甲子園球場への道

先日の”阪神間モダニズム再考”の第三回目で、
何が一番興味を惹いたかというと、
最後の最後にとりあげられた甲子園球場でした。
先生のくださった資料とお話をもとにまとめてみます。

高等学校野球から大学野球へと広まった野球人気。
それは中等学校へも波及していきました。
大正初年頃には各地方大会も開かれるようになり、
ついには学生だけでは手に余るようになりました。
そこで最終的に大阪朝日新聞へ話をもちかけたところ、
様々な紆余曲折を経て、箕面有馬電軌(阪急)経営の
豊中グランドで「全国中等学校優勝野球大会」開催に至りました。

ところが豊中グランドは5〜6千人収容が限界という設備で、
第二回大会の時には試合に支障が出る程の観客数となり、
箕面有馬電軌の輸送量にも限界がきてしまいました。
(梅田まで13キロ歩いた方が早かった、という笑い話が出たほど)
箕面有馬電軌は朝日新聞社から豊中グランドの拡張を依頼されましたが、
お金がなかった為に申し出を断らざるをえませんでした。
そこへ阪神電鉄が手をあげ、鳴尾競馬場内に大規模グランドの建設を
持ちかけました(阪神競馬場の前身で佐藤紅緑が通っていた)。
競馬のトラック内に陸上競技用トラックをつくり、
その内側に野球場を2つ作るという計画でした。
阪神電鉄の輸送量は箕面有馬電軌の6〜7倍だったので、
輸送量の問題も解消されて、1917年から全国中学野球大会の
会場となりました。

またしてもところが、鳴尾球場は競馬場との併用のため、
設備は仮設で、その為に熱狂した観覧者が外野へ雪崩れこんだり
大正12年の大会では超満員でグランドに溢れた観衆で
整理がつかなくなってしまうという大惨事になりました。
そこでその年の11月には新球場の建設が決議されたのでした。
こうして突貫ではありましたが甲子園球場が完成して、
1924年からは甲子園球場で大会が開催されることとなりました。
それ以来、大きな球場ができたそうだ、一度行ってみよう、
というような観客が増え、ファンが広がって今日に至る、、、。

以上、実に面白い話でした!
草創期のてんやわんやが当事者のみならず観衆までにも及んで
大沸騰中だった野球人気がしのばれます。
佐藤愛子の「夏座敷」というエッセイの中に、
昭和初期の中学野球大会時の甲子園の様子が描かれていました。
『駅から野球場へ向かって歩く下駄の音が、カラコロカラコロ
 ともカラカラとも形容がつかない騒音のかたまりとなって
 あたり一帯に響き渡る。(中略)その下駄が一斉に立てる
 音がひとしきり高まった後、少しずつ鎮まっていくと、
 試合開始のサイレンが高々と響き渡る。』
甲子園の近所に住んでいた佐藤愛子の夏は、
中学野球と共に始まり、終ったのだと書かれていました。
 白熱の球音ひびく甲子園 大観衆をのみこみて建つ

[PR]
# by orochon3 | 2017-09-03 12:59 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

阪神間モダニズム再考 第三回

昨日はひと月に一回の夏の公民館講座の日でした。
はや第三回目、今回で最終回となります。
今回のテーマは阪神間のスポーツ文化。
阪神間のスポーツとは、、、予想通り!でありました。
ゴルフ、登山(ロッククライミング)、野球。
どれもこれも私は興味がありません!
なので、前半のゴルフと登山の時には半分うつらうつら、、、
先生、スミマセンでした。
野球も興味があるわけではないのですが、
甲子園球場が出来るまでの経緯については、
知らないことばかりで興味深く聞きました。

その他先生のお話の中でも特に印象に残ったものを並べてみます。

一、神戸が開港したことにより外国人からスポーツが広まった、
輸入により道具が手に入りやすいということもあった。
神戸と同じく開港した横浜は六甲山がなかったので
スポーツが発展しなかった。

二、第一次大戦後の高度成長によって、
大阪の朝日と毎日の新聞社、阪急と阪神の電鉄、がそれぞれ発展し、
事業を拡大させて阪神間にスポーツが発展していった。

三、東に経済の大阪、西に貿易の神戸、その中心となる阪神間に
モダニズム文化が育っていった。

まず阪神間モダニズム文化の成り立ちから始まり、
その行楽とスポーツという面に光をあてた全三回の講演を聴いて、
改めて阪神間という地域の他にはない特殊性を知ることができました。
三ヶ月にわたり暑い中を市民会館へ通った日々は、
大切な今夏の思い出です。
 経済と貿易の地を両翼に阪神間にモダニズム咲く


[PR]
# by orochon3 | 2017-09-02 15:06 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

売店大好き

高速道路を利用するときの楽しみはSAやPAに寄ることです。
ご当地の美味しい名物を手軽に食べることができるし、
売店でお土産を見るのも大好きです。
特に、売店は必ずくまなく見て回らねば気がすまない性質です。
”名物に旨いものなし”と昔から言われますが、
最近はなかなかどうして侮れないものが多々あって、
美味しいものに巡り会うことも少なくないのです。
今年のお正月に大津SAで買った「海老しゅうぼう」は大当たりでした。
そして今回、安濃SAで見つけて迷った挙げ句買わず、後悔していたら
次の土山SAで再び見つけて逃さず買った”手羽煮”も当たりでした。
(さんわの手羽煮のHPはコチラ →  )
HPでは4本入り669円になっていますが私が買ったものは
3本入りで540円でした。お試しにはちょうど良かったです。
早速昨日のお昼におそうめんと食べてみました。
お味は思ったほど甘くなく、一味をふりかけて美味UP。
皮がトロリとしてコラーゲンたっぷり摂取できました。
味噌味やピリ辛味もあったので、今度は色々試してみましょう。

