タグ:おでかけ ( 145 ) タグの人気記事

とんかつアゲイン

コストコの更新料を払いに行って来ました。
先月行ったばかりなのでそうそう買うものはなかったのですが、
チーズ味のピザが1枚につき300円引きになっていたので、
ずっと気になっていたあの大きなピザを今回初めて買ってみました。
家に帰って小さくカットし、ひとつずつアルミホイルで包んで、
ジップロックに入れて冷凍しました。
トッピングがチーズだけなので、焼く時に色々とアレンジするのが
今から楽しみ、、、トマトとかサラミとか。
あとはいつも買っている冷凍の餃子です、これはかなり便利でお気に入り。
バラバラになって冷凍され袋に入っているので、1個ずつ使えます。
スープの具にしても良いし、お鍋に入れたり水餃子にも良いです。
もちろんスタンダードに焼き餃子も手軽で良いです。

コストコに行く前にはまたしてもかつ茶屋に行ってしまいました。
前夜のニュースでとんかつを特集しているのを見てしまったから、、、。
前回は黒豚料理が全品15%という期間だったのですが残念ながら終わっていました。
でもまあ鹿児島白豚でも結構美味しいのです、そして若干お安いです。
色々と迷ったわりにはマンネリなヘレカツと海老フライのセット、
またしても何故か冷たい小さな揚げ出し豆腐がついていました。
そしていつもついてくるゴマは私は使わない派です。シンプルが好き。
もちろん食べきれるはずがないので、海老一匹とヘレカツ一切れは夫へ。
タルタルソースにもう少し酸味が欲しい、ということ以外は大満足で満腹!
本日もブタミンエービーを大量摂取して元気百倍です。
 空腹にはやるきもちをおさえつつメニュウながめる時ぞうれしき

b0019591_14234550.jpg
キャベツとお味噌汁をおかわりしました。


[PR]
by orochon3 | 2017-02-23 15:54 | 美容&健康 | Comments(0)

記念日ランチ

昨日は20周年を記念したランチを御堂筋ロッジで頂きました。
お目当ての小皿洋食ランチ(¥3,500)は予約ができるのですが、
なんでも早めな私たちは20分前に着いてしまいました。
あまり予約する意味がないかもしれません、、、。
それでも良いお席をとっておいて頂けるので予約は必要だと思います。

小皿洋食ランチ如月のお献立表です。
二年前の私の誕生日に来た時に比べると微妙な値上がりが否めません。
二年前の九月の記事はこちら →  です。
まず品数が一品少なくなった上に、メイン料理は選択制となり、
牛肉たたき、牛肉ロース網焼き(400円+)、ビフカツ(700円+)の中から
選ぶのですが、たたき以外を選ぶと料金アップとなります。
ワンドリンクサービスの選択肢の中にあったスパークリングワインがなくなりました。
それから追加のアルコールドリンクは以前はどれも500円だったのが、
ビールが600円、グラスワインは800円となっていました。ちょっとショック。
まあけれども、網焼きを選んでみたら400円+ではあり得ないたっぷりの量だったし、
ワインは「遠慮しないで!」と頼んだらたっぷり入れてくれましたし、
美味しくてたっぷりの小皿もサービスでついてきます。
もともとがお安かったので、結果的に許容範囲ではありました。
b0019591_16212220.jpg

