<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
夏の終わり
「夏の終わり」といっても、キャロルの名曲ではありません。

いよいよこの8月もおしまい。
そして、優しい大好きな叔母が送ってくれたお酒もなくなりました。
叔母が山形県酒田へ旅した際に、送ってくれた貴重な4本でした。
嬉しくて、美味しくて、夏の終わりと共に空瓶となってしまったのでした。

b0019591_1422780.jpg

上喜元 純米大吟醸 出羽燦々 槽垂れ 特注品。
パンチじゅうぶん、なのに、さわやかで軽やか。
西城秀樹の名曲薔薇の鎖がいつしかバックに流れていました、イェ〜イイェ〜イイェ〜イ!

「地酒 山居倉庫」というのは、庄内米100%のお酒だけが名乗れるという
統一のブランド名なのだそうです。

b0019591_14254182.jpg

東北泉 純米大吟醸 美山錦 雫どり 特注品。
とにかくスッキリ!
そして後口がなぜかぴりっとしたさっぱり感。嫌いじゃありません。
あと残りがほとんどないお酒です。たつ鳥あとを濁さず。

b0019591_1426553.jpg

鯉川 純米大吟醸 亀の尾 雫どり 特注品。
かおりがあまくて、イメージ的にはシュガーシナモントーストみたい。
甘いお菓子のようなのに、実はきりりとひきしまる不思議な味。
濃いのです。こっくりしてるのにまったりではなくキレがある。
重量級の醤油ラーメンといったかんじ、決してとんこつではありません。
そして、美味しいのです、けれど、どんどんすすむお酒ではありません。
ちびりちびりとたのしみました。

b0019591_14284743.jpg

上喜元 純米吟醸 亀の尾 雫どり 特注品。
香り良く酸味良く後口良く、何よりバランスが良い!
とってもとっても美味しかったです。
すきのない美しさとでも言いますか、凛として美しい川崎弘子サンです。
b0019591_14324265.jpg



今回、これらのお酒さん達は、酒田の木川屋さんという酒屋さんから
四本とも新聞紙にくるまれて届きました。
一本一本に手書きで内容が書かれています。

b0019591_14334322.jpg

木川屋さんがお酒をどれほど大切にされているか、その愛情がこれだけでも良くわかります。
そして各々のお酒には、詳しい詳しい丁寧なお酒の説明書がついていました。
どんなお米でどんな酒類のお酒なのか、どうやって呑んだら美味しいか、
赤ペンで直接丸印を入れたり、名前を書いたりしてくださっています。
呑みながら読んでいたら、最近とみにすすんだ老眼のせいか、酔いのせいか、
ぐるぐると細かい字が踊り出して、結局ちゃんと読めません。
木川屋さん、せっかく入れてくださったのにごめんなさい。
(ちゃんと呑んでいない時に、しっかり読みました!)

そして、気がついたら、夏の終わりを迎えていたのでした。
ごちそうさまでした!
[PR]
by orochon3 | 2012-08-31 14:46 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
真夏のドタバタ
夫が同窓会で不在のある日、実家でお昼をよばれようと出かけました。
すると母がいきなり言いました。
「夕方までにバースデーケーキを用意してって頼まれてん。
50人から60人で食べるから、1ホールから10切れか12切れとれるくらいの!
バースデーケーキ5個くらい要るらしいわ」
要るらしいって、、、誰が頼んで誰が食べるの?
頼んだのは吾が弟、食べるのは弟が仕事でお世話になっているチームの子供達。
それならばなんとかしなければいけません。
でも昼言って夕方に、それだけのケーキが用意できるのでしょうか???
ハイ、できるのです。
吾が街では可能なのです。
吾が街は田舎ではありますが、ケーキ屋がとても多いのです!
パン屋と花屋と美容院の数も、小さな街にしては異常なくらい多いのです!
まず、頭に浮かんだのは、吾が街に本店がある最大手A。
電話で問い合わせた所、予約は前日迄ですという哀しい返事、、、。
かなり期待していただけに、早速暗雲が、、、と言いたいところですが、
次に見当したのがわりと近所のTBさん。
甘い物を頂かないワタシは食べたことありませんが、評判は良いお店。
店内でケーキを焼いているから期待してみたら、思ったとおりバッチリ!
でも、1ホールから8切れか10切れとれるという18cmのホールで、
しかもそれを5個しか用意できないとのこと。
大きなお店ではないので仕方ありません、とりあえずそれを予約して、
近所の百貨店(と言っても小さい)に入っているAさんの出店になら、
店先に2個くらいはあるだろう、と目星をつけて行ってみました。
「こんなお盆の最中にバースデーケーキなんて買う人いないだろうから、
絶対バースデーケーキあるよ」とワタシが楽観的に言ったら、
母に「そんなことない、お盆の最中でも産まれる人はいる」と言われました。
そうか、、、お盆の誕生日の方に失言でした、スミマセン。

果たして、百貨店のAさんには小さなバースデーケーキしかありませんでしたが、
夕方の配達で15cmのバースデーケーキが1個届くというのでまずそれを確保。
でもその大きさではあと1個要るんです!
店員さんが本店に問い合わせてくれて、夕方なら15cmのが1個届くというので、
もちろんそれも確保!
午後1時半に、これで18cmのが5個、15cmのが2個確保できました。
なんてスバラシイ!
都会のど真ん中でもないのに、さすがケーキ屋天国の吾が街。

そして4時に百貨店の方のをピックアップし、その後車でTBさんとA本店に行き、
夕方6時には大小合わせて7個のバースデーケーキが揃いました!
当たり前ですがお店の紙袋にはバースデーケーキは1個しか入りませんので、
7つの袋をえっちら運んで、任務終了!

