<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドイツのワイン

いつも飲まないようなワインを飲もうと思いたち、
ドイツのワインを飲みました。
生まれて初めての事でございます。

代表的なラインガウとモーゼルのリースリング。
感想は、もう御免こうむりたいワインでした。
きっとこれからの人生で私が選ぶことはないでしょう。
甘いのです、想像を超える甘さです。
最近はドイツも辛口を作っているそうなので、
今度はそういうのを選びます、反省。

ナゼならば、、、
昨春、仕事を離れて以来なんだか知らないけれど、
まったく甘いものを受け付けない身体になってしまい、
甘い匂いさえもイヤになってしまったのです!
舌の上なら大丈夫そうなのですが、喉をあの甘いのが通る
と思っただけで、ムケムケとしたものが沸き上がります。
どういったことなのでしょうか???
仕事をしている時には、机の引き出しには必ず!
何かお甘を入れてのべつまくなしに口にしていたのに。
今では街でケーキやおまんじゅうなどを見ていても、
美味しいだろうな、とは思いますが、ムケムケがきて
どうしても食べられません。
人生の愉しみの半分を無くしてしまった気分です。
[PR]
by orochon3 | 2010-02-27 05:29 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

「欲望という名の電車」テネシー・ウィリアムズ 小田島雄志訳

映画を観て、なんだかひっかかる所多々だったので、
戯曲を読んでみました。
ああ、そうか、そうだったのか、わかりやすい!
ということで全て合点がいきました。
この作品は、映画にするときにかなり削り落としたようで、
戯曲を読んで納得できる場面が非常に多かったです。
舞台の方がなんだかずっとおもしろそうです。
この配役で舞台を観てみたかったですねぇ。
なんとも豪華な舞台になることでしょう!

ラストに関してだけは、映画の方が好きでした。
それと、ブランチが妹ステラを「あんた」と呼ぶのだけは、
どうしても受け入れ難い、、、。
ブランチならきっと「あなた」と呼ぶはずでは!
[PR]
by orochon3 | 2010-02-22 16:55 | | Comments(0)

カンノナウ・ラヴ

ワインに初めて出会った頃は、王道のフランスで、
しかもぶどうはピノ・ノアールかシャルドネという、
完全なるブルゴーニュっ子でした。
私のワインの師匠でもあるE子女史がそうだったから、
なのですが、若い私にはカベルネ・ソーヴィニオンが
敷居が高くてどうも、、、苦手だったのです。
あれから数十年が経ち、ワイン会で様々なワインと出会い、
好みはどんどん変わって行きました。
もちろんまだまだ未知のワインはたくさんあって、
これからも好みはかわるのだろうと思いますが、
今のところのベスト3は、(さんざん言ってきましたが)
1位ペンフォールド グランジ(ぶどうはシラーズ主体)
2位トゥーリガ(ぶどうはカンノナウ主体)
3位アルマヴィーヴァ(ぶどうはカベルネ・ソーヴィニオン主体)
フランスものが1本も入っていない所が私の個性なのかも。
ともかくこの3本は忘れられません。
2位のトゥーリガはサルディーニャ島のワイン。
サルディーニャ島といえばモンド・ヴィーノに出てきて、
かなり気になっているマルヴァジア。
このトゥーリガは、主にカンノナウというぶどうと、
その他色々、その中にマルヴァジアも入っていたのだそうです。
後でわかりました。そうか、、、飲んでいたのか!
b0019591_15501033.jpg

そしてようやく本題へ入ります。
カンノナウというぶどうはサルディーニャ島固有の品種だそうですが、
そのカンノナウ100%というワインを試してみました。
こちら2本で3,000円ですから良いお値段ではありますね。
果たして、トゥーリガのような感動はありませんでしたが、
そこそこ美味しいものでした。このぶどうはやはり好きだな、
と再確認できたので良かったです。
トゥーリガの土っぽさと優雅さのあいまった複雑な味はなく、
かといって素朴な味を期待していたのも裏切られました。
生粋の都会の子が田舎にやってきて、カントリーガールを装っている、
そんな感じです。つまり、ア・カルイのです。
でもナパのア・カルイとは違います。
そこに少しばかりの土着感があります。
これが欧州というやつでしょうか。

で、カンノナウはグルナッシュ系のぶどうなのだそうです。
どおりで好きなはず、南仏のグルナッシュのぶどうは、
まずはずしたことがありませぬ。好みということです。
好みがたくさんあって困ります。
大好物のシラーズのことはまた後日。
[PR]
by orochon3 | 2010-02-12 15:54 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

銘酒ラッシュ!感謝御礼!!

年末年始に頂いたお酒をまとめておこうと思ったら、
もう既に節分が済んでいました!
すっかり忘れていたのですが、味はちゃんと覚えています。
b0019591_9471371.jpg

いつも美酒を頂くA氏に、忘年会の時に頂いた呉春。
呉春が好き、呉春が好き、と言っていたら覚えてくれました!
初めての呉春 特吟 大吟醸!興奮してしまいましたが、
これはもうなんというか私好みズバリ的中!でした。
ふんわりやわらかく、メレンゲのような感覚ですぅっと消えます。
天国で天使が注いでくれるのはこれだと思います。
シリア・ポールの「恋はメレンゲ」が流れてきて、
雲の上で飲んでいるような気分になって、空になりました。
美味しいお酒は何故にすぐに空になるのでしょう。
A氏に感謝しつつ、またくれないかなぁと願いました。
これ、本当に希少なお酒だそうですが、A氏が酒屋さんに行ったら、
1本だけおいてあったそうです。私と縁があったのですねぇ。

