<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ねこ、ねこ、ねこ

母から誘いを受けて、心斎橋大丸へ行ってきました。
目的は、岩合光昭さんの猫写真展。
よく、本屋さんで彼の猫写真集を立ち読みしています。
どこで買ったのか忘れましたがポストカード集も持っています。
猫を撮るのは難しいです、飼い猫でも難しいのに野良猫なんて、、、
デジカメの写真展をしていた頃は、猫写真もよく撮っていて、
結果的に最後になった写真展は、サスケくんの追悼写真で飾りました。
その野良猫の写真がいっぱい!(ホロリ涙の飼い猫写真もスバラシ!)
光の加減とか、表情とか、瞬間のポーズとか、絶妙とはこのこと。
かわいい、かわいい、かわいい、と言いながらながめていました。
思わず撫でたくなるような衝動を押さえつつ、ふと周囲を見ると、
そんな人ばかり、、、そうです、会場内には猫好きがたくさん。
というか、猫が嫌いな人は多分いないでしょう。
猫好きの集団。なんだか妙な一体感。
見知らぬ人と「かわいいですねえ」とニッコリ微笑み合ったりして。

出口を出ると猫グッズの売店がありまして、しばし迷いましたが、
結局購入したのはポストカード一枚のみ。
一番気に入った子猫が勇ましくガオーウ!と叫んでいる写真のはなかったので、
二番目に気に入った泳ぐ猫、しかも両眼の色が違ってて印象的なのを購入。
チケットもカワユイです。
b0019591_9431820.jpg


ところで、、、
会場で、写真をながめていて、思ったこと。
サスケくんより可愛い猫なんていないワ、、、。
そして、私が撮ったサスケくんのベストショットよりイイ写真なんて、
(あつかましくも)ないワ!
やっぱりサスケくんが一番。
サスケくんのことを思い出してしまい、ホロリとなったのでした。

それにしても、やっぱり猫カワイイなぁ〜!
[PR]
by orochon3 | 2011-09-26 09:48 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

念ずれば通ず

先日の朝、散歩をしているときに目についた酒屋の店頭。
「ひやおろし」というのぼりが風にはためいていました。
すわ!ひやおろしの季節!!
「ひやおろし買うてよ〜」と同行の夫に騒ぎました。
夫には冷ややかに無視をされましたが、はやる心。
ひやおろし〜ひやおろし〜とひつこく呪文のように言っておりました。

散歩から帰宅して数時間後に宅急便が届きました。
差出人は弟、仕事先の小倉からの細長い包みです、あ、お酒!
バリバリと包みを破くと、中からお酒が二本。
一本は、あ、ひやおろしと書いてある!!
b0019591_1935618.jpg


弟曰く、小倉駅の近くにある酒屋さんですすめられたとのこと。
林平作酒造場の九州菊(くすぎく)のひやおろしです。
『厳寒期に仕込んだお酒がひと夏眠ってまろやかになりました』と
ラベルに書かれています。
朝早くから騒いだ甲斐がありました。想いが通じたのです。
果たしてお味は、コロンとしたかわいらしい美味しいお酒でした。
ちょっと人見知りでしょうか、慣れた頃には空き瓶になっていました!
もう一本は純米吟醸。これも楽しみです♪
弟によると会長がわざわざ私にお酒を買って帰るようにとお心遣いくださった
というではないですか、、、有り難い、有り難い、感謝を込めて頂きました。

そして、もうひとつ。
海老好きの私は、常々海老のお造りをいっぱい食べたいなぁ!と願っています。
そして先日の石和川さんでの宴席で、出されたお造り。
中に海老が一匹入っていますね、、、ウレシ、と喜んでいたら、
周囲の心優しい面々(実家の家族ですが)から海老のプレゼントがあり、
4匹も頂いてしまいました!いきなりの海老長者です。シアワセ。
b0019591_16315089.jpg


それにしても、ここのところずっと空き瓶の写真が続いておりまして、
これでいいのだろうかと、ふと気がついた秋の午後。
次回はちょっと違う内容にしたいものです。
[PR]
by orochon3 | 2011-09-24 16:39 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

