タグ:桜 ( 9 ) タグの人気記事

さあ出番です

「ソメイヨシノの後はわたくし達よ」とばかりに
大好きな八重桜が満開となりました。
毎年八重桜が咲くと、それまで満開だったソメイヨシノが
急に地味で野暮ったくしみったれたように思えてしまって、
八重桜の前座をしてくれていたのでは?とまで思ってしまいます。
それほど華やかで可愛らしく美しい。
ぽってりとした咲き様が遠くから見ても近くで見ても愛らしく、
心もウキウキふんわり晴れやかとなります。
 満を持し真打ち登場 幾重にも紅衣(べにぎぬ)まとう春の皇女(ひめみこ)
b0019591_16330845.jpg
ソメイヨシノは曇天も雨天もなんでもそれなにり良いですが、
八重桜は絶対に晴天でなければいけません。

[PR]
by orochon3 | 2017-04-19 16:34 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

桜最後の日(たぶん)

車で出たついでにドライブがてら市内の桜見物をしました。
思いがけなくも近くの公園の桜がいちばん良かったです。
車から降りてしばし散策。

b0019591_15233640.jpg

b0019591_15235469.jpg
b0019591_15240986.jpg

b0019591_15242673.jpg

b0019591_15244516.jpg

低い低い桜の枝振り。
 満天の星がいまにも降るような花の天井見上げて歩む
b0019591_15251176.jpg
帰りにはもう桜でお腹がいっぱいになりました。
明日は雨風が強い予報です。

[PR]
by orochon3 | 2017-04-10 15:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

芦屋川さんぽ2016

毎年見に行っている夙川の桜でしたが、
今年は地元の芦屋川に見に行くことにしました。
良く晴れた土曜日、桜まつりも開催されていて、
いやはやもうスゴイ人で、桜より人を見に行ったようなものでした。
b0019591_09064461.jpg
向かって右側にルナホールがあって、その前にズラリと出店が並んでいます。
その前には人、人、人。
その下の川辺にも、人、人、人。
おまけに夏のような暑さで、早々に引き上げることにして、
帰りは向かって左側の、比較的人が少ない方を歩きました。
こちら側には仏教会館があります。
桜まつりにあわせたのか、前倒しで花まつりが開かれていました。
ちょうど桜の時期に花祭り、良いですね。
b0019591_09070314.jpg

全体に、芦屋川の桜はなんだか浮かれた感じがありません。
古い木のせいでしょうか。
見慣れているせいでしょうか。



[PR]
by orochon3 | 2016-04-06 09:18 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

日々のくらしはイヤでも

名曲「襟裳岬」の歌詞ではありませんが、
何もしていなくても、日々のくらしはイヤでもやってきますねぇ。
春がきて、桜が咲いて、そして散って。
今年の桜ももう終わりに近づいてきました。
白っぽい染井吉野が終わりかけ、散った花びらが雪のように舞う頃、
満を持して華やかに花ひらく八重桜がワタシは大好きです。
いよいよ出番がきましたヨとばかり、しんがりにパァーっと咲いて、
まるで、タカラヅカのレビューのフィナーレのようではないですか。

b0019591_8564627.jpg


ご近所にある二本の八重桜は色が濃淡でお気に入りです。
今年も見ることができて良かった。
b0019591_857894.jpg

[PR]
by orochon3 | 2015-04-13 09:25 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

夙川さんぽ 2015

天気予報では今年は雨の多い春のようです。
良く晴れた木曜日、夙川に桜を見に行って来ました。
いつものスポットでパチリと一枚。

b0019591_1584246.jpg


平日の昼下がり、なのに宴会をしている人の多いこと!
桜よりも皆さんが何を食べているのか?という方に興味津々。
かなり多かったのがお寿司、それもグルメシティのパックのやつ。
手軽ですし、良いですよね。
おじさんがベンチでパックの焼きそば(これもグルメシティ)と缶ビールで
一人花見をしていたのですが、かなり羨ましい!
意外に多かったのが、桜を背に座って飲み食いしている図。
ナニしにきたのでしょう???
特に、桜に背を向けて一心にみかんのスジをとっていた御婦人二人連れ。
花を見るでなし、お喋りするでなし、あれはあれで楽しいのでしょうか。


