七年目の蓮

今日で七年が経ちました。
ここ数年、雨が降ったり体調が悪かったりと、
蓮池に行くことができませんでしたが、
今朝は雨も上がって体調も整い、5時半に出かけました。

ところが、、、
いつもの蓮池に、蓮の花どころか葉すらもなく、
池にはまったくなんにもない光景が広がっていました。
いったいに何があったのでしょうか。
数年行かなかったばかりに、いつどうなって蓮が消えたのか、
さっぱりわからないままに帰ってきました。
まあ、でも今年は浄土寺で美しい蓮を見たので良しとしましょう。

日常の暮らしのなかで、私の頭の中にふと聞こえてくる台詞の数々。
それらはすべて私の中にしみこんでいます。
 心地良いしらべはいまもこの胸に われの核成す彼の言の葉

読むと必ず泣いてしまうので、カバーをかけて
大切に大切に手元に置いているのですが、
今日は頁を開きましょう。


b0019591_08594436.jpg




[PR]
by orochon3 | 2017-07-10 14:52 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

今年の蓮

5時に家を出て、ちょうど蓮の池に着いた頃陽がのぼりました。
久しぶりの蓮池です。
思ったとおり、ぽつぽつと開いていました。

月日はあっという間に過ぎて、三回忌を迎えました。
蓮の花を眺めていると、私の名前を呼ぶ声が、聞こえたような気がしました。
久しぶりにピンと緊張した瞬間でした。


b0019591_931579.jpg



b0019591_932942.jpg



b0019591_933687.jpg




水面にうつる淡い紅色、懐かしさが胸いっぱいに広がりました。

b0019591_913286.jpg

[PR]
by orochon3 | 2012-07-10 09:08 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

暑中おみまい

今朝も蓮池へパトロール。
もうずいぶん咲いていました。

水に浮かんだ大きな葉、その合間にすっくと咲いている蓮の花は、
早朝の清々しい空気に包まれて、やさしい気持ちにさせます。

b0019591_7582483.jpg


夫がスマートフォンに替えまして、写真を撮ってくれました。
なんだかいつもの写真と色が違いますネ。
[PR]
by orochon3 | 2011-07-23 08:05 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

一年が過ぎました

今年も蓮がきれいに咲いていました。

b0019591_8111993.jpg


今日で一年が経ちました。
一年以上もお目にかかれなかったことなど珍しくもなかったので、
いまでも、お元気でいらっしゃるように思います。
そんな風にこれからも、ずっと思っていくでしょう。


b0019591_8113666.jpg


凛々しいつぼみに負けないように。
[PR]
by orochon3 | 2011-07-10 08:16 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

極楽の池

b0019591_761764.jpg

朝のお散歩の楽しみ、蓮池のパトロールです。
どんどんつぼみが伸びてきて、どんどんお花が開いております。
早朝なのでまだ陽射しはきつ過ぎません。
静かな蓮池を眺めているとうつし世はゆめという言葉が広がります。
ああ、ゆめだったのか、と思いたい事が沢山ありすぎます。

卒論で、私は飛天というのをテーマにしました。
仏教の教典や壁画や彫刻やらの中に、羽など持たず、
天衣をひらひらさせながら仏を賛美して飛んでいる天人たちが、
なんだかかわいらしくてどこからきたのか知りたかったのです。
結局は調べてもわかりませんでした。
でも、諸説あるなかで一番私の気持ちにぴったりだったのが、
極楽の蓮の中から生まれた、という中国での説でした。

蓮を眺めながら、このつぼみから、ほっとあの天人が生まれ出て、
ひらひらと散華しながら天へのぼっていく様を思い浮かべ、
何もかも夢だったなら、、、と思うのでした。
[PR]
by orochon3 | 2010-08-05 07:13 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)