人生初

先日、某会に参加せよとの指示がございまして、
新地の料理屋さんに馳せ参じました。
場所は石和川(いわかわ)さんというお店でした。
開会の挨拶があり、乾杯をしてお料理がすすみまして、、、
真丈のお吸い物が出て参りました。
b0019591_15453011.jpg

この真丈、なんの真丈なのかわかりませんでした。
すっぽん?とも思いましたが、濃い旨味が美味しくて美味しくて、
これいったい何の真丈でしょうか?
聞いて驚きました!なんと牡蠣だというではないですか!!
ワタシは産まれてこのかたちょうど44年になったばかりですが、
牡蠣が大嫌い。
何が嫌いってあのニオイ。そしてその形状。
文字通りの食わず嫌いでございました。
味に辿り着く迄に拒絶反応が著しいのですから仕方がありません。
そのワタシ、美味し〜いと言って完食してしまいました。
考えてみれば、オイスターソースは好きなのですからその旨味については、
食す前から認めていたと言えます。
しかしながら、人生初の牡蠣でした、なんとも美味しいものですねえ。
皆からは、今度は牡蠣フライ食べたらいいよ、とすすめられています。
そういえば、牡蠣の季節がやってくるのですね。
Rのある月は牡蠣の月、と英語の時間に習ったのを思い出しました。
私の人生になんの関係があるのか、と聞き流していたのですが、
今秋は牡蠣フライを食べてみようかとちょっと思っているのでした。

この宴席で振る舞われたお酒は、珍しい真っ赤な一升瓶。
b0019591_16102585.jpg

山口は岩国のお酒で、村重酒造さんの金冠黒松大吟醸、
雫絞り斗瓶取り無濾過生原酒「左右周防」という長い名前!
しかも、横に小さく「さうすぽう」とフリガナつき。
ものすごく珍しいお酒なのだと思われます。
貴重なお酒をちびちび頂いていたら、帰りにほぼ半分残った一升瓶を
「持って帰り〜」と言って頂いてしまいました。うれしや。
真っ赤な瓶も名前も珍しいですが、お味もちょっと珍しい。
グレープジュースから甘みをぐんと減らしたような爽やかな味!
でも濃くて、香りも強くて、たいへん美味しく頂きました。

牡蠣といいこのお酒といい、この世にはまだまだ美味しいものがあるのだなあ!
私は知らないことが多過ぎるなあ!と深く反省するとともに、
もっと美味しいものと出逢いたいと痛感した夜でした。
[PR]
by orochon3 | 2011-09-23 16:01 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

デトックス

一年に数度しか行けませんが、大好きな場所があります。
神戸レディーススパ。
会員になるとお誕生月に葉書が届きます。
去年まではお誕生月は何回行っても半額、同行者は一回だけ半額、
という特典でしたが、今年から会員一回無料という特典に変更になりました。
いつ行こうかな〜と思っているうちに気がつくともう9月も残りわずか。
えい、今日行ってしまおう、と思った朝、台風ですごい風雨。
それでも負けずに行って参りました。
午前10時に着くとさすがにほぼ貸切状態でした。
ここの何がお気に入りなのかというと、まず天然温泉です。
そして、岩盤浴。ここは一人ずつ寝台があってカーテンで仕切れます。
寝っころがっているうちに身体中から汗が出てきます。
私は本を持って行って寝転んで読んでいるのですが、
そのうち手のひらからも指からも汗が出て来て、
タオルで本をくるまなければいけないほどです。
休憩を挟んで30分ずつ2回入った後は、身も心もスッキリ!
サラサラつるつるの肌になり、どこかしら身体は軽やか。
デトックスという言葉が頭に浮かびまして、一年分の毒素を出した気分。

そしてもうひとつの楽しみは、毒素を出したあとに入るミストサウナ。
ここはローズテルマリウムという優雅なミストサウナです。
ばらの香りのミストの中で、ローズソルトで身体をマッサージします。
(哀しいかな、自分で自分をマッサージするのですが、、、)
出てシャワーを浴びるとほのかにばらの香り。
すっかりリフレッシュして、再びものすごい風雨の中を帰宅しました。

