カテゴリ:日記( 42 )

雅なる世界

漫画「あさきゆめみし」を読み終わってから、
知的マダム秋桜さまのおはからいで瀬戸内寂聴の
源氏物語を読み始めております、、、
なかなかはかどらないのが悲しいところですが、
さきほど夕顔が亡くなるところに差し掛かりました。
源氏の君はまだお若いので感情をあらわに嘆いておられました。
それにしても六条の御息所のおそろしいことよ、、、。
 牛車にておかよいになる光る君 時速2キロの雅なスピード
少しずつ読み進めていますが本を閉じてから困りもの。
読んでいる時にはすっかり源氏の世界に浸っているので、
現実の世界に戻るのに時間がかかるのです。


[PR]
by orochon3 | 2017-05-20 15:12 | 日記 | Comments(0)

便乗お出かけ

今朝は早くから仕事で大阪へ行くという夫に便乗して、
一緒に家を出ました。彼の行き先は本町だそうですが、
私は途中の大正で車を降ろされました。
またしてもイオンモール大阪ドームシティへ行ったのです。
ここは広くて買物がしやすくて大好きです。
うろうろしている間に時は過ぎて、仕事を終えた夫と合流、
時間もちょうどお昼となりました。
私はまたしてもぼてぢゅう屋台の元祖モダン焼き!
これはテレビ番組「魔法のレストラン」とのコラボメニューだとか。
何度も食べているのですが、今回初めて知りました。
鰹粉が効いていて何よりソースが私好みです。
そして、100円パンのお店Yakitateiのパンも半分こ。
ここは100円のパンなのにどれも美味しそうなパンばかり。
今のところどれを食べてもまだ失敗はありません。
今回は焼きカレーパンと小さなハンバーガーを選びましたが、
ハンバーガーはトマトとミートソースで懐かしい味わい、
カレーパンも中のカレーがとっても美味しかったです。
今度はどれにしようかなぁと今からもう迷ってしまいます。
 清々し今日の天気は皐月晴れ 澄みわたる空 吹きぬける風

今日買ったもの。
ずっと探していた携帯ハサミ、刃渡り19ミリです。
カバンに入れておくと便利でしょう。
b0019591_15255781.jpg

[PR]
by orochon3 | 2017-05-19 15:34 | 日記 | Comments(0)

マイナンバーカード

先日のことです。
マイナンバーの通知カードがないのに気がつきました。
届いた時に大事に神棚の下に置いておいたのです。
大事なものはなんでも神棚の下に置いていたので、
知らぬ間にその大事なものが増えてしまい、
ついこの間神棚の下を整理をしたのでした。
どう考えてもその時に捨ててしまったとしか思えません。
こういうパターンがよくある私です。

マイナンバー通知カードを紛失した場合、まずは警察に行くべし、
ということだったのですが、昨夏に変更になり、
家の中で紛失した場合は直接市役所に行けば良いそうです。
ということで、今朝ようやく夫と二人で市役所へ行ったのでした。
久しぶりの市役所はなんだか様変わりしていて、
マイナンバー受付窓口もありました。親切で丁寧な対応です。
まず、家の中で失くしたと言いますと、
通知カードを再発行するには500円かかります、しかし、
写真付マイナンバーカードを作れば写真代も手数料も無料で、
今すぐその場で手続きできます、と言うではないですか!
それはもう絶対にカードを作るしかないでしょう。
すぐに書類に記入し写真を撮ってもらって、手続きはおしまい。
数ヶ月後にお知らせが届いたら、それを持ってまた市役所に
マイナンバーカードを受け取りに来れば良いとのことでした。
10分くらいで済んでしまいました、それも無料です。
少し得をしたような気分ですが、別に得をした訳ではありません。
捨ててしまったという事は消えないのです。
そして出来上がったカードはどこに保管しておきましょうか。
置き場所を神棚からどこへ変えるかは勿論ヒミツです!