まず牡蠣と真蛸が苦手なことを申し出ると、貝柱と小さな貝に変更してくれました。
サービスドリンクは夫はビール、私は白ワインを選んで、20年ありがとうの乾杯!
タコと小さな貝柱のジェノバ風、いきなり美味しくて満面笑顔が広がりました。
琵琶湖産のワカサギのフライ、、、ワカサギなんて小学校の給食以来かも、、、。
たっぷりのタルタルも美味しくて、レモンもしぼって、大変美味しかったです。
b0019591_15521138.jpg
ボリュームたっぷりの前菜三種盛り。
大きな海老のカクテル、たっぷりの量のサーモンマリネ、
そして牛モモ肉のコールドビーフをお寿司にしたものなのですが、
これがすごーく美味しくて、酢飯の具合が素晴らしかったです。
お肉とたいへんよく合うように加減された酢加減、恐れ入りました。
b0019591_15550896.jpg
このあたりで既に夫はビール二杯め。
おかわりのドリンクには海老のピリ辛揚げの一品がついてきました。
私は白ワインから二杯めは赤ワインにして、それについてきたカマンベールのフライ。
ハチミツとナッツがかかっていて、いやもうワインの美味しさを倍増させます。
b0019591_15575039.jpg
クラムチャウダーがここで登場。
夫には牡蠣が、私には帆立貝柱、他の具も盛りだくさんに入っていて、
身体中がホカホカにぬくもって、もうこれは冬の大ごちそうでした。
カリカリに焼いたパンもアクセントになってあっという間になくなりました。
b0019591_15595449.jpg
三種チーズのバゲット。
最近、なぜか色々なところでバゲットのことをバケットと書いているのを
見かけますが、それもパン屋さんでもみかけることもあって、ビックリします。
バケットはバケツのことではないですか?なんか不味そうなパンみたいです。
やはりバゲット、と言って頂きたいものです、そして肝心のこのチーズのバゲットは、
ハチミツと粗挽き黒胡椒がアクセント。絶妙なチーズの量と全体のバランスが良くて、
これまたワインがなんとも美味しく、すすんですすんで困りました。
b0019591_16013986.jpg
苺と生ハムのサラダにはたっぷりの葉っぱとスナップえんどうとブロッコリも入って、
おまけにチーズまで!贅沢この上なしのボリュームサラダでした。
苺、何年ぶりで食べたでしょうか、甘くて冷たくて口の中が爽やかになりました。
お口なおしというには量が多すぎるのが難点というくらい多かったです。
写真はこれで二人分、きちんと取り分けて頂きました。
b0019591_16045921.jpg
行き先を御堂筋ロッジに決めてから、ずっと楽しみにしていた海老フライ。
もしメニューの中になかったら単品で注文してでも食べようと思っていました。
ちゃんと入っていてほっと胸をなでおろす、、、。
頭がちゃんと上を向いているのは下に小さな茄子のフライが忍ばせてあるから。
レモンをしぼってタルタルをつけて、頭からしっぽまでバリバリ食べました!
ああ、美味しい、もっとたくさん食べたい、、、けれども次はお肉ですからね、
やめておきましょう。
夫は掟破りで赤盆(ご飯セット)をこの時点で出してもらっていました。
やっぱりこういうのはご飯と食べたいらしい。
b0019591_16072463.jpg
満を持して牛ロース網焼きの登場です!
私の写真が拙いのでいまいちこの量感が伝わらずやきもきしてしまいますが、
実はこれ、とっても量が多いのです。結構な大きさが三切れです。
下には玉葱を炒めたものが敷いてあって、カツイさんわかってるー!と涙が出そう。
これは持論なのですが、お肉には玉葱の炒めたものが最高の相方だと思っています。
甘辛の醤油ダレがまた小憎らしい!お肉を美味しく食べる究極を味わいました。
b0019591_16121865.jpg
お肉の登場と共に赤盆が供され、やっぱりお肉とご飯は最強!と改めて感じ入り、
大大満足のランチが終わろうとしていたとき、お献立表を見ていたら、
もう一度最初から食べたい!くちくなったお腹をさすりながら思ったほどでした。

お食後はコーヒとミルクのアイス。さっぱりとした甘さでスッキリしました。
ここで、ん?甘い物ダメじゃなかったっけ?と思われた方もいらっしゃるでしょう。
そうなのです、年末以来、少しずつ甘い物も果物も食べられるようになっています、
というよりも、自ら欲して買うくらいになってしまいました。
なにゆえに?と問われればそれはひとえに精神的ストレスと思われます。
原因もはっきりしている精神的ストレス、けれど絶対に解消されないもの。
だからこそより一層ストレスはたまる一方なのです、、、ああ無情。

ともあれ、大満足でお店を出たら行き先はひとつ、阪急百貨店地下です。
しかしながらお腹がいっぱいで何を見ても食指が動かず、
買った物は出店できていた長池昆布のささめ山椒昆布と夫の刻み奈良漬けのみ。
ウロウロする元気もなく電車に乗って家に帰ったら間もなく夫のいびきが聞こえ、
私もウトウト、、、なんとも幸せな一日でした。
今日から始まる21年目もどうぞよろしくお願いいたします。
 たのもしき大黒柱の傘下にて天下無敵のしあわせわれは

[PR]
by orochon3 | 2017-02-15 12:56 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