いつも駅の北へ向かうのですが、今年は南へも足を伸ばしました。
花見客の数はぐんと減ります。桜も少し趣が違います。都会的なカンジ。
b0019591_922551.jpg



南へ向かったのはこの桜が見たかったから。
「夙川舞桜」は自然交配により生まれた西宮市オリジナルの桜で、
若芽が赤茶色の、花と同時に葉が開くヤマザクラ系、好きな桜です。

b0019591_933516.jpg


一時間半歩きまわって桜を見て人を見て、クタクタになりました!
[PR]
by orochon3 | 2015-04-03 09:06 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

夙川さんぽ

b0019591_16473819.jpg


10日ほど前の午後、夙川を歩いてみました。
満開の一歩手前、という咲きぐあい。

一進一退の相変わらずの体調だったので、
今年はどうなることやらと思っていましたが、
桜をみにいくことができました。嬉しい。
いまはすっかり葉桜になっていますが、
この時はまだつぼみだった八重桜がいま満開で、実にかわいい!
[PR]
by orochon3 | 2014-04-12 16:53 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

春、ら♪ら♪らん♪

愉しいお仲間にお誘いを受けて、地元のお花見にくり出しました。
皆さまの日頃の行いのおかげで、好天のもと、満開の桜を楽しみました。

b0019591_13443340.jpg

ビールにお酒にお料理に、、、皆様持ち寄りの美味しいものたくさん!
(私は父に頼んで作って貰った鶏の唐揚げと出し巻とカツ煮を持参)
食べて呑んでお喋りして、、、肝心の花を見るのはちょっぴり、、、
挙げ句、お花の写真が一枚もありませんでした。
まあ、わかっていたことではありますが。
そしてやっぱりしっかり呑み過ぎました。

お花見で淡いピンクの桜の壮観を堪能したのでひと安心していたら、
なんと、近所の八重桜が満開になっていました!
b0019591_1484110.jpg

ここの八重桜は、濃淡が美しく毎年楽しみにしているのですが、
お花見で堪能したせいか、何故か今年は咲き始めを見損ないました。
それにしても、あっという間でした〜。
華やかで、可愛くて、舶来のお菓子のようです。
b0019591_15264781.jpg


茶色い葉っぱがアクセント、お洒落なパリのお嬢さんみたいですね。
b0019591_15292870.jpg


どこを見ても春がいっぱい!
浮かれて二年間伸ばしていた髪の毛をバッサリ切りました!
スッキリして「碧空」を歌っています♪ら、ら、ら、ら、らん♪
[PR]
by orochon3 | 2013-04-08 15:35 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)

さくらサク

早朝散歩を復活以来、
どんどんふくらむさくらのつぼみを追っていましたが、
ようやく咲きました。

こちらは夫撮影。
b0019591_14595572.jpg

こちらはワタシ撮影。
朝陽がちょうどあたっているところがキレイでした。
b0019591_151674.jpg


どちらの写真も夫のスマートフォンで撮ったものですが、
実に撮りにくいものですねえ、、、
それでもチャンと撮れているのがなんとも不思議です。

二枚とも、4月9日の朝、午前6時前、芦屋川駅付近のさくら。
[PR]
by orochon3 | 2012-04-11 15:05 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

花散歩、東へ行く

今回の東京も、定宿のパークタワーにお世話になりました。
パークタワーのタワーとはもちろん東京タワーのことです。
専らスカイツリーに話題は集中していますが、東京タワーは王道!
東京のシンボルであります。

思えば2009年の春、明治神宮参拝の際パークタワーに泊まって、
2010年の春も、2011年の春にも所用で上京する事があって、
桜の季節にここパークタワーに泊まりました。
毎回来る度に、これでもうここに来ることはないだろう、と思って、
勝手に感傷的になっていたのですが、毎年その感傷は裏切られ、
果たして今年もまた行くことになったのでした。
よっぽど縁があるのですねえ、、、。

毎春、芝の桜を楽しませてもらっていましたが、今年は開花が遅いようで、
まだつぼみが固くて、桜を見ることはできないと思っていたところ、
こちらも今年は開花が遅かったという河津桜が青空に気持ちよく開いていました。

b0019591_12533216.jpg

[PR]
by orochon3 | 2012-03-31 08:51 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(137)
(114)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