<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お気に入り

b0019591_22595941.jpg

今のお気に入り。
「畑から130年」と大書きされた缶にグッときました。
麦芽は1.5倍なのだそうです。
コクがあってしかもあと味も良く、
秋だなぁという肌寒い夜にはピッタリ!
あまり冷やし過ぎないのがポイントでせうか。
やっぱりワタクシはサッポロビールが好きですネ!
お風呂上がりに麦酒を頂き、その後日本酒へ。という流れが
確立されつつある今日この頃でございます。

携帯を機種変更しました!
まだ慣れないので写真が悪いです。
グラスはいっちょまえにバカラ!でございますの。
もちろん頂き物でございますの。
でも、どこから頂いたのか忘れてしまいましたの。
かなりヒンシュクなんですの。
良いグラスで頂きますと、お味はぐぐっと引き立ちますの。
・・・突然叶姉妹のようになってしまいました。
バカラってコワイですね。
[PR]
by orochon3 | 2006-09-24 22:59 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

これがホシイ。

最近、ほんとに忙しくて、キモノまったく着る余裕ナシ。
の日々が続いておりまして、不満がたまりまくっています。
キモノ着て、どこかにお食事にでも行きたいものです。
そんな日が来るのでしょうか???

で、去年からずっとホシイホシイと思っているコレ
沖縄というとワタクシとは無縁の場所。と思っておりましたが、
この花織を見て、一目惚れ。以来、沖縄がちょっと近くなったのでした。
いいですねぇ、コレ。もともと刺繍大好き。幾何学模様も大好き。
そして、この色も良いです。
ものすごく、ワタクシに似合うと思うです。
帯も、色々あわせやすそうで、本当にホシイ。
ホシイ、ホシイ、と願っていると、いつか手に入る、かもヨ!
ただ、今はこれが手に入っても、キモノ着ておでかけ♪♪なんて、
夢のまた夢・・・いつになるやら、と、遠い目をしたりしていると、
今日は全然違う物ですが、良い物を頂きました。・・・またしても一升瓶です。
ヘンコな方が作っていらっしゃるという「神亀」というお酒です。
レポートはまた後日・・・。
今夜は、これも頂き物「真澄」を頂いております。頂いてバッカリ!感謝です。
コレは・・・、薄いナァ〜と物足りないお味です。
男前!な「剣菱」と比べちゃうと悪いのですが。うぅぅん。
なんというか、何故だかハンケチ王子という言葉が浮かんでしまいました。
あ、ハンケチ王子だから、ハンカチ王子のニセモノなのですヨ。
[PR]
by orochon3 | 2006-09-19 21:51 | 着物 | Comments(2)

愛より愛へ

可愛らしい、可愛らしい。ともかく高峰美枝子嬢がめっぽう良いです。
素直で、心も姿も美しいお嬢さん、という典型ではないかと思います。
b0019591_22173096.jpg

佐野周二のお兄サマとその恋人の高杉早苗サン。
(奇しくも『争う美人姉妹』の直後で若かりし頃の早苗サン、美しい!)
この二人は親に許されず駆け落ちの身。その親とお兄サマの間を
軽やかにとびまわって二人を幸せにしてあげる、
文字通りキューピッドの役回りが美枝子嬢にぴったり。
二人を映画に誘って、お兄サマが煙草を吸いに席を離れた隙に、
そっと早苗お姉サマに母から預かったお金を渡すくだり、
美しい二人にみとれてしまいました。
服装、容姿、しぐさ、ことばづかい、全てにおいて美しい!
見習いたいものです。もう遅かりし・・・かも。ですが。
早苗サンはホステスさんをしてお兄サマを養っています。
その時のテロンとした'30年代型ドレスも良いですが、キモノ姿にも注目です。
半幅に帯締めでキチンと感を出していらっしゃる。
だらしのない女性ではないのですわよ、と背中が物語る。
そして、この着付け。
おせなの部分、脇を背中心へ向けきれいによせているのが
わかるでせうか。彼女は夜の商売をしていますが、
決して生活は乱れていませんヨ、とおせなが物語っているのです。
b0019591_22243379.jpg

このおせなを見ているのが、突然お兄サマを訪ねてアパァトへ
やってきた妹の美枝子嬢。
早苗サンのキチンとしている背中を見て、この方なら大丈夫、と
微笑んでいるようでありました。
b0019591_22271656.jpg

