カテゴリ:美容&健康( 160 )

ギックリ3日目

気持ちの良い日曜日です。
ギックリ3日目ですが腰の調子はまずまず。
先生曰く座っているのが一番良くないそうなので
なるべく立っているかチョコチョコ歩いているか。
ちょうど良いのでこの機会にアチコチの掃除を
チョコチョコ歩きながらやっています。
年末大掃除が自動的に早くも進んでしまうということで
ひょうたんからこま、ということでしょうか、、、。
なので足がちょっと疲れてきましたが、ガンバルゾ。

10年前にギックリ腰をした時には文字通り休むひまがまったく
ないほど忙しくて、その上ちゃんとした治療も受けずに、
身体も冷やしに冷やしてしまい、とうとうお正月明けには
本当にどうにもならないほど悪くしてしまいました。
もう二度とあんなことはゴメン!です。
そもそも腰には持病があることですし、
今回は真面目にきちんと治したいと思います。

福岡国際マラソン、大迫くんすごかったですねー。
五輪に出る選手と言われ続けて、それが現実になりそう。
顔つきも身体つきもすっかり逞しくなって、
あかの他人ですが他人とは思えずなんだか嬉しいものです。
 あたたかな小春日和の日曜日 止まったままの頁めくる手

[PR]
by orochon3 | 2017-12-03 15:16 | 美容&健康 | Comments(0)

ギクってしまいました

今朝、良いお天気だったのでシーツを洗濯して
枕も干してあれこれと珍しく立ち働いていて、
床に落ちたものを拾い上げた途端に、
腰にイヤな痛みが、、、そして動けなくなりました。
ちょうど10年前のクリスマスの前にギックリ腰を
しています、あれは仕事場でのことでした。
毎年12月にはいろいろ起こるので、気をつけようと
思っていた矢先にコレ、しかも”おついたち”にです。
運良くいつも診てもらっている先生の予約がとれて
午前中に夫が車をだして連れて行ってくれました。
果たして”ギックリ腰”と言われてしまったのですが、
すぐにみてもらえたおかげで痛みはずいぶんマシに
なったとはいえ、まだまだ痛くて不便この上ありません。
ただ、安静にしてはいけないそうです。
小股でチョコチョコと歩き回るのが早く治すためには
良いのだそうで、真面目にチョコチョコ歩いています。
帰り際、私が何も言わないのに、
「これは行程をふまえてちゃんと治ります、
ギックリ腰では死にません」と言われました。
私の顔に”不安”と書いてあったのかしらん。

夫は治療が終るまで待っていてくれて、
おまけに帰りがけに王将へ連れて行ってくれました。
なんという優しいお方、、、ありがたや。
12月限定のフェアーメニューという
「五目あんかけラーメン」が目に入りました。
この心身ともに弱っているいまにピッタリ!
あらく刻んだしょうががたっぷりのっていて
身体の中からホッカホカになりました。
あんがからんだ細麺も優しくて美味しくて、
餃子と一緒に食べたら、痛さも忘れるほど。
ああ美味しかった。
と、言っても治ったわけではなくやっぱり腰は痛い。
とうぶんはチョコチョコ歩きを頑張ります。
 うつむいた顔をあげれば眼前にひろがる山の紅葉あざやか

[PR]
by orochon3 | 2017-12-01 17:43 | 美容&健康 | Comments(0)

全治二か月(自己診断)

今月あたまに痛み始めた左手の甲が
まだいつまでも痛くて、どうしたものかと
ずっと気にかかっていました。
原因はどうやらゴミ袋をしばる時に人差し指と
親指を変にひねってしまったからのようでした。
というのも、その時には確かに激痛が走ったのに
すぐに治ってしまって私自身が忘れていたからです。
その数日後から急に痛み始めたので、しばらくは
なぜこんなところが痛いのかわからなかったのです。
まぁ原因がわかったからといって治るわけでもなく、
いつまでもいつまでも痛いのでイヤだなあと思い煩って
うっとおしい日々を送っていました。

