タグ:たべもの ( 79 ) タグの人気記事
行き着く先は、、、
この2、3年のことですが肌が非常に敏感になってきました。
それも突然に熱いっ!ヒリヒリ!イタタ!とが身体のあちこちにやってくるのです。
どうやら更年期障害の症状らしい、、、
ホルモンバランスが崩れて脳が暴走するだなんてイヤですねえ。
寒がりだった筈なのに、この寒波も寒くないのは良いことなのか悪いことなのか。

同じ様に外食の好みもなんだか変わって来たように思います。
気取ってフランス料理やイタリア料理、エスニック料理に凝っていた事もあるし、
会席料理やお寿司も雰囲気と共に大好きでした。
では、今は何が好きですか?と問われれば洋食です、いえ、洋食と言うより、
喫茶店で出るような軽食がイチバン好きですねー。
お正月の旅でも、カレーやナポリタンやオムライスについ目がいってしまいました。
それに欲を言えばミックスサンドやカツサンド等々サンドイッチやホットドッグも!
これはいったいどういう事なのでしょうか。
見た目にこれはどういう料理?というものよりも見た瞬間に味や香りが脳内に溢れる、、、
そんな料理に落ち着いたのではないかと思います。
丁寧にこしらえられたシンプルな料理こそ安心して愉しく食べられるように思います。


b0019591_16140517.jpg
1月3日に京都アバンティ地下のライオンで食べたナポリタン。
半熟の目玉焼きが食欲をそそります、ちょっと映り込んでいる鶏の唐揚げもステキ!
このナポリタンは細うどんくらいある太さでモチモチして食べ応えがありました。
もちろん赤いウインナーが入っていて歓声をあげました。
ピーマンと玉葱が良いアクセントとなって食がすすみます、ビールもついでにすすみます。

b0019591_16142366.jpg
1月4日帰りの大津SAで食べたオムライス。
このたっぷりかかったトマトソース、ケチャップではありません。
主張し過ぎないのに存在感はあるという不思議な美味しいトマトソースで、
中のケチャップライスとバッチリの相性!具がほとんどないのが唯一の残念でしたが、
全体のバランスが非常に良い美味しいオムライスでした。
好みを言えば玉子はもっと薄い方が好きですが、このオムライスにはこれで良しとします。
玉子丸という店名がなんだかちょっとムッとしますが、、、。


洋食、洋食と言っていますが、それと同じく大好きなのは中華系ですねー!
忘れてはいけない中華料理。
ラーメン、餃子、焼売、炒飯、そしてエビチリ、麻婆豆腐、等々、、、
これもやはりオーソドックスな中華料理が好きです。
b0019591_08281744.jpg
写真は同じく大津SAで食べたびわ湖チャンポンと小炒飯のセット。
アサリが入った優しいスープでした。野菜もいっぱい、水菜のトッピングも嬉しい。
ご当地感を出したい、という気持ちは一応受け取りました
何が驚いたって、炒飯の熱さです、猫舌のワタシはしばらく食べられませんでした。
しっかりした味付けで美味しかったですが、あービックリした。

見た目も味も自分がよく知っているものが、予想よりも美味しかった時に感じる喜びを
シアワセー!と言うのではないかと思います。
ささやかな幸せではありますが、私にとってはかなり重要です。
愉しく美味しく食べることは健康につながると信じています。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-12 08:58 | 美容&健康 | Comments(0)
今年もカレー 2017
一日のお昼に膳所で黒カレーというものを頂いて、今年もカレーで明けました。
お正月も終わって夫が関連業者さまたちと宵戎にお参りに行った昨日は、
一日カレーをいそいそと仕込んでいました。
よそで食べるカレーも良いですが、自分の好みに煮きこむカレーもまた美味しいもの。
具はもちろんシンプルに人参、じゃがいも、玉葱と牛肉。
トントンと野菜を切っている時、ふと「ちいさいモモちゃん」を思い出しました。
人参がモモちゃんにイヤと言われて泣いて逃げ出すという話だったと思います。
私は小さい頃から人参が嫌いではなく、いつの頃からは大好きになったので、
なんで人参イヤなんやろか、、、と不思議に思っていましたが、
よく考えれば私はこの年になってもセロリは大嫌いなので、そういうものなのでしょう。

