<   2017年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ジャンバラヤで元気になる

火曜日は日帰り旅で楽しかったのですが、
さすがに久しぶりに遠出をしたら疲れました。
暑さもひどかったので帰ってからプールにも行って、
しっかり身体を冷やしたのですが、芯から熱があって
いつまでも暑かったです。
もう8月の墓参は控えたほうが良いでしょう。

そんな昨日は超手抜きのジャンバラヤにしました。
先日ガーデンズのカルディで見つけたジャンバラヤの素を使い、
(カルディのジャンバラヤのHPはこちら →  )
いつものようにあれこれ具材や調味料を足して作ったので、
バツグンに美味しかったです!
お米三合にジャンバラヤの素を4袋。
玉葱、ピーマン、人参、インゲン、海老、ソーセイジで具沢山にして、
ケイジャンスパイスやタバスコでスパイシーに仕上げました。
トッピングには半熟目玉焼き、つぶしながら混ぜれば最高に美味!
付け合わせにはミニトマトがピッタリで、お腹いっぱい、満足満腹。
スパイスで身体はシャッキリ、元気を取り戻しました。

b0019591_12253556.jpg
ジャンバラヤといえばあの名曲”ジャンバラヤ”を思い出しますが、
ルイジアナのミシシッピ川周辺の郷土料理ケイジャン料理の代表的な料理です。
今一度調べてみたら、北米の仏植民地に住んでいた仏系カナダ人が、
18世紀半ば、ルイジアナに移住したのち彼等のことをケイジャンと呼び、
そして彼等の料理がケイジャン料理となる、、、のだそうです。
なんと!フランス系が入っていたとは知りませんでした。

朝晩が過ごしやすくなって、今日でようやく八月が終ります。
今年の夏は暑くて長かったー!もう二度とゴメン!
 夏はゆくそして九月は五十路へのいよいよ始まるカウントダウン

[PR]
by orochon3 | 2017-08-31 12:40 | 日記 | Comments(0)

肉づくしのお墓参り

昨日は8時前に出発して、途中で数カ所SAに寄って、
久居の義弟宅に着いたのは10時半でした。
お仏壇をおまいりしてから近くのお墓へ行きましたが、
ものすごい陽射し!汗がぼとぼととたれてきます。
汗かきべそかき草抜きをしていたら黄金虫が飛んできて、
夫のそばでじっとしていました、、、
「お父ちゃんが喜んでるんや」と言って彼も喜んでいました。
黄金虫、私は初めて見ました。小金が貯まるかしらん。

さあ、スッキリしたら帰りましょう。
まずは安濃のSAです。松阪肉焼肉定食を試したところ、
タレが少々甘いので一味をふったら劇的に美味しくなりました。
お肉もしっかりお肉の味のする美味しいお肉で大満足。
100円の買物券がついていたので松阪牛しぐれ煮を買いました。

b0019591_16452026.jpg

そして横丁らーめんの醤油ラーメン。
これもまたシンプルながら美味しい、正統派でした。

b0019591_16453606.jpg

さあ、次へ進みましょう。
お次は土山のSAです、ここは大きいわりに選択肢が少ないので、
いつものスエヒロで近江牛カルビ焼肉弁当。
近江牛、美味しいです、タレも美味しくてご飯がすすみました。

b0019591_16455622.jpg
松阪も近江も甲乙つけ難し!どちらも美味しく頂きました。
もうお腹もいっぱい!けれどさっき松阪牛のしぐれ煮を買ったので、
食べ比べ第二弾で近江牛のしぐれ煮も買いましょうと大津SAにも寄りました。
お正月以来です、懐かしいー。ここは気持ちが良くて大好きなのです。
そしてここで夫に異変(胃変?)が起きました。フードコートに行くと言うのです。
そして、なぜか玉子コロッケカレーというものを注文しています。
ここではただいまカレー祭が絶賛開催中で、
「カレー祭には参加せなアカン!」と言いながらコロッケカレーを食べ始めました。
まあいいや、それなら一口お味見しましょう。
酸味のある美味しいカレーです、玉子コロッケは美味しいけどカレーに合わないナ。
でも一口と言いながらも三口頂いてしまいました。

