カテゴリ:日記( 159 )

念願のチジミ

朝から蒸し暑くて閉口していたらミサイル、、、。
いったい何がしたいのでしょうか。

火曜日にお義父さんのお墓参りに行くことになりました。
そのお供えを買いに昨日はガーデンズへ出かけてきました。
早い時間だったせいか、割にすいていて買物はすんなり終わり、
もちろん、ランチもしてきたのでした。
実は先日来もうれつにチジミが食べたくて仕方がなかったのです。
ようやく食べられるとばかりに韓美膳というお店に入りました。
ハンビジェと読むそうです、割に本格的なお店でした。

b0019591_14503286.jpg
スンドゥブセットは、雑穀ごはんと春雨サラダ、チジミ、なぜか沢庵がついて
1,150円也。ごはんがぎゅうぎゅう詰めですごい量でした。
スンドゥブは貝がたくさん入って良いお出汁が出ていて、
割に辛いですが玉子も入っているので全体にマイルドになりました。
何より、ご飯をいれてズルズル食べると飲み込みやすいのがよろしい。
今の私には飲み込みやすさが第一なのです。
左上の春雨サラダの入ったお皿の大部分はご飯とともに夫へ進呈しました。
肝心のチジミはカリカリサクサクでタレも私好みでたいそう美味でした。
ああ満足満腹、ごちそうさまでした。

さあ、これからお墓参りに出発です。
これが今夏初めての遠出なのでドキドキワクワク!
道中安全でありますように。
 亡き義父へ無沙汰を詫びる墓参でも夏旅気分の長距離ドライブ

[PR]
by orochon3 | 2017-08-29 06:50 | 日記 | Comments(0)

なつかしルーズリーフ

先日、白浜の白良浜で”熊野水軍埋蔵金探し”が始まった、
というニュースを見ました。毎年恒例の宝探しです。
去年このニュースを見たのがつい最近のような気がして、
あれからもう一年?!とめちゃくちゃ驚いたのでした。
時の流れの速さを”熊野水軍埋蔵金探し”で知るなんて、
我が事ながらどうかしてると思いますが、
それにしてもこの一年でずいぶん身軽になったものです。
良いのか悪いのか、それは人それぞれですけれど。

古い日記帳はすべて処分しましたが、結婚してからのものは
諸々の情報を整理してから処分しようと思っていました。
でもその良い方法がなかなかみつからず、思案していたところ
ルーズリーフという懐かしいものを思いついたのです。
というのも、フリーの日記帳では頁数が足らないし、
普通のノートなら数冊にまたがってしまいます。
できるだけコンパクトにそれもできるだけ安価で、
という理想を追い求めた結果がルーズリーフだったのでした。
大学時代はルーズリーフを愛用していましたが、久しぶりに
この度文具店でルーズリーフを購入しました。
ルーズリーフ一頁に20年分の1月1日が記入されていて、
一年間が一冊になるという予定です。
ものすごくタイヘンかと思いきや、記入すべき重要事項など
ほとんどありません、ひきこもりのヒマな日々でもあるし、
すぐに終りそうです。
 気がつけばのこり少ない夏休み 虫の音聴いて夏は過ぎゆく

先日購入した離乳食フードカッターは、
見かけによらず切れ味がとても良いです!
侮っていました、カリカリの海老の天ぷらも
固いれんこんの天ぷらも、気持ちよくサクサクと切れました。
カーブしているので切りやすく、よく考えられていて驚きました。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-28 14:48 | 日記 | Comments(0)

晩夏の麻婆

テレビを見ていたら麻婆豆腐の特集をしていて、
いてもたってもいられなくなりました。
吾が家は、麻婆といったら丸美屋♪の麻婆豆腐の素(辛口)を
ベースに色々追加して作るという簡単手抜き麻婆豆腐です。
夫も麻婆豆腐は好きなのですが、小さな声で時々、
「麻婆茄子が食べたい」と言っているのを耳にしていました。
私は麻婆茄子がキライなので聞こえないふりをしていましたが、
もしかして!豆腐と茄子の両方を入れたら良いだけのこと?
とある日突然気がついたのでした。
そして私が茄子を食べなければ良いだけのことじゃない?
なぜこれに気がつかなかったのか、、、
自分の愚かさに改めて気づいたのでした。
果たして、ミンチ増量、葱、花椒、豆板醤、ラー油を追加して
麻婆茄子&豆腐が出来上がり、美味しく頂きました。
個人的には花椒の風味とやさしいしびれ感が好きです。
そして、そして、麻婆茄子&豆腐には白いごはんが欠かせません!
ごはんに麻婆豆腐をかけてまぜまぜしたら絶品でした。
何より、のどの通りが素晴らしく良いではないですか、
今の私ののどにとって食べやすいことは最高のごちそうです。
丸美屋さんいつもありがとう。
蛇足ながら、麻婆茄子を一口だけ食べてみましたがやっぱり
あんまり好きではありませんでした。

