タグ:たべもの ( 112 ) タグの人気記事

お盆休みの梅田

昨日の朝、今日はどこへ行こうかな?と考えあぐねていたところ、
夫が「バスで夙川に出て梅田の白楽天に行ったら?
美味しい中華を食べて元気になっておいでよ」
と提案してくれました。
そうか、そうすれば涼しいままで梅田まで出られます。
素晴らしい!
阪急贔屓の彼は、何かと言うと”白楽天”と言うのです。
実際に行ったのは結婚してから一度だけなのですが。

彼が出かけた後用事をすませたら、早速出かけました!
開店の11時少し前に白楽天に着きましたが、
一組の老夫婦が先着でいました。
お盆休みが始まった祭日、予約もせずに来てしまった事を
少々悔やんでいたのですが、この方々はちゃんと予約をしていました。
私は当日受付一番になったので、ちょっと安心。
そのうちにワヤワヤと団体の人が白楽天の玄関ホールに集まり、
あっという間にすごい人数になりました。
私の横にいた老夫婦は「こんな人たちの近くの席はイヤですね」
「うるさいですねえ」と小声で言い合っています。
どうやら夫婦ではなく、二人はランチデートでした、ビックリ。

開店後、老カップルに続いて私も店内に案内され、
窓際の良い席に老カップル、その横に私が落ち着きました。
広い店内はすぐに満席になり、団体さんは個室へ行ったみたい。
涼しくて眺めの良いところでゆっくり食事ができるのは幸せです。
私は五目炒飯というメニュウの文字に目がハートになり、
ついでに春巻まで注文してしまいました。
ふと件の老カップルを見ると、お水の入ったグラスで
「おつかれさまー」と言って乾杯していました。楽しそう。
それ以降、彼等の声の大きいことといったらもうスゴイ。
静かな店内に響き渡るような大声で楽しそうに話しています。
どうもお互いに少し耳が遠くなっているようで、
え?え?と大声で聞き直し聞き直しての会話、かなりやかましい。
うるさいからイヤだと言っていたのは何だったのかと
少々辟易していた頃に私のスープがやってきました。

b0019591_07250635.jpg

フカヒレのスープといえどもフカヒレ率はかろうじて1%、
ほとんどがえのき茸でした。
お味は良いのでフカヒレはどうでも良いです。

スープを飲んだちょうど良い頃合いで大きな春巻みっつがきて、
これは!とようやく自分が犯した過ちに気づきました。
一人で食べるには量が多いですよ、これは、、、。
そして、こう置かれたお皿の向きはこれで正しいのでしょうか?
なんだか違和感があって春巻を手前に直したら、バランスが悪いので
やはりこれで正解だったみたい、へんなの。

b0019591_07252508.jpg

付け合わせのサラダを食べた頃に五目炒飯が登場。
メニューの写真と比べると少々豪華さに欠けますが、
ちゃんとカニも海老もたっぷり叉焼も入っていました。
初めは、うん?とクビをひねりたくなるほどアッサリ味で、
だんだん食べ進んでいくと味がしっかりしてくるという不思議な炒飯。
ところが、これがまた量が多いのです。

b0019591_07303709.jpg

食べて行くにつれお皿の深さに気がついてきて、焦る、焦る。
けれど、私は白米は苦手ですが味のついたご飯に目がない!
炒飯とか炊き込み御飯とか、いつまでも食べていたいくらい。
ということで、春巻は一つだけ食べて、炒飯に専念しました。
けれど、ううううん!あと少しを残しての敗北宣言。
これ以上食べたら帰れなくなります、ごめんなさい。
そうそう、春巻ふたつはこっそりカバンの中へ(ヒミツ)。
夫のお酒の肴になりました。

食後は阪急百貨店に行きましたが、ものすごい人!
どこもいっぱいなので早々にひきあげてきました。
お盆休みに梅田に行ったのはもしかしたら初めてかもしれません。
あの人込みは凄まじい、、、。
帰宅して1時半。よく遊びました。
くたびれたので、今日は家で大人しくしていようかな。
  格別な思い出もなき盆休み 帰省するにもかえる家なし 

