健康診断の結果2016

今年も健康診断の結果が届きました。
果たして、去年よりも良い結果!
去年ちょっぴりあがっていたコレステロールも標準値に戻り、
全ての値が標準となりました。
相変わらず白血球が少々少ないのが気になりますが、
健康、健康、立派な健康体であることが証明されて、
ひと安心となりました、、、ところが、
吾が夫の結果がいただけません。
今年から、標準値ではない結果のところがピンクに色づけされていて、
夫の結果表はピンク色に染まっています、すべて悪いということです。
お酒も煙草も食事もすべてが摂取オーバー。
どうしましょうか、、、途方に暮れていると、
隣で自分の結果表を見ていた夫がぽつりと言いました。
「オレ、白血病じゃないわ」
どういうこと?白血病を疑っていたの?
それよりも心配しなければならないことが山積みだというのに。
思わず吹き出してしまいました。

去年より酢玉葱というのを作り、食事の時に多用しています。
動脈硬化や高血圧の予防、コレステロールや中性脂肪を減らす効果があるそうです。
ひと月前からは酢玉葱氷に変えて、食事に取り入れています。
その効果に期待してのことだったのですが、今回の検査結果からすると、
あんまり効果がないのでしょうか?
いえ、私には効いていたのか、数値が下がっています。
ということは何がいけなかったのだろう????
よくよく調べてみると、なんとビックリ。
酢と玉葱には食欲増進の効果があるというではないですか、、、!
過ぎたるは猶及ばざるがごとし、という言葉が頭をよぎりました。

[PR]
by orochon3 | 2016-06-21 09:28 | 美容&健康 | Comments(0)

健康診断の結果2015

上諏訪に行く前々日に、毎年恒例の健康診断を受けていて、
その結果が届きました、、、、コワイ。

去年は上々の結果だったので、今年はどうなるのか???
果たして、総合判定は5段階の2でした。
通知表と違って5は要精密検査で1は異常なしですから、
2はまあまあ、わずかな異常を認めるが日常生活に差し支えなし、
という結果となりました。

問題は脂質の項目に2がついたことです。
何年かぶりに総コレステロールが204になりHがついたのです。
前年は183ですから、若干の上昇。
自然とHDLもLDLも比例して若干の上昇となりました。
ただ、中性脂肪は前年86から71へ減少したのは嬉しいことでした。

体重は400gの増加、腹囲は逆に1cm減ったので、
筋肉がついたのかもしれませぬ。
毎週最低3日は1000M泳いだ結果と考えましょう。
事故で辛い思いをしていた昨年と比べたら雲泥の差ではありませんか!

ともあれ、おかげさまで、健康バンザイ!
これでまた美味しいお酒が頂けます。

補足:コレステロール値は母からの嬉しくない遺伝のようです。
しかしながら、コレステロール値が低いと免疫力が低くなるそうで、
少しくらい高い方が色んな感染症などに強くなるのだそうです。
長生きしている人は、意外にコレステロール値が高いという結果があり、
またしてもワタシは長生きするのでは?という不安が高まりました。
[PR]
by orochon3 | 2015-07-10 08:24 | 美容&健康 | Comments(0)

健康診断の結果2014

今年の健康診断は、一ヶ月遅れで七月七日の七夕の日に受けました。
例年ならばすぐに結果が送られてくるのに何故かなかなか届かない。
何か悪いところがあったのでは?!と心配しながら待っていましたら、
昨日ようやく届きました。

前年の結果よりも総じて数値はあがっているものの、
すべて基準値内という、まあまあ良い結果でありました。
体重も腹囲もBMIも、少しだけ減っていたのが不思議です。
なにしろ、年末の事故以来じっと大人しく安静にしていたワタシ。
全く泳いでいません、、、運動量は格段に減っているはず。
ああそうか、筋肉がおちたのですね、きっと。
そしてかなり運動不足だったのでいろんな数値があがったのでしょう。
元気になってまた泳げるようになったら、
筋肉も数値ももどるかもしれません。それに期待いたしましょう。


とにもかくにも、脂質、尿酸、肝臓、どれも立派な基準値内。
これでまた一年美味しくお酒が頂けることに感謝しましょう!
[PR]
by orochon3 | 2014-07-26 15:42 | 美容&健康 | Comments(2)

健康診断の結果2013

今年も6月7日に健康診断を受けてきました。
その結果がはやくも届いたので早速あけてみたところ、、、
総コレステロール値が、去年から大幅ダウンして140!
なんとLOWのマーク付きでした。
それに伴ってか、去年はHIGHマークだったHDLコレステロール値が、
93から75にダウンし、おまけに中性脂肪は去年の半分!!
これまたLOWマークが付いた44という脅威の数値でした。
肝心要の肝臓サマに関しても、例年通り異常なし。というよりも、
GOT13、GPT8、γ-GT14と、軒並み去年より下がりました。

食事内容も、飲酒量も変わっていないと思っていたのですが、
何故に中性脂肪がこんなに下がったのでしょう???
なんだか不思議ですが、、、
とりあえずはまた今年も美味しいお酒を頂けるという健康に、
今夜は感謝の献杯をしたいと思います。
[PR]
by orochon3 | 2013-06-15 13:22 | 美容&健康 | Comments(0)

健康診断の結果2012

先日の健康診断の結果が届きました!
ドキドキしながら封を開けたところ、、、
一番最初に目にとびこんできたのが『胃ポリープ』の文字。
ウソ!と思いつつよく見ると、ガァン、、、要再検査だそうです。
イヤだなあ、今度こそ胃カメラ?!、、、あれだけはイヤなのに!

