<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

感謝をこめて

b0019591_8305741.jpg


昨日と今日はお別れの挨拶まわりと
荷物の整理などでばたばたしていました。
仲間の皆さんからお花を頂きました。
その他思いがけない贈り物いろいろ、とても嬉しかったです。

感謝をこめて、明日からの新生活を始めます。
[PR]
by orochon3 | 2009-03-31 22:31 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

イザ サラバ

この春、23年間働いていた職場を離れる事になりました。
たくさんの人に助けられ、支えられた毎日でした。
生まれた時から知っている職場でしたから、
きっと動けなくなる迄、ここで働くだろうな、と
物心ついた時から思っていました。
ここから離れる事になるとは思いもよりませんでしたが、
これからの人生を冷静に考えた結果です。
腰の持病もあり、かなりポンコツな身体ですので、
焦らずにしっかりと健康な身体づくりをしようと思います。

というわけで、あと1週間で、なんと夕刊、じゃなくて勇敢でもなく、
有閑マダムの身となります!
腰痛のマダムですが。

b0019591_9275282.jpg


最近、酒瓶の写真ばかりで恐縮ですが、
美味しい頂きもの山法師の純米大吟醸です!!
山形の親戚から父のところへ届いたのをワタクシが
頂戴致したものでございます。感謝、感謝。
新しい生活の始まりにふさわしい、華やかでしっかりとした味。
一歩、一歩、一日、一日を大切にしていこうと思いながら、
大吟醸のグラスでスカッと飲んでしまいました。
[PR]
by orochon3 | 2009-03-26 07:50 | その他(ほぼお酒) | Comments(4)

さよならワイン会

b0019591_931222.jpg


会長が久しぶりにお越しになり、ワイン会。
と言っても今回は少しヘヴィーなことを伝えなければならず、
初めはワイン抜きでお話をさせて頂きました。
それが終わり、じゃ、ワインでも飲もう!となって、この1本!

コルクがながーいです。
そしてあいた瞬間にうわぁっとスゴイ香りが広がりました。
濃い濃い濃い濃い。ものすごく濃厚。
お味も、香りのとおり濃厚。でも、そこはナパですから。
ア・カルイ!
仏のカベルネ・ソーヴィニオンとの違いはアカルサ。
いくら濃厚でドシンとしていても、なんだかどこかア・カルイ。
実はワタクシこういうのとても好きです。
あまい果実のようなCAYMUS 2005でございました。
今回も素晴らしいワインとの出会いに感謝!
会長ありがとうございました。
[PR]
by orochon3 | 2009-03-25 08:38 | ワイン会 | Comments(0)

サクラサク

b0019591_7394025.jpg

かなり早いけれど、桜も咲き始めたようです。
従姉妹のお嬢ちゃんたちの嬉しい合格ニュースも舞い込み、
ワタクシは越後桜の大吟醸でございます。
ヒヤですすいのすいと飲んでしまいました。
乙女な瓶に似合いのかわいらしい味、
大好きな霧立のぼる嬢を彷彿とさせました。
のぼる嬢といえばタカラヅカ。
先日は、知人のお嬢ちゃんが出演中の宝塚を観劇し、
華やかな世界に浸って参りました。
春と桜とタカラヅカはよく似合いますね!
[PR]
by orochon3 | 2009-03-20 07:39 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

灘の酒

b0019591_813323.jpg


この間から、もう何本飲んだかわかりませんが、
最近はこればっかり飲んでいます。
男らしく灘の酒、菊正宗です。
ちょっと華やかさには欠けるイメージでしたが、
近所のスーパーの棚で見つけた時に、ピピッときました。
果たしてお味は、、、、バッチリ!好みでした。
てことは、ワタクシは「からくち」というのが好きらしい。
恥ずかしながら、いまだからくちとあまくちの違いが
はっきりわかっていません、、、。
美味しいと思うか思わないか、しかないので、うまく解説とか、
説明ができないのがワタクシの弱点なのです。

例えばワインを選ぶときそのエチケットから色んな情報を得て
味の想像がつきますが、日本酒のラベルを見て、その味を想像する事が
私にはまったくできません。
せいぜい作られた地名から、ここのは前飲んで好きだった、前ダメだった、
と判断するくらいで、まったくさっぱりわかりません。
今迄、瓶に張られたラベルの印象だけで選んできましたが、
自分で選んで買ったものでダメだったのは1回だけ!
では、何を基準に選んでいるのでしょう???

私の鬼門は今のところ四国、、、みたいです。
[PR]
by orochon3 | 2009-03-12 08:13 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

湖国の味

b0019591_1575144.jpg

湖国にあそんだ母のおみやです。冨田酒造の七本鎗。
賤ヶ岳の七本鎗にちなんでいるそうですが、
お味の方は武将というよりも映画スターのようです。
すっきりとした男前ジェラール・フィリップみたいなお酒でした。
キーワードは「透明感」! で、、、美味でした。
そして、やはりこれも両親からおみやに貰ったうすはり 大吟醸
七本槍を入れて、底の突起が隠れるくらいにお酒を注ぐ。
ワインのようにグラスを揺らしながら頂くと最高です!!
というより、あまりにもすぐになくなってしまったので、
じっくり味わうひまもなく、、、嗚呼、感謝!
[PR]
by orochon3 | 2009-03-06 07:07 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(145)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