b0019591_16462261.jpg

さあもう本当にお腹いっぱい、帰りましょう!
車に乗ったら車外温度は35度。
暑いはずです、車内でものぼせそうに暑い一日でした。

蛇足ながら、実はお墓に行く時にシキビを買いに寄った農業屋さんで
炊き込みご飯をひとパック買って、お墓で食べていました。
カレー以外すべての食事は3:7くらいの割合で二人で分け合いましたが、
それにしても食べ過ぎではないでしょうか。
でもまあ、この炎暑の中を元気で墓参できたのはこの食欲の賜物だと思い、
深く感謝を捧げたのでした。
 山肌を染めて咲きたる白百合の清々しさや墓参の帰り


[PR]
by orochon3 | 2017-08-30 08:45 | | Comments(0)

念願のチジミ

朝から蒸し暑くて閉口していたらミサイル、、、。
いったい何がしたいのでしょうか。

火曜日にお義父さんのお墓参りに行くことになりました。
そのお供えを買いに昨日はガーデンズへ出かけてきました。
早い時間だったせいか、割にすいていて買物はすんなり終わり、
もちろん、ランチもしてきたのでした。
実は先日来もうれつにチジミが食べたくて仕方がなかったのです。
ようやく食べられるとばかりに韓美膳というお店に入りました。
ハンビジェと読むそうです、割に本格的なお店でした。

b0019591_14503286.jpg
スンドゥブセットは、雑穀ごはんと春雨サラダ、チジミ、なぜか沢庵がついて
1,150円也。ごはんがぎゅうぎゅう詰めですごい量でした。
スンドゥブは貝がたくさん入って良いお出汁が出ていて、
割に辛いですが玉子も入っているので全体にマイルドになりました。
何より、ご飯をいれてズルズル食べると飲み込みやすいのがよろしい。
今の私には飲み込みやすさが第一なのです。
左上の春雨サラダの入ったお皿の大部分はご飯とともに夫へ進呈しました。
肝心のチジミはカリカリサクサクでタレも私好みでたいそう美味でした。
ああ満足満腹、ごちそうさまでした。

さあ、これからお墓参りに出発です。
これが今夏初めての遠出なのでドキドキワクワク!
道中安全でありますように。
 亡き義父へ無沙汰を詫びる墓参でも夏旅気分の長距離ドライブ

[PR]
by orochon3 | 2017-08-29 06:50 | 日記 | Comments(0)

なつかしルーズリーフ

先日、白浜の白良浜で”熊野水軍埋蔵金探し”が始まった、
というニュースを見ました。毎年恒例の宝探しです。
去年このニュースを見たのがつい最近のような気がして、
あれからもう一年?!とめちゃくちゃ驚いたのでした。
時の流れの速さを”熊野水軍埋蔵金探し”で知るなんて、
我が事ながらどうかしてると思いますが、
それにしてもこの一年でずいぶん身軽になったものです。
良いのか悪いのか、それは人それぞれですけれど。

古い日記帳はすべて処分しましたが、結婚してからのものは
諸々の情報を整理してから処分しようと思っていました。
でもその良い方法がなかなかみつからず、思案していたところ
ルーズリーフという懐かしいものを思いついたのです。
というのも、フリーの日記帳では頁数が足らないし、
普通のノートなら数冊にまたがってしまいます。
できるだけコンパクトにそれもできるだけ安価で、
という理想を追い求めた結果がルーズリーフだったのでした。
大学時代はルーズリーフを愛用していましたが、久しぶりに
この度文具店でルーズリーフを購入しました。
ルーズリーフ一頁に20年分の1月1日が記入されていて、
一年間が一冊になるという予定です。
ものすごくタイヘンかと思いきや、記入すべき重要事項など
ほとんどありません、ひきこもりのヒマな日々でもあるし、
すぐに終りそうです。
 気がつけばのこり少ない夏休み 虫の音聴いて夏は過ぎゆく

