<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤提灯友の会

梅雨に入り、大好きなシーズンの到来!とばかり、ゲンキです♪
雨が降る夜は、お風呂上がりのイッパイが格別美味しいもの。
またしても頂きものを開けました。

浦霞禅という宮城のお酒。
純米吟醸酒です。あいかわらずよくわかっていません。
某有名女子大を卒業した後ちょっと社会勉強的アルバイトをして、
親の進める嫁ぎ先に嫁いでも、何不自由ない結婚生活を送る、
苦労知らずの幸福な美しい新妻(結婚二年目)というお味。
ここ最近の中ではピカ一、ワタシの好み。
いくらでも飲んでしまいそうなので大事に頂きませう。

先日、大雨の夜にお風呂屋さんに電車ででかけました。
何故電車かというと帰りに赤提灯に寄る為。
わざわざ・・・という声が聞こえてきそう。
大雨のせいかいつも混んでいるのにガラガラでした♪
おかげでゆっくりつかり、準備万端で赤提灯へ。
お風呂上がりのノドをビールで潤してから、
お酒はまず「千代むすび」という純米酒を頂きました。
「なかぐみ」というのも頂いたようです。
どれも美味しかったです。でもよく覚えていません。
久しぶりにお酒を頂き過ぎたせいです。
珍しく帰りにラーメンまで・・・酔っぱらった証です。
大好きなすだちがいっぱい浮かんだすだちラーメン800円也。
少々お高いですが、これがサイコウでした。
おうどんのお出汁のようなアッサリスープで、極細の麺。
酔っぱらった身には、天使のようなラーメン。だったと思います。
これも実はあまりよく覚えておりませぬ。
写真を見てびっくり。梅干しなんて入っていたの!
b0019591_220307.jpg

[PR]
by orochon3 | 2006-06-25 22:07 | その他(ほぼお酒) | Comments(6)

ハレの日キモノ

四月にお祝いを持っていった知人のお嬢ちゃんの披露宴。
光栄にもお招きにあずかりました。
こんなとき、以前なら何着よ〜???と焦ったワタクシですが、
もう迷いません。キモノがある。ワタシにはキモノがあるのだ!
ということで、久しぶりにキモノを着ました。
少なくとも一ヶ月に一度は着るようにしていますが、
ヤワラカモノ、しかも比翼仕立ての縮緬なので、前日に稽古。
そして、当日も時間に余裕をもって、帯は三度目でようやく決めました!
b0019591_2311882.jpg

実に久々の二重太鼓でございます。
名古屋や京袋ばかり締めてラクしていたツケがやってきました。
二重太鼓のタレ決めがなかなかぴしっとこず、苦労しました。
比翼の襟元、ゆるみなく決めるのにも苦労しました。

b0019591_236215.jpg
丹後の縮緬の反物を頂戴して、
桃色に染めてもらい、
なぜか金箔まで貼られて、
豪華な付下げとなったキモノ。
何より、これ20年前の上等なキモノ。
縮緬は重い。すべる。
ホントに苦労いたしました。
もっともっと稽古しなければ、と、
決意を新たにした次第でございます。


ちなみに、新婦であるお嬢ちゃんは、
六月の花嫁に相応しく可憐で美しく、
幸せそうな二人の笑顔に、
幸福のお裾分けを頂きました。
きっと幸せになる!と思います。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-19 23:11 | 着物 | Comments(4)

「女湯のできごと」益田ミリ

本、なかなか読めていません。
併読中のんがありすぎるのが原因です。
そんな中で、一番読みやすいのから一抜けしました。

お風呂の神様団長さまのご紹介本です。
筆者はワタシとほぼ同年代、出身地は大阪。
ずっとお風呂のない団地で育ったのでお風呂屋さん通いは日常でした。
子供の頃から大人になるまでの間、もちろん思春期も通っていました。
恥ずかしいことやらおもしろいことやら、何もかも包み隠さずに書かれているので、
そうそう、と頷いたり、へぇ〜さすが通い慣れている人は違うな、と感心したり。
「女湯」しか知らないワタシにとっても、実におもしろい一冊でした。
特にカワユイマンガがところどころに出てくるのも楽しい!

