
あっという間に重たくふくらんでしまいます。
短くしてたくさんすいてもらってスッキリ!
床の上に積もった山のような髪の毛を見て驚いてしまいました。
 隠忍とともにひと冬すごしたる吾が髪切りぬ訣別の春

今日は買いたいものがあるのでちょっと早めに家を出ました。
美容室は元町にあるのですが、元町商店街に近江の館という食料品店があり、
そこにある乾燥しじみ。これが近頃お気に入りで最高のお酒のお供なのです。
お味噌汁に入れてもいいし、ご飯に混ぜても美味しいですよと教えて貰いましたが、
やっぱりお酒のそばが一番居心地良さそうに思います。
b0019591_16110381.jpg

<業務連絡>
テレビ番組のブラタモリで、新開地をとりあげた回の再放送は、
14日に予定されていましたが、何故か放送されていませんでした。
あらためて3月29日午前1時に再放送するということです。
新開地の成り立ちがとても良くわかるので、もう一度観て復習します。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-18 16:19 | 美容&健康 | Comments(0)

喋って笑って240分

今日は1月以来久しぶりに仲良しとランチに行ってきました。
もう出会ってから35年近いということは立派な旧友でしょうか。
かねてより懸案だった夙川の洋食屋さんにようやく行けました!
かわいらしい外観&内装で女同士で行くには最適なお店でした。
お料理もこじんまりとかわいらしいです。
王道のハンバーグ&海老フライのランチにしようと思いましたが、
どう考えてもたりなさそう、、、海老フライを1本追加してもらい
ボリュームアップしました!
たっぷりかかったタルタルソースが嬉しいじゃないですか!
b0019591_15501344.jpg
大きな海老フライが2本、、、贅沢この上ありません。今日は贅沢日です。
海老フライの後ろにはケチャップ味のパスタとジャガイモというガロニ付です。
ハンバーグは見た目よりも食べ甲斐がありました。
ソースが少し足りないくらい。美味しく頂きました。
これにスープもつきまして、ごはんは少なめにしてもらいましたが満腹。
店内は混んできたので早々に引き上げ、強風のもと夙川グリーンタウンまで移動して
暖かいカフェオレで温もりました。
そこで3時までゆっくりとお喋りを楽しんだのですが、
私の悩みごとを聞いてもらって、その間にはくだらないことで笑って、
いつものことながら彼女に会うと、どんな状態でも一度リセットされます。
話すことがなんでもツーカーで話が早い、そして共感し合える、
長い年月のおつきあいが続く所以でしょうか、つくづく感謝しています。
今日は結婚20周年のお祝い酒まで贈ってもらっちゃって、
思いがけないプレゼントに心がジーンとしてしまいました。
別れ際、後ろに大きな虹が出ているのを二人で見ました。
 「ほら虹が」友が指さし振りあおぎ なにか良いことあるねと笑う
久しぶりによく笑い、よく喋り、健全な良き一日を過ごすことができました。
感謝感激アメアラレ!

[PR]
by orochon3 | 2017-03-15 16:31 | 美容&健康 | Comments(0)

自律神経とはなんぞや?

このところ私を悩ませていた更年期疑惑から、
問題の根本は自律神経にあったということが解明されましたが、
では自律神経とは何もの?と気にしぃの私は早速調べてみました。
調べるのは大抵大きな本屋さんで立ち読みです。
おおまかに把握できたら、ネットでも見て、再び本屋さんへ、
これは、という本があればようやく購入するという段取りです。

そもそも自律神経とは、精神、神経、内分泌、免疫などを調整している
重要なもので、自分ではコントロールできず自動的に働いているそうです。
その自律神経のバランスが崩れることによって起こったのが不調の色々だった、
というところまではよく理解できました。
それではなぜバランスが崩れるのか?
その大きな原因はストレスであり、女性ホルモンの影響もある、とのこと。
頭の中に自律神経をコントロールしている場所があり、
そのすぐ下にホルモンを分泌している場所があるので、
ホルモンの分泌が自律神経に深く関わっているのだそうです。
中でも女性ホルモンは非常にバランスを崩しやすく、
思春期、成熟期、更年期と、バランスが崩れるその時々に、
自律神経のバランスも崩れることが多いのだそうです。
なるへそ!
思春期の頃、不調を訴えたお医者さんで「自律神経失調症」だと
言われたことを思い出しました。
なんだそれ?と思っただけで、結局なんの解決もなされず症状も治らず。
ずいぶん長いあいだ不調に苦しんでいたのです。
以来自律神経失調症とはいい加減なもの、と勝手な思い込みをしていました。
そんな私の独断と偏見を知って、たぶん良い思いをしていなかったのでしょう、
あれから何十年間もムクムクと復讐心を育てていたのかもしれません。
自律神経め!
今頃になって出てきて私を苦しめるとは、恐るべし。

