<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バタバタつづき

とある”お知らせ”が土曜日に届いてから
吾が家はちょっとした騒動になっています。
さすがに台風の日曜日は静かに家にいましたが、
昨日の夕方と今朝からはあちこちを走り回り、
ようやく先が見えてきた?かもしれません。
まだ予断を許さない状況ですが、、、。
でも普段は行かないようなところへ行ったり、
初めて知ることも多いです。
そんな今日のお昼には、先日の残ったシチュウ
を転用させました。
シメジと海老をバタで炒めてシチュウに入れ、
パスタにかけてクリームパスタです。
ソーセイジを焼いてトッピング。
子供が好きそうな料理ですが私たちも大好き。
美味しく頂きシチュウはなくなりました。
もう少し寒くなったらマカロニグラタンにしよう。
 天たかくつきぬけ晴れた秋の空 浮かんだ雲に射す陽うるわし 

この騒動で色んな方のご親切に接して、
驚きとともに有り難いなあと心底思いました。


[PR]
by orochon3 | 2017-10-31 15:15 | 日記 | Comments(0)

祝50年リカちゃん

梅田の阪急百貨店のHPで、
リカちゃん展が開催中だと知りました。
リカちゃんがうまれて50年なんだそうです。
なんと、私と同じ歳だったのですね!
モチロン私も例にもれず子供の頃には
リカちゃんで遊んでいました。
子供に甘い親でしたから、なんでも買って貰える
という幸福な子供時代を過ごしていたので、
新しいシリーズが出るたび買って貰っていました。
それだけでは飽き足らず、
清荒神さんの露天で売っていた
手造りのリカちゃんのドレスや着物を、
お参りした時に買ってもらうのも愉しみでした。
リカちゃんだけでなく、パットちゃんも、
双子のミキとマキのシリーズも大好きでした。
もう一度あれが見たいなぁ。
ということで今朝いちばんで行ってきたのでした。
入場料800円で、この内容は少し物足りない。
私が見たかったものはほとんどなくて、
展示の仕方もお世辞にも良いとは言えません。
ただ、ミキとマキがおくるみに包まれて
乳母車にのっているのを見た時には(私も持ってた!)
懐かしさに思わず声を出しそうになりました。
そしてもうひとつは星条旗柄のワンピースです。
ちょうどあの頃、アメリカ建国200年ということで
星条旗柄がとても流行ったのです。
(私の競泳用水着も星条旗柄でした)
星条旗をあしらったリカちゃんのドレスが
とても可愛いくて格好良かったのです。
そのドレスとの思わぬ再会に胸が高鳴りました。

ただ残念ながら私の時代はあっという間に過ぎて
展示のほぼ80%は見た事もないものばかり。
豪華なリカちゃんハウスのオンパレード!
に目をパチクリさせてしまいました。
”エレベータ付の夢の間取り”など豪華で現実的。
お店はドーナツに回転寿しです、リアル過ぎる。
いま子供でなくて本当に良かった、、、
そして親でもなくて良かった、とつくづく思いました。
きっと子供以上に私が欲しくなったことでしょう。
 リカちゃんの小さなドレスが引き結ぶ小さな頃といまのわたしを

お腹がへったのでレストラン街を彷徨っているうち、
フラフラとおうどん屋さんに入り込みました。
なんと建て替え後初めてのレストラン街です。
モチロンこのお店も初めて。
私の定番、天ぷらうどんとかやくごはんにしましたが、
おうどんは細めの丸うどんで嬉しかったです。
かやくごはんは具沢山で濃いめの不思議なお味でした。
b0019591_13135927.jpg
すいているので便利ですが、
次回は他のところにも行ってみたい。

[PR]
by orochon3 | 2017-10-30 17:05 | 日記 | Comments(0)