新規開拓

ランチ兼買物をしようとららぽーとに向かって出かけました。
甲子園の横を通った時にふと、ここのイオンには行ったことないけど
ずいぶん大きいね、と言ったら夫が行ってみようか、と言って車を
Uターンさせました。イオン甲子園店です。
ノボテル甲子園の横のダイエーがいつの間にかイオンになっていて、
朝、新生イオン誕生祭というチラシをみたところだったので興味津々!
先日のイオンモール大阪ドームシティーに続いて2軒目のイオンです。
けれど元がダイエーなのでそんなに期待はできぬであろうと思い、
フードコートでおうどんかたこ焼きかな?なんて思っていました。
一応フードコートを下見して地下のグルメロードなるところも下見!
川藤のラーメン屋さんがあったり何故かインド料理屋があったり、
面白いのですがどこも食指が動かず、いちばん奥まったところに
大きな店舗があるのにふと気がつきました。
ポプリンというへんな名前のファミリーレストラン。
店頭には所狭しと食品サンプルが並べ立てられており、その種類は多彩。
うどんからスパゲティ、ドリアから焼肉、もちろん洋食類に和食等々!
いまの一押しらしい鍋焼きうどんにしようと思いならがも食品サンプルの
ポプリン定食というのに魅せられました。
ハンバーグ、海老フライ、鳥の唐揚げという黄金トリオの定食です。
夫はおろし焼肉とヘレカツにざるそばのついた定食にしまして、
二人で分け合いながら頂きました。
メニューの多い店にありがちな、やっつけの料理かと思いきや、、、
なんと、なんと、どれもちゃんと作ってあって、美味しいものでした。
今度何食べる?なんて言いながら店内を見渡すとよくはやっています。
「まちのファミリーレストランやな、コトブキみたいな」と夫の言葉に
私もはげしく同意しました。コトブキ!懐かしいこと極まりなしです。
昔、昔、近所にあったコトブキはこんなに沢山のメニューはありませんが、
どれもまあまあ美味しくて、ものすごくよく通ったお店でした。
よくお世話になった店長の顔もいまでもしっかり覚えているくらい。

せっかくなのでフードコートのたこ焼きも味見してみましたが、
カリカリのトロトロタイプではありますがソースも美味しくマルでした。
食後はしっかりうろうろと店内を探索して腹ごなしをしましたが、
二階にはにしむら珈琲店が入っていたり、大きな本屋さんもあったり、
外から見るよりも内部はずっと大きくて、通路も広く買物がしやすい。
これからも何かと便利使いできそうでウレシイ発見でした。
ちょうど10日から新生イオン誕生祭といって色々お得に買物ができ、
大変有意義なひとときとなりました。
この冬最後だという寒波が到来し寒さや雪に注意、注意とテレビは
口やかましく騒いでいますが、ショッピングモールの中は暖かく、
いつまでもこの中にいたいと思わせます。
しかし容赦なく時間は過ぎ、なくなく帰路についたのでした。
 寒波きてさわぐテレビの気象予報士 おかしがるよう春野菜たち

[PR]
by orochon3 | 2017-02-10 15:37 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

AEON MALL大阪ドームシティに遊ぶ

吾が夫の大好きな日曜のテレビ番組「新婚さんいらっしゃい」では、
(私も一緒に見させられているのですが、、、)
最近の結婚前のデートコースの定番はイオンモールなのだそうです。
「映画館も食べるとこもなんでもあるからなあ」と文枝師匠も言っていました。
新婚ではないですが、無類の買物好きの私たちもイオンは大好きです。
大正のイオンモールができるとき、仕事で携わった夫から、
大きな規模で大阪ドームに隣接しているということは聞いていました。
金沢のまわるお寿司屋さんがテナントで入っているという情報も得て、
いつかそのお寿司屋さんに行ってみようと話していたのですが、
大正という土地にあまりご縁がなくて行くきっかけがなかったのでした。
大正までわざわざねえ、、、という感じです。

そして昨日。
甲状腺クリニックに行って気持ちが軽くなった私を迎えにきてくれた夫、
まだ10時過ぎで時間も早いからこのまま大正まで行こうか、と言いました。
おお、行きましょう、行ってみましょう、何か気分が変わるところに
行ってみるのも良いことかもしれません。
果たして30分ほどで大きな大阪ドームの隣の大きなショッピングモールに
到着したのでした。
大阪ドームをこんなに近くに見たのは初めてですが、バファローズにも
野球にもほとんど感心が無いのです、でもショッピングモール散策は大好き。
まずは食べるところを調べてまわりました。
広くてガラガラのフードコートには、バーガーキングがあったりして、
なんだか心がウキウキしてきます、食料品売り場にも行きましたが、
至るところにイートイン席が設けてあるのが不思議。
そして、皆さん思い思いに買ったものをそこで召し上がっていました。
何故かおじいさんにはビールと細巻き寿司がよく似合いますね。