神棚の下に今あるのは、懸賞であたったクオカード500円が
二枚だけになりましたが、それも私のお財布に移動しました。
 なつかしく思いて見ればウェディング・ブーケと同じばらの色あい

[PR]
by orochon3 | 2017-05-17 15:38 | 日記 | Comments(0)

今日も牧場は日本晴れ

兵庫県小野にある浄土寺に行きたいと思って、
いろいろと調べていました。
まず、一番大事なご飯を食べるところです。
するとなんと、共進牛乳の牧場がすぐ近くにあるらしい、
ということを発見しました。
行きたいなぁと思って夫に言うとなんとなんと共進牛乳を知らない!
と言うではありませんか。
あの、”牧場を風がわたってる 風はそよ風しんとろり”
という名曲を知らないとは、、、。
和歌山県出身の彼は、同じ関西人といえども違う事があったりして
時々ビックリする事があります。
共進牧場、行ってみたいなー。
 変わりなく日々の暮らしは地味なれど平和な日々が何より幸せ

[PR]
by orochon3 | 2017-05-16 16:32 | 日記 | Comments(0)

5月15日 月曜日

朝から晴天!
窓をあけるとウグイスの鳴き声が聞こえて
爽やかな五月の朝でした。
この調子で気分も晴れ晴れ!といきたいところです。

先週末のプールの帰り道でのことです。
いつも前を通る焼肉店、焼鳥店、天板焼店、
どこもガラガラと空いていました。
たいてい週末はどのお店もいっぱいお客さんが入っているのに、
と不思議に思っていたら、連休明けの週末だったのでした。
皆さん連休で出費が多かったので外食を控えているのでしょうか。
そこでふと思ったのです、わたし。
吾が家では、連休中普段よりも出費が少なかったのです。
だからというわけではありませんが、
どこかへ行きたいなー、ごちそう食べたいなー。
 かわいいね バラのつぼみに語りかけ 強く正しく咲いてと祈る


[PR]
by orochon3 | 2017-05-15 15:59 | 日記 | Comments(0)

今日から夏場所

早い、早い、実に早い。
なんと今日から夏場所ではないですか。
実を言うと私は少々燃え尽き症候群でした。
あれだけの興奮を味わってしまい、
悲願の東の正横綱になってしまうともう後は引退しかありません。
ケガの具合も心配だし、今場所はいまいち盛り上がらない。
なんて思っていましたが、我らが貴景勝は西の七枚目ですし、
なんと密かに遠藤が西の筆頭になっています。
イチオシの小結御嶽海にも頑張ってもらいたいし、
妙義龍の不振や嫌な存在の玉鷲も気がかりです。
十両は貴源治や朝乃山が楽しみだし、里山に安美錦も頑張れ。
ああ、やっぱり始まるとなると気分も上昇するものですね。
 連続の優勝額のお披露目を待ち焦がれたる夏場所うれし

両国周辺はものすごい事になっているようで、
キセノミクスで売り上げ10倍になったお店もあるとかないとか。
行きたいな、行きたいな。
一緒に盛り上がりたいな。

[PR]
by orochon3 | 2017-05-14 09:41 | 日記 | Comments(0)

春の新定番

今日は雨降り、朝からハヤシライスを仕込みました。
テレビっこの私たち夫婦は、CMで流れるあの商品が気になって
昨日買物に行った時にとうとう買ってしまったのでした。
b0019591_12375026.jpg
(ハウスのHPより)

いつもハウスのCMでシチューが流れ始めるとああもう冬だなぁと感じ、
暖かくなってくるとこのハヤシライスのCMになるのです。
そのうちカレーのCMに変わるともう夏!
と、季節を感じてしまうハウスのCM。
そのハヤシライスのCMを見ているうちに、食べたいなーと思っていたのです。
説明書を読むとカレーにくらべると作るのは簡単そうです。
このルゥだけでは恐らく甘いのではないかと思ったのですが、
トマトの水煮缶を入れよ!という夫の指示がありました。
説明書きどおりに作っていった結果、美味しいのですがやはり甘い。
そこでトマト水煮缶を投入したところ、甘みがおさまって酸味が加わりました。
実にさっぱりとして、でもコクがあって美味しいです!
本当に簡単にそしてあっという間に出来上がってしまいました。
小さなオムレツを添えて。
b0019591_12350917.jpg

あとは黒胡椒をガリガリしたりソースやタバスコでアレンジしながら、
美味しく平らげてしまったのでした。
これはもう春の定番決定とします。
残ったソースをどう変身させましょう?パスタかな?


