勝山にて。

敦賀から再び高速にのって、福井北でおりました。
勝山に向かってえんえんと地道を走りますと、
松岡という地あたりにこんな建物がありました。
どうやらこのあたりは織物で栄えた土地だったようで、
○○織物、△△織物、などのちらほら看板も見られます。
「羽二重」という文字も発見。羽二重のお布団は良いらしいですね。
小さい頃、羽二重餅チャンと呼ばれていたワタシ、
もちろん、羽二重餅もここの特産品。白くて甘くて柔らかくて大好きです。

さてこの建物。とっくに廃屋のようで、荒れ放題。
裏手には古い金庫なんかがのざらしでした。
中に入ってみたかった・・・
b0019591_9324278.jpg

[PR]
# by orochon3 | 2005-11-25 09:40 | | Comments(2)

田園交響曲

近頃、ビデオに録ってまで毎日観ている『緋の十字架』と『貞操問答』というドラマ。

貞操問答の方は二年前に読んだ原作があまりにおもしろかったので、
どういうドラマになるのか興味津々で観始めたのであります。全然違うみたい。
筋書きは原作の方がはるかにドキドキスリルがあっておもしろいのでは?と思いますが、
ドンドン着替えて出てくるさくらさんの昔キモノがかわいらしくて、でも着こなしは、
正統派で、現代的なのが残念!渋谷亜希さんの洋装は素晴らしく格好良く、
あらすじはひどいのですが、ファッションは見逃せませぬ。

『緋の十字架』の方は、なんだかなぁ〜と思いながらつい、観てしまうとういか、
続きが気になるというか。波瀾万丈というかめちゃくちゃなもので。
これの原作がアンドレ・ジッドの「田園交響楽」と知り、どこかで聞き覚えが・・・
ずいぶん前にビデオに録っていてまだ観ていない(そういうの沢山!ある)、
戦前映画の中に同じタイトルがあったので、同じかな?と思って観てみました。

原節子さま主演です。相手には高田稔。
高田稔の奥さんには清川玉枝サン!お医者さまに御橋公も!
どちらも贔屓です。
さて。映画はドラマよりも重厚で単純でした。
サラリと終わってしまった、という感じでしょうか、ドラマがあまりにもややこしいから?!

盲目の少女を原節子さまが演じられていますが、
最初はもう汚くてひどい、それが全然似合わないので、観ていてしんどい。
映画が始まって間もなく、美しく身なりを整えて出てこられてほっとするあんばい。
ヒステリックな奥さん、清川玉枝さんぴったりです、彼女はヒステリックだけど、
そうなる理由がよくわかるのでした。あんなコをいきなり連れて来られて、
実の娘よりも親身になってかわいがられちゃあ・・・立つ瀬ありませぬ。
きれいごとばかりの高田稔、あんまりです。玉枝さんがお気の毒!

ワタクシ的サービスショットはほとんどございません。
ちょっぴりうつる東京の街並みも凄いスピードで流されてしまうし、
ほとんどが北海道?の農村シーンばかり。

節子さまのお着物の着こなしは、やはり美しく、洋装よりも和装かな、と。
ほんと、どなたも和装はさすがにおきれいでございます。
ごくごく普通に、着ています!という気負いがないところがスバラシイのだと、
『貞操問答』のさくらさんを観ていて気が付きました。

昭和13年・東宝映画(東京撮影所)/監督・山本薩夫
[PR]
# by orochon3 | 2005-11-24 23:42 | 戦前東宝 | Comments(0)

敦賀にて。

先週、福井県勝山にあるスキージャム勝山に行きました。
私はスキーというのを今までかつてしたこともスキー場に
行ったことすらもありませんでしたが、このたび、ここに
併設されているホテルハーヴェストのチケットを頂き、
その期限が間もなく切れるというので大急ぎで行ったのでした。
一泊二日の温泉旅なんて久し振り!
行き帰りには色々と計画はたてたいけれど、今回はゆっくりしよう、
と決めてホテルでゆっくりする事が第一目的となりました。

車で9時に出発するとちょうど敦賀でお昼の時間となり、昼食には、
名物というソースカツ丼を食しました。
ヨーロッパ軒という昭和14年創業の洋食屋さんです。
私はミニ丼セットを注文。カツが三切れ入って700円ちょい。
肝心のお味は、別に丼にしなくても・・・というかんじ。
薄いカツにウスターソースをかけてご飯と一緒に食す、時々、
つけあわせのキャベツ千切りやおみそ汁を飲む、これって、
普通にトンカツ定食を食べているのと変わらないんじゃあ・・・
丼にする利点はどこにあるの???最後まで謎でした。

b0019591_12345528.jpg


食後に港を少し散歩。旧敦賀港駅舎では、敦賀の歴史が展示してあり、
無料というのにひかれて入っていったのですが、そこですごい発見!
いえ、すごいというか、私が無学だっただけのことですが、敦賀城の最後の
城主が、かの大谷刑部少輔吉継だったのですねー。驚き喜びました。
司馬遼太郎『関ヶ原』の登場人物の中では家康の次に好きな人物です。
お決まりの頭巾姿ではない肖像画も展示されてあって、
思わず写真を撮ってしまいました。レアショットでは?!
b0019591_12483636.jpg