b0019591_9472655.jpg

こちらは実家のスタンダード、千寿久保田クン。
萬寿と一緒に頂きました。萬寿は美味しいなぁ。
勤勉で実直な次男に比べて、長男は軟派で遊び上手、
でも長男の方ができが良い、そんな兄弟を思わせました。
いつも思いますが、この久保田の文字、怖くありませんか?
幽霊がおいでおいでしているみたいで、夜中見たくありません。

b0019591_9473761.jpg

まだまだ頂きまくった年末年始。
こんなに頂いてばかりで良いのでしょうか。
ちゃんとお返しもまだできていません、、、。
ひこ孫純米大吟醸は熟成させたお酒とのこと。
色も無色ではなく、少しとろみはあるもののさらりとしたお酒で、
高級感溢れる銀座和光の年配の店員さんが思い浮かびました。
それも、1階ではなく地階の方。(違いわかりますか?)
大阪屋長兵衛大吟醸はお馴染みですが、近所のお兄ちゃん。
私にはかなりあまい、親切で頼りがいのある好人物です。

そして、月桂冠 袋しぼり 山田錦大吟醸 限定醸造という
物々しい1本は立派な桐箱に入って届きました!またもや興奮。
こちらは年1回販売されるに京都限定300本の暮れ限定のお酒!
最高級の山田錦を究極の35%まで磨き、昔ながらの袋搾りで、
ぽたぽたと垂れ落ちる原酒を瓶詰めした最高級酒なのだそうです。
こんなスゴイお酒頂いても良いのかしらん???良いのだそうです。
そして2009年の最後の日に、ありがたく頂きました。
スイスイスーイのスイと清らかに流れる小川のせせらぎのように
ワタクシののどを通り過ぎていってしまったのでした。
お味は、最高。
紅白に矢沢永吉が出たのを観た筈なのに、不覚にもお酒の力によって
永ちゃんは忘却の彼方へ。
元旦のニュースで、え、永ちゃんが紅白に出たの?
と驚いた私を見た家族の方が驚いていました。

高級なお酒ばかりが集まってくる年末年始。
ずっとお正月が続けば良いのに、と小学生みたいな事を考えた
2010年の始まりでした。
実はとっておきがまだ2本残っているのです。タノシミ!!

皆々さま、ありがとう存じました。
心より御礼申しあげまする。
[PR]
by orochon3 | 2010-02-11 10:10 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

ニュー・シネマ・パラダイス(3時間版)

もう20年も前の映画だったのですねぇ!
でも、これも実は今回初めて観たのでした。
だいたいにおいて、大学を出てからは映画館に行く事はなく、
芝居漬けの日々を送っていたものですから、洋画も邦画も、
新作はビデオになってから受動的に観るくらいでした。

で、この作品。
長い!長いですね、もう少しコンパクトにしても良いかも。
途中、何度か疲れてしまいました。
と、思ったらこれは劇場公開された2時間版ではなくて、
オリジナルの3時間版だったのですね、そして評判がイマイチの方。
でも、おもしろかったです。もう一度観るかと言われたら観ませんが。
トトとアルフレード、映画とシチリア、という単純な方が、
単純な私はもっと楽しめたなぁというのが素直な感想。

それにしても、今を生きる私たちには娯楽が溢れていますね!
もうこれは溢れ過ぎですね!幸せな事ではありますが。
よく言われるように、ひとつの娯楽に対する歓びは
きっと私たちよりこの頃の人たちの方が大きかった事でしょう。
この映画に出てくる人たちくらいの“待ち遠しさ”を感じた事は、
あまりないような気がします。
映画の内容よりも、そんな事ばかり考えて観てしまいました。
これも長過ぎるせいでは?
[PR]
by orochon3 | 2010-02-10 06:29 | 映画その他(洋画) | Comments(2)

マーロン・ブランドのすべて&欲望という名の電車

衛星放送で年末年始にマーロン・ブランドの特集をしていて、
録画していたものを続けて観ました!
初めて「ゴッド・ファーザー」を観て以来の大ファン。
なんて格好良くてなんて色気のある男、、、ため息です。
私がもし男なら、こういう男になりたい、というモデルが
ドン・コルレオーネ!
なので、あまりブランドの若い頃には興味が湧かず、
「波止場」なんて何度観ても途中で挫折しておりました。
ところが今回初めて若きブランドの「欲望という名の電車」を観て、
おお、こういう魅力なのか、と。
有名な階段下で「ス、テェェェェラァァァァァ」と叫ぶ場面。
その後泣きつく姿は非常に、非常に魅力的。
そういえば、ドンが長男の死を知らせられた時の表情にも
ちょっと通じるところがあるかもしれませぬ。
ああ、「ゴッド・ファーザー」また観たくなってしまった!

「マーロン・ブランドのすべて」はとっても長いのに、
飽きさせず、彼の魅力をばっちり堪能させてくれました。
ファンというくせに知らない事が多かったのですが、
これだけの才能と個性があれば、素晴らしい役者だったのでしょう。
今なお一線で活躍しているスターやスタッフ達からの賞賛の声が
その証ではあると思いますが、でもそれと同じくらい、
迷惑をこうむった人も多かったのでしょう。
そういう面がワタクシはもっと観たかったです。

「欲望という名の電車」、凄まじい映画でした。
ヴィヴィアン・リーもスゴイ。
アメリカの古い映画では「心の旅路」と「哀愁」が大好きですが、
「哀愁」の時の彼女は、蜘蛛の糸のように繊細で美しかったです。
「欲望という名の電車」では年齢が重なり、凄みが増しました!
久しぶりに作品としてたのしんだ映画を観ました。
[PR]
by orochon3 | 2010-02-01 06:31 | 映画その他(洋画) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(144)
(129)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