昨日、今日とすこし暑さの勢いがなくなったような気がしますが、
ホントかな?もう暑くならない???
まだチョット疑っています。
 消しゴムですべてを消してしまえたら それですこしは楽になるかも

[PR]
by orochon3 | 2017-08-27 13:33 | 日記 | Comments(0)

初!アカチャンホンポ

今朝はうってかわって涼しい!
もう暑くならないで欲しい、、、(切実な願望)。

昨日は夫と私の薬を頂きにNクリニックへ朝から行きました。
時々薬だけ貰いに行っていたら怒られたのでちゃんと診察も。
夫は中性脂肪の薬、私は漢方を処方してもらっています。
暑いせいか、クリニックはガラガラでした。
すぐに順番がきて、私はのどの不調を訴えましたが、
先生が開口一番「胃カメラで検査を」と言われたので
大きく”NO!”と答えたのでした。(大嫌い)
10年以上前にこのクリニックで初めて胃カメラの検査をしましたが
もう二度とやらない!と心に決めました。
色々とお話をしていたら、どうやらやはりというかなんというか、
年齢のせいというよりも神経的な、”ストレス”のために
自律神経が乱れ、それが原因であることがタイヘン多いのだそうです。
今年の春先にのどが苦しくなって飲み込みにくくなった時にも
処方された同じ漢方薬を出されました。これで様子をみましょう。
精神的ダメージに弱い性質、なんとかならないかな、、、。

血液検査を終えた夫に、ららぽーとへ連れて行ってもらいました。
高校野球期間は避けていたので久しぶりです。
この日の目的は「アカチャンホンポ」。
子供もいないのになにゆえ?と思われるでしょうが、
切実に欲しいものがあったのです。
それは先日クラッセにカレーうどんを食べに行った時のこと。
私の後ろの席にいた赤ちゃん連れのお母さんをみて、
夫が驚いていました、後で聞いてみると、
お母さんが小さな丸いハサミで赤ちゃんのうどんを切っていた!
というのです。
そのハサミ、欲しい、欲しい、欲しい!
今、のどにつかえるのでなんでも小さくして食べているのですが、
これが案外骨が折れる作業なのです。
その丸くカーブしているハサミは魅力的ですよ。
探すと彼が見たものと同じハサミが見つかりました。

b0019591_15100371.jpg
なんでも切れるみたい、、、
b0019591_15101372.jpg
これで毎食の労苦は少なくなるでしょうか。
使うのが楽しみです。

それにしても。
アカチャンホンポなんてご縁がなくて初めて行きましたが、
スタッフの人たちが皆々とても親切で驚きました。
けれどレジで会員になるようにとひつこく奨められて閉口。
「もう来ないと思うので良いです」と言って断りました。
だって、ねえ、本当のことですから、、、。

例によって例のごとく、ついでにランチをしました。
フードコートでオムライスに唐揚げがついてタルタルがかかったもの。
恐ろしくカロリーが高そうですが、大好物なのです、どれも。
チープな味がかえって美味しくて、ナント気に入ってしまいました。
 禁断の味がワタシにとりついてトリコにさせるB級グルメ 

[PR]
by orochon3 | 2017-08-26 14:53 | 日記 | Comments(0)

暑いのにお好み焼き

今朝の暑かったことといったら、、、。
そして昨日も本当に本当に暑かった!
午前中はいつも診てもらっている先生に、
のどの不調を訴えに行きました。
原因はまだわかりません。
最近、原因がわからないことが多いです。
私は原因がわかっただけで調子が良くなるくらい、
原因が知りたい質なのです。
なんでも良いから原因をつくって欲しいくらい。

不調のままにお昼は久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。
この暑いのに!と思いますが、どうしても食べたかったのです。
そこには”プレミアムセット”というメニュウがありまして、
こぶりのお好み焼き&葱焼き、それにミニサラダ、ドリンク、
ごはんとお味噌汁がついて880円というもの。
何がプレミアムなのかは不明ですが、
お好み焼きも葱焼きも甲乙つけがたい私にとっては最高でした!
私の前に座った夫は、なぜか目玉焼き付焼きそば定食と、
豚玉定食というふたつの定食を注文していました。
お腹いっぱいで大満足!