その途中でLOGOSというアウトドアショップに入ったら、
かねてから欲しいと思って探していた携帯ボトルを見つけたのです!
携帯オアシスという名前の細くて小さなボトルです。
喉がつまりがちになるし、耳がキーンとなりがちなので、お水をいつも持っていたい。
小さなペットボトルでもかさばるし使い捨てもなんだか抵抗がある。
携帯ボトルはどれも大きなものばかりで、、、というところにこれ!
b0019591_09310109.jpg
高さはわずか16.5cm、私の手にちょうどおさまりのいい細さで、常温専用です。
冷たいものもいらないし、猫舌なので熱いものはもっといらない。
なので常温専用と言われてもまったく問題なし!良い買物をしました。

その他、夫のドカ弁(950ml!)を500円という安さで見つけて即買い。
私専用の小さなグラタン皿もよいあんばいの大きさがあって即買い。
食料品とビールも買って、たっぷり4時間遊べました。
お昼には、大好きなバーガーキングのハンバーガーも食べることができました。
気になるお寿司屋さんもチェックしました、もっと気になるお肉屋さんもあり、
モダン焼き発祥というぼてじゅうのソースの匂いにもそそられます。
また来ないと!と言いつつ帰路についたのでした。
 たのしみは憂いなくして出歩いて美食たのしみ買物するとき
思いもかけない楽しいお買い物小旅行ができました。

辛いことも良いことも、順繰りにくるようになっているのですかねぇ。
いつものところではなく知らないところで買物をしたり歩いたりする事は、
脳を活性化するのではないかと思います、頭をよく動かした一日でした。
たまには出かけるのも良いことかもしれません。

[PR]
by orochon3 | 2017-02-08 14:24 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

原点回帰

こうねんサン騒動最中の昨日のこと、車を車検に出している間、
お出かけしようという夫。
不調の原因が分かって具合が少し良くなったので誘いに乗りました。
さあどこへ行きましょう?
阪神芦屋駅が最寄り駅です、西へも東へも行けますが、、、
久しぶりに西へ行くことにしました。
ゆっくり神戸のまちを歩くのは本当に久しぶりです。
神戸のまちも変わっているでしょうか。

阪神三宮に降り立ち、サンチカのUCCの喫茶店で計画を練りました。
何せまだ朝の9時半です、先は長いのです。
10時になるのを待ってジュンク堂に入りました。
ナガサワ文具店で所用を済ませ、センター街の地下を散策しているうちに
ようやく11時になりました。そろそろお昼。
お昼は私のリクエストで別館牡丹園でワンタン麺を食べに行くことにしました。
まだ喉も胃もその道筋も少し不調で不安でしたから、
やさしい、でも食べ応えのある汁そばが食べたかったのです。
しかし!別館牡丹園はお休みだったのです、残念。で、四興楼に変更!
豚まんで有名、美味しいよねあそこの豚まん、と言いながらお店へ行くと
ああ、ここもお休み!
そうです、ここでようやく気がつきました、水曜日なのでした。
昔々子供の頃、神戸大丸に行くのが一番楽しみなお出かけでした。
でも大丸は水曜が定休日、そして大丸のある元町も商店街などは
水曜がお休みのところが多かったのです。
百貨店が定休しなくなったのはいつ頃からでしょうか。
定休日があった事など遠い記憶の彼方へいってしまっていました。
試しに元町商店街やその界隈を歩いてみましたが、
古くからあるお店はだいたいお休みしていました、恐るべし。

果たして私達は足も疲れて途方に暮れ、ランチ難民になりかけましたが、
あっ!一貫楼はいかがでしょう?!微妙な場所だけど、、、開いていました!
果たして一貫楼の二階に無事に座る事ができて、あーしんどかった。

