静かな洋食屋さん(3) 〜忘年会〜

ギックリのおかげで伸び伸びになっていた
洋食の会の忘年会がようやく昨日開催されました。
と言ってもいつもの仲良しの友達と二人ですが。
もちろん行き先は我らの愛する精養軒です。
折しも寒波の最中で寒い寒い。
彼女が車で連れて行ってくれたので楽チンでしたが、
さあ何を食べようかと考えれば、温かいものが食べたいです。
メニューとにらめっこして出した結論がコレでした。
煮込みハンバーグです。
b0019591_05494405.jpg
初めて精養軒ランチでハンバーグを食べたとき、
私好みで欣喜雀躍しましたが、ミニのバーグだったので
今年最後の洋食の会で、大好きな精養軒のハンバーグを
おっきなサイズで堪能しよう!と思ったのでした。
果たして湯気もうもう、熱々の煮込みハンバーグは、
最後まで熱いままに美味しく頂き、お腹もいっぱい!
何より嬉しかったのは温玉がついていたことです。
玉子をからめて食べれば、笑顔しか出てきません。
ああ幸せの味、丁寧でめっぽう正しい洋食です。
あ、カニクリームコロッケもちゃんと注文しました、
二個ついているので一人一個ずつ、もちろん!美味でした。

食後はクラッセに寄ってウロウロしながらおしゃべり。
(腰痛のせいで長い間座っていられませんので)
二人で喋りたいコトを言いあったあと、思わず言ってしまいました。
お互いに、新しい年もあんまり希望がないよね。
 来し方を顧みたれば行く末に怖じけづくなり師走の曇天

[PR]
by orochon3 | 2017-12-28 15:33 | 日記 | Comments(2)
Commented by pirikainankle at 2017-12-29 00:44 x
こんにちは!もうはや年末のご挨拶に。最近はこのタイミングばかりになってしまってすみません。腰痛とのことお大事になさってください。でも、シチュウといい、こちらのハンバーグといい、美味しそうなご様子ですてきです。おいしそうなお肉のお話で、お父さまに作っていただいたカレーを思い出してしまいます。いまだに私の中で生涯一美味しいのカレーであり続けております。
どうぞ来年も良い年をお迎えください。
Commented by orochon3 at 2017-12-29 07:42
> ピリさま
こちらこそすっかりのご無沙汰、スミマセン!
そしてあたたかなコメントありがとうございました♪
美味しいものは腰痛の特効薬?!なのでしょう、
もうだいぶ良くなっているのです、ギックリは日にち薬ですね。
父のカレーを忘れずにいてくださって本当に嬉しいです。
楽しかった思い出いっぱい、私も思い出した年末でした。
来る年が良い年になりますようお祈りしています。


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記
洋食会

最新のコメント

> ピリさま こちらこ..
by orochon3 at 07:42
こんにちは!もうはや年末..
by pirikainankle at 00:44
団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59

ライフログ


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...

タグ

(229)
(207)
(112)
(22)
(17)
(12)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