私のこだわりたいところは、野菜がゴロゴロしているという点です。
お肉はたっぷり煮込みたいので、野菜はかなり大きめにして時間差に煮込みます。
一日寝かせて、今日のお昼に頂きました。
b0019591_12285519.jpg
自画自賛なれど、なんとも美味しいカレーでした!!
たっぷり作ったので、まだまだ食べられます、カレーうどんも楽しみ。
今年もたくさんカレーを食べて元気でいこう。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-10 12:34 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
かど萬
家に帰ったら途端に寒くなりました。お正月の暖かさは何だったのでしょう。
家にいると色々と雑事もあったりして早くもホテル生活が恋しいです。
いろいろ美味しいものをたくさん頂いたこの旅で、ハイライトはかど萬。

b0019591_16122178.jpg

文字通りのかどにある懐かしいようななんともいえない建物でした。
一階の赤いテントは精肉部、横っちょからの階段をあがるとレストラン部があります。
下からあがってくるお肉を客が自分たちで焼くというスタイル。
美味しいお肉をできるだけ安く提供するという方針に好感が持てますよネ。
すき焼きと迷いましたが、私の好みを優先させてオイル焼きにしました。
うちの言い方で言うといわゆる鉄板焼きです。
もともとお肉が大好きなのですが、このところは豚肉に比重が傾いていました。
久しぶりの牛肉にテンションがあがります!
まずはビールで乾杯。ちょこっとしぐれ煮がつきました。
このしぐれ煮がなかなかあなどれない。生姜が効いていて甘くなくて程よいお味。
お土産に買って帰ろうかな、、、。
b0019591_16123261.jpg

間もなくお肉の登場です、やっぱりこういう店は早いのがいいです!
近江牛。ロース210g、ヘレ200g、それぞれ一人前ずつで嬉しい量です。
お野菜にえのきがあるのがちょっと珍しくないですか?仕入れの関係?
b0019591_16131743.jpg

さあ、焼きましょう!食べましょう!
お肉の上に乗っているのは人参でできた牛。カワユイですねーでも食べました。
お肉の美味しさに感激!甘くて濃い味のお肉は本当に久しぶり。美味しい、美味しい。
b0019591_16132658.jpg

ビールもそこそこにご飯ください!近江米だそうですが炊きたてホカホカで美味しい!
向かって右にあるのがツケタレです。
HPによると「秘伝ポン酢の和風ダレ」というもので、秘伝ポン酢に葱と七味を加えたもの。
濃い味のお肉によく合いますが、シンプルにお醤油でも食べたかったと後になって思う。
b0019591_16133570.jpg
このあと小さなメロンのデザートがつきました。もう満腹、お肉を堪能しましたー!
いらないものがない、お会計もお料理もシンプルイズベスト!なお店でした。

もちろん、帰りに下の精肉店でしぐれ煮を買いました。
100g1400円は良いお値段ですが、家で食べた時にあの時のお肉の余韻が蘇りました。
また、是非とも行きたいお店です。
お肉はやっぱりいいな。

[PR]
by orochon3 | 2017-01-07 14:35 | | Comments(0)
近江牛を堪能する
b0019591_15443031.jpg

