<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美味なり

今年もあと残すところわずか。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシはあいかわらず。あまり文化度の高い生活は
できておりません、、、、お恥ずかしい事でございます。
ただし、よく飲んでおります。
おかげで秋の健康診断では中性脂肪が平均値以上!
なんで???肥満度はマイナスなのに!
はい、飲み過ぎです。
誰もがそう言いました。
ショック、、、、、。

そんな師走。
すごいお酒を頂きました。
b0019591_13544785.jpg

いつも美味しいお酒を送ってくださるA氏。
彼の御用達の酒屋さんはワタクシの好みを
ワタクシ以上にご存知なのでございます。
ああ、美味しい。
ああ、しあわせ。

大好きな逢初夢子嬢と霧立のぼる嬢を足して
2で割ったような、首ったけな美味しさでした。
[PR]
by orochon3 | 2008-12-23 00:42 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

「私の遺言」佐藤愛子

実はこの本、数年前に母が読んで、
「すごい、すごい。ホンマやろか」と騒いでいました。
その時は佐藤愛子自身にもその本にも関心がなく、
読まないでいたのです。
ですが、この本と「血脈」がかなり関わりがある、
と佐藤愛子自身が語っていたので興味を持ちました。

北海道に何故か山荘を建てた事から、ものすごい事が
佐藤愛子自身にふりかかるようになって、
30年近くもかけてそれが浄化され始めた、という事が、
おもしろい続き物のように書かれていて読み易い!本。
アイヌの歴史にも詳しくなれます。

それにしても、あの壮絶な佐藤家の最後の人とも言うべき
佐藤愛子に、ここまでの色んな事がのしかかってきて、
その時に「血脈」を書き始めたという不思議!
そして書き終わった時に、佐藤家の未浄化霊たちが
浄化され始めたという因縁というか不思議!

人間は苦しむことが必要で、苦しむことで浄化への道を進む。
こういう言葉を聞いてどう思いますか?
「なぜこんな目に遭うのかと腹が立つことがあっても、
これが自分に課せられたカルマだと思うと諦めがつく
天や人を恨んでもしようがない」(カルマ=業、因縁)
最後に佐藤愛子はそういう心境に辿り着いたのでした。
この本に出てくるいろんな不思議な現象を
信じる事ができる人と信じられない人がいると思います。
私は、少しだけ不思議な体験を実際にした事があるので、
こういう事もあるだろう、と信じる方の人間です。
そして、相曽氏が教えた「日拝鎮魂法」。
常に心すべきことは、嘆いたり悲しんだりしないこと、
悲嘆する前に慎み畏んで神にお詫びをし、魂を入れ替えること。
太陽を体内に取り入れて新しい魂にかえて頂く為に
「太陽を仰いで祈る」というごくごくシンプルな方法です。
この本を読んでから自然欠かさないようになりました。

しんどい事も辛い事もなくならないし、依然として
問題は目の前に山積みの苦しい状態が続いていますが、
これは生き方の問題なのですね。
私はこの本を読んで良かったと思いました。
[PR]
by orochon3 | 2008-12-10 22:12 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