いま思えば、数年前まではこういう突発的むちゃな要望にこたえるため、
あっちこっち走り回るのは日常茶飯事でした、、、。
久しぶりのドタバタで、身体がかなりこたえましたが、
ケーキも無事に足りて、皆さんに喜んで頂けたようなので良かったです。
[PR]
by orochon3 | 2012-08-15 15:38 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
夏のお酒が今年も!
いやはや、お酒の写真ばかりで恐縮ですが。
今年も夏のお酒を頂いてしまいました。
既に過去形です、スミマセン。

b0019591_1524991.jpg

いつも美味しいお酒をお届けくださるA氏からの美酒です。
緊張してカメラが傾いてしまいました!
広島県福山のお酒、天寳一さんの山田錦純吟。
静かで美しい森の奥にこんこんと湧いている清水、、、と思いきや!
呑んでみるとこのお酒だった!というくらいステキ、ステキ。
この場合の森は、ロッキーチャックの森ではなくムーミンのすむ森です。

b0019591_15295360.jpg

こちらもA氏からのありがたいお酒です。
高知の西岡酒造さんのお酒。
久礼 特別純米 手詰直汲み 無濾過無調整 松山三井 生酒。
なんだかいっぱいラベルに書いてありました。
どんだけ講釈好き?というか、どんな味?と興味津々。
ちゃんと冷やして頂きました、、、すると、、、おお、発砲しています。
最初甘いのですが実にさっぱりしてあとに残らない。
潔いキューティーハニー。カワユクて、パンチあります。美味!

b0019591_15424589.jpg

優しい叔母が旅行先の青森から送ってくれました!
青森の八戸酒類さんの如空 大吟醸。
大吟醸のグラスでありがたく頂きました。
正統派、南部杜氏の心意気を感じてぐいぐい頂いてしまいました。
青森の荒れる海、というよりも、青森弁のやさしさに近いです。

b0019591_1533066.jpg

なんとも日本酒らしいラベルがステキなこのお酒は、
仕事で東北へ行っていた弟からのお土産です。
岩手のお酒、南部美人の心白 純米吟醸 山田錦。
まったりやさしくあまいです。ふんわりしていてまろやかなこくがあり、
しみわたるように酔いました。轟夕起子サン若かりし頃を彷彿とさせます。

b0019591_15411573.jpg

これも弟のお土産酒。
秋田の阿桜酒造さんの阿櫻 美山錦 純米吟醸。
冷たくしてもまったり重いです。そして不思議に後に残らない。
タカラヅカのレヴュウで、トップスターが羽をつけて大階段を下りてくる、
そんな感じで酔いました。



b0019591_15473697.jpg

またまた弟のお土産酒です。
宮城県のお酒、なんと仙台伊達家御用蔵勝山酒造さんというものものしさ。
戦勝政宗 仙臺ノ不純米酒というお酒ですが、瓶もスゴイ、ラベルもスゴイ。
曰く、『かちいろに黄金の日の丸を掲げた伊達群の軍旗をラベルに表現、
大吟醸酒同様に贅沢に醸した雑味がない芳醇な香りに
透明感のあるスムーズな呑み心地、売り上げ一部は仙台藩粗伊達政宗公より
伊達家代々続く墓所遺跡の保存維持に寄付される。
戦勝政宗の書は伊達家18代当主だて泰宗氏の直筆をラベルに使用』なんですと!
ものものしさとは全く逆に、お酒はさらりとやさしいのです。
いつまでもいつまでも呑んでいたい、酒の他は何も要らない、
肩肘張らない、ステキなお酒でした。

皆々さま、いつもありがとうございまァ〜す!感謝。
[PR]
by orochon3 | 2012-08-10 15:53 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
夏のいろいろ
猛暑の日々、エアコンもつけず暑さと闘っていたら、
首の後ろとか腕を曲げたところとかがヒリヒリ痛いっ!となりました。
触ってみると鮫肌というかザラザラになっています。
お風呂に入るとすごくヒリヒリします。かゆみも少しありました。
皮膚科に行ってみたら、汗をかいて皮膚が弱っているとのこと。
汗をかかないように、陽焼けをしないように、長風呂禁止、
という指示を出されました。
帰ってすぐにエアコンを入れようとリモコンをじっと見たら、
冷房省エネというボタンがありました!知らなかった。賢くなりました。

長風呂禁止なので夜はプールで泳いでいます。
ちんたらと泳いでいると涼しくて気持ちが良い!
五輪が始まって、競泳を見てただいま熱烈研究中のワタシ。
ワタシが習ったのは35年も昔のことですから、
最新のフォームはとても新鮮、さすが世界のスイマー。
プールでいろいろと試行錯誤してみるのですが、
いかんせんあの方々とは筋力がまったく違います、、、
思う様にはいきませんが、泳ぐのはほんとうに気持ちが良いです。
何より水の中では肌のヒリヒリもありません!
それと、これはプールでよくご一緒する奥様に教えて頂いたのですが、
ビート板でバタ足をするとお腹がへこみ、体重も落ちる!のだとか。
体重が増え続けて恐怖を感じていたワタシは、早速ビート板を持って、
バタ足に励んでおります。
だいたい25分で800Mくらいでしょうか、ひたすらキック、キック。
お腹がへこんだらウレシイな、少しでも体重が戻ったらウレシイな、
と歌いながらバタ足を続けております。
果たして成果はでるでしょうか???

それにしても、暑さに弱くなりました。
[PR]
by orochon3 | 2012-08-02 09:00 | 美容&健康 | Comments(0)
  

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画