今回気になった本があったのですが近所の本屋さんは在庫切れでした。
「読むだけで自律神経が整う100のコツ」というタイトルでなんだか
うさん臭い感じがなきにしもあらずですが、なかなか面白いのです。
100のコツをすべて網羅するのは無理ですが、自分の中で取捨選択し、
これなら出来そう、というものを試してみようかと思いました。
まだ手元にないので、立ち読みの時点でものすごく興味があった
ローヤルゼリーを第一弾として試してみる気になりました。
 くやしくも自律神経ととのわず女王蜂に力を借りる
ちょうど本日、頼んでいた山田養蜂場のロイヤルゼリーのお試しが届きました。
b0019591_14285538.jpg

それにしても。
最大の要因であるストレスを克服するのは、到底無理に思えます。
一番効果的な方法は<私自身が変わること>であるとわかっているのですが、
変わらねばならなくなった原因が依然として変わっていないのに、
なにゆえコチラが変わらねばならぬのか!と憤ってしまい、
そこですべてが停滞してしまうのです、ここまで解明できていて、嗚呼。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-14 14:35 | 美容&健康 | Comments(0)

新しい眼鏡

普段は眼鏡を使用しているのですが、
パソコン用の眼鏡というのが欲しくなりました。
欲しくなるといてもたってもいられなくなるたちなので、
すぐに眼鏡屋さんに行ってきました。
二年前に度付サングラスを作った眼鏡市場です。
ここは夫をはじめ両親など私の周りでよく使うお店ですが、
安いのにしっかりとした眼鏡だとみんな便利使いしています。

お店に行って二年前に作ったことを申し出ましたが、
一応視力をチェックしてもらいました。
なぜか効き目が右目であることをこの時初めて知りました。
まあ知ったからと言って何ということもないのですが。

そしてなんと3日でできあがるとのこと!
本当にそんなに早くできるの?とわけもなく疑ったりして、
4日後にとりに行きましたらやはりもう出来上がってきていました。
すごいですね、もう最近はなんでも早いのでついていけません。
そういえば、写真の現像もあっという間ではないですか。
昔はまず現像に出して、焼増しをして、と日にちがかかったものです。
少々脱線しましたが、果たして眼鏡はできあがり、
こうしてパソコンに向かっている今使うことができています。
どういう効果があるのかと聞かれれば、まだよくわかりませんが、
今までの眼鏡と比べると、見え方が全く違うのがわかります。
そういうものなのでしょう。
 スピードにスピードをもって追い抜かれその背見送りため息ついた
最近はなんでも可愛らしい色を選ぶようにしているのでフレームが藤色で
柄の内側がもも色のものを選びました。
少しでも女性ホルモンに良い影響がでるようにとのちいさな努力です!
b0019591_13505293.jpg

[PR]
by orochon3 | 2017-03-13 14:22 | 美容&健康 | Comments(0)

1年が経ちました

ちょうど一年前の昨日のことです。
3月11日、奇しくも7年前にあの地震があった日と同じ日なのですが、
一年前は、私にとって実に激動の一日となったのでした。

一年前の3月11日は土曜日でした。
朝、いつも行く皮膚科に薬をもらいに行った夫は、ちょうど足に怪我をして
化膿していたので化膿止めの薬を処方してもらいました。
帰宅後その抗生物質を飲み、その後お昼に天丼と山かけそばを食べました。
食後間もなく夫が「耳がかゆい」と言いだしました。
「耳がかゆいっていうのは良いことがある兆しって言うよ、
なんか良いことがあるんじゃない?!」と私はワクワクして言いました。
昔観たグレンミラー物語という映画でそういう台詞があったのです。
しかし、夫は耳だけでなくそこらじゅうがかゆいと言いだしました。
夫を見ると、顔が真っ赤になってどんどんふくらんでいっています。
顔も身体もかゆい、かゆい、と言って苦しんでいる夫に冷たいタオルで
冷やしたらどう?とか横になっていたらどう?とか言いましたが、
しまいには「息が苦しいから横にもなれない」と言いだす始末。
顔もいまではものすごくはれあがってきていて、ブラックジャックという
マンガに出てきた二重人格の男の顔みたいになっていました。
身体中に赤いハンテンができてそれらがすべてつながり、真っ赤っ赤です。
30分ほどの間に人相が変わるほど顔がふくらんでいくのを見て、
本当にビックリして怖かったのをよく覚えています。
とりあえずその薬をもらったお医者さんに電話をかけ、
もう診察も終わっているのにも関わらずタクシーで乗り付けたところ、
夫の顔を見るなり先生は、アレルギー症状である、紹介状を書くから、
すぐに芦屋病院に行くべし、と指示を出されました。
タクシーをひろって病院へ向かうと待ち構えていた病院のスタッフさんが
夫を救急処置室へ運んでいきました。緊急事態だったようです。
いわゆるアナフィラキシーショックというものだそうで、
とても怖いものだったようです。もし病院もないようなところでおこったら
死にいたることもあるのだとか。
ステロイドをどんどん点滴で体内に入れる治療が施され、
心電図もつけられそのまま入院となったのでした。