[PR]
by orochon3 | 2017-08-12 12:04 | 日記 | Comments(0)

涼をもとめて

昨日は朝からものすごく暑かったです!
7時にお弁当を持った夫を送り出してから、
彼が戻る8時まで如何に過ごそうかと考えました。
心がふさぐ毎日で、ついつい引きこもりになりそうなのを
なんとか踏ん張って自分で自分を叱咤激励して、
雨が降らないかぎり一日一度は外に出るように心がけているのです。
(先日は一日友だちが付き合ってくれました)
そうだ!バスと電車を乗り継いでガーデンズに行こう。
広いから歩きまわれて、しかも涼しい。
時間もつぶせるし一石三鳥です。
早速用事をかたづけてバス亭へ、既にここで汗びっしょり。
バスの車内はエアコンが効きすぎるくらいで快適でした。
電車の乗り継ぎが少々暑かったのですが、ガーデンズに入った瞬間
ヒーンヤリしてもう天国。

もちろん、お昼はガーデンズで、と思っていましたが、
先週もガーデンズでのランチがバツだったのを思い出し、
超穴場であるピッコロのカレーといういつものコースを辿りました。
夏休みなので早めに11時過ぎに行くとやはりガラガラでした!
(でもその後12時半頃に前を通ると満員!さすが夏休みです)
ちょっとリッチに海老フライカレーにして、ご飯を少なめにと希望。
今日は一人だから、夫のお皿へご飯を移すことができませんので。
涼しいところでゆっくりと美味しいカレーを頂いて、
少し元気が出てきました!やっぱりカレーの力は絶大です。
食後は気ままに好きなものを好きなだけ見てまわって、
足がくたびれるまで歩きました。
ただし買ったものは、
セールになっていた(何故か秋冬用)ネルのシャツ二枚と
薄荷のオイルだけ。
今年の夏の暑く重たい空気を少しでも涼やかにしたくて、
アロマランプにおとしてみようと思ったのです、珍しく。
涼しいところで一人ブラブラと見て歩いていたら、
気分が変わってそんな私らしくもないことを思いついたりして
自分でも驚いてしまいました。
 猛暑日の窮余の策はアロマのランプ かおる薄荷に涼をもとめて

遊んで、遊んで、また電車とバスを乗り継いで、
暑い吾が家へ帰ったのは2時過ぎでした。
文字通りの気晴らしになって、やはり家にこもってはダメ!
なのだなぁとつくづく思いました。
明日はどこへ行こうかな。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-11 13:38 | 日記 | Comments(0)

優雅な洋食屋さん

昨日は久しぶりに仲良しの友だちとランチに行きました。
彼女命名”洋食の会”といいます。
いつも近場の(どちらかというと)庶民的な洋食屋さん
に行っていたのですが、今回はちょっとリッチな気分。
彼女は小学校の時バスで通学していたらしいのですが、
その時に窓から見える建物がいったい何なのか?
ずっと疑問に思っていたそうなのです。
それが最近になって洋食屋さんだった事が判明し、
行ってみたいんだけど、と言うので、
それは是非とも行きましょう!となったのです。
お店は神戸高校の前あたり、そして我らの母校の近くでもあります。
お名前は精養軒と私好みな良い名前。
佇まいも昔ながらの良い雰囲気。
ところが、、、一歩お店の中を入るとビックリ!
店内は素晴らしくモダンです、ちょっとした中庭があり、
ゆったりとした配置のテーブルが心地良く、
静かでゆっくりと食事ができる、穴場のお店だったのです。

ハンバーグ&海老フライの”精養軒ランチ”というのが目をひいて、
それはまさしく洋食の王道ですから有無を言わさない。
けれど私たちは自他ともに認めるクリームコロッケ好き!
カニクリームコロッケがどうしても食べたいのです。
単品で二個入りだったのでそれをひとつとって分けることにしました。