帰りにはまたしてもサーティワンでチョコミントを食べて
スッキリしたのですが、車外温度は35度でした、嘘でしょ?
 ”この夏で今日が一番の暑さです”幾度聞けば夏は終るの

[PR]
by orochon3 | 2017-08-25 14:37 | 日記 | Comments(0)

日常にもどる

今日も朝から暑いです!もういや。

昨日は午前中、涼しいうちにと思って早くから出かけ、
皮膚科に行ってきました。
虫に刺された?箇所がハレがひかず痛くて。
蚊だと思ったのですが、先生曰く原因は不明だとか。
5日はかかると言われてへこんで、ついでに銀行まわりもして、
小一時間のことでしたが、家に辿り着くまでに汗ビッショリ!
顔から汗がぽたぽたと落ちてきたのには驚きました。
8月ももうあと一週間だというのに、まだまだ残暑は厳しい。
 二十四気処暑を過ぎても衰えぬ残暑に聴くはビーチボーイズ

博多へ行っていた夫も帰ってきました。
お土産は”おりょりょ”という一口かまぼこ。
中に明太マヨネーズが入っている私の好物で、喜んだのもつかのま。
ブリブリとしたかまぼこの食感が、のどを通りにくくて
意外な落とし穴だったのでした。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-24 14:46 | 日記 | Comments(0)

今月二度目の洋食の会

毎日、残暑と戦いながら討ち死にしています。
一人だった22日は、いつもの仲良しの友だちと洋食の会!
精養軒へ再訪を決めたのに、残念ながら夏期休暇中だったので、
ずいぶん前に行ったダイニングキノシタへ行ってきました。
夙川の駅からは少し距離があって穴場?なお店ですが
丁寧な洋食が手軽に食べられる良い雰囲気のお店なので気に入っています。

b0019591_07301666.jpg

その前日もハンバーグでしたが、この日もハンバーグ!
何せのどを通りやすいので一も二もなくハンバーグ。
表面がサクサクとして中がジュウシィなハンバーグと
そして特製デミソースがたっぷりでとても美味しいです。
でも前回はハンバーグと海老フライ3尾のセットを頂けたのに、
今回はこのランチハンバーグで精一杯でした。
スープ、サラダとご飯がつきまして1000円でおつりがきます。
ごちそうさまでした!

食後はいつもの神戸屋へ移動してなんと5時半までお喋り、お喋り。
お互いに大掃除中で、学生時代の色々なものが出てきたのを持ち寄り、
見せあいっこしたのですが、くだらないものが多過ぎて、
身体中が痛くなるほど笑って笑って、くたくたになりました。
心ふさぐことが多く、ついつい出不精になっているところを
引っ張り出してくれた友だちに心から感謝です!
おまけに笑うことで自律神経も整うのだそうです。スゴイ。
 身をよじり涙をながして笑ったら心地良い疲労気分爽快

暑い、暑いと言っているわりには食欲が落ちないので、
夏バテにもならず元気ジルシなのでしょうか。
問題はその肝心な”のど”なのですが、それでも食欲はおちませぬ。


[PR]
by orochon3 | 2017-08-23 10:54 | 日記 | Comments(0)

残暑の新大阪

今朝も暑いです!湿気がひどい、、、。
そして昨日もそうとう暑かった!です。
そんな中を博多へ仕事で行く夫を見送りがてら
新大阪へ出かけてきました。
そして帰りには所用があり池田に向かいました。
なかなかアクティブな自分に驚いています。

13時の新幹線なので新大阪駅でランチをしようと
少し早めに行ったのですがものすごい人、人、人。
ついでに準々決勝で負けた高校球児の団体さんもいたりして。
そして本当に外国の人が増えていますねぇどこもかしこも。

ランチ難民になるのも行列に並ぶのもイヤなので、
検討をつけていたお店へ一直線!
キャピタル東洋亭は、まだ空いていたのでゆったりとした席で
ゆっくり食事をすることができました。これが一番のごちそう。

b0019591_06491969.jpg
必ずついているトマトのサラダ、冷たくて美味しかったです。
メインは東洋亭名物というハンバーグを食べました。
猫舌で怖がりの私にとって天敵である、熱々の鉄板で供され、
おまけにハンバーグはアルミホイルで包まれていて、
それを自分で切り開くべし、と言われました、もうイヤ。
怖々ナイフで切り開くと熱々の湯気が出て非常に熱かったです。
好きな人には良いかもしれませんが、私はこういうの大嫌い!
なので写真を撮る余裕もありませんでした。
肝心のお味はデミソースたっぷりで正統派のハンバーグです。
小皿にとって冷ましながらゆっくり頂きました、美味しい!
ものが飲み込みにくい時にハンバーグは良いです、食べやすいです。
新たな発見をしたのでした。
そして全てにおいて東京のつばめグリルととても良く似たお店でした。
実際、隣の老婦人は「この店は東京にもあるねんで」と言っていて、
(いや似てるけど違うお店よ!)と心の中で突っ込んでいました。

