カテゴリ:日記( 125 )

頑張れUCC!

コーヒーをよく飲む吾が家では、
2015年の5月に購入した
UCCのドリップポッド抽出機を愛用し、
(その時のブログはコチラ →  )
毎日美味しくコーヒーを飲んでいたのですが、
最近調子が悪くなってきました。
ダイヤルが不安定になり、勝手に動いたり、
抽出時に大きな音が出てビックリしたり。
私が買ったのはDP1という前の機種で、
現在はDP2という新しい機種が販売されています。
買えば2万円弱するので躊躇していました。
とうとうカスタマーセンターに電話をしたところ、
残念ながら修理はしていないけれど、新機種との交換!
になるというではないですか、それも4800円で!!
壊れたドリップポッド抽出機を送ったら、
それと引きかえに新機種を代引きで送ってくる、
という段取りなのだそうです。
モチロン、お願いして早速送りました。
送料はこちらの負担ですが、仕方ありません。
そして数日後、、、DP2が届いたのでした!

b0019591_14185682.jpg
(UCCのHPより)

新しい機械は前と同じ白ベースですが、
前は黄色だった部分がグレーになりシックな雰囲気。
そして何より便利なのは、レギュラーコーヒー粉も
使えるようになったところです、画期的!
UCCのコーヒーが大好きなのですが、
たまにはイノダのコーヒやにしむらのコーヒーなど
他のコーヒーも飲んでみたいではないですか。
それが叶うのです、夢見たい。
思い切って電話をしてみて良かった。

コーヒーマシンは、
もっぱらネスカフェのバリスタの方がメジャーで、
このUCCのドリップポッドのネームバリューは
ものすごく低いようです。
頑張れ、UCC!

夕べは十五夜、
ジムのジャグジィからお月見をしました。
 いつの世も変わらぬひかり冴え冴えと情趣は深き十五夜の月

[PR]
by orochon3 | 2017-10-05 09:29 | 日記 | Comments(0)

偶然が重なる

新しいソファの到着に浮かれ気分で銀行へ行った
昨日の午後、偶然叔母と従姉妹に出くわして、
夜には、チャンネルを変えたテレビに従兄弟が映り、
知らないところで色んなことが起こっていたのを
はからずも知ってしまいました。
予想通りに今朝は夢見が悪く目が覚めました。
私はちょっと神経が過敏過ぎるようです。

叔母は車椅子で、いま入院中とのこと、
ちょうど一時帰宅で帰ってきていたところで、
「頑張って!」と言った私の言葉に、
強く握ったこぶしをあげて応えてくれました。
ああ人はいくつになっても変わらないのだと
叔母の芯のところを見たように思いました。
手術をすると従姉妹が言っていましたが、
なんの手術なのか、病名すら聞けず別れてしまいました。
 変わらずに気高く強く美しく車椅子にて微笑むすがた

それにしても、普段めったに会わないのに、
こんな時に会うなんて、不思議でなりません。
偶然だったのか必然だったのか。
テレビの画面に映った従兄弟を見たのは
正真正銘の偶然でしたが。
そしてすぐにまたチャンネルを変えました。

[PR]
by orochon3 | 2017-10-03 14:36 | 日記 | Comments(0)

雨の月曜日

今日は新しいソファが届くというのに、
朝から雨降りでガッカリしていました。
新しい家具はパリッと晴れた日に届いて欲しいものです。

配送時間は11時〜13時の間という困った時間帯!
吾が家が最も大切にしているランチの時間ではないですか。
時間指定は有料になるというのでけちったばかりに、、、
まぁ私は年がら年中ヒマなので文句は言いません。
届いたらすぐに食べられるようシチュウを作っておこうと、
朝から仕込んでいました。ようやく肌寒くなったので。
ナンテ偉そうなことを言っていますが、
いつもながらハウスの北海道シチュウの手を借りて
簡単便利なシチュウです、、、
簡単便利って良い言葉ですねえ。
これにお安くがつくともっと良いですねえ。

月桂樹を入れたり炒めてしんなりした玉葱を入れたり、
きのこ類はバタで炒めてから入れたりと
ほんの少しだけ自己主張をしてみてはいますが、
やはりハウスの力がなければ成り立たないシチュウ。
でも美味しいので良しとしましょう。
付け合わせはこちらも簡単なコールスローです。
いつも簡単でごめんなさい。