一貫楼も中で食べた事はありませんが、よく餃子を買っていました。
豚まんを店の横で立ち食いもよくしました。
便利な場所にあるせいか実は昔から馴染みのあるお店なのです。
さあ、メニューだ、メニューだ。
とりあえず豚まん1個ください、と言うや否や階下から瞬時に出されました。
それから焼売と餃子を一人前ずつ。
焼売は初めて食べましたが、豚まんのアンとよく似た甘めの優しい味。
b0019591_15321563.jpg
懐かしい餃子!小振りで、あっさりしていて、味噌ダレで食べるそうですが、
味噌ダレがちょっと辛かったので用心した私は酢醤油で。
なんとも懐かしい味、いっぱい食べても胃もたれしないです、というお味です。
b0019591_15315812.jpg
夫はあんかけ焼きそばを注文していました。あんかけものが好きな人です。
私は初心を貫いてワンタンメン。「炒飯セットにせよ」と夫の指示がありました。
期待通りの優しい、優しいスープに細くて美味しい麺がなんともいえません。
ワンタンも小振りで食べやすい!炒飯と薄くて大きなチャーシュウは夫に進呈しました。
b0019591_15314942.jpg
少しづつよく噛んで食べないと喉につかえてしまうのですが、
ゆっくりと時間をかけて美味しく頂くことができました、大満足。
見渡せば店内の年齢層がとても高い、、、お客さんも接客の方も。
「安心して食べられるからやろう、味もメニューも値段も」と夫。まったく同感。
どの料理もオーソドックスで奇をてらったものがありません。
ずーっと同じものを美味しく提供するお店は大好きです。
念のため申しあげますが「もの凄く美味しい!!」わけではなく、普通に美味しいお店。
これは貴重なのではないでしょうか。

元町商店街と大丸百貨店をひやかして、もう一度サンチカに戻って、
朝のUCCに入りました。朝もいたウェイターのお兄ちゃんが走り寄ってきて、
またのご来店ありがとうございます!と喜んでくれます。
こちらも嬉しくなってしまいました。
神戸弁の聞こえる店内で暫く休んでから、そごうで買物をして帰りました。
最近は大阪へ出ることの方が断然多かったのですが、こうして神戸を歩いていると、
どこをどう曲がって歩いても、よくわかりぬいているこのまちが、
私にはいちばんしっくりくるのだと改めてわかりました。
人の少なさもあるかもしれませんが、大阪のように疲れないのです。
いろんなお店がなくなったり新しくできたりして、まちはどんどん変わりますが、
私はやっぱり神戸っこ(ちょっとニセモノですが)なのだと思いました。
 なつかしい神戸のまちのカフェオレのやさしい味にこどもへかえる
実によく歩いた一日、このあと車検から戻った車をとりにまた歩きました。

[PR]
by orochon3 | 2017-02-02 15:36 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

日々雑記

火曜日から三日間出かけ続けて、バタバタ過ごしていました。
昨日のお昼は夫とコストコへ買い出しに行って諸々を仕入れて来ました。
その帰りランチに寄ったのがかつ茶屋(HPは→こちら)。
お正月明けの閑散期に入ったせいか「黒豚フェアー」を開催中で、
なんと黒豚料理が全て15%offになるのだそうです、良い時に来ました。
朝から海老フライが頭の中にフワフワ浮かんでいたので、
迷わずに黒豚ヘレカツと海老フライのセットを注文しました。
夫はカキフライのメニューに目が釘付けになりロースカツとカキフライセット。
どちらもすごいボリュームで私のヘレカツは夫へ一切れ進呈しましたが、
それでもお腹がいっぱいです。
そして黒豚ヘレカツの美味しかったこと!
ずいぶん久しぶりに来たのですが、ここの美味しさを忘れていました!
薩摩六白黒豚というブランド豚だそうですが、甘くて柔らかくて美味この上なし。
海老フライもけっこうな大きさのが二本もついていて、たっぷりタルタルも嬉し。
入店前は寒くて震えていたのに、帰る時には身体中がホカホカで、
気力、体力が充実したのを実感しました。
恐るべきブタミンパワーです、そうそう海老もあったからブタミンエービーだ。

毎年1月19日、結婚記念日を迎える友達へお祝いの花を贈っています。
何故かわからないのですが、今年は一日早く18日必着で送る手配をしました。
そして18日の朝、吾が家に届いた花、、、背筋がヒヤーッとしました!
なんと自分で自分に送る手配をしていたのです。
アホや、、、。
受け取るや否やクロネコへ走りまして、19日必着で送りなおしました。
心配しましたが、昨日無事に届いたと友達から連絡を貰ってひと安心。
こんなこと初めて。
ウッカリにもほどがある。
今年はもっと丁寧に日々を過ごすようにします。深く反省。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-20 09:20 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