間もなくスープが運ばれました。
かなりたっぷりのスープ、葱と冬瓜のクリームスープ。
後々考えるに、このスープは美味しいけれど量が多すぎでした。

そして、待望のカニクリームコロッケの登場。
単品(二個入り)で1,100円、高い?と思いましたが、
いえいえ、ものすごいカニの量だったので二人とも納得。
カニの存在感が強いのにクリームもしっかりしていて、
トマトソースがまた素晴らしい。バランスのとれた、
近来まれに見る美味しいカニクリームコロッケでした。
b0019591_06391992.jpg

そして精養軒ランチがやってきました。
まずビックリしたのが、開いた海老の海老フライ。
小振りではありますが、身があつくプリプリで美味しいです。
タルタルも昔食べていたような懐かしい味。
ハンバーグも小振り?と思いきやたっぷり重量があり、
ハンバーグ自体にしっかり味がついていて、そこへデミソースが
控えめにかかっているのが好ましい。そして美味しい!
下に隠れているスパゲティもケチャップ味で王道をいっています。
サラダのトマトはちゃんと皮をむいてあり、胡瓜までが新鮮で美味。
デミタスカップに入っているのは温泉卵です。
上にかかっている茶色いのはポン酢ジュレ、かき混ぜて食べたら、
お口なおしにピッタリで、なんとも憎い一品でした。
スープ、ご飯かパン、コーヒーか紅茶がついて1,600円也。
b0019591_06393596.jpg
ご飯は少なめにしてもらったものの、
食べられるかなー?と心配したのは無駄なことでした。
すっかりたいらげて大満足!
これまで数軒まわった中でも私はここが一番気に入りました。
友だちの40年来の思いもようやく遂げることができたし、
本当に良いお店を知る事ができて、感謝感激。
接客をされているコックさん達がまた気持ち良くて、
是非また行きたいと思うお店でした。
 
この日私たちが注文したセットは、友だちが
”青谷の夢セット”と命名しました。ナイス!
 積年の思いを遂げし精養軒 優雅な午餐青谷のゆめ

(精養軒のHPはコチラ →  です)

[PR]
by orochon3 | 2017-08-09 12:37 | 日記 | Comments(0)

夏の焼きそば

テレビで海の家の話題が出ていて、
海の家といえばカレー、ラーメン、焼きそばだなぁと思って観ていました。
そういえば最近、ソース味のものを食べていないと気がついて、、、
そうだ、焼きそば!!
b0019591_07204953.jpg
冷蔵庫に大量の甘長唐辛子が残っていたのを消費しました。
ピーマンほど主張がなくてソース味にもよく合って美味しいです。
キャベツは海の家を意識して大きめザクザクと。
ソースたっぷり、胡椒が効いた夏にぴったりのパンチのある焼きそばとなりました。
また大量に投入した豚バラが美味しくて、夏バテ防止にブタミン摂取!
と言いながらワシワシと食べたのでした。
もちろんフライパンを振ったのは海の家のオジサンこと夫です。
4玉分の焼きそば、、、なぜ二人なのに4玉?と聞かないでください。
お稲荷さんと細巻き寿司と共にたいらげて、ごちそうさまでした!
 懐かしいあの夏に戻る海の家 真夏日に焼く焼きそば暑し

焼きそばを食べたあとは、二人ともバタンキュウと昼寝。
私はエアコンをつけず自室で寝ていたので、
汗ビッショリで起きました。
夫はエアコンの下で寝ていましたが汗ビッショリでした。
それでも昼寝サイコウ!チョットの間ですが元気が戻ったのでした。

[PR]
by orochon3 | 2017-08-03 14:38 | 日記 | Comments(0)