訪ねたアパァトは一間ですが流しもあり、なかなか住みやすそう。
「私、アパァトに来たの初めてよ、病院みたいね」とは美枝子嬢のご感想。

ラストで、ご両親に晴れて許された佐野周二お兄サマが、
早苗サンに電話で、うちに来てくれるね、と優しく言うと、
電話口で喜びのあまり泣き出す早苗サン。
「きみ、泣いてるの?」と言われた早苗サンは、
笑顔で「いいえ、笑ってますわ」と。
その台詞と笑顔にワタシまでつられてニッコリ。
いい映画でした。

昭和13年・松竹(大船撮影所)/監督・島津保次郎
[PR]
by orochon3 | 2006-09-11 22:38 | 戦前松竹 | Comments(0)

争う美人姉妹

タイトル通りの、そのまんまの映画です。
高杉早苗お姉さまとその妹に高峰秀子嬢。
どちらもたいへんお美しく、お品もよろしく、
二人が争う相手の上原謙氏もぴったり。
お姉さまがお家のために嫁ぐ金持ちに山村聡というのが、
おじいさん姿しか知らないワタクシにはビックリですが。

戦後の映画ですので、ツボにはまるところは
ほとんどありませんでした。
お話も、あんまり、入り込めるような内容でもなく。
原作は菊池寛。だけどあんまりドラマちっくでもなく。
うぅぅん、魅力は、争っている美人姉妹の美しさか・・・?
高杉早苗サンは、お歳がいって迫力ありますね。
上原謙を、横浜のホテルで誘惑する場面にはしびれました。
あのホテルの部屋はセットかも。無闇やたらに大きい部屋でしたが、
当時はあの大きさが標準だったのでしょうか。
推察するに、あの頃ホテルを利用する層というのは、
やっぱりある程度上の方々だったのでしょうね。
お部屋も大きくて。ブルジョワ〜な香りがします。

昭和25年/島耕二監督
[PR]
by orochon3 | 2006-09-10 22:55 | 戦後映画 | Comments(0)

大好物♪

b0019591_21462335.jpg

葱焼きと麦酒!
最近お気に入りです。ご近所のお好み焼き屋さん。
なぜかお好み焼きよりも葱焼きの方が美味しい!
豚と葱だけの王道葱焼きを、カリカリに焼いて醤油味で。
もちろんお供は麦酒、麦酒。
サイコウです。
イヤなこともしんどいこともふっとびます。
これで、明日もまたガンバロウと思います。
[PR]
by orochon3 | 2006-09-09 21:46 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

オズの魔法使い

何度も挑戦したけれど、最後まできちんと観たのは、
今回がナント初めてであります。
で、とりあえずの感想ですが、やっぱり苦手というのが本音。
おおげさなジュディの演技は可愛らしくて良いですが、
わざとらしいライオンやらブリキ男やら案山子がハナにつく。
最後がわかっていても、どうしてもハラハラしてしんどい。
じゃあなんで観たのか?というと、ビデオが目の前にあり、
ちょっとシンドイ気分だったので、これで気持が昂揚するのでは?!
という淡い期待を持ったからでした。
名曲「虹の彼方に」を少女のジュディが歌うのですから、
元気づけてくれるかしらんと。
でも、悲しい事に、遠い昔、少女の頃にテレビで観た
「オズの魔法使い」は、確かワタシのアイドル天地真理チャン!
その時のイメージが強すぎて、どうもジュディのドロシーに
馴染めないのかもしれませぬ。こっちがどうみても本家なのに!

そして、これ、昭和14年の作品なのですが、これなら、
昭和15年に公開された「エノケンの孫悟空」のほうが
絶対的にイイと思うのであります。
一緒にしちゃァいかんよ!と叱れるかもしれませぬが、
 ♪どんな敵でも俺ら三人 力あわせりゃなんでもなーい
と歌い踊るエノケンや岸井明は、何もかも忘れさせてくれて、
たっぷり楽しませてくれました。
あーのね、オッサン!の高勢のぼるも大活躍してましたからね!
で、吉本新喜劇の高勢ぎん子さんってこの方の娘さんなんですってね。
昔読んだ「なつかしい芸人たち」(色川武大・著)で読んで知り、
ワタシとってもビックリしましたのことよ。
ちなみにこの本はとっても素晴らしい本です。おすすめ。

話がドンドンそれましたが、結局はオズの魔法使いを観て、
エノケンの孫悟空を観たくなったという・・・そういう感想です。
[PR]
by orochon3 | 2006-09-03 22:17 | 映画その他(洋画) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(145)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