笑って笑って60分

寒波の名残でまだまだ寒い今日、仲良しと一緒にランチをしました。
今日は二人で初笑いの大笑い!
お互いに14歳の時からの付き合いです。
いつも彼女と会うと気持ちがリセットされて、自分の原点に戻る事ができます。
私にとってとても大切な人であります。

お店は焼肉屋さんですが、お昼限定の定食の石焼鍋煮込みハンバーグ!
猫舌の私ですが、やっぱり寒い時には熱々がご馳走。
このたっぷりのデミグラスソースをご飯にかけて、
アチアチ言いながら美味しく頂きました。
b0019591_15030669.jpg
いっぱい食べて、いっぱい喋って、いっぱい笑って、、、愉しいひとときでした!

笑って喋っていた時にふと思い出した昔のテレビ番組名。
「笑って笑って60分」っていう番組あったよね、、、
お互いにいつ頃の番組か思い出せませんでしたが、
帰って調べてみたら、1975年から1981年まで放送されていた番組でした。
今日は11時に会って2時に別れたので「笑って笑って180分」です。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-17 15:21 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

行き着く先は、、、

この2、3年のことですが肌が非常に敏感になってきました。
それも突然に熱いっ!ヒリヒリ!イタタ!とが身体のあちこちにやってくるのです。
どうやら更年期障害の症状らしい、、、
ホルモンバランスが崩れて脳が暴走するだなんてイヤですねえ。
寒がりだった筈なのに、この寒波も寒くないのは良いことなのか悪いことなのか。

同じ様に外食の好みもなんだか変わって来たように思います。
気取ってフランス料理やイタリア料理、エスニック料理に凝っていた事もあるし、
会席料理やお寿司も雰囲気と共に大好きでした。
では、今は何が好きですか?と問われれば洋食です、いえ、洋食と言うより、
喫茶店で出るような軽食がイチバン好きですねー。
お正月の旅でも、カレーやナポリタンやオムライスについ目がいってしまいました。
それに欲を言えばミックスサンドやカツサンド等々サンドイッチやホットドッグも!
これはいったいどういう事なのでしょうか。
見た目にこれはどういう料理?というものよりも見た瞬間に味や香りが脳内に溢れる、、、
そんな料理に落ち着いたのではないかと思います。
丁寧にこしらえられたシンプルな料理こそ安心して愉しく食べられるように思います。


b0019591_16140517.jpg
1月3日に京都アバンティ地下のライオンで食べたナポリタン。
半熟の目玉焼きが食欲をそそります、ちょっと映り込んでいる鶏の唐揚げもステキ!
このナポリタンは細うどんくらいある太さでモチモチして食べ応えがありました。
もちろん赤いウインナーが入っていて歓声をあげました。
ピーマンと玉葱が良いアクセントとなって食がすすみます、ビールもついでにすすみます。

b0019591_16142366.jpg
1月4日帰りの大津SAで食べたオムライス。
このたっぷりかかったトマトソース、ケチャップではありません。
主張し過ぎないのに存在感はあるという不思議な美味しいトマトソースで、
中のケチャップライスとバッチリの相性!具がほとんどないのが唯一の残念でしたが、
全体のバランスが非常に良い美味しいオムライスでした。
好みを言えば玉子はもっと薄い方が好きですが、このオムライスにはこれで良しとします。
玉子丸という店名がなんだかちょっとムッとしますが、、、。


洋食、洋食と言っていますが、それと同じく大好きなのは中華系ですねー!
忘れてはいけない中華料理。
ラーメン、餃子、焼売、炒飯、そしてエビチリ、麻婆豆腐、等々、、、
これもやはりオーソドックスな中華料理が好きです。
b0019591_08281744.jpg
写真は同じく大津SAで食べたびわ湖チャンポンと小炒飯のセット。
アサリが入った優しいスープでした。野菜もいっぱい、水菜のトッピングも嬉しい。
ご当地感を出したい、という気持ちは一応受け取りました
何が驚いたって、炒飯の熱さです、猫舌のワタシはしばらく食べられませんでした。
しっかりした味付けで美味しかったですが、あービックリした。