先日購入した離乳食フードカッターは、
見かけによらず切れ味がとても良いです!
侮っていました、カリカリの海老の天ぷらも
固いれんこんの天ぷらも、気持ちよくサクサクと切れました。
カーブしているので切りやすく、よく考えられていて驚きました。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-28 14:48 | 日記 | Comments(0)

晩夏の麻婆

テレビを見ていたら麻婆豆腐の特集をしていて、
いてもたってもいられなくなりました。
吾が家は、麻婆といったら丸美屋♪の麻婆豆腐の素(辛口)を
ベースに色々追加して作るという簡単手抜き麻婆豆腐です。
夫も麻婆豆腐は好きなのですが、小さな声で時々、
「麻婆茄子が食べたい」と言っているのを耳にしていました。
私は麻婆茄子がキライなので聞こえないふりをしていましたが、
もしかして!豆腐と茄子の両方を入れたら良いだけのこと?
とある日突然気がついたのでした。
そして私が茄子を食べなければ良いだけのことじゃない?
なぜこれに気がつかなかったのか、、、
自分の愚かさに改めて気づいたのでした。
果たして、ミンチ増量、葱、花椒、豆板醤、ラー油を追加して
麻婆茄子&豆腐が出来上がり、美味しく頂きました。
個人的には花椒の風味とやさしいしびれ感が好きです。
そして、そして、麻婆茄子&豆腐には白いごはんが欠かせません!
ごはんに麻婆豆腐をかけてまぜまぜしたら絶品でした。
何より、のどの通りが素晴らしく良いではないですか、
今の私ののどにとって食べやすいことは最高のごちそうです。
丸美屋さんいつもありがとう。
蛇足ながら、麻婆茄子を一口だけ食べてみましたがやっぱり
あんまり好きではありませんでした。

昨日、今日とすこし暑さの勢いがなくなったような気がしますが、
ホントかな?もう暑くならない???
まだチョット疑っています。
 消しゴムですべてを消してしまえたら それですこしは楽になるかも

[PR]
by orochon3 | 2017-08-27 13:33 | 日記 | Comments(0)

初!アカチャンホンポ

今朝はうってかわって涼しい!
もう暑くならないで欲しい、、、(切実な願望)。

昨日は夫と私の薬を頂きにNクリニックへ朝から行きました。
時々薬だけ貰いに行っていたら怒られたのでちゃんと診察も。
夫は中性脂肪の薬、私は漢方を処方してもらっています。
暑いせいか、クリニックはガラガラでした。
すぐに順番がきて、私はのどの不調を訴えましたが、
先生が開口一番「胃カメラで検査を」と言われたので
大きく”NO!”と答えたのでした。(大嫌い)
10年以上前にこのクリニックで初めて胃カメラの検査をしましたが
もう二度とやらない!と心に決めました。
色々とお話をしていたら、どうやらやはりというかなんというか、
年齢のせいというよりも神経的な、”ストレス”のために
自律神経が乱れ、それが原因であることがタイヘン多いのだそうです。
今年の春先にのどが苦しくなって飲み込みにくくなった時にも
処方された同じ漢方薬を出されました。これで様子をみましょう。
精神的ダメージに弱い性質、なんとかならないかな、、、。