昨日は膳所で遊びましたので、今日は浜大津へとくりだしました。
ホテルから石山駅まで送迎バスがあるのでそれを利用。
京阪に乗って浜大津駅から徒歩数分にある「かど萬」というお店へ向かいます。
せっかくなので、近江牛を食べようではないかと意見が一致して
数ある中から私が探し出した精肉店が経営する一軒です。
初めてなので不安はありましたが、なんとなく嗅覚が働いて決めました。
目指した店は名前どおりに角にある精肉店の二階にありました。
急な階段を上がるとそんなに広くないけれど機能的な店内。
メニューはコース料理しかありません。
すきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキ、オイル焼き、焼肉です。
オイル焼きのロース肉とヘレ肉を一人前ずつ注文しました。
自分たちで焼いて食べる方式で、よりお安く提供するという店の方針。
気取らずかと言って安っぽくもなく、雰囲気は良いという良い店でした。

肝心のお味は、これはもう最高!
写真は後日アップしたいと思いますが本当に嬉しい美味しさでした。
食後は腹ごなしに琵琶湖畔を散歩、琵琶湖ホテルなど探険したりして、
石山迄戻り、またまたバスに乗ってホテルへ帰り着きました。

夕方からはまたまたプールで泳ぎます。
夫曰く、この旅は[プール合宿]なのだそうです。
知らなかった、、、。
[PR]
by orochon3 | 2017-01-02 15:44 | | Comments(0)
続・博多で食べた、食べた!
今回のホテルは初めてのキャナルシティ内にあるワシントンでした。
お相撲を見て興奮し、鶏皮の焼鳥に感動して、すっかりフラフラの私たちは、
ホテルの部屋でちょっと芋焼酎を頂いているうちにバタンキュウでした。
かなり疲れていたのでしょうね、、、あまり覚えていません。

翌朝は5時前に起こされました。
「行くで」と夫のひとこと。
「うん」と私。
行き先は、ウエストキャナル前店です。キャナル前店というだけあって、
ホテルを出るともう見えていました。すごい近さ!
ここは24時間営業のうどん屋さんで、前々回は24時間営業なのに、
行った時に偶然お掃除時間だったので入れなかったのでした。
そして前回は川端店の方へ行ったので、ここは初めてということになります。
念願叶ってこの日は入店できました、朝の5時です。
まずは、ビールください!
それからかしわのおにぎりとごぼ天うどん!
b0019591_09231133.jpg
ビールはサッポロ黒ラベル。
昨日はずっとキリン一番搾りだったのでなんだか新鮮、朝から美味しい。

b0019591_09231998.jpg
さあ、おうどんがきました、たくさんのったごぼうの天ぷらが嬉しいですね。
美しいお出汁にふんわり柔らかいおうどん、優しいビジュアルがなんともいえない!
見て満足、食べても満足、かしわのおにぎりもパクパク食べて、
あっという間に完食しまして、ホテルに戻ってもまだ30分くらいしか経っていません。
なんという幸福でしょう、、、もちろん、二度寝したのは言うまでもありませんね。

二度目に起きた時は、かなり良い時間になっていました。
ちょっと私は慌てます。
何しろ10時にはキャナルシティの運河で噴水ショーを見たいと思っていたのです!
これは、前回博多に来た時にも見て、今回もすごーく楽しみにしていました。
音楽にあわせて噴水が吹き上がったり横向きになったりと踊るのです。
急いで運河へと向かいました、ギリギリセーフで始まった噴水ショー。
何度見ても、スバラシイ!わー、わー、と歓声をあげてしまいます。
あっという間に終わってしまうのが難点。帰る前にもう一度に見に来よう。
0分と30分にショーはあるのですが、0分の時だけ音楽がつくのです。
もちろん断然音楽付がおすすめ!

