カテゴリ:日記( 159 )

ハプニングが起きました

昨日は法務局に行って帰ってきたあと
午後からちょっとしたハプニングが起きて、
バタバタとした結果、良い方向に落ち着きました。
と、思っています。

何があったかというと、、、
10月末に届いたお知らせによって、
夫が仕事上の倉庫として長年借りていたシャッター付の
ガレージが年末閉鎖という衝撃的な事実が発覚したのです。

大量の荷物を倉庫に収めていた夫は慌てました。
すぐにあちこちのシャッター付ガレージを探しまわった
のですが、なかなか空きがありません。
ようやく家からもそう遠くない場所に見つけて
11月末に契約の段取りをつけひと安心、、、
していたのです、そう昨日までは。
昨日、件のガレージのオーナーであるおじいさんに
確認の電話をかけてビックリ!
おじいさんは長々とうだうだ話を話し続けた挙げ句、
賃料を値上げして×万円だと言うのです。
賃料は○万円と看板にも明記されていますし、
今月初めに電話で話をした時にも確認していました。
それが「いや×万円です、○万円だなんて言うてません」
と言いだすおじいさん。
どうやら夫の電話の後から、同じ閉鎖になるガレージを
借りている人たちがこのおじいさんのところへ連絡してきて、
おじいさんは態度を変えたみたい。
なんてインケツ。

すぐさま改めてガレージを探しましたが空きはなく、
方向転換してトランクルームを探すことにしました。
一番広いトランクルームももう空きがなかったので、
譲歩して二番目の広さの物件を探すことに切り替えました。
いま倉庫にある荷物を思い切って整理する必要がありますが、
仕方なしと割り切った夫。
すると数十分で空きがみつかったのですぐに現地へ行って、
もう即決し、おじいさんには断りの電話をしたのでした。
遠いとか広さが足りないとか欲を言えばきりがありませんが、
トランクルームはとにかくガレージよりもずっときれいだし、
なによりあのおじいさんと関わるのはもうイヤ、と夫。
ということで良い方向で落ち着いたというわけです。
12月に近づいてきて、ただでさえ気ぜわしいのに、
あのおじいさんにすっかり振り回されてしまいました。
 おだやかな小春日和にひっそりと一輪咲いたさざんか凛々し

[PR]
by orochon3 | 2017-11-28 16:04 | 日記 | Comments(0)

法務局、で買い物に行く

今朝は早く出て再び法務局へ行きました。
これで最後になるといいな。

用事はあっという間に終ってしまったので、
帰り道にある御影クラッセに寄って、
ちょうどお昼になったのでランチをしました。
杵屋さんで彩りうどんとかやくごはんの定食。
この間からきつねうどん再デビュウを果たしたので、
きつねうどんにしようかと迷いましたが、
彩りうどんには何から何まで入っています。
海老天、大葉天、きつね、出し巻、梅干し、わかめ。
おまけにかまぼこまで、、、夢のオンパレードとは
まさしくこのことでしょう。
わかめはちょっと余計で、きつねはこないだの
食堂の方に軍配があがりましたが、
いろんな具の味が混ざって、お出汁はたいそう美味しく、
身体もポカポカ。満腹満足でした、ごちそうさま。

b0019591_14334162.jpg

そのまた帰りにニトリに寄って、
冬のあったかいスリッパを買ってもらいました。
去年の冬はまさかのしもやけに泣いたので、
なんとしてでもしもやけを防止したいのです。
その第一対策としてのあったかスリッパ。
そしてしょうが湯が良いらしいので買ってみました。
しもやけ、もうイヤ。
 やわらかな小春びよりの陽をあびて冬の寒さをしばし忘れる

[PR]
by orochon3 | 2017-11-27 14:52 | 日記 | Comments(0)

