<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やったぜベイビー

ビーツでカレーを食べたあと、阪急百貨店に行くと、
8階で「花燃ゆ」展をしているというのを見つけました。
入場無料だし、行ってみるべし。

無料だけあって、展示内容はそれほど興味あるものはありません。
大好きな伊勢谷くんのパネルがたくさんあったのだけが収穫。
野山獄前で気取る寅次郎を記念にパチり。
b0019591_8581845.jpg

このように随所に撮影スポットがあるのです。
そして皆さんちゃんとそこで撮影していらっしゃいます。まじめ!

帰りに大阪駅構内にある八天堂を見つけて、
ようやくにしてクリームパンを購入することができました。
家に帰って念願の八天堂のクリームパン!
b0019591_8554330.jpg


b0019591_859989.jpg


1個200円以上するだけあって、小振りながらずっしり重くて、
あっさりした甘さの優しいクリームがわんさか入っていました。
冷たいので余計にあっさり感が増すのでしょうか。
パンも柔らかくて美味しい生地。念願の八天堂ようやく食べた!と感慨深い。
思えば、ブームになってから数年が経ちました。
広島の本店に行列ができているテレビ番組を見て以来、
なんて美味しそうなパンであろうかととても気になっていたのです。
ところが甘いものが受け付けない体質になってしまって、
どうしても食べられない、でも食べてみたい、というもどかしい状態で、
一生食べられないのは辛いなあと思っていたところの風邪の功名。
美味しく頂くことができました。
でも一度に1個完食は無理でした、3/4個でもう無理。
そして、何故かその後猛烈な胃痛に苦しみ、歯をくいしばって耐えた午後。
夕方のお相撲には元気になったものの、
照と逸の大一番にすっかりヘトヘトになってしまいました。
照ちゃん、よくやった!
[PR]
by orochon3 | 2015-03-24 09:11 | 美容&健康 | Comments(0)

ビーツの悲劇

ポカポカ陽気の祝日、
夫が仕事で梅田に出ると言います。
その仕事は小一時間で終わると言います。
一緒に来て、ビーツのカレー食おうぜ!と言います。
モチロンくっついて行きました。

グランフロントでいったん分かれて、私は紀伊國屋へ。
大きな本屋さんで一日でも居られます。
伊東屋もあるのでなおのこと時間つぶしにはもってこいなのです。

果たして仕事を済ませた夫と合流し、いつものビーツへ向かうと、
開店間もないのに既に席が少し埋まってる!
実は、ここのドライカレーが2月に二度もテレビで放送されたのです。
ちょっと心配していたのですが、テレビ効果はすごいもので、
件の焼きドライカレーはかなり改良されてメニューの写真も撮り直し。
鉄板にのって豪華絢爛になっていました。
鉄板がイヤな私たちは前のようにお皿にのせてもらいました。
そういうリクエストも聞いてくれるようです。
色んな工夫がなされ更に美味しくなったドライカレーに、
お肉たっぷりのビーフカレーのルウをかけて頂きました、ああ美味。
気がつけば、周りは大混雑で満席、お支払いをして店を出ると、
待っている人がいました、、、、恐ろしや、テレビ効果。
美味しくて空いていてゆっくりできるのが良かったのに、、、。


リニューアルした焼きドライカレーを紹介した
新阪急ホテルのHPは コチラ です。
[PR]
by orochon3 | 2015-03-22 09:25 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

時々は観ましょう、春らんまん

先月チケットを買いに行って風邪をひいたタカラヅカ。
そのチケットの日にちがあっという間にやってきました。
(一ヶ月って早いですねえ、ほとんど風邪に祟られていましたが)
メンバーはいつものトリオ(知的マダム秋桜さま、母、ワタシ)。
有り難いことにいつも秋桜さまの車で連れて行って頂くので、
乗っているだけの私たち親子は楽チンandノンキなものです。
車中はいつもながら食べ物の話が主で、今日ナニ食べる〜???
30分の道のりはあっという間で、車窓の眺めもすっかり春。
協議の結果落ち着いたのは、やはりいつものフルール。
いつものたこ焼きとぶっかけそばにしました。
ぶっかけそばは温冷選べますが、この日はかなり温かったので
冷の方を選んだところ、やっぱりフライング!寒くなりました。

しっかり食べて、珈琲まで飲んで、劇場に入ると大入り満員。
天井から「満員御礼」の幕をぶら下げたいところです。
肝心のミュージカルは『カリスタの海に抱かれて』というもの。
大石静さんの書き下ろしで面白くないわけがない。
テンポ良くハッピーエンドで幕、、、これでなくちゃねぇ。
そして、休憩を挟んでいよいよレヴュウ『ファンタジア』が始まります。
休憩時間の間に舞台はこのようになっていました。
いつか観たレヴュウ『タカラヅカワンダーランド』の主題歌の、
“スポットライトに抱かれて ミラーボールが煌めくよ”
というような歌詞を思い出しました、まさしくコレがタカラヅカなり。

b0019591_933473.jpg


ラインダンスに群舞にあれもこれも、充実のてんこ盛りで、
さくら吹雪の春らんまん、これでもか!という充実した内容。
頭の中でお花が咲いてチンチラポッポになりました。

楽しいひとときを過ごして、贅沢にも秋桜様に送って頂いて、
家に帰ってもまだ5時前。
白鵬と照ノ富士の一番に充分間に合いました。
照ちゃん、頑張ったー!
[PR]
by orochon3 | 2015-03-21 09:04 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