お昼までは時間があるので櫛田神社にお参りをしてから川端商店街へ。
ブラブラして、いつもの喜多家でいつものお土産を買いました。
柚の極味という液体の柚子胡椒なのですが、お鍋の季節に欠かせません。
お人形屋さんで来年の干支である酉の人形も買いました。
そろそろ時間ですよ、お昼を食べに博多荘へ向かいました。

お店に入るとなんとなく小綺麗になっていて、スタッフも女性ばかり。
定食がたくさんあったメニューもスッキリラーメン屋さんぽく少なくなり、
どうやらスタッフの総入れ替えがあったみたい、、、お味は大丈夫かしらん。
心配することなく、豚骨ラーメンは前の通りあっさりのこっくり。
今回は辛子高菜を乗せました。
b0019591_09230050.jpg
そして、お約束の餃子。これは前回より小さくなってより博多っぽくなったみたい。
お味はちゃんと美味しかったです、柚子胡椒をつけると最高。
b0019591_09224375.jpg
もちろん大好きな焼飯も注文しています、なぜかついているタクアンが良いです!
相変わらずちょっと家庭的ですが家庭では絶対だせない味。
ああ美味しかった、ごちそうさまでした。
b0019591_09225163.jpg
満腹になって散歩しながらホテルに戻りましたが、
途中でキャナルシティの運河に寄りました、ちょうど12時!
先ほどとはまた違う曲で噴水ショーが始まったところ、ナイスタイミング。
曲が盛り上がるところでは、全ての噴水が高々と噴き上がって最高潮。
私も一緒になって最高潮、再びわーわーと子どもの様に歓声をあげていました。
ああ、いいものを見せてもらった!
昨日のお相撲といい、この噴水といい、興奮するのは良い刺激になるのでしょうか。
さっぱりスッキリした気分になって、旅をしめくくることができました。

ホテルで荷物をピックアップしてタクシーで博多駅に向かいました。
最後にお土産を買って、駅弁も買って、新幹線に乗り込みましょう!
楽しかったね、美味しかったね、ありがとう!最後に缶ビールで乾杯しました。
盛りだくさんで充実した二日間。
今年いちばんの幸福な思い出となりました。

<おまけ>
父の大好きな平塚明太子を駅ビルのマイングで見つけてお土産に買ったのですが、
「これも一緒にどう?」と店のお姉さんがすすめます。
なんだか美味しそう、、、うちの分もあわせて2つ買いました。
なんでもからいっちゃ」という瓶入り調味料なのですが、これが大変美味でした。
父もたいそう気に入ったみたいでした。
お鍋の薬味とかラーメンに入れたりとか、良いアクセントになります。
その他、椒房庵の「辛醤」という辛味調味料も何年かぶりで見つけて、
これこれ!と飛びついて買い求めました。ネット販売していますが博多限定なのだとか。
喜多家の柚の極味もそうですが、こういう美味しい辛味調味料を豊富に仕入れ、
今冬はお鍋率が益々高まりそうです!

[PR]
by orochon3 | 2016-12-09 14:57 | | Comments(0)
博多で食べた、食べた!
いつも博多で行くのは焼鳥、うどん、ラーメンの博多三大グルメ。
グルメと言ってもB級グルメの王道です。
お店も決まっていて、上の順番に粋恭、ウエスト、博多荘。
ところが、この粋恭という焼鳥店は予約ができないので、
いつも開店前に行って待って開店と同時に入店していました。
それが、今回はお相撲の後で行くので行列必須になってしまいます。
開店前なら並ぶけど、途中で並ぶのは大嫌いという勝手な私たち。
開店前なら開店時間に入店できるという確約があるからです。
それならば、粋恭にかわる店を選びましょう。
ということで、同じく皮の焼鳥で有名な「かわ屋」というのがあります。
しかしながらかなりの人気店でしかもお店が小さくなんとなく敷居が高い。
かわ屋から独立した人がしている「かわっこ」という店もあったので、
とりあえずそこに決めたらなんとその日はお休みとのこと。
よくよく調べるとなんと、かわ屋は予約できるというじゃないですか。
それならば、と電話をしてみると予約はすんなりとれました。
「お相撲を見てからそちらへ行きます」と告げると、お店からも
席が用意でき次第電話をかけてくれるという親切な応対。これでひと安心です。