ステロイドのおかげか顔や身体のハレはどんどんひいていき、
日曜日には点滴もなくなりました。
結局月曜日の夕方には退院できたのですが、謎は残ったまま。
いったい何に反応してアナフィラキシーショックが起こったのか?
それは、数日後に別の病院で検査を受けて判明しました。
なんと犯人は化膿止めにもらったクラビットという抗生物質だったのです。
大きな身体の夫がほんの小さな薬ひとつで、あんなことになるとは、、、
そしてそれにも増して、あれだけのハレを瞬く間におさめてしまった
ステロイドという薬の威力たるや、、、
薬は良くも悪くも両面をもったものなのですね。
 忘られぬ日となりにしや十一日薬の良さと恐ろしさ知る
私を含めほとんどすべての人たちが、お昼に食べた天丼の海老が原因だ!
と思っていたので、抗生物質クラビットと知って本当に驚きました。
そして海老大好きの夫は心底ほっとして喜んでいたことでしょう。

あれからもう一年なのだなあとあの日のことを思い出していました。
朝から仕事に行っていた夫が帰ってきたとき、
無事に一日がすんだことに深く感謝した夜でした。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-12 14:20 | 美容&健康 | Comments(0)

さかな、さかな、さかな

先日のこと、ふと思いました。
魚を食べていない!

吾が家は私の好きな物でメニューが決まります。
たまぁに夫が控えめに提案をしてそれに私が可を出した場合のみ
その提案が採用されるという仕組みになっています。
よって、ほぼ肉系か麺類が中心の献立となっているのが現状。
もともと私は魚があまり好きではなく、魚が食卓にのぼるのは
どこからか頂いた場合がほとんどでした。
到来物がなければ自然と食べる機会はなくなります。
そんなある日冷凍庫にサバ明太の大きな一切れがあるのを発見し、
その日の夫のおかずはそれに決めました。
普段なら私は別にお肉系のおかずを食べるのですが、
その時に、魚を食べていないことに気がついたのでした。
サバはアレルギーがあるから無理だけど、私も魚を食べよう!
スーパーでブリの切り身を買って塩焼きにしました。
ブリは数少ない好きな魚のひとつなのでもちろん美味でした。
久しぶりに魚を食べた時、身体は魚も食べて欲しいと思っている!と
感じました。
これからは週に一度は魚を食べる日を設けても良いかもしれない、
いや、そうすべきだ、と思いました。
そんな時、所用で行ったららぽーと甲子園で見つけたのです、
今までは素通りしていた定食屋さんで焼き鮭定食というのがありました!
鮭、、、忘れていました、何よりも大好きな魚です。
焼いた鮭なんて最高ではないですか、それならガマンどころか喜んで頂きます。
果たして、ひとさまが焼いてくれた鮭でごはんを頂くシアワセをかみしめました。

味をしめた私は、後日今度は買物で行ったガーデンズで同じ店を見つけ、
迷うことなく焼き鮭定食を注文したのでした。
同じ店なのに、こちらの方が焼き方が上手でより美味しい鮭でした。
b0019591_08531517.jpg
ここで、鮭を食べる私にふと疑問を抱いた夫。
私はある時を境にしてお鮨でもサーモンを好んで食べるようになったのですが、
なぜ、鮭?という疑問でした。
そういえばずいぶん前にどこからか「サーモンが良いらしい」という情報を得て、
食べてみたら美味しかったのでそれ以来ずっとサーモン派になったような気がします。
鮭はもとより大好きだったので当たり前なのですが、良いらしいって何だったっけ?

