<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懐かしのメロディー

お盆の頃に放送される懐かしのメロディーが大好きです。
小さい頃から楽しみに観ていました。
ディック・ミネ、東海林太郎、藤山一郎、渡辺はま子、淡谷のり子、、、
戦前から活躍されていた方々の生の歌声にうっとりしていました。

そして先日、なんという歌番組だったか失念しましたが、
ビールを呑みつつ楽しんでいた時のことです。
浮かれたアナウンサーが「今から30年も前の名曲です」と紹介しました。
瞬時に、田端義夫かな、岡晴夫かな、っていうかまだ生きてたっけ??
そんなこと考えていたところ、画面に映ったのは八代亜紀嬢。
流れてきたのは確かに名曲ですが、舟歌。
ややや!これは新しい曲です、これが30年前?うそぉー。
ああ、ビックリしました。

そう言えば、最近の懐かしのメロディーでは、私が小さい頃の曲が流れてきて、
たいへん違和感がありました。
「懐メロって言ったら、東京ラプソディーとか別れのブルースでしょう〜?」と、
プンプン怒っていたら、父が横から言いました。
「それはオマエが懐かしいと思う歌ではない」
そういうものなのかなぁ、、、なんだか腑に落ちないのですが、
確かに、“私の彼は左きき”が流れると「ワー懐かしー!」と叫んでいます。

昭和42年に生まれたワタシ。
小さい頃に30年前というと昭和10年代を指していました。
いま30年前というと、昭和60年代!?
ところでいま、何年なんだろ?
[PR]
by orochon3 | 2014-08-31 18:02 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

夏の終わりのデトックス

いよいよ夏が終わりますよ、、、というよりも、もうすっかり秋の空。
しとしと雨まで降りまして、なんだか身体がじっとり重い。
そんな時には岩盤浴なんか良いかも。
ひと夏中家で汗をかいて過ごしていたので、夏バテするほどではありませんが、
“夏疲れ”を起こしている我が身にごほうびをあげましょう。
ということで、夫とともに神戸サウナの岩盤浴に勇んで参りました。
この夏の終わりにして初めての夫婦揃っての遠出であります。
平日午前中のサウナは空いています。
岩盤浴のお部屋は広々と、ワタシ一人きりで独占状態!
毎年悩まされている首まわりのピリピリ病も、今夏はほとんど出ず、
心おきなく岩盤に横たわることができました。
温泉にもたっぷりつかって、夏の疲れを癒しまして、身も心もスッキリ!

そして、お愉しみはこれからです。
いつもなら、夫馴染みのごん太へ繰り出すところですが、
ちょっとフンパツしてミュンヘン神戸大使館に行くんです、
神戸大使館と言っても、大使がいるわけではありません。
美味しいビールを呑みましょう、鶏の唐揚げを食べましょう!
揚げ物とビールは最強の組み合わせですねぇー。

b0019591_84216.jpg


さあ、これで本当に夏はおしまい。
ららら〜 風は秋色です。
[PR]
by orochon3 | 2014-08-30 12:41 | 美容&健康 | Comments(0)

夏の予定

梅雨があけたと思っていたら、もうツクツクボウシが鳴き出して、
八月もあとわずか、夏が終わろうとしています。
今夏、いったい何をしていたのだろうと思い返すと、
これといって何もしていなかったのでした。

予定を書き込む卓上カレンダーには、病院に行く予定と、
その他の予定は、美容院、実家の盆参り、そしてタカラヅカ。

最後のタカラヅカというのは、10月公演のチケットを買いに行くという予定。
今年100周年を迎えた宝塚歌劇の公演、四月に観て感激した私たち(秋桜様、母、私)
100周年記念にもう一公演観ておきましょう!と盛り上がったのでした。

タカラヅカに行くのは、チケットを買うのが目的ではありますが、
もうひとつ大きな目的がありまして、それが「たこやき」です。
小学生の頃からファミリーランドに行ったら大劇場の手前にあった
イートインレストランでたこ焼きを食べるのが楽しみでした。
ファミリーランド無き後、今ではお洒落なフルールというお店になって、
でもしっかりとたこ焼きは昔の味で残っています。
昔の味そのままなのかは、はっきり言ってよくわかりませんが、
たぶんこんな味でした。
なにも入っていない、明石焼のような生地で、けれどもたこ焼きなのです。
食べ方も、明石焼風に出汁につけるのと、ソース味のシンプルなのと二種類あります。
私は、絶対ソース味。
普通はこれに海苔とマヨネーズとがかかるのですが、それは不要!
「ソースだけにして〜」と頼んだら、「のりもいらないの?」と聞かれました。
はい、要りません。(蛸が嫌いな私は本当は蛸もイラナイのです)

b0019591_9245179.jpg


大振りのたこ焼きは6個入り。
お昼ごはんにはなんだかもの足りません。
そこでもう一品、、、そこが迷うところ。
天ぷらうどん、山菜そば、色々と試してみますが、
今のところ、ぶっかけそば(冷)に落ち着いています。
温泉卵がアクセントとなり、さっぱりして美味しいです。

b0019591_924015.jpg


これで終わりかと思いきや!しばらくお喋りしたあとは、
場所をかえてミニサンドイッチとコーヒーでしめました。
まったくもって満腹になり、10月公演のチケットを胸にタカラヅカを後にしました。

これにて夏の予定はすべて終了です。
大きな事件や事故もなく、無事に夏を乗り越えられたことに感謝しましょう。
[PR]
by orochon3 | 2014-08-26 09:27 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