食後は入場券を買い、夫を見送るべく新幹線のホームまであがりましたが、
彼が車内へ乗り込んだ瞬間に、振り向きもせずに階段へ急いだのでした。
それくらい猛烈に暑かったのです。
 新幹線ホームで見送るわれひとり 夏の予定は白紙のままで

それから池田まで行って、所用を済ませて、汗かき帰宅したのは
夕方5時前、暑さは依然として続いていました。
残暑、残暑、残暑。


[PR]
by orochon3 | 2017-08-22 09:59 | 日記 | Comments(0)

矛盾のカレーうどん

このあいだから、ずっとカレーうどんが食べたくて、
でも暑い、でも食べたい、というどうどうめぐりが続いていました。
カレーを煮いてその残りから自分で作ったカレーうどんが
私は一番好きなのですが(おんちの出汁に多いに助けられます)、
それはカレーを煮くところから始めないといけません。
この暑い中、カレーを煮くなんて地獄、、、イヤ。
それなら少々妥協して外のカレーうどんを食べに行きましょう。
本当ならあの羽曳野のカレーうどんが食べたいのですが、
そこまで行くと考えただけで気が遠くなります。
ならば!
ものすごく近場でものすごく平均点のカレーうどんを食べに
クラッセに行こう、あの中なら涼しいはず。
ということでこの間の金曜日に出かけてきました!

文明の進歩に違和感、、、と文句を言っていたのはつい先日のこと。
その文明の恩恵に自らすすんで浴しようなどと矛盾している!と
思われることでしょうねぇ、お恥ずかしい。
でも、エアコンが効きすぎるくらい効いている店内で頂く
熱々のカレーうどんの美味しいことと言ったら!

b0019591_08104515.jpg
贅沢して小さいながらも海老天カレーうどん。
もちろん白ご飯も頂きました、サイコウ。
ただ、哀しいかな、よくよく噛まないと飲み込めないので、
ゆっくりゆっくり時間がかかるのです、そうすると冷めるのです。
そして途中でお腹がいっぱいになってしまうのです。
おうどんの三分の一とご飯の半分を夫へ進呈しました。
その夫はカツ丼とおうどんのセットをどちらも大盛りにしていました。
彼は早食いです。早々に食べ終わって私がゆっくり噛んで食べるのを
じっと待っていてくれましたが、お店を出てから
「サンドイッチ食いたい」と言ったので驚いた次第。
涼しくなったら一番にカレーを煮いてカレーうどん作ろう、
と強く心に誓いました、、、喉が治っているといいなぁ。

朝、蝉が鳴き始める時刻が遅くなりました。
そして蚊が元気になり始めました。
 夏はきぬ歌いしころのはや過ぎて夏は終わりに向かいおりしか

[PR]
by orochon3 | 2017-08-20 12:50 | 日記 | Comments(0)

便利過ぎる

来週、夫が博多に仕事で出かけることになりました。
3日という短期間ではありますが、そのホテルと新幹線を予約する為
先日から日本旅行のサイトをチョコチョコと見ていました。
博多駅周辺にはものすごくたくさんホテルがあるのに
どこも満室で、なかなか空きがありません。
いったいどうなっているのか?何か催しがあるのか?
ものすごく知りたくなって、あるホテルへ電話をして尋ねました。
すると、平然とした態度で「博多駅周辺はいつも混んでいます」
という答えが返ってきてビックリ。
ものすごい人が博多へ集まってきているらしいです、ふうん。

いろいろとトライしてみるもなかなかホテルはとれませんが、
もう日延べする?と言いだした夕方頃になってようやくとれました。
まあ許容範囲内の駅近くのホテルです。
良かった、良かった、と喜んでネットから購入したのでした。
この日本旅行の新幹線と宿泊のセットは、昨秋の博多お相撲旅行
の時にも利用しているので、段取りはわかっています。
まず希望の新幹線の時間帯をリクエストして、
新幹線の席が確保できたらクーポンが郵送されてくるのです。
ところが、今回は出発日が迫っているので間に合うのかなー?
と私は密かに心配していました。
その日の夜には新幹線の席が希望の時間帯で確保できたという
メールがとりあえず届き、良かったねー!と喜んでいたら、、、
翌朝のこと。
ピンポーンとなって郵便屋さんがやってきて、
ホテルと新幹線のクーポンが届いたのです!
なんということでしょう。
早いにも程がありますよねえ。
こんなに便利になって良いの?こんなに速くて良いの?
なんだか不安になるのは古い人間だからでしょうか。
完全に世の中のスピードについていけていないどころか、
どうにも違和感だらけ、頭の中はハテナだらけ。
 急速な進歩に抱く違和感が不便な頃を懐かしませる

[PR]
by orochon3 | 2017-08-19 08:05 | 日記 | Comments(0)