人気ブログランキング |

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




函館食い倒れ リターンズ4

美味しいカレーを食べた後、ちょうど雨もあがったので
港の方まで腹ごなしにお散歩しました。
函館は坂が多くて、海と山が近くて、わが町によく似ています。
だからなのか、気持ちがのんどりして、とても良い気分。
肌寒いくらいの気温がまたすばらしい!
途中、きれいになった元百貨店のまちづくりセンターでうろうろ。
1階には「オタジイラ」という喫茶店があって、なぜか女給さんのように
着物姿のお嬢さんが2名きびきびと働いておられました。
半幅の帯がちょっと残念でしたが、ビルにお似合いでした。
お土産を買い込んで、いったんホテルへ戻るのも徒歩。
すべてが歩くか市電で動けるのが魅力的です。万一の時のタクシーも安い♪

部屋で休んでいるとまた雨が降ってきたので、夕方のお風呂は、
初めての試みとして函館温泉ホテルへ行ってみました。
かなり年代もののホテル、という雰囲気ですが、賑わっていてびっくり。
温泉は、時間的にも空いていて貸切状態。
掛け流しの熱いお湯は谷地頭と同じ泉質のようでしたが、
こちらの方がかなり濃くて、とろりとしていて肌にまとわりついてきます。
こちらもよくぬくもりました。
ただ、人がいなさ過ぎてちょっとコワイ。贅沢ではありますが。

晩ご飯は、一番の楽しみ!いつもの祐鮨さんへ。
ところが、お目当ての秋刀魚が時化であがらず、、、残念無念。
気を取り直し、何故か函館に多い櫻正宗の冷酒を頂きながら
パクパクつまんで満腹!そしてお眠になってしまい、9時から就寝。
なんと幸せなこと!

b0019591_12432852.jpg

起きて最終日の朝は、最後の谷地頭温泉へ。
ここ2日間が嘘のような快晴でありました。
お風呂上りは朝市へ直行!
むらかみさんでうに丼。
そして、昨夜涙をのんだ秋刀魚のお造りを発見して注文。
もちろん朝からサッポロクラシック。
うには色々食べてみましたが、ここが一番美味しいと思います。
実家にもお土産に持って帰る分を買い込んで、ぶらぶら散歩しました。
あっという間にもう帰る時間、、、、。



by orochon3 | 2007-09-29 21:43 | | Comments(2)

函館食い倒れ リターンズ3

b0019591_9161287.jpg

言わずと知れた五島軒のカレー。
函館三度目にしてようやく行って参りました。
カレーで有名なだけあって、色んな種類がありまして、
英、仏、印、そして本場スリランカのカレーなどなど。
ワタクシは昔の味と言われる日本風玉子添えカレーを注文。
これが辛いものが苦手なワタクシにはぴったりの、
大変美味しいカレーでございました。マイルドでもちゃんとピリリです。
サッポロクラシックをワイングラスで供するのもなんだか嬉し。

ともあれ、この日は朝から大雨で、警報も出ているくらいの悪天候。
それでもタクシーに乗って谷地頭温泉へ入り、ホテルの部屋でうとうと
朝寝などをたのしんでから、満を持してお昼いちばんに五島軒へ行ったのに
もう店内はほぼいっぱいでした。
平日お昼で何故か地元のご家族連れが多かったのがなんとなく不思議。
さすがというか何というか。
果たして、なんで早く来なかったんだろーと悔やまれる美味しさでした。
カレーにサラダ、コーヒーとアイスクリームがついて¥1,200。
このアイスクリームがちょっと傾いた年代物の銀の器にのっており、
涙を流しつつ、美味しく頂いたのでした。


ちなみに、私が気に入ったのは、大量な薬味。
良京、福神漬け、紅生姜、干葡萄、落花生。
料理出しに時間がかかりましたが、この落花生とビールで間がもちました!



by orochon3 | 2007-09-24 22:15 | | Comments(0)

函館食い倒れ リターンズ2

美味しくておっきなハンバーガーを食べて、
腹ごなしの散歩も終えて、
今度は市電に乗っていつもの谷地頭温泉へ。
ここは本当に良いお湯です。
有馬の金泉のような鉄錆のようなお湯で、
しっかりたっぷりあったまります! で、380円也。
市電にコトコト揺られて行くのも旅情溢れてお気に入りだし、
北海道や九州によくある体育館のような大きさも二重丸。
よくあったまったら、また市電でコトコト帰ります。

夕飯は、新しい店を開拓しようと思って、
蔵やという店をリストアップしていたのですが、、、、
なんと行ってみると定休日でもないのに休み!
がっかりして、とぼとぼ何故か金森倉庫へ歩いていました。
とりあえずビヤホールでビールを!
サッポロクラシックの生を一杯飲んでから、考えよう。
b0019591_12391064.jpg


ふと目の前の看板に「ちゃんちゃん焼き」の文字が!
秋鮭のちゃんちゃん焼き、美味しかろう、、、と垂涎。
ふらふらと吸い込まれてしまいました。
「函館海鮮倶楽部」というなんだかアヤシイ感じの
いかにも!観光客相手という大きなレストランでしたが、
空腹と「ちゃんちゃん焼き」という文字に負けてしまったのでした。

注文したのは、モチロン!スタンダードなちゃんちゃん焼き。
果たして、これが、ちょっと馬鹿にできない美味しさだったのでした。
味噌が少しピリリとしています。ごま油も効いた食欲をそそる感じ!
b0019591_12391051.jpg

まずは、美味しい!秋鮭と野菜のみを蓋をして蒸し焼きにします。
かなり湯気がたってきたら、特製の味噌をかけて、
思いきり混ぜながら焼いていきます。
見た目はイマイチですが、味噌と野菜と鮭が混ざって、
これはもうビールがないと!!ちゃんちゃん焼きは最高です。

b0019591_12391012.jpg

ついでですが、北海道といえば、のほっけも食べてみました。
うぅぅん、、、、これはもう次はいらない。
脂がのっていて美味しいのですが、こんなにたくさんいりませんねん。



by orochon3 | 2007-09-08 23:39 | | Comments(0)

函館食い倒れ リターンズ


吾が家はようやく遅めの夏休みで、
恒例の函館旅行へ繰り出して参りました。

まず、ホテルに着いたら荷物を置いて、、、、
一目散に出かけたいところでしたが、なんと家との気温差は
10度!!
朝から30度あった吾が家でしたが、函館は21度。
寒いだろうとは思っていましたが、ここまでとは。
で、色々着こんででかけました。
函館へ行ったらまずここ!ラッキーピエロ


b0019591_1104246.jpg

2時の遅いお昼なのでお腹ぺこぺこだけど、
それでも1個食べたら満腹なくらい大きなハンバーガー!
作りたてなので持てないくらいアツアツ。

付け合せに大好きなオニオンフライ。
(ここは、何故かこの鉄の木に飾り付けて出てきますが、
実際意味がないのではないかと常々思っております。)
b0019591_1104225.jpg


腹ごなしにちょっと散歩に海の方へ行きましたら、
凄い風、凄い波。立っているだけで吹き飛ばされそうなので、
早々にホテルへ戻りました。
雲行きは怪しく、ポツポツきそうな気配。



by orochon3 | 2007-09-07 23:00 | | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3

最新のコメント

omachiサマ コメ..
by orochon3 at 08:39
もう読まれましたか、 ..
by omachi at 12:51
おかえりなさい、 団長ド..
by orochon3 at 07:16
お久しぶりです。 私は..
by さきたか at 16:39
> ピリさま こちらこ..
by orochon3 at 07:42

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