“女湯の大晦日”というくだりは一番気に入りました。
「早いなあ、一年」
「ほんまや、あっという間や」
「ええこともなかったけど、まぁまぁ、元気でおれたし、良かった良かった」
「そうやそうや」
毎年こんな会話が交わされて、時間が12時を過ぎると、
「あら、もう正月やわ、あんたとこおせち作るの?」
と話題が展開していくのも毎年のこと。
目に見えるようでほんわか楽しい会話で心がのんどりしました。

おまけ。
こないだサッカー・ワールドカップの日本の試合の晩、
神戸のお風呂屋さんに行ったとき、
常連のオバサンたちの会話が耳に入ってきました。
「なぁ、岡田さんワールド行ったん?」
これだけ聴いたら、岡田さんという知り合いの人が、
洋服のワールド(神戸にある)のバーゲンに行ったの?と尋ねている会話だと
ばかり思って聴いていたのですが、もう一人のオバサンが
「トルシエいう人は行ったなぁ、ワールド・キャップ」
と続けた時に、ひっくり返りそうになりました。
岡田さんとは岡田監督のことで、ワールドとはワールド・カップのことで、
しかもみんなの中ではワールド・キャップと認識されているのでした。
そりゃー試合中にお風呂屋さんに来るくらいだから、サッカーに興味ないんだろうなぁ!
もちろん、ワタシも含めて。
なんだか連帯感を持ってニコニコしていたら、
むこうでもニコニコして「なぁ!」と同意を求められてしまいました。
今度の日本の試合にも行ってみようと楽しみにしています。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-16 19:25 | | Comments(4)

讃岐うどん補足

b0019591_91320100.jpg
以前にも書いた、我が家の生醤油うどんに欠かせないのが、
灸まん本舗の蔵出し一番
普通の醤油より少し色が薄い感じがします。
灸まんというのは金比羅さんの王道お土産のひとつ、
おまんじゅうの名前ですが、そこではうどんも売っています。
長年我が家で愛用してきた蔵出し一番がここの製品だったとは
今回金比羅さんへ行くまで知りませんでした!

ところで私たちが生醤油うどんと呼んでいたうどんは、
本場讃岐では単に“しょうゆうどん”と呼ばれていました。
以後、しょうゆうどんと改めることにいたしました。
しょうゆうどんは食べ過ぎてしまうのが難点ですが、
大阪今井のしっぽく、京都大阪屋のけいらんに次ぐ、私の中でベスト3に入るうどんです。
(時点で池田吾妻のささめ)

先日、携帯紛失事件でお世話になった小縣屋さんから送られてきた醤油は、
蔵出し一番より色濃く、醤油に近い色。先日は、小縣屋さんと蔵出し一番と、
両方の醤油をブレンドして頂きましたところ、すこぶる美味でございました。感謝。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-10 22:04 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

ひこ孫「和」

b0019591_17321086.jpg

ひこ孫「和」というのを頂きました。
造っている方とお知り合いだという方からの頂きものです。
埼玉県のお酒というイメージからは、
実はチョット期待薄でした(失礼!)。
そもそも純米吟醸上槽中汲という意味もわかりませぬ。
なんだかもやぁ〜んとしたものが酒中にモヤモヤしています。
お味の方、ちょっとクセがあり、おもしろいお味です。
最初甘くて喉を通る時にクッという辛さがきます。
田舎の畑で真っ黒に日焼けして働いているような、
姉さんかぶりがよく似合う笑顔の美しいたくましい女性(妙齢)。
てなことを空想しながら飲んでいます。
それにしても、お酒を飲むようになってから、
あちこちから頂き酒が集まってきます。
不思議なことでございます。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-08 17:36 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