ガーデンズランチ難民

強烈な陽射しが戻ってきました、これはこれで暑い。
文句ばかり言っていますが、まぁまぁ元気なのです。
食欲がおちないのが良いのだと思います。
どれだけ暑くてもお腹がすいて、美味しいものが食べたい。
何よりではないですか?
そんな昨日は、久しぶりに外食でした。
仕事が小休止になった夫とガーデンズに買い出しに行ったので、
何か食べて帰ろうということになりましたが、
くまなくお店を見てまわってもどのお店にも心が動かない。
ちょっと良いかなと思っても、これでこの値段?と思うと、
なかなか決まらないのでした。
こうなったら暑い中を歩いてでもアソコに行くで!と夫。
アソコとは、アクタ西宮にあるグリル家です。
久しぶり!行きましょう、行きましょう。
でもガーデンズから一歩出ると本当に暑い、暑い、暑い。
フラフラしながらアクタまで数分ですが汗ビッショリでした。
ちょうどグリル家はオープンしたところ、
いつもの厨房の横の席に落ち着きました。

さあ、メニュウを見て悩むこと、悩むこと。
本当はカレーを食べてみたかったのですが昨日もカレーでした。
トマトソースのグリルチキンも食べてみたかったのですが、
どうしてもここに来るとハンバーグははずせない、、、
そしてやっぱりAセットにしてしまうのでした。
b0019591_13223565.jpg
写真を撮ろうと思ったら、電池切れでしたのでこれは4月の時のもの。
これでもタルタルは充分過ぎるくらいの量でしたが、
昨日はもっと凄かった!海老フライがタルタルの海に浮かんでいました。
私はタルタルソースでご飯が食べられるほどタルタル好きなので、
ものすごーく得をした気分、嬉しかったです。

夫は照り焼きカットステーキを注文して、ご飯もおかわりして、
ついでに私のご飯も半分以上食べて、ハライッパイ!と満足気でした。
帰り際に厨房のおじさんに挨拶すると、「凄い食欲やね」と言われ、
「まだこれにカレーも食べるつもりだったんですけどね、えへへ」
と言ったら、「ボク暑くて食欲ないねん、、、」と元気のない笑顔。
心底私たち(特に夫)を羨ましく思ったようでした。
 夏バテも夏疲れもせず愉しみは呑み食いすること昼寝と水泳

これで2,750円也(ご飯おかわり含む)は、
ガーデンズでは得られない満足感とお得感。
ごちそうさまでした!

[PR]
by orochon3 | 2017-08-02 15:05 | 日記 | Comments(0)

梅田へお使い

昨日の朝のこと。
夫の”あるもの”が故障したので梅田にあるショップまで
交換に行かなくてはならなくなりました。
夫は夜なべ続きで梅田まで行ける様子ではありません。
では私が行ってきましょう!
身体の調子が悪くてひとりで出かけるのを控えていましたが、
先週Hさんに会いに梅田までひとりで出かける事ができて、
ちょっとばかり自信が出てきたところです。
強烈な陽射しの中を汗かき張り切って出かけたのでした。

ところが!
交換・修理は本人でなければダメ、と言われてガッカリ。
本人がどうしても来れない状態なのです、
だから私が変わりに来たのです、
故障の原因だけでもいいから教えてくれない?
せっかく遠いとこ来たのにぃ、、、とダメもとでお願いしました。
朝いちばんから汗かきべそかき困っている私(おばちゃん)を見て、
気の毒に思ってくれたのでしょうか、係の男の人は当惑しつつも、
では交換はできませんけど、それでも良いならば、と言って
受け付けてくれたのでした。ヤッタ!
言ってみるものですね、昔ならばここまでねばれたかどうか。
歳をとるのもなかなか良いことがあります。

果たして、交換・修理のカウンターへ行くと、
奥様ということもわかりましたので今回は交換します、
と言って親切に交換してくれたのでした。
まあ、スバラシイ、ちょっと無理はありましたが、
立派にお使いの役目を果たすことができました。

