カテゴリ:日記( 125 )

美味しいビーフン

今朝も暑くて4時前から起きてしまって
寝床でウダウダとしていました。
5時になったので起きだしましたが、
どこへ行っても何をしても暑い。
暑さに弱くなったのでしょうか。
 うれしさと背中あわせのさびしさに別れを告げてもれるため息

暑さにダレた身体にピシっと喝を入れようということで、
今日のお昼はケンミンの焼きビーフン。
海老も入れてカレー風味にしました。
レシピどおりに、S&Bのカレー粉とソースを
最後に入れるお水に溶いて入れただけなのですが、
大変美味しく出来上がって、なんだか恥ずかしいくらい。
吾が家はソースをどろソースに変更し、カレー粉も大さじ2杯と増量。
よりスパイシーにしたので、エアコンをつけて食べたのに暑かったー!
(ケンミンのレシピHP →  )
それにしてもビーフン、美味しいな。

b0019591_12423108.jpg

昨日の貴景勝、スゴかった!
親戚の叔母サンになった気分で興奮してしまいました!

[PR]
by orochon3 | 2017-07-17 15:43 | 日記 | Comments(0)

梅雨のお出かけ

昨日は新調したよそゆきを早速着て夫と大阪へ出ました。
いつも大変お世話になっているA氏&M嬢のお二人を
ロウリーズプライムリブへ夫がお招きしたのです。
A氏には今夏も素晴らしいお酒を頂いています。
感謝の言葉はどれだけ言っても足らないくらい。

ロウリーズ、前回は2014年1月だったのでもう3年半経っています。
本当に久しぶり、そして久しぶりのアメリカの匂い、、、。
四人ともフリードリンクをお願いして、
カットはM嬢と私がカリフォルニアカット、
A氏と夫はロウリーズカットを注文しました。
みんなはビール、私は白ワインで乾杯!
いつもほんとにありがとうございます!

サラダやスープを頂いていたらローストビーフ登場。
おすすめのミディアムレアです。
赤ワインをください!

b0019591_07074938.jpg

ナイフとフォークで頂く食事は久しぶりですねぇ。
そういえばワインを頂くのもいつ以来でしょう、記憶の果てです。
こういうものは絶対に家では食べない、いえ食べられないのでウレシイ。
美味しくて、180gはあっという間になくなってしまいました。
A氏&M嬢をだしにしてしまってこんなご馳走を頂いてウレシイな。

ゆっくりとお食事をした後は、場所をかえてお茶をしましょう。
A氏にお茶をごちそうになってしまって、
たっぷり4時までおしゃべりを楽しみ、
帰りには皆そろって舞昆で買物をしてお別れしました。
たのしいひととき、ありがとうございました。
またどこか行きましょう♪
 おでかけによそゆきのシャツおろしたて 梅雨空にさえ愉しと思う

ところで、プライムリブというのは、
日本で言うところのローストビーフのことなのだそうです。
恥ずかしながら知りませんでした。

貴景勝ガンバレ!

[PR]
by orochon3 | 2017-07-13 15:01 | 日記 | Comments(0)

新調しました

昨日は、もう、なんというか、凄まじく、
暑かったです!
どれくらい暑かったかというと、
夕方プールで泳いでいても暑くて汗をかいたくらい、、、。

お昼は涼しいららぽーとへ久しぶりに出かけました。
ららぽーとでは、春頃にスタンプを集めて投函すれば
利用券があたる、というキャンペーンをしていて、
三軒の飲食店を利用してスタンプをもらって投函しました。
それが当たったらしく先日500円の利用券が送られてきて、
期限が8月までだし、セールも始まったみたいなので
行ってみようということになりました。
もちろんランチがてら、です。
今回は初めてのお店、天ぷら屋さんに行きました。
私は天ぷらが好きではなかったのですが、
歳を重ねるにつれて油っぽいものがより好きになり、
天ぷらもなんだか無性に食べたくなったのでした。
お味、お値段、色々考えても、この暑い中、
寒いくらい涼しい中で揚げたての天ぷらを食べられるという事が、
もう何よりのご馳走!と感謝しつつ、
鶏天と豚天の単品まで追加して、ともかくお腹いっぱい!
ごちそうさまでした。

今夏、仕事でほとんど不在になる予定の夫。
その間私は嬉しいお誘いなどがあって、お出かけが増えそうな予定。
ところがいつも家にこもっているので、
夏のよそ行きの服が一枚しかありません。
必要がなかったので、ここ数年はその一着を着ていたのです。
だって、同じ服を着ていても会う相手は違うので、
同じ服を着ているのはわからないし、
一年に一度くらいしか会わないとなれば、
前に何を着ていたかなど覚えている人は稀でしょう。
今年も同じ人と何度も会うわけではないので、
一枚きりで充分なのですが、良いのがあれば新調したいな。
ららぽーとを右へ左へくまなく歩く事数時間。
果たして、見つけたのはペパーミントグリーンと茶の
チュニックブラウス、そして赤いワンピースの二着。
どちらもなんと半額の素晴らしいお値段!
太っ腹の夫(決して太いお腹というわけではないです)に
買ってもらいました。どうもありがとう!
猛暑になるらしいですが、お出かけ楽しみだなー。
 梅雨明けを待たずもうはや真夏日に 心待ちするハレのお出かけ

貴景勝ガンバレ! 