血液検査を終えた夫に、ららぽーとへ連れて行ってもらいました。
高校野球期間は避けていたので久しぶりです。
この日の目的は「アカチャンホンポ」。
子供もいないのになにゆえ?と思われるでしょうが、
切実に欲しいものがあったのです。
それは先日クラッセにカレーうどんを食べに行った時のこと。
私の後ろの席にいた赤ちゃん連れのお母さんをみて、
夫が驚いていました、後で聞いてみると、
お母さんが小さな丸いハサミで赤ちゃんのうどんを切っていた!
というのです。
そのハサミ、欲しい、欲しい、欲しい!
今、のどにつかえるのでなんでも小さくして食べているのですが、
これが案外骨が折れる作業なのです。
その丸くカーブしているハサミは魅力的ですよ。
探すと彼が見たものと同じハサミが見つかりました。

b0019591_15100371.jpg
なんでも切れるみたい、、、
b0019591_15101372.jpg
これで毎食の労苦は少なくなるでしょうか。
使うのが楽しみです。

それにしても。
アカチャンホンポなんてご縁がなくて初めて行きましたが、
スタッフの人たちが皆々とても親切で驚きました。
けれどレジで会員になるようにとひつこく奨められて閉口。
「もう来ないと思うので良いです」と言って断りました。
だって、ねえ、本当のことですから、、、。

例によって例のごとく、ついでにランチをしました。
フードコートでオムライスに唐揚げがついてタルタルがかかったもの。
恐ろしくカロリーが高そうですが、大好物なのです、どれも。
チープな味がかえって美味しくて、ナント気に入ってしまいました。
 禁断の味がワタシにとりついてトリコにさせるB級グルメ 

[PR]
by orochon3 | 2017-08-26 14:53 | 日記 | Comments(0)

暑いのにお好み焼き

今朝の暑かったことといったら、、、。
そして昨日も本当に本当に暑かった!
午前中はいつも診てもらっている先生に、
のどの不調を訴えに行きました。
原因はまだわかりません。
最近、原因がわからないことが多いです。
私は原因がわかっただけで調子が良くなるくらい、
原因が知りたい質なのです。
なんでも良いから原因をつくって欲しいくらい。

不調のままにお昼は久しぶりにお好み焼きを食べに行きました。
この暑いのに!と思いますが、どうしても食べたかったのです。
そこには”プレミアムセット”というメニュウがありまして、
こぶりのお好み焼き&葱焼き、それにミニサラダ、ドリンク、
ごはんとお味噌汁がついて880円というもの。
何がプレミアムなのかは不明ですが、
お好み焼きも葱焼きも甲乙つけがたい私にとっては最高でした!
私の前に座った夫は、なぜか目玉焼き付焼きそば定食と、
豚玉定食というふたつの定食を注文していました。
お腹いっぱいで大満足!

帰りにはまたしてもサーティワンでチョコミントを食べて
スッキリしたのですが、車外温度は35度でした、嘘でしょ?
 ”この夏で今日が一番の暑さです”幾度聞けば夏は終るの

[PR]
by orochon3 | 2017-08-25 14:37 | 日記 | Comments(0)

日常にもどる

今日も朝から暑いです!もういや。

昨日は午前中、涼しいうちにと思って早くから出かけ、
皮膚科に行ってきました。
虫に刺された?箇所がハレがひかず痛くて。
蚊だと思ったのですが、先生曰く原因は不明だとか。
5日はかかると言われてへこんで、ついでに銀行まわりもして、
小一時間のことでしたが、家に辿り着くまでに汗ビッショリ!
顔から汗がぽたぽたと落ちてきたのには驚きました。
8月ももうあと一週間だというのに、まだまだ残暑は厳しい。
 二十四気処暑を過ぎても衰えぬ残暑に聴くはビーチボーイズ

博多へ行っていた夫も帰ってきました。
お土産は”おりょりょ”という一口かまぼこ。
中に明太マヨネーズが入っている私の好物で、喜んだのもつかのま。
ブリブリとしたかまぼこの食感が、のどを通りにくくて
意外な落とし穴だったのでした。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-24 14:46 | 日記 | Comments(0)