帰って調べてみると、なんと、なんと、鮭(サーモン含む)は素晴らしい魚でした。
とにかくアンチエイジング。そしてコラーゲンにEPA、DHAなどなど。
様々な栄養素が含まれたかしこい魚だったのです。(詳しくはこちらをご参照ください →  )
ところが大問題!コラーゲンは皮の部分にあるのだそうですが、
皮が嫌いな私は、皮だけはずしていつも夫へ進呈してしまっていました。
肝心要のコラーゲンはそういうわけでいつも夫が摂取していたのです!
  論もなく夫へわたりしコラーゲンたがえた場所で効果を発揮
そうか、私はアンチエイジングでひっかっかったんだった。
鮭がますます好きになりました。これからもどんどん頂きましょう。

[PR]
by orochon3 | 2017-03-11 12:49 | 美容&健康 | Comments(0)

モダン焼き!

仕事で大阪へ行く夫に便乗して大正イオンモールを再訪しました。
前回に気になっていたぼてぢゅう屋台の元祖モダン焼きというのが
食べてみたかったのです、、、モダン焼きなんて初めてかも!
焼いているところを少し見たら、焼きそばは普通の焼きそばとして
ちゃんとソースで味付けして作っていました。
それをキャベツの生地の上にのせ、上にも粉の生地がのっています。
かなり大きなサイズで、四分の一は夫へ進呈しました。
b0019591_14372159.jpg
大阪の有名なチェーン店としては風月と千房には行ったことがありましたが、
ぼてぢゅうは初めてのお味です、モダン焼きというものに興味があっただけで、
まったく期待していなかったのですが、なんとびっくり美味しかったです!
特に私はソースが気に入りました。少し甘めのなかにスパイシー感もあって、
かなりしっかりとした味付けでした。
今度はお好み焼きも食べてみようかな。


今日もしっかり冷えましたが、夕べも寒さがひどかったです。
いちど暖かさを覚えた身にはこたえます。
お尻をたたいてプールへ行ったのは良いのですが、水の冷たいこと!
水温はずっと同じなのに、こんなに冷たく感じるのはやはり気温が
低いせいでしょうか。
おかげですいていて、ゆっくり一人で泳ぐことができました。
小さい頃からの習い性で、必ず泳いだ距離をかぞえながら泳ぐ
ということをもう何十年も続けているのですが、
先日からふと思い立って距離をかぞえるのをやめました。
30分とか40分とか時間を決めて、その間はすきなように
泳ぐことにしたのです。
無心になってただ水をかきかき進むのは気持ちが良いものです。
 水をかく音のみ聞こえる水面下永遠のように耳に残れり

[PR]
by orochon3 | 2017-03-08 14:48 | 美容&健康 | Comments(0)

ありがとう浜村淳

先週ラジオで浜村淳が言っていました。
今週は寒の戻りがあって寒くなるそうです。
せっかく少し暖かくなってきて浮かれていたのに。
ちなみに寒の戻りのことを冴え返りとも言うそうで、
 冴え返り冴え返りつつ春なかば
という俳句があるとその時ラジオで紹介していました。
冴えというのは冬の季語である冴ゆからきているそうで、
兵庫県にある西山酒造の長男、西山泊雲の句なのだそうです。
酒蔵のご子息の句だからというわけではありませんが、
冴え返りという言葉のしらべが耳に心地良くて、
寒の戻りよりも冴え返りを使ったこの俳句が好きになりました。
それにしても、車に乗っているとはいえ浜村淳のラジオを聞いて
へえぇ、、、ふぅん、、、とか言っている自分がおかしくなりました。
そういえば、「遠くへ行きたい」という日曜の番組も、
いつの間にか楽しみに観るようになっています。
いつまでも続いているものには、わけがあったのですね。
そして、私は確実に若くない年齢なのだと改めて実感しました。
若い頃はつまらないなーと思って敬遠していたものが面白くなっています。
この世には知らない事が山ほどあって、自分の無知を思い知らされる日々。
生きていくのは恥をさらすことなのだなぁとつくづく思いました。
 やみくもにただやみくもに歩きつる 欲しい答えはみつからぬまま

[PR]
by orochon3 | 2017-03-06 15:17 | 美容&健康 | Comments(0)