[PR]
by orochon3 | 2017-07-12 16:46 | 日記 | Comments(0)

ごめんねビーフン

実を言うとこの歳になるまで、
ビーフンというものが嫌いでした。
子供の頃、給食ででたこともありますが、
それよりも、強烈な思い出として残っているのが
母が作ったビーフンの炒めたもの。
これが恐ろしくとぼけた味で美味しくなくて、
母の料理の中で、唯一美味しくない料理でした。
以来、「ビーフンは美味しくないものである」として
私の中で位置づけされてきたのです。

先日、神戸のケンミンという会社の焼きビーフンが
ケンミンショーで取り上げられました。
「ケンミンの、焼きビーフン!」というCMには馴染みがありますが、
一度も手にとった事すらもなかった私は、
半信半疑でテレビを見ていました。
するとお約束どおり皆々口を揃えて美味しいと絶賛していました。
かねがね、この番組を見ていて思っていたのですが、
一人でも「これはあまり好きではない」と言わないのが不思議!
本当に、皆が皆、美味しいと思える料理が存在するのでしょうか?
恐らく、誰か一人くらいは、これはあんまり、、、と思いながら
口にしないでガマンしているに違いありません。

ケンミンの焼きビーフンも本当に美味しいのか、
なんだか信じきれないでいたのです。
ところが一緒に見ていた夫が「これウマイで!」と言います。
そして、焼きビーフン食べたいわ!と言いだす始末。
後日スーパーに行ってみると案の定売り切れていました。
ケンミンショーに出た後はその商品がよく売り切れになるのです。
ところが!さすがケンミンのお膝元、神戸ではすぐに補充されて
どこのスーパーでも山積みになっていました。

果たして、先日のお昼に焼きビーフンを作ったのであります!
具は、豚バラ、キャベツ、玉葱、人参、椎茸、葱です。
本当に具材とビーフンと水をフライパンに入れてフタをするだけ。
5分ほどで出来上がりました。
お皿に盛って、いい匂い!
簡単、そして、美味しい!
長い間、皆に愛され続けてきた理由がわかりました。
身近にあったのでわかりませんでした、、、
いえ、母のあの強烈な味のないビーフンのせいで、
ケンミンの焼きビーフンの美味しさから自ら遠ざかっていたのです。
50歳を前にして、新しい出逢いがあって、やれウレシヤ。
私の個人的感想としては、黒胡椒をガリガリしたり、
からし醤油を少したらしたりして、味を変えながらだと
いくらでも食べられるという様な勢いでした。
 悔やまれる焼きビーフンに罪はなし 五十路目前頬張るビーフン

ケンミンのHPによると、いろんなアレンジがあるらしく、
これからの季節はカレー風味も美味しそうです。

[PR]
by orochon3 | 2017-07-11 15:16 | 日記 | Comments(0)

晴れて明太子

昨日、お昼ご飯を食べ終えてゆっくりしていたら、
「梅田に行くで」と夫が言います。
またしても仕事の下見だそうで、一も二もなくついていきました。
下見はあっという間に終ったので、
当然のことながら阪急百貨店に寄ったのでした。
夫は本鮪の切り落としを買ってホクホク。
そして私は、、、明太子を買いましょう!
今年も無事に健康診断が終ったので、
それまでガマンしていた明太子を解禁するのです!
というわけで二人してウキウキしながら帰路についたのでした。
わずか1時間の滞在ながら、連日の阪急百貨店めぐり。
一昨日の北花田店は梅田店と比べると人も少なく見やすい店内で
さすがに品揃えは梅田店の足下にもおよびませんが、
私は気に入ったのです、でも残念ながら今月で閉店ですって。
まあ、気に入ったと言っても行く機会はありませんでしたが。

明太子は福さ屋さんの切れ子の小パックを買いました。
今朝、あつあつご飯にのっけたのを友ヶ島の味付け海苔でまいて
パクっと食べたらもう最高!でした。
何故か私の中では、明太子は夏の食べ物なのです。
そして味付け海苔が欠かせません。
 梅雨空に元気づけるや明太子 こぬか雨降る天に喝入れ

[PR]
by orochon3 | 2017-07-07 16:25 | 日記 | Comments(0)