夕べは久しぶりにプールに行けました。
ほぼ一週間ぶりだったので身体が重い、重い。
そして35分ほど泳いだだけなのにずいぶん疲れました。
こんなことなかったのになぁ、、、身体がなまるのが早いです!
 水をかくひとかきの距離は短かれどひとかきひとかき進む愉しさ

[PR]
by orochon3 | 2017-05-13 15:46 | 日記 | Comments(0)

今日は餃子

今日は大阪へ行った夫の帰りに便乗し、立花駅でひろってもらって
久しぶりの王将尼崎西店に連れて行ってもらいました。
久しぶりと言っても、前回から2週間も経っていません。
それなのにまた食べたくなるのはナゼでしょう。
なにかヒミツがあるのかなぁ。
そして私は今日も餃子、と五目そばを食べました。五目そばは550円(税抜)、
餃子は一人前6個で220円(税抜)とはビックリ、なんて安いの!
b0019591_14014360.jpg
夫は餃子定食(ごはん、お味噌汁、唐揚げ2個、餃子二人前)、
それにご飯を大盛りでおかわりしていました、、、。
お腹いっぱいでも二人で2000円いきません。おそろしや。
ごちそうさまをして、ああ美味しかったと言いながら車に乗ると
あらあら不思議、またすぐにでも食べたくなるのでした。

昨日、今日と夏を思わせる気温でした。
街にはばらの花があちこちに咲いていて、
英語の教科書に書いてあった詩を思い出しました。
 Roses are red
 violets are blue
 sugar is sweet
 but not as sweet as you
バラやすみれは複数でareになるけれど、お砂糖は複数にならずisを使う、
not as なになに as という使い方などなど、色々と勉強になる詩、
ということで習ったように覚えていますが、
こうしてみるとなかなか洒落た詩だったのですね。
”五月のバラ”という爽やかな歌もありましたっけ、サヨナラ〜♪
 ぬか床の漬かり具合で知る気温 たしかに季節は移りつつあり


[PR]
by orochon3 | 2017-05-12 16:36 | 日記 | Comments(0)

三ノ宮のカレー

今朝はいつも診てもらっている先生のところへ行って、
その帰りに三ノ宮まで足を伸ばして仕事をしている夫と合流しました。
お目当てはランチ。
久しぶりの外食、うれしや。
散々迷って結局行ったのは約一年ぶりのいっとっ亭でした。
(食べログはこちら →  )
カウンターだけのお店で、座るや否やお店の人にご飯の量を聞かれます。
黄色いサフランライスは大盛り、普通、少なめ、どれを頼んでも同じ料金。
でも悲しいかなカレーの量は同じなので、大盛りを頼むと悲しい結果に!
そう、夫は前回大盛りにして、カレーが足りなくなりました。
前回学んで、今日はカツカレーにした夫、やっぱりカレーが足りず、
少なめを頼んでカレーが余った私のお皿から補給しました。
ちなみに、少なめでもここの量は多い!ので、ご飯も食べてもらい、
結局、夫は大盛りよりもまだ多い量を食べたのでした、、、
やっぱり食べ過ぎではないですか。心配。

そごうでちょちょいと買物をして、私は家に帰りました。
久しぶりの三ノ宮は、相変わらずでやっぱりホッとします。
小学校の時に週5日三ノ宮のスイミングクラブに通っていただけあって、
私も神戸っこのはしくれなのでしょうか。
 新緑が泣いてはらした目にしみて背中まるめてまた少し泣く

[PR]
by orochon3 | 2017-05-11 16:36 | 日記 | Comments(0)

COSTCO

昨日は久しぶりにコストコへ買い出しに行きました。
吾が家はコストコで買う物は決まっていて、
それがなくなったら買い出しに行くというサイクルです。
ちょうど連休中に在庫がなくなったのですが、
さすがに連休中のコストコへは行く勇気が出ませんでした。
そして昨日は連休明け、雨の午後。
思惑通りにガラガラの店内、いつもは行列のレジもスキスキ!
スイスイと買物をすませることができました。
昨日買った物
・冷凍の海老
・アルトバイエルン(ソーセイジ)
・青汁
・ハウスホールドワイプ(濡れティッシュ)
・炒め玉葱
これにいつもは冷凍餃子を買うのですが、最近王将率が高くて
家で餃子を食べる機会が減った為にまだ在庫がありました。

帰って買ってきた物を納める場所へ納めてひと安心。
あるべき物がないとなんだか落ち着かないのでした。

今朝もお弁当を持って夫は出かけましたが、
美味しかったよーというメールがお昼過ぎに届きました。
いつもご飯は二段にして間に何か挟むのですが、
今日は味の濃い鰹昆布の佃煮をたっぷり挟み、
ご飯のてっぺんにはいつものごま塩に加え柴漬けも乗っけ、
卵焼きもお砂糖とお醤油で味を濃いめにしたので
大満足だった様子。良かった、良かった。
ご機嫌良くご安全に!
  黄砂のち恵みの雨に洗われたすがし空気を胸いっぱい吸う 

[PR]
by orochon3 | 2017-05-10 12:48 | 日記 | Comments(0)