果たして、送り太鼓を後にしてタクシーに乗り込むと間もなく、
かわ屋さんから電話がありまして、「今向かっています」と伝えると、
「ではお席用意しておきます」とのお返事。なんてステキな良い段取り。
入ってみると店内は本当に小さくて、カウンター席とテーブルが二つ、
奥に小さな小上がりがあって、入り切らない人が入り口の小さなテーブルに。
とにかくもう満員御礼!その上にじゃんじゃんと予約電話が鳴ります。
その応対に一人がかかりきりになるくらい。
そして同じくらいお客さんがやってきて、予約じゃない人はモチロン入れません。
聞いてはいたけれどなんという人気ぶり!!平日月曜日の夜ですよ、、、。

とりあえずビールで乾杯して、皮の焼鳥を10本注文しました。
間もなくカリカリのジュージューの串が目の前にやってきて、
フーフーしながら一口食べてみると、なんと!!
これ、粋恭のよりもずっと美味しいです、鶏の皮が大嫌いな私でも、
美味しい、美味しい、と2本半食べてしまいました。
他にも食べたいのでガマンしたくらいです。
ああ、すごい、これはみんな食べにくるはず、本当に美味しかったです。
惜しむらくは、大好きなレバーとハツがなんと豚なのでした。
焼鳥なのに何故に豚?と首をひねりながら、鳥身を注文すると、
なななんと、これもまたものすごーく美味しい。
焼き方のお兄ちゃんを観察していると、かなりの量の塩をふっていました。
高いところからバサバサと塩をふるひげ面のお兄ちゃんは修行僧のようで、
あれくらい真剣に打ち込むからこその美味しさなのかと思いました。
帰り際そのお兄ちゃんに「ごちそうさま美味しかった!」と告げると、
「お待たせしてすみませんでした」とニッコリ笑って頭をさげていました。
粋恭もそうでしたが、博多の人気店は活気があって気持ちの良い接客です。
ビールとレモンチューハイで良い気分になってホテルへ戻りました。

また長くなったので、つづく。


[PR]
by orochon3 | 2016-12-04 10:00 | | Comments(0)
ゆっくり秋をたのしみましょう
断酒をやめて、美味しくお酒を頂いている今日この頃。
お甘を楽しんでいたのは遠い昔のこととあいなりました。
また逢う日まで、サヤウナラ。

そもそも何故「お甘(おあま)」と言うようになったのかというと、
10年以上も前、今ななき「いい旅夢気分」という旅番組の中で、
朝丘雪路が「アタシ、お甘が食べたいワァン」と旅のお友の人に言ったのです。
あの例の鼻にかかった声を聞いた母とワタシは、甘いもののことを「甘いもん」
と言っていたのを彼女を真似て、ソレ以後は「お甘」と言うようになりました。
かなり単純で感化されやすい親子だというのがおわかりでしょう。

さてこの10月後半は、実家の改装の為に両親が仮住まいに引っ越しをしたり、
父が手術のために入院したりと色々バタバタの日々を過ごしました。
11月1日に無事に退院した父、ガンの疑いもはれて元気、元気です。
家族が病気になるとやっぱり疲れるものですね。
元気がイチバン!とつくづく思い知らされました。

父と母を仮住まいに送った後、夫とワタシはその足で大阪へと出かけました。
涼しくなったら行こう!と合い言葉のように言っていた天満。
そう、大来軒にランチに行ったのでした。
いつも色々と注文していましたが、天満の知人から「春巻が美味しいよ」と教えられ、
今回は餃子と春巻に焦点をしぼりました。
かくして春巻は揚げたてのサクサク!で味付けも絶妙で美味しい。
餃子は本格餃子の一種類を三人前にした甲斐があり、食べ応え充分で大満足。
ビールは一本だけにして、最後は焼き飯の大盛り!にしたんですけどね、、、
なんだか焼き飯が少々少なかったような気がして(大盛りなのに!)、
食後は二人して「鶏の唐揚頼んでも良かったかな」なんて言っていました。
とにもかくにも、いやぁー美味しかったです。

