<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

早朝の宵戎

いつも楽しみにしている酒ぐらルネサンスが開催される西宮神社は、
福の神えびす様の総本社です、、、なんて今更ながらの説明ですが。
1月10日の十日えびす前後は、ものすごい参拝者で賑わうのですが、
近所に生まれ育ったにも関わらず、一度も行った事がありませんでした。
けれど吾が夫は、関連業者の皆さまとお参りし、帰りにイッパイ、、、
というのを毎年続けて参りました。
今年は年明けから夜なべ仕事が続いているため、どうするのかなー?
と思っていたところ、9日の朝、6時過ぎに戻った夫が今から行く、と言います。
この年になって初めてながら、私もついていくことにしました。

b0019591_11255547.jpg
早朝のえべっさんは、宵戎ながらも深閑としていて社殿まですぐでした。
ずらりと並ぶ屋台も、もちろん一つとして開いていません。
静かにお参りをして、笹を授かり、社殿を振り返ると、
明るくなった空に、ふんわかとした薄桃色の雲が浮かんでいました。

b0019591_11285229.jpg



b0019591_11290927.jpg
なんだかカワイイですね、福の色、ってこんな色じゃないかしらん。

良い年になりますように。

[PR]
by orochon3 | 2016-01-10 14:46 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

今年もカレー

去年はお正月からカレーが食べたい病にとりつかれ、
結局ずっとカレーを欲し続けていた一年でしたが、
今年もお正月からビーツのカレーを食べてホクホク顔でした!
あいかわらずカレー熱に浮かされて年が始まりました。

ずっと暖かかったお正月も終わりの七日、
ようやくシンと冷えてきて、冬らしいお天気となりました。
なのに私はこの日、よりによって美容院の予約をしていたのです。
気づけば前に行ったのは八月のあたま。
よって5ヶ月ぶりで、神戸元町の美容院へと出かけました。
前回もショートにしていたので、伸び放題という雰囲気ではなかったのですが、
やっぱり鏡の前に座るとかなり伸びていて、またしてもバッサリ!
スッキリしたものの、寒風が頭に寒い、、、
終わったのが12時半だったので、何か食べて帰ろうと思いましたが、
頭に浮かんだものは、やっぱりカレー!
それも、この寒さにはカレーうどんが良いな、、、でも美味しいお店を知らない。
カレーそばなら、三ノ宮駅近くにある長野屋がとっても有名です。
行ったことないけど、ずっと気になっていた長野屋さん。
高架下の二階にある立地に、ちょっと気が引けていましたが、
今回は違います、颯爽と階段をのぼり、お店の引き戸を引きました。
店内はカレーとお出汁の混じったなんともいえない良い匂いが充満しています!
愛想の良いおじちゃんに「カレーそばください」と注文すると、
おっちゃんは満足気に笑顔でうなづいてお水をおいていきました。

待っている間、店内を見回すと皆々カレーそばをすすっています。
一人だけ例外にカレーうどんでしたが、とにかくカレー。
私の前にも間もなくカレーそばが運ばれました。
肝心要の写真を撮っていませんが、コチラ→ にたくさんありますので、
ご参照迄に、、、かなり見た目にインパクトのあるカレーそばです。
上にのの字にかけてあるのはウスターソース。
カレーとウスターソースって懐かしくて、美味しいものです。

底のほうから一生懸命に混ぜると白くて細いおそばが現れて、
かなりフウフウ冷ましてから頂きました。
お味は見た目から反して結構な辛さです。
おそばは柔らかくてカレーがからんでなんともいえない美味しさ。
具は少々のお肉と青ネギだけというシンプルさながら、
食べ飽きずにズルズルとひたすら食べ続けられました。

やっぱり今年もカレーだなー。

[PR]
by orochon3 | 2016-01-08 11:34 | 美容&健康 | Comments(0)

謹賀新年

b0019591_15463661.jpg
いつも拙ブログをご覧頂きまして誠にありがとう存じます。
だんだんと本来のブログから逸脱しつつありますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

いろいろあった年末年始ですが、とりあえずは皆々健やかに、平和に、
新しい年を迎えられたことに感謝して、美酒に酔っております。
昨年は、思いのほか早く過ぎてしまいました。
きっとこれからもっと早くなっていくのでしょうねー。

明けて2日は義母が和歌山へ帰るのを見送りがてら、梅田に出て、
お昼にビーツでドライカレーを食べました!
やっぱり美味しいなあ、、、良い年明けでした。


b0019591_15464410.jpg


[PR]
by orochon3 | 2016-01-02 16:15 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)