<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ひやおろし2連チャン

b0019591_8531168.jpg
b0019591_638713.jpg

いつも美味しいお酒をくださるA氏から2本も頂きました。
「ひやおろし」ってなんだ???
講釈が書いたお手紙が入っていました。読みました。
ここにも詳しくありますが、結局、
秋(いま)しか頂けない季節のお酒のようです。
この時期なら夏越し酒と言ってひやおろしのはしりだとか。

まずは奈良萬を。いつもひやで頂くので、冷たいお酒は久しぶり。
一口ふくんだ途端、いきなり白いフリフリドレスの聖子チャンが
「フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!」と歌ってくれました。
もちろんなつかしの聖子チャンカットです。
フレッシュで、コックリしていて、するすると喉を通ります。
二本目の澤の花は、もっとコックリ!
女学校を出てもすぐには結婚せず、伯父さんの会社に勤めて
社会勉強をしてみたいわァ!という良いトコのお嬢さん。
女学校時代には副級長でした、というようなお味。
活発な中にも控えめな慎みもあり、何をしても及第点。
美しすぎない高杉早苗サンのようでありました。
b0019591_8121760.jpg


あっという間に二本が空になりました。
ワタクシの法則。
美味しいお酒は空になるのが早い。
[PR]
by orochon3 | 2009-09-21 08:12 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

憧れの

職場を離れてはや半年。
気がかりがひとつだけありました。
それは、ワインセラーに残してきた私物のワイン。
諸々の事情で20本近くのワインを置いていましたが、
家に持ち帰ってもワインセラーどころか置く場所すらない。
と、思っていたら、
今度の家は居間兼食堂が少し広くなりました。
置けます、置けます。
で、ヨドバシカメラに行ったらたくさんの種類がある上に、
ナニナニ式、ナニナニ式と、冷却方法の種類が色々あって、
どれが良いのか説明を聞いてもさっぱりわかりません。
いったん帰ってこちらでお勉強した結果、
家庭用なのでWペルチェ方式を採用。
長期保存には向きませんが、冷蔵庫に入れるよりかはマシ!
ということで、再びヨドバシへ行って、数日後届きました。
b0019591_1222522.jpg


横に移っているのは、13年前にワタクシと共にこの家に来た、
80年ほど前の水屋です。硝子は昔のままの古いゆがんだ硝子です。
ピカピカUVカット硝子のワインセラーと仲良くできるでしょうか???
[PR]
by orochon3 | 2009-09-16 12:22 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

引越シャンパーニュ

聡明で美しいH姉妹さまより、引越祝いに届いた箱の中は、
モエ・エ・シャンドン ブリュット アンペリアルと、
デメルのザッハトルテでございました!
うっひょー!と思わず小躍りしたのは言うまでもありません。
さすがセンス溢れるお二方。ワタクシには想像もつきませぬ。

翌日、引越でとってもお世話になって、その後私のかわりに
寝込んでしまった母と、掃除に荷解きに大活躍してくれた父と、
弟夫妻を招いた食事会にて、シャンパーニュで乾杯させて頂きました。

久しぶりのシャンパーニュでした。
すっかりこういうものを忘れておりました。
ああ、こういう世界もあったのね、とつくづく幸福を感じました。
絹のようにやわらかく華やか、美しい佇まい、どれをとっても
ああ王道という雰囲気でございます。泡の一つ一つも美しい。
そして、美味しい!
6人であっという間に空にしてしまいました。

b0019591_1727464.jpg


気品があって美しい華族出身入江たか子サマが瞬時に浮かびました。
b0019591_8373698.jpg

[PR]
by orochon3 | 2009-09-12 17:27 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

ちょっとイイもの

新宅に移ってはや3週間ちかく経ちました。
前の私の部屋は畳敷きの和室だったのですが、
今度は全室フローリングの畳無し生活です。
おまけにワタクシは現在腰痛持ちで歩行練習中の身。
スリッパで歩くのはあまりよろしくない。
そこで、ルームシューズというものが頭に浮かびました。
色々探しまして、コレを購入。
価格的に大変迷いましたが、かかとが痛いので柔らかく、
でも柔らかすぎずにかかとを守ってくれそうなので決定。
何よりふわふわでかわゆいじゃないですか。
果たして履き心地は思ったとおりよろしいです。
これを履いて、鏡でチェックしながら廊下を歩行練習中!
すたすた歩けるようになったら、あそこへも行きたい、ここへも行きたい、
というリストがふくらみまくっています。
でも焦らずに、焦らずに。と自分に言いきかせる。
[PR]
by orochon3 | 2009-09-10 06:13 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

お知らせ

愚弟改め賢弟がお世話になっている「芦屋へナ倶楽部」さんの
ヘアケアセミナーのご案内でございます。
毛髪診断士の方が講師でいらっしゃるとのこと。
お茶とお菓子付きで和やかなセミナーのようです。
日時などは下記のとおりでございます。
ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。
詳細をご案内いたします。

日時 9月18日(金) 午前11時〜 午後2時〜
 (セミナー時間は約1時間半)
場所 兵庫県芦屋市内
定員 各15名
参加費 1000円 (お茶、御菓子付)

ワタクシの弟のヘナ日記にて、
彼が身をもってヘナ倶楽部さんの品質の確かさをご紹介しています。
こちらのヘナは白髪染めというだけでなく、髪を元気にしてくれます。
近年、髪の量がどんどん減り続けていた我が弟のアタマですが、
ヘナ効果でなんだか元気が出てきています!
これからどうなっていくのか、タノシミ。
[PR]
by orochon3 | 2009-09-05 06:41 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