8月、実家の大掃除から始まり、9月には義母の引っ越しがあり、
10月の実家の引っ越しと父の入院と、、、普段静かに暮らしているので、
目が回るようなバタバタかげん。
その都度、いろんなストレスがかかってほとほと疲れ果てておりましたが、
大来軒で元気になりました。
秋も深まってまいります、これからは静かに秋をたのしみたいものです。

[PR]
by orochon3 | 2016-11-04 10:36 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
まだやってます
いよいよ、秋。
とうとう49回目の誕生日がやってきてしまいました。
あと1年で50です、怖いです。
誕生日がイヤだなんて初めての経験。
ずっと40代でとまっていたかったけど、あと1年と限られてしまいました。
この1年、何ができるのでしょうか?わからないけど、
元気に愉しくそして美味しく、日々を過ごして、
明日死ぬことになっても心残りのないようにしたいと思います。
(少しは世のため、人のためになるようなこともせよ!と叱られそう、、、)

そんな49回目の誕生日の前々日のことです。
夜、お風呂で頭を洗っていたらチクン!と頭頂部に痛みがはしりました。
3年前に吾が身をおそったあの例のへんてこな頭痛が再び!
のどや耳や鼻の奥からツンとした圧がかかり、頭のてっぺん辺りにそれが集まり、
髪に触るだけでもチク!と痛むのです、二度目なので、慣れてしまったのか、
そうそう驚きませんでしたが、またか!とかなり落胆してしまいました。

軽くユウウツな気分で迎えた誕生日。
おまけに天気予報は曇りのち雨。
遠出をする気力がありません。
そのくせ、食べたいものがあるのです、飲茶です。
今夏、昔の写真をたくさん見たせいか、香港旅行が思い出されて、
香港で食べた飲茶がものすごーく恋しい今日この頃だったのです。
そこで吾が夫からナイスアドバイスをいただきました。
ベイシェラトン神戸の翠享園の飲茶午餐はどう?とのこと。
おお!何度か連れて行ってもらったことがあります。
お味も良いし、手軽だし、でもちょこっと特別感もあるし、
なにより、行くのがものすごーく簡単なのです!
家から2分のバス亭から40分ほどバスにゆられているだけで、
ベイシェラトン神戸のまん前に着くのです。暑い時、寒い時は、特に便利。
帰りも家の前までバスで帰ってこれるのです、なんてスバラシイ!

果たして、家を出てから涼しいままビールで祝杯をあげることができました。
ワゴンで運ばれる美味しい飲茶を頂き、紹興酒もちょっと頂き、
一品料理をテーブルオーダービュッフェで、90分間好きなだけ注文しました。
春巻、海老蒸し餃子、豚肉焼売、お約束のエビチリなどなど。
その結果、満足満腹でお腹ははちきれそう!
帰りはエアコンの効いたバスの中で爆睡。
なんと幸せなことでしょう、頭痛になっている場合じゃない。
年齢に負けない、強い心と強い身体を持ちましょう。
昔、健全な精神は健全な肉体に宿ると笹川良一さんも言っていたような、、、
まあともかく、四十代最後の一年をしっかり生きようと思います。


b0019591_08095468.jpg
写真は、翠享園の料理とはまったく関係のない、吾が家の冷し中華です。
海老は甘酢に漬けて、錦糸玉子とキュウリたっぷり、がお約束。
あとは冷しゃぶにしたり焼豚にしたりと気分次第。
もう秋だというのに、冷蔵庫にはまだまだストックがあるのです、、、
吾が家の夏はいつ終わるのでしょう???