ソファはきっかり11時に届き、
古いソファはお持ち帰り頂きました。
新しいソファは思ったよりも大きくなくて、
今までもそこにあったようにしっくりきています。
ようこそ、よろしくね。
 雲低くやみそうもなく降る雨もあがる勢い心晴れ晴れ  
b0019591_14043704.jpg
(写真では黄色く写っていますが実際はもっと白いです)

[PR]
by orochon3 | 2017-10-02 14:48 | 日記 | Comments(0)

さよならソファ

b0019591_09011933.jpg
4年間座り続けた革張りのソファは、今日が最後となりました。
手前のしわしわなところが私の定位置で、
クッションもだいぶへたってしまいました。
これに寝っころがって本を読んでいて謎の頭痛を発症しました。
手すりのところで太ももを何回もぶつけて痛い思いもしました。
色々あったけれど、ゆったり過ごさせてもらいました、ありがとう!

このソファを買った時、手の爪にケガをして私は少々へこんでいたのですが、
偶然行ったニトリで見つけたこのソファを夫と共に気に入ってしまいました。
革張りで保証が5年ついて、なんと4万円弱だったのです、ビックリ。
お値段以上かどうかは不明ですが、これでこのお値段なら文句は言うまい。
上のクッションは取り外せて色々組み合わせられて便利でした。
ちょうど保証期間内の5年目にサヨウナラとなりました!
明日は新しいソファが届きます。

さあ10月。秋がぐんぐんスピードを増してきて、
今日は新秋刀魚をお昼に頂きました。
先週届いたすだちをたっぷりしぼって、
脂ののった秋刀魚はめっぽう美味しかったです。
今年は秋刀魚がやってくるのが一番遅かったのだとか。
とにかく日本までやってきてくれて良かったです。
 はなやかに夜空を照らす半月をかすめ飛び去るジェット機ひとつ

[PR]
by orochon3 | 2017-10-01 13:36 | 日記 | Comments(0)

希望の光が見えるかも?

昨日は車に乗るなり有無を言わせず夫が、
「大正やろ?」
この一言で大正のイオンモールへ行く事になりました。
もちろん私も大賛成。
ここのイオンは駐車サービスが最大5時間なので、
断水が終わるまでたっぷり滞在できるのです。
ランチは七月に北花田店に行って以来のロンフーへ行きました。
辛くて美味しい麻婆豆腐と炒飯のランチ、千円也。
スープとザーサイがついています。
香辛料の刺激で身体がピシっとなりました。
はじめ甘いのにかなり辛い不思議な麻婆豆腐は大人気で、
店内は辛いもの好きで満員です。
元気になって店内を散歩がてら歩き回っていると、
いつも行くガーデンズやららぽーと等とは少々客層が違い、
少し怖い思いもしましたが、のどかに日々を過ごしている身には
香辛料と同じく刺激になって良かったかもしれません。
4時前に帰宅したら、断水も終わっていました。

ノドの通りが悪くてよく噛んで食べざるを得なかったところ、
右のアゴの付け根が痛くなりました。
耳の中まで痛くて、いつも診て頂いている先生に訴えると、
右アゴの周囲が固く縮こまっているとのことでした。
そしてそっちのほうの治療が始まったのですが、
その過程で耳の不調もノドの不調もすべてつながっていることが
判明したのです、ナント!耳が治るかもしれません。
そうすると飛行機にも乗れる日がくるかもしれません。
そんな日を夢見て、これからの治療の効果に期待しています。
先生曰く、こういう症状が出る人は少なくなくて、
それも決まって右側におこるのだそうですが原因は不明。
 吾が身にも自然の摂理に縁由あり 月の満ち欠け波の満ち引き


[PR]
by orochon3 | 2017-09-30 14:35 | 日記 | Comments(0)

今日は断水

延々と続いている瀬戸内寂聴の「源氏物語」は
ようやく玉鬘を読み終えたところです。
というか、玉鬘は読み応えがあってあっという間でした!
こういうことを言うと叱られると思うのですが、
読みながら、なんだかどこかで読んだような気持ちになり、
そうだ、菊池寛だ!と思いあたったのでした。
ハラハラ、ドキドキ、山あり谷ありの物語は、
ここにその源流があったのでしょうか。
多彩な登場人物、それぞれの心情も細やかに波乱万丈の物語、、、
紫式部の凄さにまた打ちのめされてしまったのでした。

今日は朝からマンションが断水になるのです。
トイレにも行けません。
9時から17時までの予定だそうです。
モチのロン、出かることにしました。
行き先は決めずとりあえず行ってきます。
 ぬか床へ椎茸昆布とあたえ入れ過保護に過ぎて味定まらず

