<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カワユイです
秋晴れのある午後、とある調査で灘五郷のひとつ御影郷へ行きました。
いちばん盛況なのは酒心館のある福壽さんですが、
ちょっとひっそりしている櫻正宗さんがお気に入りです。
二階にあるギャラリィでは昔のものが色々展示されていまして、
酒瓶やら酒器が特に素敵です。
古い携帯で撮った写真で見辛く恐縮ですが、
櫻正宗の名入りのお銚子と盃は、さくらの絵入り。
お銚子のほうは、意外や!横文字です。
b0019591_1553321.jpg

そして、カフエで使われていたらしきお銚子もカワユイ!
ゴンドラという店名も、ありがちですね〜良いですね〜
b0019591_1553330.jpg

女給になってこんなお銚子を傾けるのは、田中絹代チャンがよろしいです。

絹代チャンみたいなカワユイお酒も購入いたしました。
特選純米 秋あがり。菊花に紅葉、サイズもちっちゃく300ml。
秋の夜長にはちょっと少な過ぎました。
b0019591_857119.jpg

[PR]
by orochon3 | 2011-11-19 08:56 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
オイシイごはん
秋らしくなってきた途端になんだか落ち着かず、
見苦しくも日々をバタバタと暮らしておりまして、、、
行きたかった大原も木津川も行けずに終わってしまいました、残念無念!

秋といえば新米ですが、普段お米にあまり意欲的ではない私にとって、
これまでの人生、新米を楽しみにしたことがありませんでした。
けれど今年は違います!
吾が弟もプロジェクトの一員となって頑張ってきた真心米、
私も微力ながら(一袋だけです)購入したのでございます。
それが届く日を首を長くして待っておりましたら、、、届きました!

b0019591_1563674.jpg


弟が撮らせて頂いた桑田さんの田植え写真が大きく貼られていました。
なんだか感動、感激してしまいました。
(同じく購入した実家では、これに際して炊飯器を新調したという用意周到さ)
早速、炊いて、炊飯器の蓋をあけたら、なんとお米がピカピカとたっています。
そしてイイにおい。

b0019591_1623185.jpg


「あなたのごはんの友は何ですか?」
私はやっぱり玉子かけご飯にして、そしておかわりしてお漬け物とお味噌汁で、
たっぷり二杯いただきました。
ああ美味しかったです!!
ごはんってこんなに美味しいんですね、、、真心米が届いてからというもの、
ごはんがすすむおかずばかり食べています。
[PR]
by orochon3 | 2011-11-16 09:25 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
「京都・大阪・神戸【名建築】ガイドマップ」円満字洋介
b0019591_16385673.jpg

素敵なスケッチとおもしろい読物の隠岐ノ島旅スケッチの円満字さんが、
このたび京阪神の名建築ガイドブックを出版されました!
「京都・大阪・神戸【名建築】ガイドマップ」
早速本屋さんに出かけたら、最後の一冊となっておりました。

ふるい建物から戦後の建物まで、円満字さんが選んだ名建築を、
京阪神を27のエリアに分け、それをなんと50コースにして、
円満字さんの雰囲気!で愉快に、そしてわかりやすく紹介されています。
各コースごと見やすい地図と、お奨めのおやすみどころがあわせて掲載され、
それも、円満字さんが実際に行かれたお店をきちんと紹介されているのが
なんとも嬉しく好ましいところです。
これなら初めての町のコースを歩く時にも、実に頼もしいではありませんか。
そしてご親切に各コースの総距離、参考タイム、消費カロリーもわかります!
また随所に現れる猫チャンの絵にも心躍り、円満字さんのスケッチも満載!!

まずは吾が町を一番最初に読みましたが、なんだか素敵な町のように思えて、
見慣れた町なのですが、改めてこのコースを歩いてみようと思いました。
それも吾が町はなんと上級コースなのだそうで、ちょっとウレシイ。

このご本、近所の建物にこういう背景があったのかという発見があって、
建築に興味がない方でも楽しめると思います。
何もわからない私でもわかりやすい用語の説明までついて、
至れり尽くせりのもったいないほど優しい、おすすめの一冊です。

全コース制覇を目指して!
[PR]
by orochon3 | 2011-11-03 16:34 | | Comments(4)
  

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画