失敗もありますが、こういう美味しいものとも出逢いがあるので
SAやPAで売店は絶対にはずせません。
また、SAはちょっとお洒落で雰囲気重視のレストランや
フードコートがあって、メニューも老若男女向けに様々ですが、
PAのフードコートなどの飲食店はがっつり系のメニューばかりで、
お値段もSAに比べるとお手頃なものが多いように思います。
SAは観光客向けでPAはお仕事の人向けなのでしょうか。
私たちは”はしご”をするのでどちらでもOK!ですけれども。

夕べはエアコンを消しての晩酌でしたが肌寒いくらいで
窓を閉めました。さあ9月です!
 青空に爽やかな風吹きわたり洗濯物は清香に揺れて

[PR]
# by orochon3 | 2017-09-01 13:14 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

ジャンバラヤで元気になる

火曜日は日帰り旅で楽しかったのですが、
さすがに久しぶりに遠出をしたら疲れました。
暑さもひどかったので帰ってからプールにも行って、
しっかり身体を冷やしたのですが、芯から熱があって
いつまでも暑かったです。
もう8月の墓参は控えたほうが良いでしょう。

そんな昨日は超手抜きのジャンバラヤにしました。
先日ガーデンズのカルディで見つけたジャンバラヤの素を使い、
(カルディのジャンバラヤのHPはこちら →  )
いつものようにあれこれ具材や調味料を足して作ったので、
バツグンに美味しかったです!
お米三合にジャンバラヤの素を4袋。
玉葱、ピーマン、人参、インゲン、海老、ソーセイジで具沢山にして、
ケイジャンスパイスやタバスコでスパイシーに仕上げました。
トッピングには半熟目玉焼き、つぶしながら混ぜれば最高に美味!
付け合わせにはミニトマトがピッタリで、お腹いっぱい、満足満腹。
スパイスで身体はシャッキリ、元気を取り戻しました。

b0019591_12253556.jpg
ジャンバラヤといえばあの名曲”ジャンバラヤ”を思い出しますが、
ルイジアナのミシシッピ川周辺の郷土料理ケイジャン料理の代表的な料理です。
今一度調べてみたら、北米の仏植民地に住んでいた仏系カナダ人が、
18世紀半ば、ルイジアナに移住したのち彼等のことをケイジャンと呼び、
そして彼等の料理がケイジャン料理となる、、、のだそうです。
なんと!フランス系が入っていたとは知りませんでした。

朝晩が過ごしやすくなって、今日でようやく八月が終ります。
今年の夏は暑くて長かったー!もう二度とゴメン!
 夏はゆくそして九月は五十路へのいよいよ始まるカウントダウン

[PR]
# by orochon3 | 2017-08-31 12:40 | 日記 | Comments(0)

肉づくしのお墓参り

昨日は8時前に出発して、途中で数カ所SAに寄って、
久居の義弟宅に着いたのは10時半でした。
お仏壇をおまいりしてから近くのお墓へ行きましたが、
ものすごい陽射し!汗がぼとぼととたれてきます。
汗かきべそかき草抜きをしていたら黄金虫が飛んできて、
夫のそばでじっとしていました、、、
「お父ちゃんが喜んでるんや」と言って彼も喜んでいました。
黄金虫、私は初めて見ました。小金が貯まるかしらん。

さあ、スッキリしたら帰りましょう。
まずは安濃のSAです。松阪肉焼肉定食を試したところ、
タレが少々甘いので一味をふったら劇的に美味しくなりました。
お肉もしっかりお肉の味のする美味しいお肉で大満足。
100円の買物券がついていたので松阪牛しぐれ煮を買いました。

b0019591_16452026.jpg

そして横丁らーめんの醤油ラーメン。
これもまたシンプルながら美味しい、正統派でした。

b0019591_16453606.jpg

さあ、次へ進みましょう。
お次は土山のSAです、ここは大きいわりに選択肢が少ないので、
いつものスエヒロで近江牛カルビ焼肉弁当。
近江牛、美味しいです、タレも美味しくてご飯がすすみました。

b0019591_16455622.jpg
松阪も近江も甲乙つけ難し!どちらも美味しく頂きました。
もうお腹もいっぱい!けれどさっき松阪牛のしぐれ煮を買ったので、
食べ比べ第二弾で近江牛のしぐれ煮も買いましょうと大津SAにも寄りました。
お正月以来です、懐かしいー。ここは気持ちが良くて大好きなのです。
そしてここで夫に異変(胃変?)が起きました。フードコートに行くと言うのです。
そして、なぜか玉子コロッケカレーというものを注文しています。
ここではただいまカレー祭が絶賛開催中で、
「カレー祭には参加せなアカン!」と言いながらコロッケカレーを食べ始めました。
まあいいや、それなら一口お味見しましょう。
酸味のある美味しいカレーです、玉子コロッケは美味しいけどカレーに合わないナ。
でも一口と言いながらも三口頂いてしまいました。

b0019591_16462261.jpg

さあもう本当にお腹いっぱい、帰りましょう!
車に乗ったら車外温度は35度。
暑いはずです、車内でものぼせそうに暑い一日でした。

蛇足ながら、実はお墓に行く時にシキビを買いに寄った農業屋さんで
炊き込みご飯をひとパック買って、お墓で食べていました。
カレー以外すべての食事は3:7くらいの割合で二人で分け合いましたが、
それにしても食べ過ぎではないでしょうか。
でもまあ、この炎暑の中を元気で墓参できたのはこの食欲の賜物だと思い、
深く感謝を捧げたのでした。
 山肌を染めて咲きたる白百合の清々しさや墓参の帰り


[PR]
# by orochon3 | 2017-08-30 08:45 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