[PR]
by orochon3 | 2016-09-13 12:38 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
ひと足早い夏休み 一日目
暑い、暑い、と言いながら、夫がipadの画面を一生懸命見ていました。
このところ、ずっと気になっているみたい。
何かというと、大津にあるロイヤルオークホテル。
そのホームページに、なんだかお得な宿泊プランがあるらしい。
ガーデンバーベキュー(2時間食べ放題、飲み放題は有料)と朝食ビュッフェがついて、
ガーデンプール無料、フィットネスジム無料、ついでに部屋のミニバーも無料。
なんだか聞いているだけでお得感満載の宿泊プランではありませんか。
おまけにお部屋は最上階のロイヤルルームですって。

ガーデンプールがプール開きする7月に入ると、なお一層ソワソワしながら、
行くか?と問われたので、即答、行きましょう!
夫は7月後半からずーっと長丁場の仕事が始まるので、その前に行かないと!
夫のお仲間を誘い、総勢6名でちょっと早い夏休みに繰り出しました。

実は20年以上前に一度ランチに立ち寄ったことがあります。
その頃はまだオープンしたてで、湖畔の瀟洒なホテルといった雰囲気でした。
あれからかなり年月がたったのでさぞやアチコチいたんでいるだろうなあ、、、
なんてちょっぴり心配していたのでした。
ところが、吾が家から車で1時間もかからずに到着したロイヤルオークホテルは、
ステキなリゾートホテルで、広々として清潔で、気持ちの良いホテルでした。
快晴のもと、チェックイン時間の前からプールを使える様に交渉し、
夫たちは琵琶湖をみおろすガーデンプールに陣取りました。
b0019591_08543322.jpg
(ホテルHPより)
ここで軽いランチも頂けるのだそうで、夕方迄ここにいるとのこと。
しかし、灼熱の太陽は私にとっては天敵なので、とっとと涼しい館内へ逃げ込みました。
コーヒーショップでミネストローネを頂いてから、無料というジムへと行ってみました。
静かで優雅な雰囲気のジムで、広くはありませんがマシーンも数種類あります。
贅沢なことに、このプールをほぼ貸切で一人楽しく泳ぐことができたのでした!
25Mが3コースもありまして、写真の奥にはドライサウナ、
写真の向かって右手の階段の上には、かなり高温のジャグジィがあります。
b0019591_08542383.jpeg
(ホテルHPより)
難を言えば、水温が異常に高くて、泳いでいたら気分が悪くなるくらいでした、、、
プールサイドは床暖房ですし、冬場にはとっても快適そうです。
一時間ほど泳いだあと、サウナ付の大浴場でたっぷりリフレッシュ。
着替えてようやくチェックインしたのでした。
b0019591_08551158.jpeg
(ホテルHPより)
中庭は4種類あるうちの、イングリッシュガーデンというのが見下ろせるお部屋。
6種類もあるガーデンをひとつひとつまわると良いのでしょうが、
しかし、灼熱の太陽が照りつけるこの日、とってもお庭に出ようとは思えず、
エアコンのきいたお部屋で、皆が戻るまで優雅に読書を楽しみました。

夕方には、みんな揃ってお待ちかねのBBQ。
会場はオリーブガーデンなのだといいます。
行ってみると、やはりというか、なんというか、会場は館外になるのですね。
当たり前だけど、暑いのです、夕方でもなんでも。
おまけに、各テーブルの上に置かれているのは、火のおこった七輪であります。
灼熱地獄のような会場、、、これはビールが美味しそう!

アサヒスーパードライを氷点下で飲ませるというサーバーがあり、
そこに我れ先にと並んで、格別に冷たいビールで乾杯しました。
まず数皿のお肉が供されまして、それを七輪で焼いていきます。
お肉はもちろん食べ放題。
その他、ビュッフェ形式で色々なお料理が準備されているので、
こちらも食べ放題。
ビールでお腹がふくれたら、ブラックニッカのフリージングハイボールを!
これもまた冷たい、冷たい。この環境では冷たさが一番のごちそうでした。

見渡せば、広い会場に我らを含めて4組だけ。
本当は2時間と制限があったのですが、気がつけばそれもとっくに過ぎていて、
ホテル側のご配慮か、たっぷり飲んで食べて、存分に楽しむことができました。
お腹もいっぱい、そろそろ涼しい館内に戻りたいです、、、。

ホテルのバーでシメのスコッチを少々頂いて、
気持ちの良いベッドでぐっすりと眠りました。
ああ、良い気持ちの一日でした!