そのほか、敦賀が大陸への玄関口であった頃のポスターなどもよろしかったです。
b0019591_12482888.jpg


思いがけなく楽しい見学をして、昆布館でちょっと買い物をしてから、
一路勝山へ向かいました。これが意外に遠かったので、着いたのは夕方。
温水プールで運動したり、温泉につかったり。いつしかお腹がへっていました。
夕食は仏料理を頂いたので、解禁翌日の新酒(ヴィラージュのん)を頂きました。
おまけに勝山の地酒「一本気」も頂きました。どちらも美味しゅうございました。
食後にはアロマエステもしてしまいました。そして再び温泉へ。
ゆっくりするという目的は、200%くらい達成できたのではないかと思います。
[PR]
# by orochon3 | 2005-11-21 08:34 | | Comments(2)

妻よ薔薇のやうに

うぅぅぅん。
千葉早智子サンの洋装&和装やら、東京の街中の様子やら、
何気ない家庭の中の様子やら、温泉のサービスショットやら、

b0019591_1244263.jpg

b0019591_1245243.jpg


楽しめる場面はテンコ盛りにあって眼福な映画でありながら、
ワタクシにはこのスジがあんまり気に入りませぬ。
配役的にもあんあり・・・どうでも良い感がありますが。
お父さんのダメさ加減や、愛人でありながら正妻のように(正妻よりも)
お父さんを支える、だけど、やはりダメなお雪さんや、
お父さんを愛しながらも我が道しか行けないダメなお母さん、
この三人があまりにもうっとおしい。みんな依存系で生理的にダメでした。
そんな中、早智子サンと恋人清二サンの関係は、ほとんどと言っていいくらい
現代的で、今まで観た映画の中では一番好感の持てる二人でしたのに。
もっとこの二人を観たかったです、お父さんたちはもういいから、と。
夫は妻に母親のようなものを求めるんだわ、と早智子サン扮する君子は
清二サンに言います、お母さんにはそれが出来ないけど自分はできる、と。
それができるのが良い妻であるようです。ふうぅん・・・・。

千葉早智子サン、洋装もなかなかお似合いですね。
オフィスで働くモダン嬢であります。
お父さんを訪ねて旅する時にもネクタイ締めたスーツスタイル。
30年代型の長くてストンとしたスカートが素敵。
ポッケに両手をつっこんだポーズも堂に入って。
もちろん、帽子もきちんとかぶってらっしゃる。いいですねぇ。
年頃のお嬢さんらしい和装姿も参考になります。
半襟の出し方、帯揚げの見せ方、今度真似してみやうかしらん。
あ、年頃ではないから、お母さんの方を真似した方が良いか?!
でもあんな地味なのはイヤダなぁ。

b0019591_1214195.jpg

b0019591_122238.jpg

b0019591_1223886.jpg


ワタクシの憧れの買い物風景です。
包みをたくさん提げて、帰って広げる楽しさが想像されます♪
b0019591_1232895.jpg


昭和10年・製作・P.C.L.映画製作所 /演出&脚本・成瀬巳喜男
原作/中野実 『二人妻』
[PR]
# by orochon3 | 2005-11-06 23:04 | 戦前東宝 | Comments(2)

「着物の悦び きもの七転び八起き」林真理子

林真理子というと、どうしても週刊誌のイメージがぬぐえず苦手です。
でも、彼女の天鵞絨物語、女文士、ミカドの淑女、という作品は好きで、
楽しんで読みました。マ、これは彼女だからというより題材で選んだからでしょう。
そして、この本もやはり題材で選んだクチ。
『着物の悦び』を感じ始めたワタクシにとってはまさしくドンピシャリの本でした。
筆者36才にして着物の世界へ足を踏み入れ、まさしくその頃に書かれた本です。
そういう年頃なのかなァ。

読むのが遅いワタクシとしては、異例の速さで読了。
まだ若輩?でしかも着物に対する情熱が満ち満ちている筆者が、
ストレートにこちらへ向かって突進してくるような一冊でした。
着物の常識や非常識を教えてくれる一冊です。
ただし、筆者好みの、という文字がつきます。
彼女のように経済力もなければ高価な着物を着る機会もないし、
あまりにも正道をゆかんとしているようで、ちょっと違うナ、と思う事は多々。
けれども色んな本を読んで、色んな着物の着方を知り、
自分なりに取捨選択して、着物とつきあい方を作り上げてゆくのが、
現在の私にとってとても大切で必要な作業だと思うので、なるべく色んな本を
読んだり、色んな着物の人を見る事にしています。

別に正道を好まないというのではなく、もう少し普通に着たいのです。
着るものを選ぶ選択肢の中に、着物を入れたい、ということで。
けれどもその為にはある程度の知識や経験が、現代を生きる我々には必要である、
と筆者はいうのです。ただ好き放題に着ていてはだめ、と。
確かにそうではあるけれど、そんなに四角四面の決まり事を実践せずとも良いのでは、
なんてナマケモノの言い訳かなァ・・・自由に着るにはその底にきちんとした知識が
なければ、ただのデタラメになってしまうということなのでしょう。
かくして今日も私は着物のお勉強をするのでした!

『染めの着物には織りの帯、織りの着物には染めの帯』という着物の決まり事があり、
それを文字通りに受け取ってはいけない、ということが何度も登場します。
これは、『染め、というのは俗にいうやわらかもので、それには錦や綴、といった
固い豪華な帯を締める。大島や結城といった固い着物には、縮緬などのやわらかい
染めの帯を合わせる』ということなのだそうです。
ここまでかみくだいて教えて貰わなければわからない・・・自分の国のものなのに。
自分自身にがっかりきてしまいます。

季節感を出すのは柄や色だけでなく、紬は冬、綸子は春、縮緬は秋に似合う、
という事もまた知りました。

『着物は教養』
気負うことなく、肝に銘じたいと存じます。
b0019591_983041.jpg

[PR]
# by orochon3 | 2005-11-03 23:03 | | Comments(2)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(136)
(112)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