<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々の収穫

b0019591_941574.jpg


先日は、久しぶりに京都へ行っておりました。
加藤順で大好物♪冬の必需品であるすぐきを買い求め、
加藤順といえば♪のSものぞいてみましたら、店頭にあったこれらがワタクシを呼びました。
で、即購入いたしました。

 昭和8年の「お習字を兼ねた模範はがき文集」
 昭和11年の「実地練習・ペン字と毛筆の手紙の書き方」
  (附録として「家庭に必要な書式一切」)


恥ずかしながらあまり字が上手ではございません。
思うところあって二年前よりお習字の稽古に通っておりましたが、
先生がちょうど一年前急逝されました。
以来、忙しさにかまけてお稽古が滞っていたところだったのです。
またお稽古始めたいなぁと思っていた矢先に見つけたコレ。
きっとコレでお稽古なさいませ、と言われているのだと思って。

早速、持ちかえってお稽古中。
去年は断念した年賀状も、今年の暮れにはこのお手本で書ける、かな???

ちなみに左端の赤いのんは、昭和10年の「奥様百科事典」で、
写真やら絵やら色々入っていてタノシイ!
またおってご紹介いたしませうね。
[PR]
by orochon3 | 2007-01-20 06:16 | | Comments(2)

寒い日は

b0019591_16595071.jpg

カレーうどん!

年明け早々おいしいワインを頂いたバチがあたったのか、
またしても体調をくずしてしまいました・・・・
どうしてこんなに次から次に悪いところが出てくるのか。
ジンマシンがひどく、とうとう喉の内側に出て息苦しくなったり、
背中がはれてしまったり、自分でもまったくイヤになりますが、
とりあえずは良くなりつつありますのでご心配なきやうに。
でも!今年は絶対に週に1回は休むことを自らに義務づけて、
しっかり休んでしっかり仕事をしようと思います!!

そんでカレーうどん食べました。
元気づけようというわけですが、辛くて、ジンマシンの喉がヒリピリ!
こういう時って何をしても裏目に出るのかしら・・・
[PR]
by orochon3 | 2007-01-13 16:59 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

初ワイン

大阪某ホテルにて新年ワイン会がありました。
会長がしばらく日本を留守にされることになり、
おそらく最後のワイン会になるようなかんじ・・・
で、仕事も放って出かけてまいりました。

まずはモエ・エ・シャンドンのロゼで咽をうるおし、
香り高い仏蘭西のシャルドネでアンティパストをいただきました。
ナパのシャルドネばかりだったので、本格派という言葉を思い出させるお味。
パスタはトマトとバジルのタリアテッレ、メインにはあっさりと白身魚のグリル。
どれもたいへん結構なお味でございました。

b0019591_8231591.jpg


肝心のメインのワインは、TERRE BRUNE。
イタリアワインの星スーパートスカーナ“サッシカイア”の醸造家
ジャコモ・タスキによるサルディーニャを代表する銘醸ワインだそうです。
濃厚なこっくりまったりとした美味しい葡萄酒でした。

ワタクシがいままでに頂いた中で、コレハオイシイ!と舌に刻みこんだのは、
チリ版オーパス・ワンのアルマヴィーバ
豪州の最高峰ペンフォールド・グランジ
そして、サルディーニャ島のトゥーリガでした。
これらの次点くらいにもってきても良いくらいに美味しかったです!
どれも共通点は濃い濃い濃厚さ。料理も何もいりません。
ただこれさえあれば、というお味です。

何もかも完璧なこの日、難を言えば、メインは鴨にしておけばもっと良かったかな、と。
新年早々、贅沢言っては罰が当たりますね。
ご馳走になりまして、お勉強にもなりまして、幸福な夜でございました。
[PR]
by orochon3 | 2007-01-06 23:23 | ワイン会 | Comments(2)

新年のごあいさつ

謹賀新年

皆々さま、日頃は拙頁をご覧頂きまして誠にアリガトウ存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

今年はもう少しキモノを着たり、映画を観たり、
たのしいことをキチンとたのしみたいと思います!

年末に体調を崩したため、
お年賀のご挨拶が間に合っておりません。
いっそのこと今年は欠礼させて頂きたく・・・
こんなところで失礼とは存じながら・・・スミマセンです!!

今年一年が皆々さまにとって
素晴らしい一年になりますようにお祈りしております。
[PR]
by orochon3 | 2007-01-01 00:33 | その他(ほぼお酒) | Comments(4)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(130)
(106)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