いつも、岩盤浴をした後は、あ!これはこんなに快いものだったのだ、
せめて毎月一回は来てデトックスしよう!と固く心に誓うのですが、、、
すぐに忘れてしまって、数ヶ月経ってしまうという繰り返し。
せめて今年はもう一回、年末までにデトックスしようと思っております。
でももう無料券はありませんので、どうなるかは未定、、、
[PR]
by orochon3 | 2011-09-21 08:30 | 美容&健康 | Comments(0)

今朝、5時半

b0019591_89467.jpg


朝のパトロール散歩に出かけようとしましたら、
私より一足先に家を出ていた夫が、道路の真ん中に立って写真を撮っていました。
その先を見ると、美しい朝の空。
なんとなく、あさぼらけ、という言葉が浮かびましたが、こういうの、
あさぼらけというのでしょうか、あさやけというのでしょうか。
まあ、どっちでもいいや、と思いつつ眺めていたのでした。
彼は最近少々センチメンタルなところがあります。
私はあさやけというと「ミラーマン」を思い出して歌ってしまいます。


ついこの間「このごろ日の出が早くなった」と思っていたのに、
いつの間にやら、日の出がずいぶん遅くなっています。
夜のプールの帰り時も、もう真っ暗になりました。
こうして季節は変わっていくのでしょうか?
それにしても暑すぎませんか?
[PR]
by orochon3 | 2011-09-16 08:21 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

ちょっとイイ旅

今夏のお出かけは、夜のお誘い一件、昼間のお誘い一件、墓参一回。
これだけでした!それもお誘いはどちらも弟絡み。
暑かったので、極力家にこもっていた結果なのですが、
あまりにもサビシイではないか、と思い立ち、誕生日の小旅行を企てました。
自ら誕生日旅行を計画するなんてちょっと哀しいものがありますが、
そこは気にせず、予算は気にして、夫と二人で超近場の有馬へ一泊旅行です。
少し涼しくなってきたと思っていた矢先です、この夏日の復活。
33度という強烈な陽射しの中を出かけて行ったのでありました。
と言っても吾が家からは車で30分でもう着いてしまうのです。
(途中のスーパーで飲み物を買い出して行っても30分でした)

3時がチェックインですが、3時過ぎにはもう温泉浴場におりました。
今回の大メインは有馬温泉です。
小さい頃から夏休みの終わりはいつも有馬に来ていましたので、
季節的にもなんだかこどもの頃を思い出します。
真っ青な空には大きな雲、ミンミンゼミが鳴いておりました。

b0019591_15541148.jpg


早い時間でほぼ貸切状態の温泉を満喫致していたのもつかの間、
どんどん人が増えて来て、2時間弱でお部屋に戻ったのでした。
さあ、乾杯です。
せっかくなのでキリンの一番搾りを!
部屋のベランダからの景色は水辺があってすゞやかです。
b0019591_15564669.jpg

ベランダには椅子とテーブルが置いてあり、
夕食までの時間、リゾート気分を味わいました。
そして、冷えたシャルドネで夕食を頂き、満腹で部屋に戻りました。
余市をロックで頂いて、、、8時には眠りについておりました。
こどもの頃より早いです。
[PR]
by orochon3 | 2011-09-12 15:57 | | Comments(0)

今週の報告

今朝手帖を見ていたら、ウレシイことを発見しました。
今週は、なんと5日もプールに行っておりました。
木曜日はジムが休みなので近くの温泉銭湯に行きます。
日曜日はジムが早く終わるので家で大人しくお風呂に入ります。
その他の5日全部にプールに通ったのは初めてかもしれません。
毎回約30分1500M泳いで、5日で約150分。
泳いだ総距離は7500Mです。

泳いでいるときはハァハァいってはおりますけれど、
その疲れがとても心地良くて、なんだかウレシイくて楽しいです。
というのも時間帯のせいか、いつも1コースまるまる独り占めなのです。
自分のペースで好きなように好きなだけ泳げるなんて、うぅん贅沢!
理想の泳ぎにはまだまだ遠いですが、楽しくて笑いながら泳いでおります。

そして今日は43歳さいごの日。
40代のモットーは「元気で楽しく(そして美味しく)」。
日々に感謝して、このモットーを大切に暮らして参ります!
[PR]
by orochon3 | 2011-09-11 09:11 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