騒ぎすぎる性格

昨日の夕方、ポストへ郵便物をとりに行ったら
思いがけない知らせが届いていました。
私には関係ありませんが、夫の仕事上には
大きく関わる大問題の発生でした、、、、。
エライコッチャ!と思って私までもが慌てました
けれども私がいくら慌てても仕方ないことだと
ハッと我にかえったのでした。
私はこうしてクビをつっこんでは大騒ぎして、
ヒンシュクをかうことしばしばなのです。
たくましい夫のこと、きっと難局は乗り越える
ことでしょう。もう大人しくしておきます。

最近、胃がひどく痛くなることが多くて
薬を買って飲んだりしたのですが治らず、
とうとういつものクリニックに行ってきました。
先生はすぐさま胃カメラをするべし、
と言いましたが、私は”イヤです”を繰り返し、
色々と問診をしているうちに先生の態度が
少し変わってきました。結局のところ、
消化薬をだすのでそれで様子をみましょう、
という結論に達したのですが、
その後に言った先生の言葉を私は聞き逃し
ませんでした。
「たぶんなんともないと思いますけどね」
またいつもの精神的なものということみたい。
やっぱり大人しくしていましょう。
 律儀にも呼ばれもせずにやってくる日曜ごとの招かざる客

[PR]
by orochon3 | 2017-10-29 14:48 | 日記 | Comments(0)

味噌ちゃんぽんを食べに行く

もう月末!今年も残り少なくなりました。
11月の声を聞くとなんとなく気ぜわしくなって、
アチコチの掃除を始めてしまいます。
でも引き出しや棚の中などなので、
見た目にはまったく変わらないのです。
試験の前に机の周りを整理し始めたりして
肝心の試験勉強から逃避していたのと同じです。
気持ちだけは焦って結局なにもできずじまい。
今年もこうして終って行くのですね、例年通り。

ぐんと冷えた今日はまたしても王将に行きました。
暑い頃からずっと気になっていた
”秋限定きのこの味噌味ちゃんぽん”を
今日はとうとう食べることができました。
食べたくても、いざ注文の段になると
暑くて断念していたのでした。間に合って良かった。

b0019591_14393806.jpg

きのこがたっぷりボリューム満点のちゃんぽんで
少し辣油をたらすと美味しさがぐんとあがりました。
これと餃子でもう満腹!美味しかったです。
それにしても、、、餃子飽きないです。不思議。

帰りにはいつものコースでアマドゥへ寄りました。
ここにはニトリとコーナンと100均や
スポーツショップまであって、
色んな用事がほぼ済んでしまいとても便利です。
おまけに格安スーパーSATAKEまであるので、
何もかも至れり尽くせり、素晴らしい。
今日はスポーツショップでゴーグルのくもり止めを、
SATAKEで野菜をたくさん買って帰りました。
明日はお鍋です。
 雑念をはらい無心で水をかき無音の世界に飛ぶ水しぶき

[PR]
by orochon3 | 2017-10-28 15:11 | 日記 | Comments(0)

暑くてもシチュウ

昨日ガーデンズのイズミヤに
特価でブラウンマッシュルームがありました。
これはシチュウだ、と思い購入。
帰ってから冷凍している鶏肉を冷蔵の方へ移し、
野菜のチェックをして、準備万端。
明日はクリームシチュウだよ、、、と何気なく
天気予報をチェックすると、ナント、ナント、
ここ最近は肌寒いお天気だったのに、
よりによって明日は汗ばむほどのお天気だとか。
寒い日のシチュウ、美味しいのに。
汗ばむ日のシチュウは美味しさ半減です。
鶏肉、解凍するんじゃなかった。

、、、まあ、こういうこともありますね。
ということで朝からシチュウを仕込みました。
たくさんのブラウンマッシュルームはバタで
少し炒めてから入れました。良い香り!
そしてカレーとシチュウの時に欠かせないのが
マスコットの炒めたまねぎペースト。
玉葱1個分をあめ色ペーストにしたもので、
これを入れるとグンとコクが増してとにかく便利。
これを見つける迄は一生懸命あめ色になるまで
頑張って玉葱を炒めていましたが、その労力が
まったくイラナイなんて夢みたい!
本当に便利で良いものです。
いつもコストコの大箱を買い置きしています。
(HPはこちら →  )

