<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

まだやってます

いよいよ、秋。
とうとう49回目の誕生日がやってきてしまいました。
あと1年で50です、怖いです。
誕生日がイヤだなんて初めての経験。
ずっと40代でとまっていたかったけど、あと1年と限られてしまいました。
この1年、何ができるのでしょうか?わからないけど、
元気に愉しくそして美味しく、日々を過ごして、
明日死ぬことになっても心残りのないようにしたいと思います。
(少しは世のため、人のためになるようなこともせよ!と叱られそう、、、)

そんな49回目の誕生日の前々日のことです。
夜、お風呂で頭を洗っていたらチクン!と頭頂部に痛みがはしりました。
3年前に吾が身をおそったあの例のへんてこな頭痛が再び!
のどや耳や鼻の奥からツンとした圧がかかり、頭のてっぺん辺りにそれが集まり、
髪に触るだけでもチク!と痛むのです、二度目なので、慣れてしまったのか、
そうそう驚きませんでしたが、またか!とかなり落胆してしまいました。

軽くユウウツな気分で迎えた誕生日。
おまけに天気予報は曇りのち雨。
遠出をする気力がありません。
そのくせ、食べたいものがあるのです、飲茶です。
今夏、昔の写真をたくさん見たせいか、香港旅行が思い出されて、
香港で食べた飲茶がものすごーく恋しい今日この頃だったのです。
そこで吾が夫からナイスアドバイスをいただきました。
ベイシェラトン神戸の翠享園の飲茶午餐はどう?とのこと。
おお!何度か連れて行ってもらったことがあります。
お味も良いし、手軽だし、でもちょこっと特別感もあるし、
なにより、行くのがものすごーく簡単なのです!
家から2分のバス亭から40分ほどバスにゆられているだけで、
ベイシェラトン神戸のまん前に着くのです。暑い時、寒い時は、特に便利。
帰りも家の前までバスで帰ってこれるのです、なんてスバラシイ!

果たして、家を出てから涼しいままビールで祝杯をあげることができました。
ワゴンで運ばれる美味しい飲茶を頂き、紹興酒もちょっと頂き、
一品料理をテーブルオーダービュッフェで、90分間好きなだけ注文しました。
春巻、海老蒸し餃子、豚肉焼売、お約束のエビチリなどなど。
その結果、満足満腹でお腹ははちきれそう!
帰りはエアコンの効いたバスの中で爆睡。
なんと幸せなことでしょう、頭痛になっている場合じゃない。
年齢に負けない、強い心と強い身体を持ちましょう。
昔、健全な精神は健全な肉体に宿ると笹川良一さんも言っていたような、、、
まあともかく、四十代最後の一年をしっかり生きようと思います。


b0019591_08095468.jpg
写真は、翠享園の料理とはまったく関係のない、吾が家の冷し中華です。
海老は甘酢に漬けて、錦糸玉子とキュウリたっぷり、がお約束。
あとは冷しゃぶにしたり焼豚にしたりと気分次第。
もう秋だというのに、冷蔵庫にはまだまだストックがあるのです、、、
吾が家の夏はいつ終わるのでしょう???

[PR]
by orochon3 | 2016-09-13 12:38 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)