フンマンやるかたなし

あっという間に11月も残り少なくなり、
いろいろとやらなければいけないこと、
行かなくてはいけないところ、
行かなくてはイケナイわけではないけれど
行きたいところ、などなどたくさん残っているのに
無情に日々は過ぎていってしまいます。
12月に入ればもっと速度をあげて日が経ってしまい、
あっという間にお正月を迎えるのでしょう。
ということは、結局は何をしても何もしなくても、
お正月はやってくるのだと思うと、
もう何もしないでおきたいと思ってしまうのですが、
そういうわけにもいかないでしょうね。
今年のお正月は初めての夢のような体験でした。
三が日をホテルで過ごすなんて、もうないでしょう。
今度のお正月はいつものお正月に戻って、
バタバタの三が日になるのですね、仕方なし。

今場所は本当につまらなかったです。
碧山が出たり入ったりはしたけれど
つごう8名の休場だなんて、、、。
もう勝つよりまずは怪我をするなと言いたい。
怪我じゃないのに休場もいるけれど。
 情けなし終ってみればまたしても一人横綱一人大関

[PR]
by orochon3 | 2017-11-26 13:23 | 日記 | Comments(0)

吞んべえの番組

毎週土曜日の夜、テレビ大阪で放送されている
「おとな旅あるき旅」という番組が好きです。
JR西日本がスポンサーなので旅先は電車で行くところ。
どこへ行くのも大阪駅からの行き方が基本です。
とても身近なところに行っているのを観るのは
新鮮な発見があったりして良いですが、
何かというと琵琶湖周辺に行くのもウレシイです。
お酒好きの三田村邦彦がひたすら呑んだくれて
すぐに酒蔵や酒屋に入って行くのもタノシイです。
先週は天理に行って山辺の道を少し歩きましたが、
私の興味は山辺の道よりも今市の豊澤酒造さん。
豊祝や儀助というお酒、呑んでみたいものです。
というように、いつも色んなお酒を教えてくれて、
実にお勉強になる番組なのです。
明日は久しぶりに和歌山湯浅への旅。
何を食べて何を呑むのかしらん。
 あおぞらに寒風わたり照る紅葉 陽射しもみちてほがらかな朝

あいかわらず日馬の事件関連のニュースばかりです。
貴乃花親方は「頑なすぎる」とか「生き方が下手」だとか
果ては「変わっている」とか言われていて、
今の私にはまるで自分に言われているようで、
いたたまれません。
正しくないことを”正しくない”とはっきり言い、
態度にしめすことは、そんなに良くないことなのかしらん。

[PR]
by orochon3 | 2017-11-24 14:06 | 日記 | Comments(0)

きつねに戻る

昨日は代引きの品物が午前便で届くはずだったのに
結局届かず、なんだかグズグズになってしまいました。
買い物もあったのでとりあえずスーパーマーケットへ行って、
そこの食堂でお昼ご飯におうどんを食べることにしました。
選択肢は色々あったのに、あまりに寒くて汁物が欲しい!
おうどんは、きつね、かきあげ、肉の三種類ありました。
いつもならかきあげに即決するところですが、
何故だかこの日は”きつね”が頭から離れません。
きつねうどんなんて、もう何十年も食べたことないのに。
最近、甘い物を食べることができるようになったせい?
なのかどうかわかりませんが、あの少し甘くなったおつゆに
七味を効かせればさぞ美味しかろうと強く思ったのです。

ところで。
昨今の讃岐うどんブームには少し困っています。
若い頃は私も讃岐うどんにウツツをぬかし、
生醤油だーとか言って讃岐まで行ったりもしましたが、
ふと気がつくとうどんにコシなんて要る?と気づき、
近頃はアゴが痛むのでひたすら柔らかいものが良いし、
何よりも、おうどんとは八割がお出汁!だということに
ようやく戻ってきたのでした。
そしてうどんにコシ要りません、エッジも要りません。
できれば丸くて、ひたすら柔らかくツルっとして
モチっとしてくれていれば文句はありません。
なのに、最近はうどんが美味しいというお店は、
よくよく見て聞いてみるとどこもほぼ讃岐系。
昔、どこにでもあったおうどん屋さんが、近所には、
気がつけばほとんど見当たらなくなってしまいました。
そうなると自分でスーパーでおんちのうどんと出汁を買い、
好きなかやくをのせて食べるしかないのです。
ああ、普通のおうどんのお店ないかなあ。
と最近はいつも探していたのでした。