1時間はかかるであろうと覚悟していたのにたった30分で終わり、
時間は12時前です、何食べよかな?
歳のせいか静かなところでゆっくり食べたい症候群。
今なら”涼しいところで”という最重要事項追加注文も入ります。
けれどどこもかしこもスゴイ人、人、人。ほとんどみな行列。
梅田のお昼時とはこういうことなのですね、夏休みでもありました。
さあ、ではいずこへ?
もうかなりくたびれてお腹もへっています。
静かでゆっくりでなくてもういいです、涼しければそれだけでいい。
そうそう、超穴場、泉の広場近くのうどん王がありました。
住吉駅北のうどん王には健康診断の後よく行っています。
普通の大阪うどん屋さんなので失敗はないでしょう。
少々混んでいても回転も速いし、ということで行ってみると
案外すいていました、さすが穴場。

カレーうどんと小ごはんくださいと言ったら
カレーうどんセットの方が安いとすすめられました。
セットには生卵がついているのでいらない、と言うと
では生卵ぬきにしてセットにしましょう、とセットを推しまくられ、
仕方がないのでご飯は少しにして欲しいと言いましたが、、、
しっかりたっぷり入っていました。もう!だから言ったのに!!

b0019591_06550793.jpg
店内は涼しいですが熱いカレーうどんを食べたら、
食後はお風呂からあがったみたいな爽快感。
ちょっと塩っからいのが難点ですが、お肉とお揚げさんのカレーうどんは
たいへんスタンダードな味で安心して食べることができました。
夏もカレーうどん食べて元気ジルシ!
無事に家まで帰り着くこともできました。
 憤るこころはどこも行き場なく隠すしかない笑顔のうらへ

[PR]
by orochon3 | 2017-07-27 15:17 | 日記 | Comments(0)

尼崎のパン屋さん

蒸し蒸しとした朝でした。
今夜から忙しくなる夫、とうぶん行けなくなるので
久しぶりに王将尼崎西店へ行きました。
名残の餃子です、、、美味しかった。

尼崎方面に車で行った時のお楽しみが、
尼崎市役所の北西角にあるMARFYというパン屋さん兼喫茶店です。
駐車スペースがあるのもウレシイですが、
何と言ってもパンが素朴で美味しいのです。
私のお気に入りは、ウインナーとカレー味のキャベツと玉子サラダを
いっぱいはさんだロールパン!ものすごいボリュームです。
そして、サンドイッチ類も具がマンタンで重たいです!
今日は、ベーコン玉子サンドとツナサンドを買いました。
(残念ながら今日はウインナーロールパンはありませんでした)
b0019591_14541581.jpg
このお店の不思議なところは、
少しお昼を過ぎてから行くとパンの陳列がガラガラ!
追加でパンを焼く様子もなくて、何も買えずに帰るはめになります。
一番陳列が豊富なのは11時前くらいなのでしょうか。
今日は10時半頃でサンドイッチもまだたくさんありました。

サンドイッチなどの調理パンが素朴で美味しくて、
ボリューム満タンだと本当にウレシイです。
お気に入りは御影のマル井パン、天満のニッシンベーカリー、
そして吾が母校もお世話になっていた青谷ベーカリーなどなど。
最近はブーランジェリなどと言うお洒落でカッコいいパン屋さんが
どんどん増えていきますが、私はパン屋さんかベーカリーという
お店の方がダンゼン好きですねぇ。

尼崎のマーフィーは、喫茶部が併設されていて、
入り口に色んな種類のパンが個包装されて山積みになっています。
モーニングは、そのパンの中から好きな物を2種類選ぶのだとか。
意外にカレーなどのランチ類も豊富でしたので、
お昼に一度行ってみたいなーと思いましたが、
場所柄なのか、この時代に煙草がOKみたいなのです。残念!
 じっとりと汗ばむ天気 夏が来た 祇園祭に天神祭

[PR]
by orochon3 | 2017-07-25 16:41 | 日記 | Comments(0)

