<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

海椿のごちそう

温泉で疲れをとって、浴衣をはおって、
湯上がりのビールを飲みながら夕陽のおちる海を眺める。
なんてステキ!!
ここ数ヶ月夢に見ていたことが実現できました。
涙がこぼれそうなくらいシアワセ。

6時開宴の今夜のごちそうは、大好物のかつを!
そしてかわゆい手まり寿司。
b0019591_1417222.gif

ビールから食前酒の梅酒(上写真の右下)に切り替え、
そのあとは地酒を頂きました。名前、忘れました。おいしかったです。
お造りの次に出汁の効いたかぼちゃのポタージュスープ。
洋風でありながら出汁がきいているというヘンテコなもの。
でもスープはほっこりしますね、それなりに美味しかったです。
続いて洋風の1品、いさきのソテー。家庭的な盛りつけです。
また和風に戻り、茶碗蒸しが出て、かなり満腹。
最後は、メインの魚料理。
b0019591_1417941.gif

こわい顔のおこぜの丸揚げ。1匹まるまるドンと。
根っからの肉党としてはメインがお魚は寂しいものがありますが、
ここは海のお宿だからして仕方がないとあきらめる。
おこぜと格闘しながら、でも、ポン酢が美味しく、なんとペロリでした。
お酒もよくすすみ、気がつけば陽がとっぷりと暮れて、
夜の海となっておりました。さいこう。
[PR]
by orochon3 | 2008-04-29 23:16 | | Comments(0)

心の洗濯

1月末から続いていた大きな仕事。ようやく一段落つきました。
大きな事故もなく無事に終了しました。
携わってくれたすべての人たちに感謝、感謝。
そしてきっとおばあちゃんが見守ってくれていたはず。
お礼の墓参に出かけました。でも遠いのだ、これが。
車で4時間。道中は熊野の山を堪能してきました。
まだまだ満開かわいい八重桜、健気でかれんな山桜、
そして紫色が華やかな藤。思いがけないお花見でした。
おばあちゃんに感謝をこめて手をあわせ、
好物のめはりを頬張って、帰りのお楽しみ、椿温泉へ。

お泊まりは「海椿葉山」
何もないです。海と温泉だけです。
6部屋しかない客室が、今夜は我々のみの1室。
つまりどこへ行っても貸切ということ。
海の見えるお風呂に1時間。
嬉しい事に冷泉があるのでのぼせません。
6時に食事が出るというので、とりあえずあがりましたが、
夕陽が沈むまで延々と入っていられそうでした。

b0019591_10232950.jpg

ぜいたくこの上ない、テラスからのながめ。
[PR]
by orochon3 | 2008-04-22 21:23 | | Comments(4)

お知らせ

ご存知の方もご存知でない方もいらっしゃると思いますが、
HP「昭和雑記帳」というのがありまして、
ワタクシが胸掻きみだるる如く想いをつのらせている
1925年から1930年代の昭和にまつわるあれこれを
衣食住に分けて切り貼りしたものです。
8年ほど続けておりました。と言ってもここ2年間は、
まったく手を入れることなく日々が過ぎております。
ワタクシをとりまく環境が激変した事が原因ですが、
この度、クローズする事にいたしました。
たくさんの方にかわいがって頂きました。
どうもありがとうございました。

尚、このカフエ・クロネコは続けてまいります。
今後ともよろしくご贔屓くださいませ。
[PR]
by orochon3 | 2008-04-02 08:35 | その他(ほぼお酒) | Comments(4)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