そしてあまり気にしていなかった白血球の数が、
4年前には6000あったのに、なんと今回は3140、半分です!
4年前より確実に元気で風邪もひかないのに、何故でしょう???
けれどもその他は異常ナシの健康体。
なにより肝臓系統は優等生のオール標準値。
丈夫な肝臓をくれた両親に深く感謝です。

それにしても、胃カメラ、イヤだなぁ、、、。
[PR]
by orochon3 | 2012-06-22 13:28 | 美容&健康 | Comments(0)

健康バンザイ!

先月の健康診断の結果が届きました。
2年前の会社で受けた健康診断と比べて、
なんと2キロ肥っていました、、、、やっぱり。
最近とみに身体がまぁるくなってきたと思っていたのです。
しかし、BMIは変化なしだったのでちょっと安心。
そして、いつも心配な中性脂肪とコレステロールも標準値で、
これはかなり安心。
HDLコレステロールが少々高めでしたが、問題ないそうです。
肝機能はバッチリ優等生。
総合的には健康デアルとの判断でした!ウレシヤ〜

しかし喜んでばかりいられませぬ。
一緒に受けた吾が夫が散々な結果となりました。
食べ過ぎと飲み過ぎが原因です。
ちゃんと運動をしていても過食過飲はダメなのですね、やはり。
自分のことばかりでなく、夫の健康にも気を配らねば愚妻と言われそう。
晴れて夫婦揃って美味しく食べ、呑めるように、
今日から色々やってみようと思います。
母譲りで私の料理はざっと大量に大皿盛りなので、
ちまちま一人盛りというのができません。
まずは手っ取り早く料理の量を減らすことでしょうか。
難しそう、、、。
[PR]
by orochon3 | 2011-07-03 06:18 | 美容&健康 | Comments(0)

健康診断のパン

この度、健康診断を受けた帰りに寄った住吉マル井パン
なんでも美味しそうでしたが、コッペパンに玉子とツナをはさんだ
ずっしり重いものを選びました。
帰り道のベンチで我慢できずに頬張ったら!
ものすごぉく美味しいのです、空腹だったせいもありますが。
また買いに行きたい!と念じたからでしょうか、
近くでおうどんを食べて帰ろうとした時、病院から電話がありました。
今年から始まった眼の検査を忘れていました、
いつでも都合の良い時で結構なので再来院して欲しい、とのこと。
ちょうど駅前にいたので、今すぐ行けると返事をし、再び病院へ。
検査はあっという間に終わりました。
そして、目的はひとつ。
マル井パンに寄ることです。
ミックスサンドと、ハムと玉子ロール、ベーコンエッグロールを買い、
しめて945円也。高いですね、でも、ヴォリュゥム満点です。
ベーコンエッグの下には、コールスローが挟まっています!
サンドイッチもはしまで具がたくさん入っています!
そして何よりパンが美味しい!です。
食パンの耳も、しっかり焼いたコッペパンも、香り良く、
噛みしめるとパンの味がにじみ出てきて、いつまでも食べていたい。

ずっと通いつめていた美味しいサンドイッチのあるパン屋さんが
去年の秋に突然つぶれてしまって、悲しい思いをしていましたが、
これからはここがある!
健康診断を受けて良かったです。
良かったとえいば、やっぱり休肝日の後のビールは最高でした!

b0019591_931311.jpg

[PR]
by orochon3 | 2011-06-07 09:31 | 美容&健康 | Comments(0)

休肝日

二年ぶりにちゃんとした健康診断をうけることになりました。
前日は9時迄に食事を済ませ、当日は絶食で来院すること、
という注意書きが届きました。
そして、前日は飲酒してはいけません、とも書かれています。
お酒を飲まないのは、昨年、お正月に風邪をひいて以来です。
絶食よりも禁酒の方が、できるかどうか不安でした。

果たして前日の夜。
軽く梅干しとお粥の夕食をとった後、夜が長かったこと!
テレビを見たり本を読んだり、カモミールティーなど飲んでみたり。
何だか落ち着かないし、いつもなら10時前には眠くなるのに、
一向に眠りにつける気配が起こりません。
11時を過ぎてベッドに入ってみましたが、寝たり起きたりの繰り返し。
結局いつもの5時前には起きてしまいました。
長い夜でした。
そして、寝起きの身体の重いこと、、、実に不快な朝でした。
これなら二日酔いの朝のほうがずっとましではないですか。
休肝日って本当に身体に良いのでしょうか???

検査当日は、若干少なめに申告した酒量にも、問診時にはNGを出され、
毎日はダメと強く注意されてしまいました、、、、。
全ては、検査結果が出てからのことですね。
それにしても、夜の時間帯、お酒やお酒に関するCMの多いこと!
新しい発見でした。
[PR]
by orochon3 | 2011-06-06 16:35 | 美容&健康 | Comments(0)