ハウスの回し者というわけではないのですが、
今回は”きわだちシチュウ”を使ってみました。
カレーに続き初めての試みです。
やっぱりお手軽、あっという間にできて最高!
なにより固形ルゥのヘンな重たさがありません。
マッシュルームのだしがよく出て風味も倍増で
陽射しの強い昼下がりでも、美味しく頂きました。
b0019591_12491459.jpg
きわだちシリーズはもう吾が家の定番に決定です。
どうか廃番になりませんようにと切に祈るのみ。
 クツクツとシチュウをしこむお鍋から美味しいにおい幸せの音


[PR]
by orochon3 | 2017-10-27 14:48 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

久しぶりの外食

嬉しいな、今日はお出かけでした。
いつものガーデンズですが。
朝いちでいつも診てもらっているところで治療を
した後、お昼前に夫とガーデンズで合流して、
おせちや姪のクリスマスプレゼントや
色々と下調べをしようということになりました。
おせちはいつも芦屋大丸で頼んでいたのですが、
今年からは阪急に変えることにしました。
お正月滞在予定の義母のためのおせちで、
いつもシンプルで量が少ないものを選んでいます。

ランチは久しぶりにピッコロに行きました。
家でもさんざんカレーを食べているというのに
時々は外カレーも食べてみたくなるのです。
今日もやっぱり海老フライカレーにしました。
あげたての海老フライに気分も上々。
ごはんを小盛りにしたので50円引きでしたが
それでもまだ多いくらい、もう満腹です。
夏にひとりで食べに行って以来のピッコロ、
美味しかったです。

b0019591_14131076.jpg
私は10時10分にガーデンズに着いたのですが、
お歳暮の受付コーナーに行ってみてビックリ!!
なんと既に70人待ち、、、恐るべし阪急百貨店。
モチロンさっさと諦めました。
 雑踏の中に身を置くわれひとり しばし孤独のふりをしてみる

[PR]
by orochon3 | 2017-10-26 14:48 | 日記 | Comments(0)

あの頃のアイドル

先日、1933年製作の「君とわかれて」
という作品をケーブルテレビで観ました。
私の憧るる30年代、成瀬監督の無声映画です。
(詳しい感想はまた後日にゆっくりと、、、)
この映画の主演?というかヒロインは
水久保澄子チャンだったのですが、
どうにも映画の中で浮いている存在でした。
どういう人なのだろうと興味が湧いて、
色々と調べていたら、1934年の
『日本映画俳優名鑑』という雑誌に彼女の
プロフィールが載っているのを見つけました。
出生地、本名、経歴が並んだ後に記載されている
内容にとてもビックリ!!

 『趣味 トーキー鑑賞、洋舞
  嗜好 チョコレート 果物
  定紋 三ツ柏
  身長 四尺九寸五分
  体重 九貫五百匁
  宗教 日蓮宗
  日用化粧品 資生堂品』

そして現住所が所番地まで詳細に記載されて
プロフィールは終っていました。
水久保澄子チャンはこの頃のアイドルです。
私たちのアイドルと言えば松田聖子チャン等々
でしたが、彼女のプロフィールに定紋や宗教は
絶対に書かれていませんでした、というよりも、
ファンである私たちの側からすると、
そういうことに興味はありませんでした。
なにより自分の紋なんて知らなかったのでは??
当時の澄子チャンのファン達は、
定紋を知って「私と同じだわ!」と喜んだり、
「うちとは違ったわ!」と騒いだのでしょうか。
そして「私も日蓮宗になろう」と思ったりした
のでしょうか。
そういえば私たちの頃のアイドルのプロフィールには
絶対にあった星座も血液型もありませんでした。
けれど、昔も今も変わらないのは、
アイドルの女の子が好きなのは甘いもの、
チョコレイトとフルーツなのですね!
これは微笑ましいところ。
ところで、今のアイドルのプロフィールって
どうなっているのでしょう?
それ以前に今のアイドルって誰???
 秋風が旅情かきたて吹きとおり旅の絵地図は夢でひろがる