[PR]
by orochon3 | 2017-09-29 07:42 | 日記 | Comments(0)

納戸の整理、終了。

昨日はずっと気にかかっていたものが、
たった一日ですべて済んでしまった気持ちの良い一日でした。
まずコストコで夫の毛布を購入。
数年前に私が先に買って、夫にも買いたいと思いながら
いつも気がついたら販売が終っていたのでした。
正確には毛布ではなく大判のひざ掛けという名称で、
毛布にしては少し小さめですが、
羽毛布団の上にふわりとかけると暖かさ倍増になるのです。
ちょうどいま300円オフのセール中で急いでいました。

その後、隣のイオンへ移動しニトリで不足していた収納ケースを
あと3個購入しました。これでピッタリ収まる算段。
来週届く予定のソファを見て、座ってみて、ニンマリして、
今度はそのまた隣のホームズへ移動しました、
納戸の整理をしていて、いま使用している布団台の足を
10センチ高くする必要が出てきたので、発泡スチロールの
キューブを6個購入しました。計400円弱。
駐車場へ行く時にネコの模様の前掛け(千円!)を見つけて
買ってもらいました。料理もろくにしないのに前掛け要る?
と思われるかもしれませんが、食べる時に必要なのです。
とにかくよく服にとばして汚してしまうので、、、。
(特にカレーうどん!)

降り出した雨の中を家路へ急ぎながら、心は晴れ晴れ!
帰って早速納戸に入り込んで悪戦苦闘してすべて終りました。
収まるところへ収まった寝具類。
コストコで買ってきた夫の新しい毛布もちゃんと収納先を
決めていたので、かさばるけれど問題ナシです。

吾が家はマンションにしては大きな納戸があって、
なんでもそこへとりあえず放り込んでいたのですが、
8年が経ってみると、不要なものがたくさんありました。
冬支度、夏支度、客用支度、これで楽々カンタンになりました。
ああ、スッキリした!
 あと一歩特急列車を乗り過ごす金木犀の薫るホームで

[PR]
by orochon3 | 2017-09-28 15:53 | 日記 | Comments(0)

すだちLOVE 2017

b0019591_09200078.jpg

いつもお世話になっているA氏から、すだちがたんまり届きました!
初夏に箱詰めの美しいすだちも頂いたのですが、
いつもこの頃に送って頂く露地もののすだちがとてもジューシィで大好き。
いつもいつも本当にありがとうございます。

今年はM嬢からの相撲バースデーカードもついていて嬉しいこと!
M嬢は元祖スー女のイケメン好きです。私とは少し路線が違いますが、
相撲好きの方とお話するのは愉しいもので、
夏にロウリーズでご一緒した時も相撲の話に花が咲きました。
そういえば、いつもプールでご一緒する前期高齢者の先輩方とも
顔を合わせば相撲の話で、「今場所は豪栄道で決まりやで」とか
「日馬にも勝たせてあげたい」とか、盛り上がっています。
場所が近づくと「もうじきやね」というのが合い言葉という始末。
まさか自分がそんなことになるとは思いもよりませんでしたが、
なかなか良いもので、愉しんでいます。

肝心のすだちの保存方法にはずっと試行錯誤していて、、、
以前”すだちの国”の方に、地元では絞って瓶に入れて冷蔵庫で保存する
ということを教えてもらいましたが、真似してみましたが腐ってしまい、
冷凍するということも試しましたが、風味がなくなってしまい、、、
今はとにかく小分けにして保冷容器に入れ、保冷剤をこまめに替える、
という方法に落ち着いています。案外よくもつのです。
そして夜の晩酌を日本酒から焼酎ハイボールに変えてすだちを絞ります。
この使い方だとみるみる消費してしまいますが、
たくさんあるのでケチケチせず、ふんだんに絞れて気分はお大尽!
 香しき阿波の翡翠の玉手箱 碧碧として眼(まなこ)もうれし

さあ、千秋楽です。
優勝決定戦でしょうか。
貴景勝、殊勲賞おめでとう!