見た目も味も自分がよく知っているものが、予想よりも美味しかった時に感じる喜びを
シアワセー!と言うのではないかと思います。
ささやかな幸せではありますが、私にとってはかなり重要です。
愉しく美味しく食べることは健康につながると信じています。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-12 08:58 | 美容&健康 | Comments(0)

探し求めるひつこい性格

元来しつこい性格なのですが、同時にかなり忘れっぽい性格でもあり、
なんだかよくわからないのですが、こだわるところにはこだわる性格なのです。

昨秋、お鍋の季節になって以来ずっと気になっていることがありました。
肝心要のとんすいです。
結婚する時に揃えて買った染め付けの器があったのですが、一つにひびが入りました。
とんすい用ではないので薄手でお鍋の時には少々熱くて持ちにくいのも難点でした。
いいとんすいがないかなーと思ってはいたのです。
11月に梅田阪急百貨店で見たとんすいが何だか気になって、
その時は買わなかったのですがもう一度見に行ったら夫に却下されました。
(彼はなかなかうるさい所があります)

それ以来いろんなところで探していたのですが、なかなか気に入るものがなく、
それでもいつかは出会えるはず!としつこく探し続けていたのでした。
そして!元日の西武百貨店で見つけたのです。
お汁の色がわかる淡い色あいといい、ちょっと大振りで浅くもなく深くもない良い器。
本音を言うと土ものは好きではないのですが、とんすいには土ものの方が良いので、
これどう?と夫に見せましたら、見事OK!が出ました。
ひとつ900円です、アホみたいに高くないところも気に入りました。
正真正銘の初買いです、嬉しいな。
b0019591_15443983.jpg
帰宅後一週間ほどですが、もう三回も使いました。
思っていたとおりの、ほどの良い使い心地!
博多でたくさん買い込んだ調味料もあることだし、今冬はお鍋率が益々高まりそうです。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-11 13:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

かど萬

家に帰ったら途端に寒くなりました。お正月の暖かさは何だったのでしょう。
家にいると色々と雑事もあったりして早くもホテル生活が恋しいです。
いろいろ美味しいものをたくさん頂いたこの旅で、ハイライトはかど萬。

b0019591_16122178.jpg

文字通りのかどにある懐かしいようななんともいえない建物でした。
一階の赤いテントは精肉部、横っちょからの階段をあがるとレストラン部があります。
下からあがってくるお肉を客が自分たちで焼くというスタイル。
美味しいお肉をできるだけ安く提供するという方針に好感が持てますよネ。
すき焼きと迷いましたが、私の好みを優先させてオイル焼きにしました。
うちの言い方で言うといわゆる鉄板焼きです。
もともとお肉が大好きなのですが、このところは豚肉に比重が傾いていました。
久しぶりの牛肉にテンションがあがります!
まずはビールで乾杯。ちょこっとしぐれ煮がつきました。
このしぐれ煮がなかなかあなどれない。生姜が効いていて甘くなくて程よいお味。
お土産に買って帰ろうかな、、、。
b0019591_16123261.jpg

間もなくお肉の登場です、やっぱりこういう店は早いのがいいです!
近江牛。ロース210g、ヘレ200g、それぞれ一人前ずつで嬉しい量です。
お野菜にえのきがあるのがちょっと珍しくないですか?仕入れの関係?
b0019591_16131743.jpg

さあ、焼きましょう!食べましょう!
お肉の上に乗っているのは人参でできた牛。カワユイですねーでも食べました。
お肉の美味しさに感激!甘くて濃い味のお肉は本当に久しぶり。美味しい、美味しい。
b0019591_16132658.jpg

ビールもそこそこにご飯ください!近江米だそうですが炊きたてホカホカで美味しい!
向かって右にあるのがツケタレです。
HPによると「秘伝ポン酢の和風ダレ」というもので、秘伝ポン酢に葱と七味を加えたもの。
濃い味のお肉によく合いますが、シンプルにお醤油でも食べたかったと後になって思う。
b0019591_16133570.jpg
このあと小さなメロンのデザートがつきました。もう満腹、お肉を堪能しましたー!
いらないものがない、お会計もお料理もシンプルイズベスト!なお店でした。

もちろん、帰りに下の精肉店でしぐれ煮を買いました。
100g1400円は良いお値段ですが、家で食べた時にあの時のお肉の余韻が蘇りました。
また、是非とも行きたいお店です。
お肉はやっぱりいいな。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-07 14:35 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(145)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