そこへ、このスーパーマーケットの食堂は、
メニューはなんでもありの食券制です。
もしかしたら、あの、普通のおうどんかも、、、
と淡い期待を持って臨んだのですが、
果たして、何十年ぶりかのきつねうどんは、大正解!
ごくごく普通のお出汁で、うどんは柔らかい期待通り。
きつねも甘すぎずさらっとしていて、
懐かしいあの昔食べていたきつねうどんでした。
七味を効かせて、身体もポカポカ。
これで290円というのですから恐れ入りました。
 おばさんとこどもが大好ききつねうどん かやくごはんがつけばなお良し

もう話題にするのはよそうと思いながら、
稀勢の里、やっぱりダメでしたね。
世間は日馬の事件でそれどころじゃないし、、、。

[PR]
by orochon3 | 2017-11-22 14:32 | 日記 | Comments(0)

優雅な洋食屋さん(2)

昨日は仲良しの友達と洋食の会でした。
忙しかった彼女とヒマな私の願いはひとつ、
八月に行った精養軒への再訪。
仕事がようやく一段落ついたと彼女から連絡があり、
ようやく昨日、寒い中、再訪が叶いました。
寒い中といっても彼女が車を出してくれるので、
乗っているだけの私は寒くなんかありません。
極楽気分であっという間に青谷に着きました。

三ヶ月ぶりの精養軒は、やっぱり良いお店です。
静かで明るくてホッとします。
寒いけどお庭側の席に座るとウキウキ感が高まり
メニューを開く手ももどかしく「何にする?」。
迷って迷って、私はハヤシライス、彼女は初志貫徹で
シーフードピラフに決めました。そしてモチロン、
お約束のカニクリームコロッケを半分こしましょう。
ここで私はカメラを忘れてきてしまったことを知り
落胆してしまいました、、、
というのも、供されたハヤシライスがモノスゴイ量!
友達のシーフードピラフも一合はあるボリューム。
これはきっと吾が夫も大満足だと思いました。
彼に見せてあげたかった、、、。
(今度一緒に行けば良いだけの話ですが)

肝心のお味はというともう涙が出そうなくらいの
美味しさ、優しくて丁寧で、正しい洋食です。
友達のシーフードピラフも少しもらいましたが
貝柱と海老がたくさん入っていてにんにくの効いた
しっかりめの味付けが嬉しい。
前回も頂いたカニクリームコロッケは、
カニがこれでもかと入っていて、クリームは
こよなく優しい。食べてしまうのが惜しい!
というくらい美味しくて自然と笑顔になりました。

珍しくお食後にミニクリームブリュレを頂き、
二人で半分こしました。
これもまた優しくて嬉しくなってしまうお味。
静かな店内、親切なお給仕、何もかもに大満足で
今度はもう断然ビーフシチューを食べようと決めて
お店をあとにしました。

このお店に来ると、二人の母校の前を通ることができ
ワイワイ思い出話をしながら帰るのもすこぶる愉しい!
彼女と通るから余計に愉しいのだと思います。
彼女のおかげで良い学生時代を過ごすことが
できたのだなあとあらためて思ったのでした。

いろいろあるけれど、美味しいものを食べて、
たくさん笑おう、そうすればなんとか乗り切れる、
つくづくそう思った一日でした。
 なつかしい母校のすがた垣間見て思い出話ができる幸せ

[PR]
by orochon3 | 2017-11-21 14:20 | 日記 | Comments(0)