ごちそうさまでした

b0019591_12543726.jpg
先日のシチュウが残り少なくなって、本日グラタンにヘンシン。
夫の提案でマカロニではなく短くしたスパゲティを入れてみたら、
とっても美味しいグラタンになりました!
こういう時、緑が少しあると見た目もすごく美味しそうになりますね。
私はS&Bの瓶入りパセポンを常備してよく使います。とても便利。
今日もグラタンをぐっと引き立ててくれました。
先日大正イオンで買ったグラタン皿が深さも大きさもちょうど良い具合で、
すべてうまくいって良いぞ!と思った途端、朝のうちから用意していた
ほうれん草を入れ忘れていたことに気づき、後入れしました。あーあ。
本日をもって大量のシチュウはようやくすべてなくなりました。
そして次はいよいよカレーを仕込む予定です、うれしいな。


先日婦人科で血液検査をする際に、肝機能もみると先生が言いました。
てっきりホルモン関係だけの検査だと思っていたので、
普段どおりの飲酒生活だったし、検査前には釜揚げうどんと天ぷらを
たっぷり食べてしまっていました。
ややや、ちょっと結果を見るのがこわいな、と恐れていたのですが、
果たしてすべて正常値という結果でした。あなうれしや。
それにしても、なぜ肝機能?と不思議に思いましたが、
更年期障害の症状がひどくなった時にホルモン治療という方法があり、
そのとき肝機能に異常があれば、その治療ができないのだそうです。
更年期の状態でなかった私にはあまり関係ありませんでしたが、
どちらにしても嬉しい結果に間違いはなく、結果の用紙を大切に
手帳にそっとはさんでは何度も見返しているのでした。
 ストレスにストレスかさね暮らしゐて 気がつかぬまに雨はあがりぬ

[PR]
by orochon3 | 2017-03-02 13:42 | 美容&健康 | Comments(0)

あらたな気持ちで

弥生三月。
外を歩くとあちこちで梅が良い香りをさせていて、
テレビの天気予報でははや桜の開花時期を予想しています。
なのに今日もまだ寒い、、、なんで?
けれど、三月になったら!と私は心待ちにしていたことがあるのです。

1月30日にスンドゥブを食べてからというもの、
刺激のある辛い物を食べたら喉のおくがギュウと苦しくなって、
胸の辺りが痛くなるようになってしまいました。
映像や画像を見ただけでもそんなふうになってしまうのです。
刺激物や辛いものが好きだっただけに、非常につまらない思いでしたが、
とにかくひと月ガマンして喉を回復させることにしました。
ひと月も経てばあの時の痛さツラさも癒えるだろう、ひと月養生して、
3月になったら忘れたふりして食べてみよう!と目論んでいたのです。
フライングして昨昼、辛子明太子を少し食べてみたらいけました!
そうなればゲンキンなもので夜にはカレーが食べたくなったのです。
私がカレーを食べられなくなって、困っていた夫は欣喜雀躍し、
練習にコレを食べてみるべし!と納戸から出して来たのが
S&Bのゴールデンカレーのレトルトカレーでした。

吾が家ではカレーを作る時にはもうずーっとS&Bゴールデンカレー。
その辛口と甘口をブレンドしてカレーを作っているのです。
けれど作る時にはいろんなものをごちゃごちゃと足しているので、
シンプルなS&Bゴールデンカレーの味というものを知りません。
このレトルトカレーを見つけた時に、基本の味を食べてみようと言って
夫と私のぶん2つ買っていたのです。
夫はフライングで先にもう食べてしまっていて、家のカレーの味やで!
と騒いでいたのですが、私はまだ未食だったのでした。
練習台としては最適ではないですか。
三月おついたちの本日、早速食べてみることにしました。

カレーを食べる時、私はルウを向かって左にご飯は右にします。
こうでないとなんとなく落ち着かない。
b0019591_13444738.jpg
レトルトカレーなれど辛口です。そして具がゴロゴロ入った私の好み。
大丈夫かなぁと恐る恐る一口食べてみたら、辛子明太子の時と同様にイケました!
ああ、食べられた、辛いけど食べられます、良かった、良かった。
肝心のお味は、家のカレーからコクをぬいたようなちょっとトッポイ味でしたが、
家で作るカレーと基本的には同じ味がしました、当たり前ですとS&Bに言われそう。

やった、やった、うれしいな!
これでカレーを仕込むことができます。
カレーを食べに行くこともできます。
用心してひと月養生した甲斐がありました。
 おついたち春まだあさき曇天に 辛さうれしや試みのカレー

[PR]
by orochon3 | 2017-03-01 14:01 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