味ぽんアゲイン

先日、あるファミリーレストランに行った時のことです。
サラダ&デザートバーがあったのですが、
あるお婆さんがいきなりスイカを3切れ嬉しそうにとっていました。
見るとその後、また3切れ食べていました。
お婆さんの前にはスイカの皮が山のようにできています、
どれだけスイカ好き?!
一応、ハンバーグらしきものも注文していましたが、
かなり残していたみたい、、、スイカ食べ過ぎよ。

今日は久しぶりに鶏手羽の味ぽん煮をしました。
料理とは言えないほど超簡単!火にかけて放っておくだけで
あっという間にできるのがありがたいです。
毎日冷たい麺ばかり食べているのでたまには温かいものを食べるのも
良いかもしれません、サッパリして美味しかったです。
味ぽんのレシピでは手羽元とゆで玉子となっていますが、
吾が家では、手羽中と甘長唐、椎茸、白葱を一緒に煮ました。
くたくたになった野菜が美味しいです!
(これで二人分、、、ちょっと多いかな?)

b0019591_12505139.jpg
ようやく千秋楽。
今場所は長かったですねー。
御嶽海、殊勲賞おめでとう!
 蝉もなきこの一番にて千秋楽 長い今場所ようやくおわる

[PR]
by orochon3 | 2017-07-23 16:10 | 日記 | Comments(0)

梅雨のとんかつ

今日もたいへん蒸し暑い!

お昼には久しぶりに雨もしっかり降って、

いよいよ梅雨明けも秒読みだとラジオが言っていました。


そんな今日は来週から仕事で不在がちになる夫が、

コストコへ買い出しに連れて行ってくれました。

いつもの青汁とそろそろシーズン到来の茶豆の枝豆、

熊本の牛肉に箱ワイン、そしてブリタのカートリッジなど。

いつになくたくさん買ってしまいましたが、いつまでもつかな?


さてちょうどお昼前になりました。

本当はお寿司でも買って帰って食べようかと言っていたのですが、

もう暑いから食べて帰ろうということになって、

2月以来のかつ茶屋へ行くことにしました。

前回はスタンダードの白豚にしましたが、

今日ははなから決めていました、薩摩六白黒豚にします!

内容はいつもと同じヘレカツと海老フライのセット。

フンパツです、もう暫く来られないので贅沢しちゃいました。

やっぱり美味しいなぁ。

いつものごとく、ヘレカツ1切れと海老フライ1尾は夫へ進呈。

大満足満腹、ごちそうさまでした!

ブタミン・エービーを大量摂取致して元気百倍!!

 梅雨空のもとでグズつく吾がこころ 黒豚パワーでまた前を向く


b0019591_18575024.jpg


昨日の宇良は頑張りましたね!

インタビュウではもらい泣きしてしまいました。

貴景勝ガンバレ!


[PR]
by orochon3 | 2017-07-18 15:44 | 日記 | Comments(0)

美味しいビーフン

今朝も暑くて4時前から起きてしまって
寝床でウダウダとしていました。
5時になったので起きだしましたが、
どこへ行っても何をしても暑い。
暑さに弱くなったのでしょうか。
 うれしさと背中あわせのさびしさに別れを告げてもれるため息

暑さにダレた身体にピシっと喝を入れようということで、
今日のお昼はケンミンの焼きビーフン。
海老も入れてカレー風味にしました。
レシピどおりに、S&Bのカレー粉とソースを
最後に入れるお水に溶いて入れただけなのですが、
大変美味しく出来上がって、なんだか恥ずかしいくらい。
吾が家はソースをどろソースに変更し、カレー粉も大さじ2杯と増量。
よりスパイシーにしたので、エアコンをつけて食べたのに暑かったー!
(ケンミンのレシピHP →  )
それにしてもビーフン、美味しいな。

b0019591_12423108.jpg

昨日の貴景勝、スゴかった!
親戚の叔母サンになった気分で興奮してしまいました!

[PR]
by orochon3 | 2017-07-17 15:43 | 日記 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(136)
(112)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