鍋三昧

このところ寒い日が続いています。
そうなると温かい汁物が食べたい。
となるとお鍋、という安直な発想で、
このところお鍋が続いています。
お鍋、大好き。

木曜日のこと。
成城石井で買ったキムチがどうにも
私の好みの味ではなくて、お箸が進みません。
なかなか大量にあったので困っていたところ
キムチ鍋にして消費してしまいました。
結局お鍋にしてもあのキムチは好きになれず。
テレビに踊らされて買う時は気をつけましょう。
〆には100均で見つけたマルちゃんの鍋ラーメン。
これがまた好みではなかったのです、、、
鍋用の袋麺だったのですが、食感が弾力あり過ぎで
麺の味がほとんどしません。もういや。
やっぱりキムチ鍋の〆はおうどんが良いです。

そして昨日の土曜。
トマトの水煮缶とコンソメスープでトマト鍋。
ミニハンバーグやソーセイジ、鶏手羽も入れて
お野菜は人参ジャガイモに大量のキャベツと玉葱。
マッシュルームも入れました。
これはジャガイモがとても美味しい。
もちろん味付けは夫がします。
家中の色んな調味料を入れて美味しいトマト鍋を
ちゃちゃっと作ってくれるのです。
キムチ鍋の味付けも彼にすべてお任せ。良い人です。
残っていたマルちゃんの鍋ラーメンを〆に入れたらば、
ナント、ナント、トマト鍋に一番合ったのです。
これでマルちゃんのラーメンも消費しました。
良かった、良かった。

そして今日、日曜。
永谷園の煮込みラーメンを食べて遠藤を応援しよう!
ということで初めての煮込みラーメン味噌味でした。
ちゃんこ味は食べたことがあったのですが、
味噌もおいしい?と箱の遠藤に聞いてみましたが
笑っているだけで何も応えてくこれませんでした。

b0019591_12501927.jpg
とりあえず箱に書いてある材料を揃えて
それ以外にもいろいろ入れて煮込んだら完成。
あっという間です。
かど屋のごま辣油を少したらすと良いアクセントになり
美味しく頂きました。
今日は遠藤勝つかな。

お鍋はやっぱりいいですねえ。
食べ終わったら身体中ポカポカです。
ただ、、、食べ過ぎてしまうのが難点。
そして、そろそろお鍋を新調したい。
 いつまでも痛む手の甲気に病めどお箸持ったら忘るる痛み

[PR]
by orochon3 | 2017-11-19 14:57 | 日記 | Comments(0)

おじさんのボンスター

先日レンジフードのお掃除に来てくれたおじさんは
とても親切で人当たりの良い人でした。
ついつい色んな掃除の相談をしてしまったのですが、
嫌がらずにおじさんのヒミツの掃除法などを
惜しげもなく教えてくれました。
私にしては珍しく流しの中はいつもキレイに
していたいのですが、どうしても落ちない石灰の
汚れの落とし方を尋ねたところ教えてくれたのが
ボンスターという金タワシでした。
金タワシと言ってもものすごく細いものです。
(ボンスターのHPはコチラ →  )
おじさんが実演をかねてうちの流しをボンスターで
洗うとみるみるピカピカに生まれ変わりました!
普段私が使っている某社の酢の力で洗う洗剤などと
比べようもないほど手軽にピカピカになったので
本当に驚いたのでした。
そして使い捨てながらとても安価なのもスバラシイ。
また、洗剤などよりもクエン酸とか重曹を使った方が
より汚れは落ちるのだそうです。
後日ホームセンターでボンスターを買いました。
意外に目につくところへたくさん置いてあったので
有名な金タワシだったのですね、、、
私が知らなかっただけだったみたい。
そして今回つくづく思ったのは、面倒がらずに
必ず熱いお湯でお掃除をするということ。
落ち方がまったく違いました。
これも常識だったのかな、、、。

夕べは一年に一度、用事で夜に外出する日でした。
と言っても5時半に出て8時半に帰るという
いつものジムへ行く時間帯とほぼ同じなのですが、
普段はジムの行き帰りの暗い道しか通らないので、
いつの間にかクリスマス気分で満ちた街中を通ると
寒さも手伝って冬が近いことを知ったのでした。
毎年この日に初めてダウンを着ていますが、
夕べはほんとに寒かった!
 電飾が彩(あや)なすまちは師走への扉をひらきこころ逸らす

