<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マイ スタンダード!

b0019591_1074388.jpg


うっとおしい話題ばかりなので、
久しぶりに食べ物の話題を。

件の腰痛で先生に診てもらう為、先月上京しました。
先生は月の半分を東京で診ていらっしゃいますが、
ワタクシはワラをもすがる気持ちで、
東京でもどこでも診て頂けるなら行く〜!!
と、ヨタヨタしながら新幹線に乗ったのです。
いつもなら飛行機なんですが、飛行機って歩く距離が
意外に長いし、じっと1時間座っている事も痛くてできない。
よって、今回は珍しく新幹線に、しかもはりこんでグリーン!!
少しでも腰が楽なように、と思ったのでした。

新幹線のお楽しみはお弁当です。
ワタクシのお気に入りはこの写真の汽車弁当でございます。
なんでもスタンダードでオーソドックスが好きなので、
ワタクシにとってこれはサイコウの駅弁。
左上が空いているように見えますが、大好物のお高野です!
卵焼き、焼き鮭、お煮染め、そして鶏の甘辛煮も入っているので
肉食人としてはぬかりなし!だし、大きな椎茸の煮いたんも好物。
今回は、治療に行くのでお茶で頂きましたが、
ビールとお酒にもぴったりのおかず揃い。
今度は愉しい汽車の旅に連れて行きたいものです。

ただ、、、いつもこのお弁当を他の人にも薦めているのですが、
誰一人買いません。年寄り臭いとか、魅力が薄いとかさんざん。
昔の駅弁を再現したというコンセプトも気に入らないみたい。
でも奇をてらわず、駅弁の正しい道を歩いているこの汽車弁当は、
案外人気があるようで、とってもウレシイ。
[PR]
by orochon3 | 2009-02-10 10:07 | | Comments(3)

不思議な話・ふたたび

ようやく落ち着いたと思われていたのですが、
先日またしてもやられました。

夜中、地震の揺れを感じて目が覚めました。
すぐにテレビで調べますが速報が出ません。
以前にもこういう事があったので、またか!と思いながら、
うとうとし始めると今度は、私の部屋のフスマが、
ガタガタ音を立てて揺れ始めました。
ウルサイなぁと思いましたが、すきま風かもしれないし、
と思い、わざわざ起きるのも寒いし我慢しているうちに
またうとうとし始めて、でも、うるさいからまた起きて、
という事を一晩中繰り返しておりました。

翌朝、地震の件をもう一度調べましたがそんな事実はなく、
おまけに、夜中にトイレに行った家族からは、
すきま風なんてどこからも入っていなかったし、
私の部屋のフスマだけがガタガタうるさかった!
と、文句を言われる始末。
こういう時にネコちゃんの事など思い出すべし!と
肝に銘じていた筈なのに、それもすっかり欠落しており、
ああ、またか、、、とガックリ肩をおとした朝でした。

実は私の弟は、かなりの頻度でこういう体験をするばかりか、
実際に色んな物が見えたり接触してしまう人間です。
私はそんなに沢山の体験はありませんが、
今迄に数度、不思議な体験をしてしまいました。
その弟にこの話をすると、「心にスキがあるからだ」と
バッサリ言い捨てられました。
「心のスキ」ってなんでしょう???
心当たりがありすぎてどれがそうなのかわかりません。とほほ。
[PR]
by orochon3 | 2009-02-08 22:23 | その他(ほぼお酒) | Comments(3)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