堺は近い

昨日は雨の中、仕事の下見に行くという夫に便乗し、
はるばる堺へ行ってきました。
堺へ行ったのは遠い昔のことです。
大学時代に友達が堺に住んでいたのです。
あれから何年経ったでしょう、、、。

堺は遠いと思い込んでいましたが、吾が家から車で
1時間もかからずに行けることが今回わかりました。
案外近いのです、知りませんでした。

着いた時間はちょうどお昼頃。
いつものことです、ランチがてら下見に行ったというわけ。
お店はイオンモール堺北花田店の中にあるロンフーに入りました。
どんよりとした梅雨空だったので、身体にピシッとカツをいれよう
ということです、麻婆豆腐と炒飯のお店なのですがチェーン店で、
我々が時々行く大正のイオンモールにもこのお店があるのです。
いつもショウウィンドウを眺めながら、入り損ねていました。
初めてのお店です。(お店のHPはコチラ →  )
さて何にしましょうか。私としては珍しく一発で注文が決まりました。
夏野菜とイベリコ豚のXO醤チャーハンのロンフーセットという
期間限定のメニューです。
炒飯に小さな麻婆豆腐とサラダとスープがついて1480円也。

間もなくスープとサラダとザーサイが運ばれてきて、
それを頂いているうちに炒飯が登場しました。

b0019591_16174133.jpg

写真ではそんなでもありませんが、かなりたっぷりの量が嬉しい。
XO醤もきいていてイベリコ豚が美味しいです。
夏野菜がたっぷりではないのが少し残念、、、。
そして、麻婆豆腐が登場しました、石焼です。
ものすごーくグツグツいっていました。
ミニサイズといえども割とたくさん入っていました、嬉し。

b0019591_16175046.jpg

夫が注文したのは酢豚とミニ麻婆豆腐にご飯のついたランチセットでした。
やはり、というか、絶対に、麻婆豆腐には白ごはんがあいますね、
炒飯ではなかった!と激しく後悔しましたが、炒飯も食べたかったのです。
夫の白ごはんと炒飯を交換してもらいながら頂きました。
麻婆豆腐ははじめ甘く感じますが、かなりの辛さ!
ジメジメお天気のぐったりした身体に刺激的な美味しい麻婆豆腐は
シャキっとして何よりのご馳走でした。
ごちそうさまでした。

食後は仕事の夫と別れて、閉店セール中の阪急北花田店をパトロール。
砥部焼がわんさかとセール中で、垂涎ものでしたが、
買って帰っても納める場所がありません、泣く泣く諦めたのでした。
そして合流して帰路へ。
行きは夫が思っていた道を通り、帰りはナビどおりの道を通りました。
さすがにナビの方に軍配があがった模様。
下見に行った甲斐があったというものです。
地理オンチな私なので仕方ありませんが、堺って近いのですね、
そして、住之江区、住吉区を通りましたが、
我孫子という街は今まで見たことのないような街並で、
とても面白く興味が湧きました。
ジェリー藤尾が歌っていたとおりです!
 知らないまちを歩いてみたい
 どこか遠くへ行きたい
この歌は、番組共々まぁーったく好きではなかったのに、
近頃は番組もこの歌もなんだか妙に好きになってしまいました。
 片道は一時間弱堺まで見慣れぬまちを走り過ぎゆく

いま、私が一番行きたいのは名古屋です。
いよいよ明々後日から名古屋場所!
またきっと白鵬なんだろうけれど、、、。

[PR]
by orochon3 | 2017-07-06 15:30 | 日記 | Comments(0)

過ぎたるは、、、

昨日もよく降りました。
今年は梅雨らしいお天気の日が多いです。
夏の水不足もこれで心配なければ良いのですが。

朝の予報では夕方の時間帯に最も吾がまちに接近する
ということでした、雨雲レーダーもまっかっかの赤でした。
ちょうどジムに行く時間帯にかぶるので、
そんなわざわざ嵐の中を濡れて行くのもバカらしい、
ということで諦めていたのでした。
ところが、夕方5時を過ぎた頃には空がなんとなく落ち着いてきて
これ、行けるんじゃない?と夫と相談。
きっとこんな日はプールすいてるよーと。
とりあえず長靴はいて行ってみようか、ということになり、
道中少しだけ降りましたが何事もなく到着しました。

案の定、プールはガラガラ状態です。
湿気でくたびれた身体に冷たい水が気持ち良く、
まるで私たち専用のプールなので静かで波もたちません。
いつまででも水につかっていたいくらいでした。
時間が経つにつれて少しずつご常連の皆さんがやってきて、
見渡せば知った顔ばかりがずらりと居並んでいました。
皆さんこんな日でも真面目に来られているのか!
と驚きましたがなんのことはない、私もそのうちの一人でした。