[PR]
by orochon3 | 2017-10-25 15:26 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

冷えてきました

今朝の東の空は薄く東雲色。
あまりにきれいで嬉しくなりました。
やっぱりお天気はいいな。
家中のシーツを洗って干しました。
ほんとにお天気はいいな。

そして今日のお昼は珍しく一人きり。
何を食べようか迷うこともなく、
このあいだからモウレツに食べたかった
サッポロ一番の塩ラーメンにしました!
野菜をたっぷりクタクタになるまで煮て、
玉子でとじたらネギとごまをかけて。
煮る時しょうがを一片いれるのがお気に入り。
ほっこり温もり、懐かしく美味しかったです。

b0019591_13271296.jpg


シーツはすぐ乾いてしまいました。
 おとずれた手足の先の冷えるころ 洗濯物を干す手かじかむ

[PR]
by orochon3 | 2017-10-24 14:00 | 日記 | Comments(0)

台風去りて

夕べはしっかり窓を閉めたのに風の音が凄くて
巨大台風が横断しているのを実感しつつ
何度も目が覚めました。
そして今朝ベランダへ出てみたら、どこからか
飛んできた葉っぱがひどく散乱していました。
夜中吹き荒れた風雨がもたらしたもの。
いつも台風の翌日には雨風がベランダをきれいに
洗い流してくれていたのに、今朝の荒れたベランダを
見ていて今回の台風の威力を感じたのでした。

早速、ホウキで掃除をしようとしたら
なんとベランダ用ほうきが見当たりません。
あぁ、前に捨ててしまったのを思い出しました。
仕方がないのでデッキブラシで葉っぱやゴミを
集めている時に不意に昨日読んだ「野分」を
思い出しました。
台風が去った翌朝の中宮の御殿では、
女童たちが庭に降り、風に荒らされて
弱々しくなった撫子を折り取っていました、、、
そう、私もすっかり女童の気分になって
撫子、否、ゴミを拾っていたのです。

また、明石の君のお住まいでは女童たちが
竜胆や朝顔が倒れ伏しているのを手入れしていて、
明石の君はもの悲しさに筝の琴を
かきならしていらっしゃいました。
私はもの悲しくなるような情緒もないので、
夕霧のお見舞いも、もちろん源氏の君からの
お見舞いなどもあるはずがなく、
粛々とゴミを捨て、洗濯物を干しておりました。

昨夜は夫がベランダのものを家に入れてくれて
今朝起きたらもう、全てまたベランダに戻して
くれていました。感謝感激、ありがた過ぎます。
夕霧や源氏の君のお見舞いはなくても良いです。
 優艶な趣からはほど遠くさがしあぐねる手折る撫子

[PR]
by orochon3 | 2017-10-23 14:39 | 日記 | Comments(0)

雨の投票日

雨降りが続いています。
吾が家はお風呂場の乾燥機カワックのおかげで
洗濯物がたまることはないのですが、
カワックに干したり取り入れたりするのは
少々面倒くさいです、先日はお尻をぶつけたし。
早く晴れないかな。

朝から雨の降りが弱まるのを待っていましたが、
依然として降りは変わらず。
投票所までは徒歩3分ほどとすごく近いので、
もうとりあえず10時過ぎに投票所へ行きました。
するといつもは見たことのない行列ができていて、
ビックリしてしまいました。
午後からは台風接近でお天気が荒れるとみて
早めに投票をしに行った人が多かったそうです。

「源氏」はちょうどというか何と言うか、
私の遅いノロノロ読書が幸いしたと言うか、
この台風接近の中「野分」にさしかかりました。
なんというグッドタイミング!
激しくなる風雨の音を聞きながら読んでいます。
 漆黒の闇をつきさし降る雨の勢いは増す野分の風に


[PR]
by orochon3 | 2017-10-22 15:05 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