[PR]
by orochon3 | 2017-09-24 13:39 | 日記 | Comments(0)

ニトリで買い物

昨日はアマドゥのニトリへ収納ケースを買いに行きました。
納戸の整理もこれで終焉を迎えることになりそう。
と思いきや、まだ買い足したり、手直しする箇所があったりして
もう少しかかりそうです。
だんだんスッキリしてきたのは嬉しいですが、
9月までには、さすがに終えたいものです。

そしてもうひとつ大きなお買い物をしたのでした。
4年前のこのとき↓に買ったソファに不足はないのですが、
(その時のブログはコチラ →  )
新しくソファを買い替えようかという気になりつつあり、
春頃からいろいろなソファをチェックしていました。
一時は電動でほぼフラットになるすごいソファも検討しましたが、
結局熱が冷めて忘却の彼方へ、、、。
そして一昨日、神戸のニトリで気になるソファに出逢ってしまい、
昨日アマドゥのニトリで再度よく検討した結果、、、
晴れてお買い上げ!とあいなりました。ちょっとビックリ!
b0019591_08512316.jpg

(ニトリのHPより)

ソファを買う時に一番重視するのは固さです。
かなり固くないと腰痛持ちの私は座ることができません。
その点これは合格、ただ経年でクッションがへたった時どうするか、
それはまぁその時考えましょう。今のソファもだいぶへたっています。
(またその頃に買い替える予感もなきにしもあらず)
また、現在の革製ソファから合皮に変わりますが、
水拭きできるという利点もあるし、今度はひじかけが
なくなるのでカバーをかけやすくなります。
いろいろとアレンジできそうで愉しみが増えました。
これで私の気も晴れるだろうと夫が言ってくれましたが、
そう言っている本人もかなり喜んでいる様子で、
良いお買い物ができたのではないかと二人で自画自賛。
10月になればソファが届いて新しいライフスタイルが始まります。
新しいクッションカバーを買いましょうか、などなど、
今がいちばん愉しい時ですね。
それにしても前回に続いて今度のソファもニトリです。
座った感じがものすごくしっくりきて驚きました。
私の体型によっぽど合っているのですねぇ、、、。

ああ!貴景勝が豪栄道にまで勝ってしまいました。
秋場所、どうなるんでしょうか。
 横綱も大関までも一人きり荒れる秋場所賜盃はいずこ

[PR]
by orochon3 | 2017-09-23 14:05 | 日記 | Comments(0)

IKEAで買い物

昨日はかねてからの懸案であったIKEAでの買い物を
ようやくにして済ませることができました。
第一の目的は布巾です。
IKEAの布巾は4枚組で、茶と緑の二色あって、
少し大判で薄くて乾きやすいです。
茶は食器拭きに、緑は手拭きにと愛用していますが、
愛用し過ぎてボロボロになったので新調しました!
(キッチンクロスの詳細はコチラ →  )

第二の目的はタオルスタンドです。
数年前に友だちの新築の豪邸を見せてもらいに行った時、
バスルームに置いてあったのを見つけ、狂喜乱舞。
こういうの欲しかったのよー!とすぐに真似して買いました。
軽くてコンパクトなので使い勝手も良くて重宝します。
私の自室に置いているのですが、バスルームとリビングにも
欲しいなあとかねがね思っていました。
というのも、超汗かきの夫が使ったタオルを至るところに
干しているのがとても気になっていたのです。
それならタオルスタンドを買い足してそこを定位置にしたら
良いではないかとようやく気がついたのでした。
(タオルスタンドの詳細はコチラ →  )

買い物をすませたら、ランチです。
ただいまサーモンフェア開催中ということで、
大好きなサーモンづくしを愉しんできました。
定番のサーモンマリネ、サーモンフィレ、そしてサーモンポキに
サーモンチャウダーなどなど。
どれもそんなに期待していなかったのですが美味しかったナ。
(サーモンフェアは10月9日までだそうです)
食後は1Fへ降りて、、、

b0019591_07035683.jpg
無類のホットドッグ好きとしては、食べずに帰ることはできません!
久しぶりIKEAのホットドッグ美味しかった!
10本のSETが600円ほどになっていたので迷った挙げ句久しぶりに買いました。
これで明日から家でホットドッグ三昧だ。
コストコにも大きなホットドッグがありますが、断然IKEA派です。

帰りにニトリにも寄りました。
納戸の整理にケースを探していて、IKEAには良い大きさがありませんでした。
(夏から始めた納戸の整理がまだ終っていません)
さすがニトリには各種色々と品揃えが豊富でした。
サイズを測りメモをして、ついでにトイレ、、、と二階へあがると
目の前にソファがありました。
IKEAでたくさんのソファを見ましたが食指は全く動かず、
と言うよりも私の足の長さにまったく合わないのです。
ニトリのソファに座ってみると、ピッタリしっくりきます。
ああやっぱり日本人なのだなあ、北欧は大き過ぎるなあと実感したのでした。
 秋は好き晴れても降っても曇っても秋は空気がおいしい季節 

[PR]
by orochon3 | 2017-09-22 15:06 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