泳ぎ終わってジャグジィに入る頃には、遠くの空はあかく夕焼け。
ほんのり青空ものぞいていました。
帰る時には長靴どころか傘もいらないくらい。
用心に用心を重ねる私たち夫婦ですが、
この日はちょっと用心し過ぎた感がなきにしもあらず。
 雲間からのぞく夕焼け清々し 台風一過無事に感謝す

[PR]
by orochon3 | 2017-07-05 15:12 | 日記 | Comments(0)

台風と香港

台風が近づいているせいか、ものすごい湿気、低気圧。
先日来、香港のことをよく思い出すのは、
こんなお天気のせいもあったのかもしれません。
とにかく、いつもムッとする湿気を含んだ空気に包まれていて、
それが何故か私を元気にさせてくました。
今ならきっとへばってしまうでしょうけれど。

お昼前から雨が降りだして、風も強くなりました。
湿気もすごくて身体がぐんにゃりだるくて重い、、、
頭の回転もすこぶる悪いです。
そういえば、一度香港に行っている間に台風が直撃して、
ホテルに缶詰になったことがありました。
お店も閉まってしまって、何もすることがなく、
ホテルの部屋の大きな窓から、
土砂降りの雨風に荒れ狂う海を見ていました。
いつもは玄関側を見下ろす部屋ばかりで、
それまで海側のお値段の高い部屋に泊まることなどなかったのに、
何故かその時に限って、海が見える部屋に泊まっていたのです。
あんな贅沢をしたからバチがあたったのでしょうか。
 暮れ暮れに台風近く上陸す報せを聞きて窓外を見る 

[PR]
by orochon3 | 2017-07-04 16:14 | 日記 | Comments(0)

もう暑いです

七月に入った土曜日の午後、
夫が汗をかきかきエアコンのフィルター掃除をしてくれました。
居間、夫の寝室、私の寝室と計3台分です。
その間私も網戸を拭き拭き、二人して汗をたっぷりかきました。
おかげで夜は涼しい居間でビールの美味しかったこと!

昨日の日曜は夫の寝台を夏仕様にかえました。
シーツを洗いまくって布団を干して、すっかりくたびれたので
夕方の散歩は中止!早々にお風呂に入って寝転んでいました。
そして今日は私の寝台を夏仕様にかえました。
またしても昨日と同じ作業のくりかえし。
ともかく昨日から洗濯機をまわしまくって、
大きな寝具を納戸に納めるのも一苦労。
疲労コンパイですが、明日からは雨の予報なので
すべりこみセーフ!といったところでしょうか。

毎度のことながら、納戸の中は整理しても整理しても
いつの間にかまた物が増えているのは何故でしょうか。
今夏は納戸の中を徹底的に整理しようと思います。
でも暑いから少しずつ、、、。
 大空にさっとひと刷毛いれたよう重なる雲のグラデーション

[PR]
by orochon3 | 2017-07-03 16:16 | 日記 | Comments(0)

香港、1997年

昨日は香港が中国に返還されて20年経ったというニュースが
テレビで何度も流れていました。
あれからもう20年も経ったとは、月日の経つのが早過ぎます。
私が初めて香港に行ったのはもう30年ほど前のことなので、
10年近くは返還前の香港を楽しむことができたのですね。

1997年以降は、行く毎にものすごいスピードで変貌をとげ、
もう行かなくてもいいかな、、、と思うまでになりました。
実際に香港に住んでいる方々にとってはどうなのか
私にはわかりませんが、香港を訪れる観光客としては、
返還前の方が魅力があったことは否めません。
アジアでありながら西洋の雰囲気を持った特異な街は、
私たちを惹き付ける魅力に溢れていました。
ペニンシュラ、リージェント、マンダリンといった素晴らしいホテル、
飲茶や四川、上海、広東、湖南など各地方の美味しい料理の数々。
そして買物!
ヨーロッパの超有名なブランドも目の保養になりますが、
私の狙いは香港ブランドでした。
オーシャンセンターなどの迷路のような大きなショッピングモールは、
当時の私たちにはとても珍しくて、いくらでも歩けました。
ミッシェル・レネやジョセフ・ホー、ジョルダーノにG2000。
もう忘れかけていたこれらの名前を聞いただけで、
あの頃の香港が頭の中に広がります。
 ロレックス、ティファニー、エルメス、ルイ・ヴィトン
   ほんものはどれ?妖し香港

香港へ行くときは、空港に着くときからエキサイティングでした。
窓すれすれに翼を横切らせて離着陸する今はなき啓徳空港。
空港から一歩出た時の湿気たっぷりの独特な匂いと雰囲気。
ホテルからの送迎車に乗り込んだ時のエアコンの快適さ。
ああ、懐かしい!
朝、リージェントホテルのプールサイドにあった、
海に面したジャグジィで飲んだオレンジジュース、
美味しかったなぁ。

[PR]
by orochon3 | 2017-07-02 13:42 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