今月二度目の洋食の会

毎日、残暑と戦いながら討ち死にしています。
一人だった22日は、いつもの仲良しの友だちと洋食の会!
精養軒へ再訪を決めたのに、残念ながら夏期休暇中だったので、
ずいぶん前に行ったダイニングキノシタへ行ってきました。
夙川の駅からは少し距離があって穴場?なお店ですが
丁寧な洋食が手軽に食べられる良い雰囲気のお店なので気に入っています。

b0019591_07301666.jpg

その前日もハンバーグでしたが、この日もハンバーグ!
何せのどを通りやすいので一も二もなくハンバーグ。
表面がサクサクとして中がジュウシィなハンバーグと
そして特製デミソースがたっぷりでとても美味しいです。
でも前回はハンバーグと海老フライ3尾のセットを頂けたのに、
今回はこのランチハンバーグで精一杯でした。
スープ、サラダとご飯がつきまして1000円でおつりがきます。
ごちそうさまでした!

食後はいつもの神戸屋へ移動してなんと5時半までお喋り、お喋り。
お互いに大掃除中で、学生時代の色々なものが出てきたのを持ち寄り、
見せあいっこしたのですが、くだらないものが多過ぎて、
身体中が痛くなるほど笑って笑って、くたくたになりました。
心ふさぐことが多く、ついつい出不精になっているところを
引っ張り出してくれた友だちに心から感謝です!
おまけに笑うことで自律神経も整うのだそうです。スゴイ。
 身をよじり涙をながして笑ったら心地良い疲労気分爽快

暑い、暑いと言っているわりには食欲が落ちないので、
夏バテにもならず元気ジルシなのでしょうか。
問題はその肝心な”のど”なのですが、それでも食欲はおちませぬ。


[PR]
by orochon3 | 2017-08-23 10:54 | 日記 | Comments(0)

残暑の新大阪

今朝も暑いです!湿気がひどい、、、。
そして昨日もそうとう暑かった!です。
そんな中を博多へ仕事で行く夫を見送りがてら
新大阪へ出かけてきました。
そして帰りには所用があり池田に向かいました。
なかなかアクティブな自分に驚いています。

13時の新幹線なので新大阪駅でランチをしようと
少し早めに行ったのですがものすごい人、人、人。
ついでに準々決勝で負けた高校球児の団体さんもいたりして。
そして本当に外国の人が増えていますねぇどこもかしこも。

ランチ難民になるのも行列に並ぶのもイヤなので、
検討をつけていたお店へ一直線!
キャピタル東洋亭は、まだ空いていたのでゆったりとした席で
ゆっくり食事をすることができました。これが一番のごちそう。

b0019591_06491969.jpg
必ずついているトマトのサラダ、冷たくて美味しかったです。
メインは東洋亭名物というハンバーグを食べました。
猫舌で怖がりの私にとって天敵である、熱々の鉄板で供され、
おまけにハンバーグはアルミホイルで包まれていて、
それを自分で切り開くべし、と言われました、もうイヤ。
怖々ナイフで切り開くと熱々の湯気が出て非常に熱かったです。
好きな人には良いかもしれませんが、私はこういうの大嫌い!
なので写真を撮る余裕もありませんでした。
肝心のお味はデミソースたっぷりで正統派のハンバーグです。
小皿にとって冷ましながらゆっくり頂きました、美味しい!
ものが飲み込みにくい時にハンバーグは良いです、食べやすいです。
新たな発見をしたのでした。
そして全てにおいて東京のつばめグリルととても良く似たお店でした。
実際、隣の老婦人は「この店は東京にもあるねんで」と言っていて、
(いや似てるけど違うお店よ!)と心の中で突っ込んでいました。

食後は入場券を買い、夫を見送るべく新幹線のホームまであがりましたが、
彼が車内へ乗り込んだ瞬間に、振り向きもせずに階段へ急いだのでした。
それくらい猛烈に暑かったのです。
 新幹線ホームで見送るわれひとり 夏の予定は白紙のままで

それから池田まで行って、所用を済ませて、汗かき帰宅したのは
夕方5時前、暑さは依然として続いていました。
残暑、残暑、残暑。


[PR]
by orochon3 | 2017-08-22 09:59 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