第二回湖国にあそぶ

二月の終わりに、母と長浜へ行く予定にしていました。
(懐のホカホカしている父がまたしてもお鮨をご馳走してくれました)
目指すは「京極鮨」、目的は琵琶マスと寒ブリ!
ところが例のフルールエンザの大風邪をひいてしまい、
一週間の延期が余儀無くされたのでした。
薬を飲んで大人しくして、咳はまだ残っていましたが、
果たして三月あたまに長浜行きが決行されたのでした。

残念ながら寒ブリはもう時季が終わっていてましたが、
琵琶マスはやっぱり美味しい、美味しい。
そしてコハダが非常に美味しいです、しめ方が絶妙でした。
琵琶マスとコハダばかり頂いてしまいました。
そして今回の嬉しい発見は、二種類の卵焼きです。
関西風と関東風のどちらも愉しめて贅沢なことでした。
小振りで佇まいの美しいお鮨は、目にも口にも美味しい。
何より酢飯の美味しさがまたお鮨の味をグングン引き立てます。
いっぱい頂いて、満腹、満腹、大満足でした。
(いつもながらお父様ありがとうございました!)

長浜のまちはまだ二度目なのに、もうすっかり慣れ親しんで、
食前食後の散歩にうってつけのお店をまわります。
骨董店が多くて欲しいものだらけですが、
吟味に吟味を重ねて、気に入った酒器を買い求めました。

b0019591_1323359.jpg

かねてより探していた片口を見つけました。
少し背が高いのですが、私の手にはちょうど良い感じ。
何より軽いのが素晴らしいです。お値段もお手頃、というよりお安いくらい!

b0019591_13251287.jpg

直径5センチ、高さは4センチの小さめの盃です。
前回、小皿をみつけた地べたに置かれた箱の中から見つけました。
400円也。薄いココア色に緑がアクセントで金がかわいいです。
熱燗(ねこ舌のワタシはぬる燗)にピタリと合いました。

b0019591_13272429.jpg

こちらは初めてのお店で見つけてしまいました。
明治時代の煎茶の湯呑みのようです。
揃えで立派な箱に入っていましたが、ばらでも売って下さるとのこと。
かなり迷いましたが、セール中で2割引という言葉に負けました。
直径は7センチ、高さは4.5センチの大振り。
地酒をひやで頂くときに、、、気分は『晩菊』の細川ちか子サン。

長浜、良いまちです。
[PR]
by orochon3 | 2015-03-19 14:02 | | Comments(0)

甘いもの復活への道

風邪のためにお酒が呑めなくなって2週間、、、
いえ、いまはしっかりいつもの通りに呑んでいます。
その間に甘いものが食べたくなって、
一番はじめに挑戦したのがイカリのバターリッチロール。
ちょっとトースターで焼いて食べると、サクサクになって、
バタの香りがふわっとしてきて、熱いお紅茶と共に頂くと最高です。

その次に手を出したのが小さい頃からの大好物、
たまご蒸しパン。これもとっても美味しかったです。
やはり熱いお紅茶と共に。

どうしてもカスタードクリームが食べたくなって、
八天堂のクリームパンは近所にないので、
近所のローゲンマイヤーのクリームパンを買って来ました。
果たして、これは、、、一応美味しく食べることはできたのですが、
その後に猛烈な胸焼けがあったので、もう挑戦していません。

とりあえずは、バターリッチロールに落ち着いています。
b0019591_99556.jpg


お酒生活が完全復活したいま、
八天堂のクリームパンは食べられるでしょうか???
[PR]
by orochon3 | 2015-03-16 09:57 | 美容&健康 | Comments(0)

風邪の功名

喉が痛くなって始まった今回の風邪は、
喉の痛みがひいた後には、痰と咳がひどくなって、
またしても眠れぬ夜を重ね、薬を二週間も服用するという事態に!
けれど昨日ぐらいからようやくそれも落ち着いてきました。

2月20日から実に二週間。
まったくもってお酒が呑めませんでした。
一度、やけくそで試みたのですが、咳がよけいひどくなってしまい、
苦しい思いをしただけで何も良いことがありませんでした。

それは、お酒をやめて10日くらいした頃でしょうか。
イカリのバターリッチロールを店頭で見て飛びつきました。
普段なら絶対に食べないようなパンですが、美味しかったのです。
そして次にはなんと、たまご蒸しパンが食べたくなったのです!!!
この6年あまりの間、甘いものはまったく受け付けなかったのに、
甘ったるい匂いだけで気分が悪くなっていたくらいなのに、
蒸しパンを手にとって匂ったら美味しそう!と思ったのです。
熱いお紅茶と共に、恐る恐る頂いてみたところ、、、
おいしいー!
これは、嬉しい出来事でした。
いつも、甘い物を食べられなくなったのは、人生の半分は損してる、、、
と哀しく思っていたのですが、人生の楽しみが戻って来たのです。
まだ、チョコレイトとか、アンコとかの甘さは無理ですが、
プリンとかソフトクリームとか食べたいし、
八天堂のクリームパンというのも、一度食べてみたいと思っていました。

そうだ!
私もともと甘いものの中ではカスタードクリームが一番好きなのでした。
なんとうれしや、まずは八天堂を探しましょう。

とは言うものの。
昨日のお風呂上がりは久々にビールが飲みたくなってしまいました。
久しぶりのビールの美味しかったこと!
ビールを頂けば自然と手はお酒の瓶へ。
実家から貰ってきて置きっぱなしだった真澄の純米吟醸。
お気に入りのお猪口に入れて一口呑めば、もうとまりませんでした。
美味しいお酒を頂いて、さあ、また甘いものへと戻れるでしょうか。
少し心配ながらも、お酒が頂けるようになったのは元気になった証拠、
とりあえずは健康に乾杯だ!と言いながら今日も呑むのでしょう。
[PR]
by orochon3 | 2015-03-06 09:49 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(129)
(105)
(93)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