[PR]
by orochon3 | 2016-07-19 15:44 | | Comments(0)
金婚式お祝いのドタバタうちあけ話
両親の金婚式のお祝いを何にするか考えていた私は、
幾度となく大阪へ出て行っては、ウロチョロしていました。
なにせ、常日頃からなんでもものを捨ててしまう母。
近頃は終活と称して益々ものを捨ててしまい、
おまけに後々残るものを貰うのがとってもイヤなんだとか。
貰うなら消耗品!と口癖のように言っています。
そんな両親へのお祝いの品、ヘタをしたら年内には捨てられそう。

まあ、絶対に喜ぶ消耗品があるにはあるのです。
それはお酒。
二人は晩酌を欠かさないので、お酒を送るのがなんてったってイチバン。
父には焼酎とウイスキー母にはワインと、お酒をたくさん用意したものの、
金婚式という節目に何か記念になるものも送りたいのが心情です。
何が良いか?邪魔にならず、使えるもので、二人が気に入るもの、、、。
百貨店やネットショップに雑貨店などなど、色々なものを考えましたが、
そうそう気に入るものはみつかりません。
大阪へ出る度、一人で行くときは静かに帰ってきますが、
夫と二人ならばどこかでランチでも、ということになりまして、
いつもは行かないようなところへも、行ったりしたのでした。
そこが、ジャーン!天満の大来軒であります。
b0019591_09520007.jpg


b0019591_09522263.jpg
ワタシより一つ年上、昭和41年創業のお店だそうです。
ギョウザが有名なのだとか。
行ってみよう、食べてみようと二人してワクワク入ってみました。
お昼時、超満員。
運良くテーブル席につけたのは本当に良かったです。
ビールも注文し、名物のギョウザを注文しました。
b0019591_09524499.jpg
素晴らしい焼き加減!
向かって左が根菜のギョウザ。シャクシャクと歯触りがとても良いです。
向かって右は本格ギョウザ。いわゆる王道の味、ちょっと大ブリ、いくつでも食べられます!
b0019591_09532547.jpg
そして、何故か二個と三個で向きを変えて盛られたシソのギョウザ。
シソがたっぷり入って、実にサッパリ!でもギョウザの良さも残っていて、美味!

そして、ここの店はお酒のあてに小皿料理がたくさんあって最高なのです。
b0019591_09530823.jpg
お気に入りは、チョット前菜420円也。
本当にチョットずつ色んなものが食べられて、それもタマゴは焼きたて熱々、
焼豚も絶妙な味加減、キムチも美味しさでは負けていません。
以上でビールを頂いた〆に頼んだのが焼飯620円也。
b0019591_09534390.jpg
豚肉がたっぷり入っています、スープもついています。
味は濃いですが、ギリギリのところで踏みとどまったという良いあんばい。
もう、この焼飯のトリコになってしまい、
その証拠に、一ヶ月のうちに二回も行ってしまいました!

肝心要のお祝いの品は、結局のところ、何度も足を運んだ阪急百貨店にある
東哉というお気に入りのお店で、小器を紅白揃えにして決定しました。
晩酌のあてを入れて使ってもらいたいと思って、、、。
b0019591_09594840.jpg
果たして気に入ってもらえたようで、毎夜使ってくれているようで良かったです。

数えたら五月は6回も大阪へ出ていました。神戸には2回です。
その都度ではなくても、便乗して美味しいランチにありつけて、
得したような結果となってしまったのでした。

[PR]
by orochon3 | 2016-06-04 10:25 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)
  

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画