<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

い、い、一升瓶

b0019591_23332949.jpg

幸運はまだまだ続き、ついに一升瓶で頂き酒!
お酒は地元の有名酒蔵である剣菱。
それも、極上黒松剣菱 特選 。
この黒松っていうのに憧れていました♪
なんとなくお正月っていうイメージ。イコール、上等なお酒。
そんなのを毎晩頂くなんて!ゼイタクしすぎでせうか。

正統派中の正統派。大人の中の大人のお酒。
ワタシなんぞが頂いても良いのかしらん???
なんて殊勝なことをイイながらも美味しく頂きました♪
剣菱の中でも、専用の化粧箱に入っていて、なにやら難しい漢文が
書かれた解説書も入っています。
よく読めませんでしたが、昔から色んな人が飲んでいたとか。
伝統の誇りを味わい、へへーっとひれ伏し一献。
肝心のそのお味ですが、濃ゆいです。甘いのか辛いのかさえ不明。
居酒屋なんてもってのほか。小料理屋とか料亭にも似合わない。
強いて言えば、竹林の中の一軒家。できれば平屋の本格和風建築。
ただし華美ならず、質をもって実とするような(???)。
その縁側で一人静かに、風にそよぐ竹葉の音を聞きながら、
月の光を浴びてゆっくり楽しみたいお味でございました。
生意気にも芭蕉布なんかをサラリと着こなして。
[PR]
by orochon3 | 2006-08-29 23:33 | その他(ほぼお酒) | Comments(6)

夏の終わりに

b0019591_21233641.jpg


今夏はこれを聴きこんでしまいました。
コニー・フランシスの泣き節炸裂で、
実に心地よい一枚。
夏が終わるまで、あともう少し聴いてます。
[PR]
by orochon3 | 2006-08-28 21:31 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

女は笑顔で

b0019591_23423545.jpg

我が家のトイレギャラリーにて。

これは絽でしょか、紗でしょか。
この画だけでは初心者のワタクシにはわかりませぬが、
真夏のお召し物であることは確かでございましょう。
そして、これがワタクシの理想の夏の着こなしでございます!
ゆったりと、それでいて美しく、暑苦しくもなく。涼しげでさえあります。
衿の抜き方が絶妙です。
長襦袢の衿を出す分量も関係するのかもしれませぬ。
なにより特記すべきは帯揚げを見せる分量。
現代では考えられない分量です。
これだけ出していても野暮ったくないのがスゴイ。
このポージングも素晴らしいですね。手の置き方にしびれます。
今度生まれ変わるなら、是非ともこんな風になりたく存じます。

アサヒもスーパードライなんて出している今より、
この頃なら好きになれそう・・・
ワタクシもっぱらキリンかサッポロ党ですが、
この画を見たらアサヒも飲みたくなりましたもの。
もちろん、このご婦人のように笑顔でいきませう!

最近はキモノを着る余裕のない生活が続いています。
この暑さも口実にしてついついキモノから遠ざかっていますが、
この画を見るたびに、キモノ着たいワーと心が叫んでいます。
[PR]
by orochon3 | 2006-08-14 23:42 | 着物 | Comments(8)

真夏の夜のお酒

b0019591_2349658.jpg

またしても頂きものでございます。こんなに頂いてばかりで良いのでしょうか???
栗駒山という宮城のお酒だそうで、栗駒山というお山もあるのだそうです。
まったく知りませんでした。
真夏の夜、夏祭りに出かける浴衣姿の女子中学生。
ちょっと色つきリップでおめかししちゃいました、というようなお味。
爽やかで、少し甘くて。美味しい。

なんだか、最近飲んでばかりいるようですが、
そういうわけではありませんのでご心配なさらないやうに!
そんな強いわけではないので、ほんのチョッピリずつなのですから。
[PR]
by orochon3 | 2006-08-04 23:49 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