[PR]
by orochon3 | 2017-11-18 13:47 | 日記 | Comments(0)

昨日は朝から用事で法務局へ行きました。
その後尼崎まで行かなければならなかったところが
法務局で用事が終ってしまいました。
それも予定より30分も早く終ってしまいました。

b0019591_06333093.jpg

法務局の前に建っている神港ビルジング、昭和14年だそうです。
車に乗り込む時、あまりに美しい佇まいに思わず撮ったのですが、
気をつけていたのに若干傾いてしまったのは残念無念!
日常にこういうものを見られるのは幸せです。
 優美なるみなとこうべの貴婦人ははるか異国をながめたたずむ

そのまままっすぐ家に帰れば良いところを
外食好きの私たちはどこかで食べて帰ろう、
ということになりました。
帰り道にはHAT神戸がありました。
前々から観に行こうと言っていた『バリー・シール』
の上映時間を調べたらちょうど良い時間。
ということで、ランチ後についつい映画まで観ることに
してしまったのでした。

HAT神戸はどこも空いているけど大丈夫なのかしら
などと余計な心配をしながらランチのお店を探し、
オムライスを食べようと思ったのに、開店時間に
なってもそのお店が開く気配がなかったので、
この間も行った近江ちゃんぽんにしました。
野菜たっぷりで味玉も追加してボリュームたっぷり。
あっさり優しいスープがまた美味しくて、
自家製辣油を入れたりお酢を入れたりして
味を変えながら美味しく頂いたのでした。

b0019591_13155333.jpg

食べ終わって、間もなく上映時間となりました。
なんという良い段取りでしょう。
映画館はいつものごとく空いています。
本当にここ大丈夫なのかしらん、、、。
映画についてはまた日をあらためます。

貴景勝が勝っちゃっいました、また金星。
やっぱり稀勢はダメだったのかな。
貴景勝ガンバレ。

[PR]
by orochon3 | 2017-11-16 13:19 | 日記 | Comments(0)

大阪にお見舞いへ

昨日は雨の中を大阪へ行きました。
肝臓値が1200以上になって緊急入院中の
知人のお見舞いに行ったのです。
(あんな数値見たことがありません)
本人はどこも痛くないと元気そうですが、
肝臓は沈黙の臓器と言いますから、心配です。

新しくて大きな病院は気分が良いです。
関係ないのに食堂まで見学をしたら
今すぐにでも入って食べたいメニューばかりで
入院するならココが良い、と強く思いましたが
やっぱり入院なんてイヤだと思い直しました。
ごめんなさい。

帰りに買い物がてら大正のドームイオンへ寄り、
いつものごとくランチをしようということになり、
前から気になっていたギャートリブへ行きました。
1000円のランチは何種類かあり、ハンバーグと日替わりを
二人で分けながら頂きました。
ハンバーグランチに目玉焼きトッピング。デミグラスソース。
目玉焼きは焼き過ぎて黄身がカチカチ、、、ガッカリ!
しましたが、ものすごく大きなハンバーグでした。
b0019591_08414801.jpg
日替わりはポークステーキでガーリック醤油ソース。
どちらのソースも大変美味しかったです。
こういうチェーン店のソースはよく研究しているのですね、
宮にしてもカウボーイにしてもソースが特に美味しくて、
お肉もハンバーグもある程度美味しく食べられるように
うまくできているのだと最近つくづく思います。

そしてナント、これにサラダバーとカレーライスと豚汁!
が食べ放題になっています。これで1000円です。
豚汁が美味しく身体もぬくもりました。
ドームのイオンは愉しいな。
 病床の上でくつろぐ彼の手に点滴の針病のしるし 

日馬のニュースでもちきりです。
止めに入った白鵬が吹き飛ばされて、
ついでに照ちゃんも2、3発殴られたというニュースに
不謹慎にも思わず笑ってしまいました。

[PR]
by orochon3 | 2017-11-15 15:52 | 日記 | Comments(0)