フラフラ京都

「鳥獣戯画」が見たいというだけで、「大絵巻展」に連れて行かれました。
会期の終了前日の土曜日にかけこみました。
お昼頃に京都に着いて、地下のイノダでトーストとハムサラダの軽食。
コーヒはお気に入りのアフリカ・ブレンド(おすすめ!)。
満腹でふらふら散歩しながら国立博物館へ・・・と、ここまでは良かった。
七条大橋を渡ったところに「120分待ち」という看板を持った男性発見。
ナンダナンダ?とよく見ると「大絵巻展」の入場待ち時間でした。

自慢じゃないけれど私は並ぶのが大嫌い。
「大絵巻展」をあまくみておりました。猛省、でももう遅し。
この看板を見た時点で帰る心になっていたのに、鳥獣戯画ファンの同行者が、
「行くだけ行ってみよう」と言うではありませぬか。
ふへぇ〜。ウソでしょう???と思いつつも、どんな行列なのか見たい気も。
で、とりあえず行ってみると、やはり長蛇の列。
「どうするの?」と聞いたらば、「並んでみよう」と。
うへぇ〜。ウソでしょう???これに並ぶの???と思いながらも、
鳥獣戯画に対する情熱に負けたワタクシは、炎天下の中、延々と並びました。
生まれて初めてのこんなに長い行列です。
果たして並ぶこと70分で館内に入る事ができました。
しかし。入ってすぐに、作品の一番前で見る為の行列が既に始まっています。
もちろん、これには並ばず。どんどん進んで、鳥獣戯画を目指しました。
と、その前にワタクシの目にピピピとくるものが・・・!
国宝「餓鬼草紙」の餓鬼たちです。
マックロでやせこけ、お腹だけポコンと出て、墓場の水をすすったり、
なんともユーモラス!カワユイ。しばらくここで見入ってしまいました。
で、肝心の鳥獣戯画の甲巻の方は、思っていたよりずっとキレイに残っていて、
大切にされてきたのだなぁと感心いたしました。
ウサギと相撲で勝って、フハァ〜と怪気炎をあげているカエルとか、
仏さんの真似したカエルと僧侶のふりしたサルとか、有名どころを堪能。
中でもクフフフ!と笑っているうさチャンが一番かわゆかったですね。

そんなこんなで1時間くらい鑑賞。
並んでいる最中は、あまりの暑さに、出たら弥次喜多でかき氷だ!と
決めていたのですが、イヤイヤ、これはもうビールしかあるまい。
ビールだ、ビールだ。と鳥獣戯画のカエルやサルのように走りました。
四条のミュンヘンでノドを潤し、和装小物の店をひやかし、晩ごはんは、あんぐりへ。
靴のままあがるのにはやはり抵抗がありますが、暮れていく坪庭を見ながら、
楽しくごはんをたべました。ここ、何がすごいって、料理の出てくる速さが
ハンパじゃありません。生麩、湯葉、豆腐といったワタクシの大好物も、
鶏の唐揚げ類も、お味の方は京都の飲み処らしくしっかりしたお味で、
お酒が美味しゅうございました。
しかし!客層がすごい。99%女性です。店内に男性は2人のみ。
これってどうなんでしょう。男性はとても居づらいのではないでせうか。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-06 18:34 | その他(ほぼお酒) | Comments(6)

新緑の金比羅さん・外伝

讃岐うどんに舌鼓をうったワタクシは、
一軒目の小縣屋さんで携帯で写真を撮り、
写メールを送ろうといたしました。
その前後に携帯を手にしたままトイレに参りました。
トイレの棚に、手中の携帯を置いたとき、
「ここに置いたら忘れるヨ!」と自分に言い聞かせたのにも関わらず、
夕方フェリーに乗る際に、携帯がないことに気がついたのでした。

うどんを食べてからフェリーに乗る夕方まで気がつかなかったのは、
うどんを食べて興奮していたせいでしょう、情けなし。
すぐに小縣屋さんに電話したら「明日送ります」とのこと。
ほっとして帰路についたのでした。

果たしてその翌々日。携帯が着くのを今や遅しと待っていたところ、
いっこうに届きません。その翌日もその翌日も。
しびれをきらして小縣屋さんに電話したところ、
私の携帯は金庫に入っている!というではないですか。
ビックリして、とにかくすぐに送って下さいと頼みました。
讃岐っていったいどういうところだろうか・・・不思議でたまりません。
一応、憤慨もしてみましたが、忘れた自分が悪いのです。
とにかく携帯が戻るまではじっとガマン。

