<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の夜長に、、、

久しぶりに頂き酒をいたしまして、
焼き魚にすだちを絞ったりして愉しんでおります。
傍らにはかなり馴染んできたぬか漬けも
欠かせません。

「大吟醸 喜多屋 大吉翔」
なんともお目出度き名前のお酒です。
容器もまん丸でかわゆいし、水色のガラスがサワヤカ。
で、お味ですが、、、香りからしてフルーティ!!!
こんなにカワユイ香りのお酒は初めて頂きました。
香りが口の中でいつまでも残っていて、日本酒らしさがないくらい。
かと言って、パンチがないわけでもなく、きちんと酔えます。
貴乃花と婚約した頃の宮沢りえチャンを思い起こさせる、
そんな美味しいお酒でございました。
Tサマ、ごちそうさまでございます。
[PR]
by orochon3 | 2007-10-23 23:55 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

ありがとうございました!!

第六回デジタルカメラ写真展、
無事に終了いたしました。
お忙しいなかをお越しくださった皆々さま、
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

来年は少しでも今年より満足のいく写真を
皆さまにご覧頂けるように致したいと思います。
日々の積み重ねが大事だなぁと、
つくづく思った二日間でした。
[PR]
by orochon3 | 2007-10-22 22:11 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

お知らせ

今年もやります!  やります!!  やります!!

なんともう6回目を数えます。
デジタルカメラ写真展


2007年10月20日10時〜19時/21日10時〜17時半
場所はいつもの都画廊です。
おひまがございましたら、のぞいてやってくださいませ。
詳細をご希望の方はメールにてお問い合わせください。
今年、ワタクシは原点に戻って好きな建物を撮りました。

今年は二日間、会場につめているのが無理ですが、
お越しの際ケイタイへお電話かメールでお声かけ頂きましたら
できる限り馳せ参じたいと存じます。
よろしくお願い申します。
[PR]
by orochon3 | 2007-10-18 22:42 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

サービスショット

b0019591_13422979.jpg

靴をはいてはりきって走る
ひよっこさんです。
[PR]
by orochon3 | 2007-10-11 13:42 | | Comments(4)

ママのおはなし

b0019591_10314928.jpg

小さな頃から大好きだった一冊なのに、
いつのまにか手元からなくなってしまって、
ずっと探していたこの本を、とうとう探しあてました。
うちから4つ目の駅前にある図書館に収蔵されていました。
こんなに近くにいたのね、、、、手に取った時は嬉しさと懐かしさで
もう感慨無量でした。

村山かず子さんの書かれた童話に、ご主人の知義さんと
北田卓史さんと、富永秀夫さんの挿絵が入った、
なんとも優しい童話集で、ずっとずっと忘れられませんでした。
一つ一つは短かいものですが、どれも優しい言葉づかいで、
お話の内容もほんわかと楽しいものばかりでした。
中でもお気に入りだったのは、三匹のこぐまの話。
それはこんなあらすじでした。
三匹のこぐまの兄弟が道に迷っていると、にわとりが通りかかります。
でも、このにわとりは用事の途中だから、家まで送ることができません。
そのかわりに、たまごを一つくれました。
空腹だった三匹がこれを食べようとしたら、パカッ!とたまごが割れて、
何故か吊りズボン(それも半ズボン)をはいた、
小さなひよっこさんが劇的に登場。
b0019591_10314653.jpg

「わたしは何でも知っている、家まで送ってあげる」
と、生まれたてのわりに頼もしいかぎりの発言。
ところが、喜ぶ三匹に「靴がないから用意してちょうだい」と難題をふっかけます。
そこに運よく、何故か木のてっぺんに小さな靴を発見。
協力してその靴を手に入れた兄弟こぐまは、ひよっこさんの道案内で
晴れて無事に家に帰ることができました。


なんてカワユイ!でも、知義の絵がかなり雰囲気があってコワイ目つき。
ひよっこさん、おねこさん、おくろさん(黒猫)、おしろさん(白猫)などなど、
その言葉ひとつひとつがかわいくて、やさしい。
文章のほのぼのさと絵の独特な雰囲気とが、妙にあっていて、
それがこの本の魅力だったのでした。
1冊全てが知義の絵ではなかったのですが、知義の絵が、
子供心に印象深かったのでしょう、彼の絵のついたお話が特に好きでした。
何十年ぶりかで再会したこの1冊。
この本は、大正から昭和初期のあの頃に書かれた童話だったのでした。
どおりで、好ましい雰囲気をもっているはず!
[PR]
by orochon3 | 2007-10-07 22:31 | | Comments(4)

函館食い倒れ リターンズ5

b0019591_8513820.jpg

うに丼で満腹になった我々は、ホテルへ戻り、帰り支度。
昨日、まちづくりセンターで買った「記憶の街」という写真集を
ベッドで楽しみながら、あの頃の函館に思いをはせたりしておりました。
ロシアの人たちが毛皮で行く石畳、
そのそばを日本髪の女性が裾を気にしながら歩いてたりして、
少し哈爾浜にも似ているような、なんというか、もうたまらない写真集。
そこに自分がいない事にイリイリしてしまうのでした。

さて。
空港では食べるのを忘れていた“ラーメン”を。
今回は函館に敬意を表して塩ラーメンにしてみました。
本来はあまり好きではないのですが、、、、
果たしてそのお味は、あっさり系と思いきや、案外こってり。
ガーリックをはずしてもらったのは正解でしたが、
やっぱり味噌にしておけば良かった、という悔いが残りました。

もう一度お土産を買いあさり、大好物の札幌タイムズスクエア
チョコレート味を発見して少し興奮。
もちろん2箱買いました。
で、ゲートをくぐった後は本当に最後のお楽しみ、
牛乳たっぷりのソフトクリームを。
これで食べ収め。

・・・・・いえ、訂正。
帰宅後、近所のお好み焼き屋さんで、葱焼きと豚玉を食べました。
かなり満腹でした。
[PR]
by orochon3 | 2007-10-01 23:49 | | Comments(2)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(131)
(107)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