<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パイナップル・プリンセス♪

“かわいいパイナップル・プリンセス
 小さなウクレレ片手にお散歩よ♪”

なぁんて歌いながら荷造りをしてうかれきっております。
この歌はかわゆいアネットが1960年に歌い、
日本では田代みどり嬢がカヴァーし、そしてワタクシの青春時代には、
何故か吉本所属の二人組の女の子“妖精”ポピンズがカヴァーした名曲。
英語の歌詞より日本語の方が絶対にカワユイです!

それは良いとして、いよいよあと1週間をきりました。
仕事の方はあいかわらずですが、強行突破するつもり。
帰ってきた時の事を考えると気が遠くなりますが、
とりあえずは忘れねば。考えていては太平洋は飛べませぬ。
飛んでしまえばこっちのもの、と腹をくくるべし。

ハワイでは、パクパク食べてゴロゴロしてブクブク太るつもりです!
実はホットドッグが大好きです。タコヤキと甲乙つけがたいほど。
毎日ホットドッグを食べて暮らしたこともあります(自慢)。
ハンバーガーにピザ、ポテトチップもマッシュポテトすら大好き。
そして麦酒とコーラがあれば・・・この世は天国です。
お米よりもパンが好き。そして肉食党なのですから、おして知るべし。
ハワイでは不自由ありません!
[PR]
by orochon3 | 2007-03-29 23:24 | | Comments(2)

憧れのハワイ航路

ワタクシ的にはハワイというより布哇なんですが・・・。
幼少の頃より大好きな歌でした。
晴れた空にそよぐ風!心踊ります。
で、なぜ今ハワイなのかというと、実は行くのでございます。
憧れのハワイ、ホノルルとおまけにマウイのワイレアへ♪

某10周年ということで、吾が家は今年記念の年。
奇跡的に10年を迎えたことを祝して記念旅行でございます。
10年間、地道に貯めたお金を注ぎ込んでの豪華旅行。
胸は高鳴る、心は躍る!さぁ憧れのハワイ航路でございます。

気がつけば、今年に入ってから三ヶ月。
ワタクシの休みは数えて5日。
倒れる寸前の今、心の支えはハワイの三文字。
果たして行けるのか?意地でも行ってみせる、絶対に。
と、攻防戦があった末勝ち取った11日間のお休み♪
4月4日から旅立ちますの~!!!
いよいよあと10日。
大きな旅行鞄を引っ張り出してきて、準備を始めようと思います。

旅行は行く前が一番楽しい!
[PR]
by orochon3 | 2007-03-25 06:50 | | Comments(6)

本邦初公開

b0019591_2328462.jpg

全体というわけにはいきませんが、
ようやくお披露目!の写真室で撮った写真、の一部です。
椅子が、気に入っています。
最初はもっとロココ調の椅子だったのですが、
ワタシの雰囲気じゃないと写真室の方がこれに変えてくださいました。感謝。
主役のキモノ、お値段のわりに好評で、ウフフ。
帯揚げは、自分ではもっと出したつもりだったのですが、
これを見るとまだまだ遠慮していますね。反省。
[PR]
by orochon3 | 2007-03-23 23:29 | 着物 | Comments(6)

あの頃の着こなしを!

写真室で撮った写真は、ようやくできあがってきたのですが、
スキャンが吾が家にはないので、今しばしお待ちくださいませ。
そのかわり、私のニコン・クールピクスで撮ってもらった写真を
ご覧いただければウレシイです♪大活躍のばら色紬でございます。
ちょっとだけお太鼓の山がとんがっているのがわかるでせうか?
かいきり線も少しばかし出してやりました!
これ現代の着つけではNGなのですが、あの頃の着こなしでは
これが普通なんですのよ!と、ワタクシの背中が物語っていたはず、です。
なんて言っても誰にもきっとわかって貰えないだろうとは思いますが、
こんなのは自己満足の世界ですからネ。
道行くキモノ通の御婦人がワタクシをご覧になって、
アラおかしな着つけしてるゥ!と笑われていたとしても、
知ったこっちゃないんですのよ。
お太鼓をとがらせて、かいきり線を出して、帯揚げもふっくら見せたら、
ウフフフ、ワタシは昭和初期のひと!

数年前、1930年代の婦人雑誌の型紙から洋服を作ってもらって着ていたら、
コスプレだと指摘されたことがありますが、このキモノの愉しみ方も、
一種のそれなのかもしれません・・・ええ認めましょう。

b0019591_22551590.jpg


この帯は昭和40年代くらいかな?というくらいのものですが、
適度に柔らかくて、しめやすい!です。
帯というと細雪の冒頭を思い出しますが、キュウキュウいう帯、
上等な帯なんでしょうね・・・。
細雪の美女達が着飾って蘆屋の水道筋を歩く姿を想像しながら、
キモノや美貌は負けますが気持だけはマケナイ!ワタクシなのでございます。
[PR]
by orochon3 | 2007-03-18 23:14 | 着物 | Comments(6)

名画座 at 吾が家

珍しくも最近はNHK衛星放送でやってる洋画を
続けて何本か観てしまいました。
好きなのが続いたせいもありますが、ちょっと生活にも
余裕が出てきたせいでもあります、幸せです。

「カサブランカ」これはそんなに好きなわけじゃないのに、
(それに「モロッコ」の方がダンゼン好きなのですが)
なんとなく、どんなんだったかなーと観てしまいました。
で、ウハーこんなんだったのか!とガックリ肩をおとし、
バーグマンのしたり顔にうんざり。(どうしても彼女は好きになれない)
ストーリーも、なんだか身に沿わないので、観終わって何も残らない。
できすぎ、という一言が頭をかすめました。

「第三の男」は大好きで、特にオーソン・ウェルズの贔屓です。
ともかく影がスゴイ印象的!音楽も素晴らしいし、おもしろかった!
と、何度も観たはずなのに毎回思えるところもスゴイ。
私は初めてこの映画を観た直後に幸運にもスイスへ行ったのですが、
そこでくだんの鳩時計を買ったのが自慢です。

「明日に向かって撃て」も何度か観ている筈なのに、
ほとんど覚えていなかったのは少しショックでした。
覚えていたのは「俺は泳げないんだ」という台詞くらい。
主役の二人にも魅力は感じず、ラストシーンにうんざり。
こういうやるせない終わり方は精神衛生上よろしくありません。

で「月の輝く夜に」。
実はこれはワタクシのとにかくどうにもこうにも大好きな映画の一本です。
何回観たか覚えていません。どんな場面もみんな大好きで、そして、
台詞も役者の表情もみんなすてき。
主題歌のディーン・マーティン「ザッツ・アモーレ」がサイコウです。
私はアメリカの中のイタリア、というのがどうも好きみたい。
「ゴッド・ファーザー」しかり。
どこをとっても大好きな場面ばかりだけれど、その中でも一等のお気に入りは、
やはりロレッタがグンと美しく変身してメトロポリタン劇場に降りたった瞬間。
そして、それを見つけたロニーに向かって微笑んだ表情!
そして何よりラストシーンがいいです。
色々あって、でもみんなが揃って笑顔でカンパイ。「ア・ラ・ファミッリア!」
心が温かく、なんともウレシイ映画でございます。
[PR]
by orochon3 | 2007-03-08 21:44 | 映画その他(洋画) | Comments(0)

ハル♪

2月あたまに毎年恒例の宮崎に行ってました。
これも恒例のいちご畑視察です。
甘い甘いいちごの香りをすいこむと、
いつも春だぁ〜!となるのです。
ちっちゃくて白いいちごの花も愛らしく、
春はキライな季節だけど、いちごの花と吉野の桜は
どうしてもはずせません。
でも今年の春も吉野の桜は無理だろうなぁ・・・。
b0019591_2331684.jpg

[PR]
by orochon3 | 2007-03-01 23:06 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(129)
(105)
(93)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