で、その翌日、見るからに小さくない箱が着払いで届きました。
携帯ひとつにこんな大きな箱で?!
と、開けてみましたら、丁寧に梱包された携帯の他に、
小縣屋さんの醤油うどんのセットが三人分入っていたのでした!
憤慨していた自分が恥ずかしく、お店の方の心配りに感謝し、
すぐにお礼状とお菓子をお送りいたしました。
携帯も戻り、期せずして再び讃岐うどんを食べられる幸せ。
おまけに、お菓子のお礼のお電話も頂戴してしまい、恐縮至極。
小縣屋さんに本当に悪いことをしたなぁと深く反省したのでした。

で、そのうどんは夕べ頂きました。すこぶる美味しかったです。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-05 08:44 | その他(ほぼお酒) | Comments(4)

ぶどう酒とお酒。

この一本は、9年前に北海道のさるワイン収集家から私の手元にやってきた
思い出深い白ぶどう酒です。
「コルトン・シャルルマーニュ」と申します。
最期の一本をセラーでずっと保管していましたが、
そろそろ飲んだ方が良いと周囲に言われて開けてしまいました。
b0019591_9123268.jpg


これは曰くのあるぶどう酒なのだそうです。
このぶどう酒を教えてくれた男性の言うことには・・・
 かのココ・シャネルが「このワインのような香りの香水を作りたい」と
 言ってシャネルNo.19(もしくはNo.5、この辺あやふや)ができた、とか。
 ココ・シャネルの時代のシャネルでは、オートクチュールのお客様に
 サロンで出していたのがこのワインだった、とか。
本当かどうかは定かではありませんが、その男性は長年アパレル界に身を置き、
スノッブな話題の大好きな人でしたから、あながち全部ウソではないと思います。

で、久し振りに飲んだお味は、大変結構でございました。
素晴らしい香り。舌にまとわりつくようで飲み口は意外にあっさりしていて。
いくらでも飲んでいたい、というぶどう酒でした。
素直に美しく育った戦前の財閥のモダンなお嬢さまのようなかんじ。
もうこんなぶどう酒は飲めないだろうなァ・・・・。


で、金比羅さんで買って帰った純米酒「金陵」です。
すっきりとした美しい瓶。でも、お味の方は野暮ったい。
うぅぅん残念だけど場末のカフエの女給さん的。愛嬌はあるんだけど。
銀座のカフエではないところがミソ。
イチバン小さな瓶にしておいて良かったかも。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-04 09:29 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

新緑の金比羅さん・その5

今回のメインは金比羅参りでしたが、裏メインとして“讃岐うどん”
というのがありました。
無類の麺食いである(面食いでもある)ワタクシは、とりわけうどんが大好き。
普段でも毎日うどんを食べているような生活をしているのですが、
もちろんこしのある讃岐うどんも大好き。徳島の生醤油とすだちを仕入れて、
家でもよく生醤油うどんを食しております。
 手軽な生醤油うどん:加ト吉の冷凍うどんを冷たく冷やして、
 大根おろし、生姜、葱、胡麻をのせ、すだちを搾り、生醤油をかけまわして食す。
 すこぶる美味ナリ。
本場の生醤油うどんが食べられるという期待に胸ふくらませ、
団長さまに教えて頂いたHPを参照し、二軒のうどん屋さんに絞りこみました。
一軒目は、「しょうゆうどん」の元祖という「小縣屋」に決めました。
座ると、いきなり大きな大根一本(皮はむていある)とおろし金が出され、
自力でおろせ、とのこと。うへぇ。こういうのんは家でやってるんだから、
お店ではやりたくない、ワタシ。プウゥっとふくれながらおろす。
続いて出てきたうどんに、おろした大根をかけ卓上のおろし生姜と葱と胡麻をかけ、
すだちは???と捜すと、絞ったものが瓶に入っておいてありました。ガッカリ。
それでも気を取り直し、ズズズとすすりましたら・・・美味しい!!
うどんそのものが美味しい。これなら大盛りにすればよかった。
普通盛り、ちょっと高めの420円。
深く反省して次の店へ向かいました。
b0019591_9135067.jpg


二軒目は「山下うどん」へ。しょうゆうどん200円ちょい。
こちらは、卓上に既に生姜とおろし金が置いてありまして、醤油うどんを注文したら、
プラスチックのおろしがねと大根が出てきました。・・・もういや。
それでもめげずにおろして、一口すすると。ん?さっきのうどんとまた違う味!
こちらも美味しい。こちらも残念なのはすだちではなく、レモンだったこと。ガッカリ。
なんだかんだ文句を言いながらもしっかり食べて、既にお腹パンパン。
二軒でギブアップでした。
b0019591_914845.jpg


食後のお甘とお茶をしようと探しましたが、喫茶店というものが見あたらない。
行けども行けども「うどん」の看板が続くのみ。
車窓から見える景色は、えんえんと続く麦畑。葱畑。生姜畑。
そして数え切れない「うどん」の看板。
ここはうどんの国なのだなぁとつくづく思いながら、徳島へ向かったのでした。
個人的な感想。少々お高くても良いから、お店でおろして欲しいです!

なにゆえ徳島へ?
今回は和歌山経由で帰宅のため、徳島からフェリーに乗ったのでした。
船大好きなワタクシにとっては最高のルート。
船中ではゆっくり横になったり本を読んだりして、二時間。
あっというまに和歌山に着きました♪
[PR]
by orochon3 | 2006-06-03 09:23 | | Comments(4)

新緑の金比羅さん・その4

明けて翌朝も良く晴れました。
もちろん朝風呂を愉しんで、眼前の象頭山を眺めていると、
昨日は見えなかったものが見える・・・それは山の頭あたりにある、建物。
もしかして、あそこまで行くのか????うそ。
途端にしんどくなってきましたが後には退けない。
朝食を済ませて、杖を借りて、出発いたしました。

結果、思ったほどのことはなく、ゆっくり登り降りしたせいか、
筋肉痛にもならずに無事にお参りをすませることができました。
目にしみるほどの深緑、時折現れる藤やつつじの花々。
参道脇のお土産もの屋さんをひやかしたりするのも一興。
楽しくお参りいたしました。

で、夕べチェックしていた「金陵」を試飲したりして購入。
土産もの屋さんでは、真っ赤な大きな団扇を購入。
表には○に金の字。裏には“金比羅ふねふね〜”の歌詞が書かれていたのです。
残念ながら歌詞の書かれた手ぬぐいは在庫切れのようでした。

お昼前に宿に帰館。
出発時にチェックアウトして出たのですが、帰ってきてからも温泉に入りたい!と
お願いいしておいたら、チケットをくれましたので、それを持って、またしても温泉へ。
そしてまたしても、貸切状態。のびのびつかって、お参りの疲れもとれました。
紅梅亭はホントに良いお宿でございました。

帰り際、フロントに目をやると、ここにも“金比羅ふねふね〜”の歌詞が書かれた額が!
よく見ると、“追手”の部分が“追風”になっている。
フロントにいた愛想の良い従業員の方に質問したら、追手も追風も「おいて」と読むそうで、
「おいてに帆掛けてシュラシュシュシュー」が正しいのだということが判明しました。
ということは!
追いかけてくるのではなくて、追い風に帆を掛けて船をすすめている、という図だったか!
清水の次郎長どころか、森の石松すらとも、ものすごーく関係なかったのです。
ダヴィンチ・コードよりはるかに深い意味があるとにらんでいたワタクシの予想は、
あっけなく崩れ去ってしまったのでございました。

それでも親切なフロントマン氏から歌詞のプリントを頂戴して、感謝感激。
正調“金比羅ふねふね〜”の歌は聞けなかったけれど、謎が解明して気分爽快でした。

まだもう少しだけつづく。
[PR]
by orochon3 | 2006-06-02 08:32 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