昨日の午後、洗い物をしていて激痛がはしり、
まったくユウウツになってしまいました。
いったいいつになれば治るのか先も見えず。
手の甲だけでなく、右の肩から腕、そして手首まで
うずくような痛みがずっとつながっているのです。
お風呂の中で温もりながらその場所を辿りながら
皮膚をつまんでゆらゆら揺らしてみました。
すると痛む手の甲のピリピリ感が薄れています!
調子にのって今朝もずっとつまんでは揺らしました。
ちょうどいつも診てもらっている先生のところへ行く日
だったのですが、先生もだいぶ良くなっていると言います。
そうなんです、ピリピリもだいぶなくなったんです、
張り切って私も言いました。
「もう治らないかと思っていたから、ウレシイ」
すると先生は笑いながら間髪入れずに言いました。
「ぼくは治ると思ってました」
ああ、良かった。
全治まであともう少しかかりそうですが、
とにかくバンソウコとはこれでサヨナラできそうです。

駅まで迎えにきてくれた夫と久しぶりにららぽーとへ。
ランチはさぼてんのトンカツを食べましょう。
私は欲張ってヘレカツ、ロースカツ、海老フライ、カニクリームコロッケ
の全部ついているさぼてんセット。それにまだミンチカツもつけて!
どれも小振りですがすべて美味しかったです。
それぞれの半分を夫のお皿へ移したのですが、お腹いっぱい!
b0019591_14070354.jpg
色んな種類が食べられて嬉しいセットメニューでした。
防寒のあったかいパンツを一本買いました。
美味しいマフィンも買いました。
ほのぼのと幸せになりました。
 銀杏葉がペイブメントを鮮やかな黄金に染めて秋のフィナーレ

[PR]
by orochon3 | 2017-11-30 15:25 | 美容&健康 | Comments(0)

泳いで元気

諸般の事情で9日ぶりにプールへ行きました。
すっかり寒くなったので恐る恐る行ったのですが、
プールサイドのミストサウナに入ると極楽気分!
ドライサウナも岩盤浴も苦手になった今、
ミストサウナは私の最後の砦です。
しっかり蒸気をまわすと全身ぬくぬくホカホカ。
まるで豚まんになった気分です。
そしてもう限界!になったらシャワーを浴びて
プールに入れば、水の冷たさはほとんど感じません。
30分あまり泳いでいたらなんと気持ちの良いことよ。
久しぶりなのでかなりしんどいのですが、
やっぱり水の中を進むのは快適、爽快でした。

久しぶりにお馴染みの方々にもお目にかかりました。
仲良くして頂いているロマンチック・マダムは、
私たちのことをとても心配していて下さったようで
開口一番「元気だったのぉ〜」と再会?を喜んでくれました。
泳いだ後はジャグジィでお喋りして、
パウダールームでもお喋りして愉しかったのですが、
皆さん、色々と身体の不調がおありなんだそうです。
かく言う私も手の甲の痛みはまだ治らず、
アゴの不調も相変わらずです。
「私も色々痛いところがあるんですよー」と言うと
とても驚かれました。
そんなに元気に見えるのかしらん。
まぁ、私も含めてこうしてジムへ来て運動をしていれば、
どこかに痛みがある人には見えませんよね、と言って
アハハと笑ったらなんだか気分が明るくなりました。
 にぎやかにプールサイドはお喋りのはながひらいて笑顔ほころぶ


[PR]
by orochon3 | 2017-11-23 16:12 | 美容&健康 | Comments(0)

いろいろ起こる

いつも診てもらっている先生に行く日だった
ので、先生に右手の甲の痛みを訴えました。
なんでもかんでも先生に言うたらアカン、
と夫に注意されていましたが言いました。
神経の痛みだと思っていましたが意外や
骨の問題だったのです、ビックリ。
知らぬ間にぶつけていたらしいです。
少しへこんでいると言われてびびりましたが、
ちゃんと治るそうでほっとしました。
まだヒリヒリとした痛みは残っていますが、
日にち薬だそうです、、、良かった!

帰りにガーデンズで夫と待ち合わせて
お酒の買い出しをしてきました。
モチロンついでにリニューアルされて初めての
フードコートでランチもしっかり。
気になっていた北極星のオムライスを食べました。
プリティーセットという何がカワイイのか不明な
セットを注文しました。
b0019591_14030086.jpg
オムライス、海老フライ、ハンバーグ、プリン、
という内容ですがどうやらハンバーグがプリティ。
海老フライは細いながらも有頭でタルタルたっぷり。
肝心のオムライスは中の具が鶏か茸か選べて
私は鶏を選びましたが大きな切り身がゴロゴロ入って
ボリュームは満点です、ご飯の味付けもお上品。
拍子抜けするくらいソースもアッサリしていて、
美味しく頂きましたが個人的にはもう少し味が濃い
少し下品なくらいのオムライスが好きなのです。
プリンは懐かしいハウスプリンの味がしました、何故?
今度は違うところのお料理を試してみましょう。

夫と別々のお店へ注文しに行って、
お互い何を頼んできたのかわかりませんでした。
先に料理ができて戻ってきた夫が何故かお盆を
二つ持っていて驚きました。
チキン南蛮定食と鶏ラーメンというまさかの
選択、、、どちらも味見させて貰い美味しかった
のでもう良いですが。
心配事が解消されて頂くご飯が一番美味しい!
 秋空に一片の雲もないように憂いもなくてうれしい午餐

[PR]
by orochon3 | 2017-11-09 14:45 | 美容&健康 | Comments(0)

憧れのひと

五十代になったばかりの”新米五十路”は、
はや心身に起こる変化に驚きつつあります。
老いは控えめに我が身にやってくるのだと
勝手に思っていたのですが、ぜんぜん違いました。
ひたひたと忍びの者のように我が身にピタリ!と
はりついていました、気がつけば知らぬうちに。
これからは同行二人、老いとの二人三脚が
死ぬまで続くのだと思うと早くもウンザリですが、
私には、あんなふうに歳を重ねたい、老いていきたい、
と昔から憧れている方々がいるのを思い出しました。
哀しいかな皆さんもう既にお亡くなりになったりして
もうお目にかかることも叶わなくなりましたが、
聞いた言葉、書かれた言葉、そのひとつひとつを
心の杖にして、彼のひとびとが行かれた道を私も
辿っていくべし、アンチエイジングなんてクソくらえ!
なんて威勢ばかり良く怪気炎?をあげるのでした。
 生きていく手本と思い彼のひとを見つめしわれも五十になりぬ

今日、明日と夫は仕事で福井へ行ったので、
家中静かで広く感じます。
ちょうど間良く友だちからお誘いのメールがあったので、
帰宅時間を気にせず出かけてきます。

[PR]
by orochon3 | 2017-10-19 14:04 | 美容&健康 | Comments(0)

弁慶の泣きどころ

今日も朝から暑い、暑い。
毎日、毎日、暑いとか寒いとか雨だとか雪だとか、
そんなことを言っているうちに一年が終わって
最終的に一年が早いと文句を言う、、、。
まあ、そんなところでしょうか。

なぁんてのんきに考えていた今朝のこと。
吾が家愛用のニトリの洋皿(中皿)を洗い、
ふきんで拭いていた時にスルリとお皿が私の手から
離れて宙に飛びました。
そしてキッチンマットの上に落ち、跳ね返って(?)
私の左スネを直撃!したのです。
落ちた時点で割れると思い小さく叫んだのにも関わらず、
意に反してお皿は割れずに跳ね返ったのです、
マットが分厚いせいでしょうか?
そして”弁慶の泣き所”に当って私も泣きそう、、、。
こういう時、どうすれば良いでしょうか。
すぐに氷で冷やすのです、15分程度で良いそうです。
すると青タンになりにくいのだそうです。
信頼できる筋の情報で、私はいつもこの方法で
対処しています!
それにしても、スネって痛いですねえ。
目から火がとびでる痛さを久しぶりに味わいました。
そして、、、ニトリのお皿って頑丈だなあ。


昨日は半日を頭痛に悩まされました。
久しぶりに孫悟空の輪っかに苦しめられて
憂鬱な時を過ごしていたのですが、
これもやっぱりアゴからきているらしいです。
歯も耳も頭もすべてアゴ!
アゴって重要なのですね、知りませんでした。
でもアゴで死ぬことはないだろう。
 カクテルのような色して暮れる空 飲んだむかしは記憶のはてに

[PR]
by orochon3 | 2017-10-11 13:12 | 美容&健康 | Comments(0)

お見舞いへ

急に気温がさがりました。
昨日通りかかった武庫川畔の秋桜は
まだまったく咲いていませんでした。
ちょうど咲いた頃にまた通れるかな。

夢見が悪いと言いながらも、昨日は思い立って
一昨日に偶然会った叔母のお見舞いに行きました。
生まれた時から叔母は私のすぐそばにいて、
年の近い従姉妹たちとは家族のように育ちました。
ひとことで言って叔母は”強い人”です。
そして昨日お見舞いに行って、
その強さが健在であったことに恐れおののき、
帰りのエレベータの中でひとり(おおこわぁ〜)
と背筋を凍らせていたのでした。
あの強さはどこからくるのでしょうか。
そして血のつながっている私にもあるのでしょうか。
病気や怪我の前で、私はあれほど強くはなれません。
びびりで怖がりの私は、手術や全身麻酔という
言葉を聞いただけでもうダメです。
では叔母の強さが欲しいかと言うと、、、
ウゥム、、、どうでしょう???
 病床に叔母の勢い衰えず見舞いしわれを励まし笑う

そう言えば、昨年入院していた叔父を見舞った時も、
昨日叔母を見舞った時も、
二人ともに同じことを言われました。
「Aちゃん(私のこと)が来てくれるとは思わなかった」
私はお見舞いに来そうにない人間なのだと
思われていることを知り、晴れた秋空を見上げました。
まあいいか。

[PR]
by orochon3 | 2017-10-04 12:55 | 美容&健康 | Comments(0)

近頃の変化

最近のマイブームは、ゆったり泳ぐことです。
”50肩”防止対策として主に背泳ぎで泳いでいるのですが、
ゆったりと大きく腕をまわして泳ぐのがすこぶる気持ちが良いです。
ひとかき、ひとかきの進むペースも以前に比べると
ずっとゆっくりなので水をしっかり感じることができます。
色んなことを考えたり、なんにも考えなかったり、
その時その時にしたいように、気の向くままに泳いでいます。
少し前までは自分で自分に距離を課したり、スピードを課したり、
義務のように泳ぐことが愉しみでもあったのですが、
ふとそういうすべてをやめた時、その開放感に驚きました。
泳ぐということの気持ち良さを改めて知ったというか、、、。
そしてもうひとつ、驚くべき変化がありました。
以前は泳いでいる途中で話しかけられるのがとてもイヤだったのに、
最近は途中で休憩して自ら挨拶をしたりしています。
私の応対が変わったせいか、時々ですが泳ぎ方についての
質問などをされるようになりました。
本当に変われば変わるもの、と我ながら驚いています。

なぁんて!
種を明かすと、、、
なんてことはありません。
ただ、疲れやすくなっただけのことなのです。
ゆったりゆっくり泳ぐのも、途中で休憩をするのも、
時には泳がずにミストサウナで休むのも、
すべては、以前通りのことが、なんだかしんどくなっちゃって、
できなくなっただけのことなのでした。
時々は自分で自分のおしりをたたいて頑張りながら、
まぁ無理をせずほどほどに続けていこうと思います。
 雲間から顔を出したり隠れたり ぽっちり三日月 静かな秋の夜

[PR]
by orochon3 | 2017-09-27 16:07 | 美容&健康 | Comments(0)

今冬は暖冬予報

今日も朝からすごい陽射しで負けそう、、、
いえ、もう完敗です。
ジリジリとした陽射しに肌が焦げそうなくらい!
なんて言っていたら明日からは雨の予報だそうで、
その雨があがったらまた季節はすすむのでしょうね。
そう言えばこの冬は暖冬傾向になるとの長期予報が出たと
ニュースで言っていました。
あたるのかはずれるのかわかりませんが、できれば
あたって欲しいです、もうシモヤケになるのはイヤだ。
12月クリスマスあたりに異変が起こるのがこのところの常に
なってしまっているのです。
昨年はお風呂で急に足がヒリヒリし始めて、冷やした為にシモヤケに。
一昨年は電気アンカでかかとがヒリヒリして冬中続き、
その前の年は手の甲がいきなり真っ赤でヒリヒリして、、、
皮膚に老化現象が集中しているかのようで、もうイヤ。
(もちろん他のところもちゃんと老化しているのですが)
なぜかクリスマスあたりが要注意となってしまいました。
今年もその頃は特に注意して過ごさなくては。

日馬富士の旗持ちは安美錦だったそうです。
そうだったらいいのになぁと思っていたのでウレシイ!
二人ともよく頑張った!と小泉首相のように叫びたいくらい。
来場所、安美タンは幕内に戻ってくるようで、良かった、良かった。
 照りつける陽射しに季節さえ忘れ違和感抱き新米を炊く

[PR]
by orochon3 | 2017-09-26 15:26 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記
洋食会

最新のコメント

> ピリさま こちらこ..
by orochon3 at 07:42
こんにちは!もうはや年末..
by pirikainankle at 00:44
団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59

ライフログ


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
more...

タグ

(240)
(213)
(112)
(22)
(17)
(12)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